転勤させられそうです。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

みん

会社から5月中旬に東京に転勤の辞令がでると言われました。現在、地方都市に住んでいますが、東京には住んだことがありません。現在は33歳です。転勤が嫌で、転職活動をして地元企業からひとつ内定をもらいましたが、転勤するべきか転職するべきか悩んでいます。というのも、現在、友達以上恋人未満の彼が東京にいて、その人とのことを考えると、東京、でも、慣れ親しんだ土地を離れるのは辛い・・・・という気持ちです。その彼とうまくいく保障は何もないので、とてもリスキーですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住めばミヤコ

みん様こんにちは。
    確かにはじめての東京、不安ですよね。
    ただ住んでみると意外と居心地いい、と感じるかもしれません。

20代から現在まで、ずっと同じ会社でキャリアを積まれてきたのでしょうか。
    だとすれば、転勤がイヤで会社を去るというのは少し勿体ない気もします。
    みん様は内示がでた際に、転勤に抵抗されましたか。
    まだ1ヵ月半ありますので、ダメもとで上司や人事にかけあってみてはいかがでしょう。
    辞令が出た後だと会社も眼をむくでしょうから、今なら代わりの方が見つかるかも。

わたしも地方から東京への転勤を経験しました。北陸の一都市在住でしたが、
    それまで上京した経験はありませんでしたので、とても不安だったのを憶えています。
    が、不思議なもので半年もすると完全に慣れてしまい、とても快適にすごせるように
    なりました。交通網は発達して便利だし、娯楽にも事欠きませんでした。
    今は別の地方都市在住ですが、当時の東京暮らしを懐かしく思い出します。
    レスのタイトルにも書きましたが、「住めばミヤコ」ですよ。

ただ、最後に決断されるのはみん様です。

• どちらを選んでも

リスクはありますよね?
    東京転勤したとしても彼との将来はわからない。
    地元企業に転職したとしても彼との将来はわからない。
    ただ、私がみんさんの立場なら、
    今の仕事に不満はなく、彼と恋人になりたい気持ちがあるなら、
    東京への転勤を選びます。
    暮らしなれた地元を離れる不安な気持ちもわかりますが、
    離れて暮らすことにより、もっと世界が広がることもありますよ。

後悔は、不満を感じたときにするもので、
    今はまだどちらを選んで後悔する事になるかは分かりませんが、
    後悔の無いように努力する事は、どちらを選んでもできる事です。

• 行ってみたら?

ずっと東京or数年でまた地元に帰るのですか?どちらかしら。

地方都市から東京へと言うのは東京営業所あるいは東京支店?それとも本社?
    私の周りでも東京転勤は帰って来たら地位が上がっている方が多いです。地方から東京転勤は「左遷」でなく「栄転」なのです。

気になる方もおられるようだし、一度故郷を離れるのもいい経験です。
    18歳で東京に地方から出ましたが、住んでみると便利でそんなに怖い街でもありませんでした。交通機関だって昔に比べたらずっと早く便利になっています。地方と東京の距離感は縮まってますよ。

出てみて故郷の良さを再認識できるいいチャンスだと思います。

• 住めば都

転職の方がよっぽどリスキーだと思いますが・・・。

逆に、彼を追いかけるために仕事をやめて東京へ、
    というのならリスクがあるのは分かるのですが。

東京は住めば都、楽しいですよ。
    ずっと地元ということは親と同居だったりしませんか?

これを気に、独立/自立してみたらどうでしょうか?

• 栄転ですね

東京はビジネスの中心地。地方都市から東京の転勤は栄転でしょう。まだ若いのだし、喜んでお受けしたほうがいいと思います。キャリアを積む素晴らしいチャンスです。

彼とのことはさておき、東京は住めば都。会社の命令でいくのだから、社宅費用も会社負担してくれるはず。つまり、あなたは会社から高い評価を受けているってことです。会社側は、人を動かすために、給料のほか、引越し費用や社宅費など別の支出もしてくれるんですから、あなたにとって、有益なはずですよ。がんばって。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様、レスありがとうございます。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

正直、一人で悶々と考えていて、ここで相談できたことを嬉しく思います。会社とかけあい、なんとか転勤を6月に延ばしてもらってます。今は転職・転勤両方で考えていますが、結論はゴールデンウィーク明けにだそうと思ってます。

転勤と彼のことは切り離して考えようと思っているのですが、なかなかできません。また、現在地方都市で一人暮らしなので、仮に東京からまた現在の住む場所へ戻るのが大変などなど、まだまだ結論がでません。楽な道を選べば転職なんでしょうが・・・。