返事すらもらえなかった・・・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっこ

タイトルどおりです。
同じ職場の同僚に片思いしていました。
私が異動になったこともあり、思い切ってメールでずっと好きだったことを伝えました。
直接伝えたかったけど、どうしても機会がなくて。職場では、仲良く過ごしていました。
二人ではないけど、飲みにいったりも。ただ、普段からメールは用事がない限りしない人なので、今まで何回かメールをしたことはあっても、返事はもらいませんでした。

ただ、次の日に、内容について簡単にコメントをもらったり、『メールを読んでるよ』ということは伝えてくれてました。そんな人なので、メールで告白はしたくなかったけど、
直接伝える機会がなくて、でも、このまま気持ちを伝えられないままさようならするのも嫌で、今回、メールしたんです。が、やはり返事はないまま。

異動後、引継ぎに元の部署に戻ったときも顔を合わすこともありませんでした。
ふられてもいいんです。でもせめて、ノーならノーで返事がほしかった。
そう思う私は自分勝手でしょうか?
とても仕事が忙しい人ですが返事ぐらいできるはず。
あまりにむなしい・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お断りの返事はものすごく辛い

気持ちは分かります。でも、告白にノーの返事を書かなければならない時って、ものすごく辛いんですよ。

なんだかこっちが悪者になったような、理不尽な傷つけ方をしているような、そんな気持ちにさせられるんです。

返事を書こうが書くまいが、ノーであることに変わりはない。断られた法はどっちにしても傷つく。だったら、返事がないことで分かってもらえないか……って考えてしまうんです。

気持ちはもちろんわかります。でも、自分には何の「落ち度」もないのにこんなに辛い目に遭わされる人の気持ちも分かってあげてください。

• そうですね

トピ主さんは真摯な気持ちをぶつけたわけですから、相手も誠意ある対応をして欲しいと思いますよね。

でも・・・お断りの返答をするのって、結構気が重いものだと思います。
    仕事でかかわる相手なら尚更、文面にも気を使わなくてはいけないし。
    どう書こう、と悩んで忙しさに紛れて放置してしまっているのかも?
    お断り前提で書いてすみません。

もしかして忙しい方なら、他のメールと紛れている可能性がないとはいえませんね。
    何とか直接話す機会を作って、聞くことができれば良いのですが。。

• やりきれない気持ち

お気持ちわかります。
    私の好きになった相手(交際していましたが)も、メールへの返信を突然しなくなるような人で、喧嘩をするとすぐに電話&メールともに着信拒否でした。
    トピ主様と状況は違いますが,私はその度ごとに「素直な気持ちが伝えられない」と、苦しみを味わいました。
    ・・・今でも苦しんでいますよ・・・「あの時きちんと話合える人だったら・・・!!!」とことある毎に悔しく?悲しく?思い出します。

でも、理性で感じるのでは、「こういう肝心な場面でコミュニケーションできない男性と交際しても・・・」という疑問と不安です。
    実際に、交際しても言語(電話やメール)できちんと話し合えない相手はものすごく負担になります。(私の場合)

トピ主様も私も、自分に誠実に向き合ってくれない男性にないものねだりしているのかな・・・と・・・
    誠実に接してくれなかったのはとても辛いですが、地味でも誠実で安心して付き合える相手を見つけて、ドキドキする交際とはおさらばした方が良い、と自分に言い聞かせています。

• 返事してますよ。

ゆっこさん。返事してるんですよ。彼には断りの適当な言葉が見つけることができなかったのでしょう。NO REPLY=無視=ごめんなさいが返事と理解すべきでしょう。他に彼女いないこと確認しましたか?

• なんだろうね・・

全然自分勝手じゃないと思いますよ。

メ−ルに関しての感覚は本当に人それぞれなんですね。
    お相手の方みたく、「用件のみ」って人、かなりいます。送った方としては
    返事がないと気になりますが(特に今回みたいな内容なら尚更)、本人に悪気はないみたい。
    多分、お相手の方は忙しいのかな。それか残念ながら関心がなかったか。
    断るにしても、何て言っていいのか分からないのか・・。

でも「ノ−」なら「ノ−」で返事ほしいですよね。
    自分の気持ちが整理つかないもの。

しばらくそっとしておいて、柔らかくもう一度聞いてみたら?
    もしそれでも返事がなければ・・それがお相手の返事と思うしかないかも・・。
    会った時は笑顔で挨拶できる様に頑張ってね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手の状況を考えないとね

うーん、メールしてからどのくらいたっているのか分からないのですが、
    やはり、メールで告白ってどうでしょうね?
    顔見て言わないと。
    それに、もしかして「重ーい」告白メール送ったとか?
    そうすると、相手としては答えに困るというか。。。
    相手の受け取る状況は分からないわけだから、温度差もあるでしょう?
    その辺も考えないと。

男性って、メールしない人でも、好きな人には違ったりします。
    私の夫も、メールや電話を海外出張中でもしてくれてましたが、
    実は苦手だったようで、今では短文のみです。

会社では仲良くやっていたのなら、電話するとか、
    飲みに誘うとか手はあったと思うのですが。
    ダメ元で「前回はメールでごめんね!異動前でナーバスでした。また機会があったら飲みに誘ってね」
    とでも送ってみたら?
    これで返信があるのは数パーセントの可能性だけど。
    あちらの気持ちも、あなたも気が楽になりませんか?

• 伝わってないよ、それ。

そういう事って、本人に会って直接言わずに、貴女の気持ちがどれだけ本気かどうかなんて、伝わるわけ無いでしょう。

「会える機会が無くって、やむを得ず」メールで告白したのでしょう?
    気持ちを伝えるための最善の方法を取れなかったくせに、相手に真剣な返事を期待するのは、大間違いです。彼への思いがどれだけ大切か本人に伝えたいなら、最善の方法が取れるまで、どうして待てなかったのでしょう?

彼から返事がないのは、あなたの気持ちが伝わってないからです。

• 再度のメール

私なら「お返事がないようなのであきらめます、ありがとうございました。」
    と再度メールします。
    すみません、結構しつこい性格なんです。
    それで返事がなければ、きっぱり諦めて次ぎに行きましょう。

• やっぱり返事は欲しい

トピ主さんのお気持ちわかりますよ!こういうのは本当に考え方が人それぞれですよね。私は多数派の皆さんと違うのですが、これが告白であれ何であれ、何らかの返事は欲しいです。私が質問メールで返事をしないのは絶交したい相手だけです。返事をしないのがイコール答えというのはとまどいます。私が男性の立場なら、(断るのであれば)やんわりと断り、もしくは会って話します、等のメールはするかな。私は彼氏募集中の同僚から、誰かいい人いたら紹介してとメールで言われてました。

いい人がいたら紹介するねと伝えた後、探してみたものの見つからなかった時、彼女に状況を説明し今は紹介できる相手はいない事を伝えました。後で彼女から聞いたのですが、「サヤちゃんは断るにしてもちゃんと返事してくれて嬉しかった。全くくれない人もいて。。」返事をしない人は、彼女を傷つけないように返事をしない事でお断りの返事をしたのかもしれませんが、やはり相手によってはあいまいで逆に傷付く人もいるのではないでしょうか。

• 文面は?

返事くださいって書きました?告白される側からすれば「好きです」とだけ言われても「じゃ、どうしたいの?(返事いるの?恋人になりたいの?)」と思う時があります。告白したんだから、「そんなの言わなくても当たり前!」かもしれませんが、告白される側からすれば「なんでそこまで察して返事をしなきゃいけないの」と思う場合があります。

直接ならまだしもメールなら「なかったこと」にされても仕方ない気がします。しかも殆ど返信しない人でしょ?はっきりさせない(知らんふり)したほうが、相手も気まずくないのかなぁ、とか。異動でいなくなる人だし、仕事忙しいし、断るのは気が重いし・・・でスルーしちゃったのかなぁ。

返事くらいできるはず・・・確かにそうなんですが、告白されたら返事するのは義務なんでしょうか・・・ひどい例えですが、これって「欲しくない商品を押し付けられ、代金を請求される」ことに似てる、と思ってしまいます。私の場合、告白は迷惑(仕事がやりにくいし、いろいろ負担)に感じることが多かったので。

• 断った事ありますか?

恋愛だけではなく、他人を傷つけず、その後の関係も上手く行くように、上手くノーと言った経験ありますか?

katさんもおっしゃってますが、ノーと言うの難しいのですよ。ましてや、あなたは本人に直接告白する勇気もなく、好きな人をそんな辛い立場に追い込んではいけません。

• 受け取った方が困るべよ

まず、トピ主の送ったメールの内容にもよりますよね。

単に移動前に気持ちを伝えたかったという内容なら、わざわざ返事をする必要もないと判断されているかもしれません。

それ以前に、面と向かって言われるならまだしも、急にメールで告白されても面食らうとおもいますよ。
    仲がいいと書いてありますが「二人ではないけど、飲みにいったりも」程度の関係だったわけですから、向こうからすれば青天の霹靂だったかもしれません。

ということで、返事がないのが返事だと思うんですけどね。
    付き合いませんと書くよりも優しいといえば優しいです。

察するのも大切だと思います。

とりあえず、自分は面と向かって言うのは避けて、相手にはちゃんと返事しろというのもなとは思うので、機会があったら、きちんと顔を見て聞いてみてはどうでしょうか?

• 面倒くさい

私はわりとマメにメールの返事をするほうなのですが
    ダンナは面倒くさがってしません。
    自分にとって返事をしなくてはいけないことだったら
    ちゃんとしているようですが。
    そういうひともいるわけで、
    それは別に仕方がないことなのだと思います。
    で、告白メールの返事なのですが
    くるのはよい返事で、NOならなしですよ〜
    そんなものではありませんか?
    かってにしたことに対して、相手に「こうしてよ」と期待するのは
    かなり図々しいと思ってしまうのは厳しいのかな。
    だって相手にその気がないのならかなり負担な気がしますし。
    また会ったりすることもあるんですよね。
    子どもの頃ならまだしも、大人には辛いな〜

• 女性ですが・・・

私はその男性と同じ事を
    してしまいました。

実際にはメールで
    表せる言葉が見つからなかったのです。

まだ知り合って間もない男性から
    メールでプロポーズみたいな
    言葉が書いてありました。

返事が出来なかったのです。

もし直接会っていたら
    私も違う反応が出来たのかも
    知れないけど
    トピ主さん逆の立場だったら
    どうなんでしょう。

無視とかそういう事ではなくて
    告白の時期が早過ぎたのではないでしょうか?

彼はそのメールで初めて
    気持ちに気付いたのかも知れませんね。

今はトピ主さんの方が
    気持ちが高まっているから
    相手の方は次の行動をどう出るのかと
    思っているかも知れませんし。

その人彼女とかいらっしゃるのでしょうか?
    告白の前にそういう情報も本来知っていたら
    いいですね。

私は女性ですがメールでの
    告白はやっぱり困ってしまいます。
    逢える機会を作れると良いですけれどね。

• 心はあのころのままだったけど。。。

とぴ主さんの気持ちすごくよくわかります。
    私も大学生のころ、’この思い伝えなくちゃ’と思って手紙で告白したことが一度ありました。でも、返事はもらえなかったんですよ。その後なかなか相手に会う機会がなかったので、数ヶ月後になってから「手紙ありがとな!」と言われただけでした。
    とても消化不良を起こしたような状態で、その当時はすっきりしないし過食症になるし、なんだったんだろうと思ってました。緊張しすぎて、なんか変なこと書いてたり、字間違えたりしてたかな?とか悩んだり。結婚した今でも思い出して、もっと上手な告白方法すればよかったなと思ったり。
    でも、皆さんの書き込みで、あれは”NO”ということだったんだなと今になってやっと納得できました。(あたしって、すんごい鈍すぎ!)
    その後、やはり自分の告白で両思いだとわかった相手とスピード結婚して現在とても幸せに暮らしてます。
    トピ主さん、私みたいに長いこと引きずることなく、さっさと傷を癒して次に移りましょう。返事がない=NOだと教えてくれた皆さん、どうもありがとう!

• 他の人も書いていますが、

「返事がないのが返事」だと私は思います。仮に私が彼の立場でも、返信しないかも・・・。もちろん自分も恋愛感情のある人ならすぐ返事しますよ。返信しないということは彼にとってあなたはその程度の関係だということ。でもどうしてもはっきりさせたいなら、二人で食事でもしてみては?立場は逆ですが、私は今の彼と交際する前(同じ職場同士)、まったく、全然彼に興味がありませんでした。もらったメールも平気でスルーしてました。でも彼はわりとあきらめが悪く、メールをもらってました(好き、とかじゃなく、飲みの誘いとか、雑談とかいろいろ)。で、遊びに誘われて、私は「まあ1回会っとけばいいだろう」くらいの気持ちで応じ、初デートで交際を申し込まれ、こたえてしまいました。付き合ってみたらそりゃあいい男で、こんな素敵な男性が同じ職場にいたのかと驚き、大好きになっちゃいました。ですから、まずは二人で会って自分の魅力を彼にアピールするのも手かなと。悔いのないようがんばってね。それでダメなら次です、次。