• ホーム
  • 子供
  • 筋腫持ちで妊娠6週目 腰痛と腹痛・・・

筋腫持ちで妊娠6週目 腰痛と腹痛・・・

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

先日病院での検査で妊娠が発覚しました。握り拳大の子宮筋腫、子宮内膜症持ちのせいか長年の不妊の末の妊娠で、夫と共に喜びと驚きの混じった感情です。

子宮筋腫持ちで出産なさった方は多くいらっしゃいますが、私は妊娠が発覚する前から、自分で下腹部の子宮筋腫が腫れ上がって来ているのを感じ、それが段々とひどくなって来ているんです。

病院では「妊娠によって子宮が大きくなり、そのせいで筋腫が持ち上がっている」「ホルモンの影響で筋腫も育ってきている」と説明されましたが、最近は夜中も腰痛・腹痛で熟睡できずに困っています。ずっと横になっていると腰が痛くなってきて、夜中に部屋を歩いてみたり、暫く座って様子をみたり。 お腹は体を動かす度に(力が入ると)キューっと痛くなるので、寝返りも打ちたくないのですが、腰痛のせいで、じっと寝ても居られなくて。

日中は生理痛のような鈍痛が常にあって、病院では「筋腫と内膜症持ちだから仕方無い」と言われましたが、筋腫持ち・内膜症持ちで妊娠なさった方、いかがでしたか?

まだ妊娠6週目だと言うのに、筋腫のせいでお腹が大きく腫れているようで、まるで3ヶ月の妊婦さんのようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと

筋腫手術の実績がある病院へ行くべきです。迷っているヒマはありません。

• そのまま静観がよろしいのでは!

こんにちは。
    私も筋腫持ちのプレママです。
    妊娠と同時に、9cmの筋腫を発見。現在19週ですが、筋腫は11cmまで大きくなりました。
    私もトピ主さんと同じく、妊娠発覚時から筋腫の部分が盛り上がり、腰痛・腹痛がシクシクと悩みました。本当に夜眠れないんです。お気持ちお察しします。
    幸い医者からは、筋腫の位置は出産には問題無いという事で、静観という事になっています。確かにホルモンの影響で大きくなったりする事が殆どの様ですが、こればっかりは、「おなかの中で静かにしててね〜」と筋腫にお願いするしか無いと言われました。病院の方針にもよるのでしょうが、妊娠してしまったら、手術はしない方が良いとの事です。もし、筋腫の位置が分娩に影響ある場合には、帝王切開となるそうです。あんまりお腹が張る場合には、張り止めを飲まなきゃいけないので、あんまり無理しないで下さいと医者からは言われています。
    子宮筋腫を抱えたまま、出産する妊婦さんが殆どですので、お互い頑張りましょうね!ファイトです!

• 先月出産しました

筋腫合併妊娠を経て、無事に出産しました。

筋腫サイズは10センチくらいで、筋層内筋腫でした。妊娠初期に筋腫をどうしたらいいか、どの医師のもとで妊娠経過を診てもらって出産するか、悩みました。色んな判断があると思いますが、妊娠中の筋腫核出手術をする場合、時期が決まっていて、12,3週(だったと思う・・)が適当な時期になりますから、決断は早めにしないといけないです。

わたしの場合は、結局、何もしないことに決めて筋腫合併で過ごしました。筋腫の変性による激痛に襲われることはありませんでしたが、小さな痛み〜冷えると腹部に奇妙な痛みが走ったり、鈍痛のようなものは時々ありました。

そういう時は横になったり、家でゆっくり過ごしたりしてましたが、その他の時は普通に家事も運動もして元気に過ごしていました。筋腫の変性による激痛は、日本では痛み止めなどの処置をすることが多いけど、欧米では何も処置しないと聞きます。痛みで胎児に影響することはないそうです。

お腹はわたしの場合、初期は普通の妊婦さんよりかなり大きかったですが、後期には普通の妊婦さんより小さめだったです。 どうぞ、がんばってくださいね。

• トピ主です 8週目に入りました

ご意見・応援、ありがとうございます。先週の検診で初めて胎芽が動くのが見え、感動しました。筋腫による腰痛は相変わらずですが、お腹の中で命が宿っている事を実感し、頑張ろう!と思います。 

医師からは鎮痛剤を飲んでも良いと言われましたが、飲んでも効果が全く無いので飲むのを止めました。1時間毎に痛みで目が覚めるので、腰が痛くない時(寝れる時)に昼夜構わず少しでも睡眠を取るようにしています。

病院では妊娠中は子宮に血液が多く流れているので、手術はしない方が良い事、帝王切開になっても同時に筋腫摘出はしない方が良い(出産後の方が安全)事を説明されました。

実際に筋腫持ちで妊娠(出産)された方のご意見、体験談を読めて、心強く感じました。ありがとうございました。

まっつんさんも現在妊娠中で腰痛・腹痛で悩んでいらっしゃるんですね。最近は私も少しは慣れてきたかなと思いますが、やはりつらいです。筋腫があっても元気な赤ちゃんがお腹の中で育つ事を祈ります!