日本でのサーフィン、どうですか?

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

国際結婚

夫が外国人なのですが、夫の実姉がフランス人と結婚しました。
この夏に日本に夫婦で来るというのですが、フランス人の旦那さんはサーファーなので、「日本でサーフィンをやりたい」といってます。

関東近辺なら、どこでサーフィンできますか?

それ以前に、わざわざ日本でサーフィンするに値するのでしょうか?(他の海外、例えばバリ島やそのほかのサーフィンができる国と比べていかがですか?)
ちなみに、ハイシーズンまっさかり(8/15日前後)に日本に来ます。
個人的には、トレッキングや市内観光をお勧めしたいのですが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 波が少なく混んでます

関東沿岸は南の海上を低気圧が接近してきた場合にウネリが入ります。
    逆に関東よりも北側に低気圧があって、沿岸で南風(東風)が8m以上吹くと、海面がグチャグチャでサーフィンには向かない状況になります。完全に高気圧圏内の場合は波はありません。特に相模湾(湘南)はベタ凪でサーフィン不能です。千葉県の外房や南伊豆の方が遊べる可能性があります。当日の気象情報を確認しましょう。
    又、8月15日といえば夏休み真っ盛りで大混雑!。海水浴場ではサーフィンを禁止する区域も有ります。夜明けから午前8時くらいが人も少なく、規制時間枠外なのでオススメです。

• サーフポイント

サーフィンはロングボードとショートボードがあります。
    どちらに乗っているかによって、入るポイントも違います。
    関東なら、神奈川、静岡、千葉、茨城ですね。
    その中で自分のボードに合わせた波が立つところに入るのです。
    日本はどうしても砂地ポイント(海中)が多く、たとえ良いポイントでもその時々の砂の地形によって波が変わります。
    あとはローカルがキツいポイントもありますので、初心者用のサーフィンの本など買って参考にされたらいかがですが?

あと日本でサーフィンするに値するか〜に関しては、サーフする本人の気持ちでしょうね。
    各国訪れる土地で入れるなら、記念としてどんなところでも入りたい人もいますし、毎日入っているからできれば続けたいって方もいますね。
    よくジョギングされる方なんかで、何処でも朝のジョギングはかかさないの〜なんて人もいるじゃないですか。

あ、海水浴シーズンはサーフポイントが海水浴ポイントにかぶってると、サーフィンできない所もありますし、時間制限があるところもありますので気をつけてください。

• ハイシーズンなら

お盆休み真っ最中の海は、かなり混み合っていると思います。
    湘南方面は、このシーズン早朝位しか入れないし、波の立つ確立も低いかもしれません。
    お住まいがどちらなのかわかりませんが、小旅行気分で千葉外房へ行かれてはどうでしょう?
    千葉なら、ビーチが広いのでポイントも比較的多いです。
    伊豆は、シーズン中すごく混むと思います。
    あと、情報を仕入れるのには、その土地のサーフショップで聞けばよくわかりますよ。
    場所によっては海水温度が低いので、ウエットスーツが必要な事もあります。