• ホーム
  • 働く
  • 内定を取り消されます・・・。どうしたら・・・。

内定を取り消されます・・・。どうしたら・・・。

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

しゅんしゅんゆうゆう

レス

• 今どき時代遅れなお役所

融通がききませんね、そのお役所。
    それに時代遅れです、そのお役所。

しかも面接の時にトピ主さんは、条件をしっかり提示していたのですよね?
    採用したなら、きちんと条件に適う配属をするべきだし、
    それができないなら、最初から採用してはいけませんね。

きっと就職しても、なんだかんだでモメて大変だと思います。
    内定の断り方をみても、弱い立場の人間に対して、
    雇用側の権力をありったけ行使してみせたとしか思えません。

保健師として働ける他の場所を、探してみてはいかがでしょうか。
    それか、ここで折れるのが悔しいなら、とことん闘ってみてはいかがでしょうか。
    大変だと思いますが、前向きにがんばって!!

子育て中のママは、条件が難しいので嫌われます。
    私も経験したことがあります。
    だけど、それを好いてくれる人もいます。
    成熟した大人の女性の知恵が欲しいと…
    そんな人たちと巡り合えるといいですね。

• そんなに「きれい」な話じゃないかも

公務員ではありませんが、採用担当しています。
    トピ主さんに辛口(甘い、ごねた等)のご意見が多く、
    それもまた一理アリとは思います。
    また、今回については、ご縁がなかったとあきらめるしかないと思います。

あえて、ちょっと気になったことを。
    最初にトピ主さんの書き込みを読んだ際、
    「これは、何らかの事情であえて遠くに配属したな」と、
    何の根拠も無いけれど思いました。

公務員に限らず民間の企業だって、
    必要な人は必要なんです。
    大事にします。
    例えば、新卒の採用だって、
    少なくとも私の会社(一部上場企業)では、
    大事にすべき人であれば家庭の事情は考慮できる範囲で考慮します。

ましてや、36歳の専門職の人を採用、配属するのに、
    22歳の新卒商社マンじゃあるまいし、
    根性試しみたいな遠隔地に飛ばす必要があるとは思えません。

今回はご縁がなかったと割り切り、
    次に行ってくださいね。

• しょうがないのでは

しょうがないでしょうね。区側としては,この条件で働けないなら,他の人採用しますってとこでしょう。2日の辞令がなかったのなら,それはもうすみませんが…ってことなんでしょうね。

• 繰り返しますが、トピ主さんに落ち度はない

>人事担当者の顔を完全に潰した

というコメントがあったので、再び出てきました。
    もし、本当に「顔が潰れた」としたら、それはトピ主さんの責任ではなく、単にプロとしてお粗末な仕事をしたせいです。

大きな組織では、勤務地限定での採用という仕組みはないことが多いです。
    ですから、あくまで「希望」を聞くことしかできないのですが、現住所や家庭の事情など、実際のところはちゃんと把握した上で内定を出すものです。
    トピ主さんに内定を出してしまったのは、欠員のある地区を勘違いしてたか、面接での確認・判断が甘かったか、または部門内での連絡ミスですよ。

そんな失態を演じた人事担当者は組織内でも叱責されて当然ですよ。

トピ主さんは、内定をもらったと期待させられ、振り回された被害者です。
    卑屈になることはありません。大人として礼儀正しく挨拶すれば十分です。それ以上に、義理を感じる必要は全くありませんよ。

• 区の救済は期待しない方がいいかも

補足です。今回、「内定取り消し」によってトピ主さんは色んな不利益を被ったと思います。内定をもらったことで、他の就職活動をやめますから、その分、機会損失もあったでしょう。

でも今回のケースでは、区からの救済を得るのは難しいように感じます。(正式には労働基準監督署等に相談してください。)

採用では、大抵「勤務地限定」は特殊な職務以外はないのが前提です。「配属の希望は伺いますが、保証はできません」という趣旨のことを言われませんでしたか?(面接ではそう言うのが、普通の会社のマニュアルです。)

なので、法的には、採用した側は、どこに配属しようが自由なのです。プロの人事が最初から通えない人に内定を出したのは失態ですけど、違法性を争うのは難しいと思います。

もし、どこかに相談するなら、区に直談判ではなく、公的機関(監督署等)の相談窓口がいいですよ。内定取り消しの件だけでなく、雇用保険給付などについても相談してみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました

皆さんありがとうございました。レスが遅くなってすみませんでした。結果、やはり内定は取り消されました。ご縁がなかったと諦めて、今後に向けて頑張ろうと思います。皆さんがご確認になりたかったと思われる点についてですが、私は隣の区から通う予定でした。面接では、先方が子供が小さいので配属場所を考慮する旨おっしゃってくださり、こちらもその旨明確にお願いしました。事前に調べた通勤可能範囲を説明したところ、「配慮しますので、具体的な希望は不要です。」との回答がありました。言質をとったとは思っていませんが、配属予定以外の通勤可能な場所(複数)でも、空きはあり、私くらいの経験者が欲しい所ばかりだったそうです。また、話をした後で、短時間勤務の制度があることが分かったため、「何とか通いたい。その制度を使って、勤務できないか」という相談を話をしてみた経緯はあります。
    いずれにせよ。これから頑張ります。ありがとうございました。

• 念のため

「勤務地が遠い」=「配慮が足りない」とは一概に言えないですよ。
    行政の保健師業務とは、感染症の発生や精神病患者の移送、DVや虐待の保護のため、時間外勤務は日常茶飯事ですし、休日の呼び出しだって起こりえます。

区の方は、「勤務地は遠いけれど、保育所の送迎はぎりぎり間に合うし、必ず定時で帰宅でき、緊急呼び出しもない」とのことで、そこに配属としたのかもしれないですよね。

公務員だから、必ず定時に退庁できるわけではありません。
    「事前に配慮を求めていたのに・・・」との表現が気になったのでレスしました。