• ホーム
  • 働く
  • 内定を取り消されます・・・。どうしたら・・・。

内定を取り消されます・・・。どうしたら・・・。

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

しゅんしゅんゆうゆう

レス

• 残念ですけど

今回は縁が無かったと諦める他ないと思います。
    2日に「通えない」と言った時点で、
    区では欠員が出ないように新たな採用者を決めたのではないでしょうか?
    申し訳ないですが、頑張りますとは言うものの、
    結果的に「無理がある」と後々言われる可能性がある人よりは、
    通勤に無理の無い人を選びたいのは、採用する側の本心です。
    欠員のある勤務地が他にないのだから、仕方が無かったと思いましょうよ。
    内定はあくまで内定なので、気持ちを切り替えるしかないと思います。

• それで?

つまりは区側の対処の仕方が理不尽であると言いたいということなので
    しょうか?
    これは致し方ないのではと思いますよ。
    指定をされた勤務地に通勤が難しいと言えば、それでは内定は取り消しと
    なることも当然であると思いますし、一度、通勤は不可能と言っておき
    ながら、やっぱり大丈夫と言われても、「本当に大丈夫なのか?」と
    疑がわれることも当然です。もしかしたら、既に代りの方の採用も
    検討された後なのではとも思います。

どうして、区の方へ相談に行く前にもっと指定の通勤地への勤務を
    前向きに検討してみようとしなかったのですか?
    かなり経済も上向きになってきたとは言われていますが、まだまだ職探しは
    難しい昨今、子供の送迎の為の勤務地を考慮してくれと言っても難しいこと
    と思いますよ。別に個別に勤務地は考慮するという条件付きの募集では
    なかったのでしょう?

いずれにしても、キチキチのスケジュールの中での勤務では必ず何処かに
    無理がきます。
    条件が合わなかったと諦めることが賢明であるかと思いますよ。

• 今回は辞めておいたほうが・・・

トピ主さんが就職する上での条件は、お子さんの送迎に支障の無い勤務地であること。その希望について、面接時にどの程度きっちり伝えていたのでしょうか?「できればこの条件でお願いします」程度の遠慮がちな言い方だったら、トピ主さんも悪かったと思う。「そのような家庭の事情であれば、配属先についてはきちんと考慮しますよ」との区側の言葉があったのなら、条件をないがしろにした採用担当者が悪いし。

>定時出退勤が難しいと判断して、区に事前相談しました。その結果、3月末に発令が取りやめとなり、4月2日に話し合いとなりました。
    この発令取りやめという段階で既に、採用取消だったんではないでしょうか? 今現在、トピ主さんの希望する勤務地に空きはなく、とにかく配属はできないって事ですよね? それに「内定取り消し」と宣告されちゃったわけだし・・・これ以上話し合っても、いい結果は得られない気がします。ご自分の希望と合う職場を新たに探された方が、納得して仕事できるように思います。次の面接、頑張って!

• 仕方ない

頭を下げに行って誠心誠意謝罪するしかないでしょう。それでだめならあきらめるしかないです。

トピ主さんの事情は分かりますが、先方にしてみれば、働く前からゴネているだけです。貴方に都合があるように、先方にも都合があります。
    しかも、直接交渉で、勤務地を変えてもらえないと無理というようなことを言ったのでしょう?先方の言い分はもっともだと思いますよ。信用できないです。

また、後学のために言いますと、チャンスは4月2日の交渉時のみでした。その日に勤務地変更が無理ならチャンスはなかったのです。そして、トピ主さんが折れるのであれば4月2日の交渉時に折れるべきでした。

交渉の機会を与えられたのが先方の譲歩です。平行線で終わらせた時点でトピ主さんの居場所はなくなったのでしょう。
    先方はトピ主さんにこだわる必要はなく、代わりは幾らでも探せる立場だということを失念していたようですね。

引き際と交渉時の落としどころを決めて交渉に当たることが肝心です。

• 就職も縁ですから

今回はご縁が無かったとして、諦めた方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勤務地をしっかり確認していなかったせい

辛口ですが、当然のことを怠っていた結果ですよね。
    区のために働きたいだけならお子さんの手が離れてからにすればいいのではないでしょうか。

• あきらめましょう

4月2日の話し合いが平行線で、トピ主さんの希望する勤務地に
    空きがない状態。
    そんな状況で次の日に「頑張って通います」と言われても
    雇う方としては不安です。
    (やはり無理でしたと採用後に言われても困る)

そもそも、内定は先方が指定した勤務地で働ける前提での
    ものですので、そこに通えない(働けない)とトピ主さんが
    最初に言った時点で内定時の条件と違うので取り消されても
    仕方がないと思いますよ。

勤務予定だったところも、人がいないと困るでしょうし
    2日の時点で駄目と判断して他の募集をかけたのかもしれませんね。

区側の立場から時間軸で整理してみましょう。
    1.勤務地○○条件で内定を出した
    2.トピ主さんがそこには通えないと言ってきた
    3.トピ主さんの希望する勤務地の空きを探したが
      なかったので、当初の勤務地で通えないか再度聞いてみた
    4.話し合いは平行線でどうも無理そうだ
    5.翌日、一転通えると言ってきた

今回の件についてはどちらに非があるかと言えば全面的に
    トピ主さんだと思います。
    一般企業なら「2」の時点で内定取り消しです。

• 内定取り消しはやむをえない

採用する立場から。
    採用される前から、そんなにごねる人は必要ありません。あなたが無理を言い過ぎたのです。もう人事としてもフォローできないですし、縁がなかったとすっぱりあきらめましょう。はじめからそんなことを言う人は、経験から、まず長続きしません。事前にごねたことはみんな知っているものですよ。
    次の就職活動のときに、今回の教訓を生かすようにしましょう。
    今回、あなたがきちんと辞退の挨拶をしないと、人事担当者の面目をつぶしてしまいますよ。文面から察するに、人事担当者は随分努力したと思います。話を聞くということ自体、普通は企業でも役所でもあまりしないものです。こういうふうにこじれたときは、あっさり引き下がらないと失礼ですよ。

気持ちを切り替えて、次ですよ、次に行ってがんばってください。

• 自業自得

何でも自分の思い通りになる、と考えていませんでしたか。

ちょっと希望と外れてたからごねてみる→
    でも相手は態度を変えなかった→
    じゃあ仕方ない。これでもいいや→
    信用出来ない、と振られる

当然の結果です。
    商売人相手ならトピ主さんみたいな「勘違い」も表向き許されますが、
    今回は代償が大きかったですね。
    もう少し世間の渡り方、勉強された方がいいです。

• 最初の見込みが甘かったのでは?

>息子が保育園児なので、送迎可能な勤務地を面接でお願いしていたのですが

「お願い」というのが具体的にどういう感じだったのかわかりませんが、ちゃんと「園の送迎不可エリアでは働けない」と先方に伝えましたか?
    「できれば近いほうがいいです」程度では、区側も一応考慮には入れるでしょうが、確実ではありません。
    トピ主さんよりもマッチした人材がいればその人をそのエリアに配属したいし、トピ主さんよりもやんごとない理由の人がいたらその人のほうを優遇するでしょうし。

失礼ですが、最初の見込みが甘すぎた気がします。
    希望を言っておけばきっと一番近いところになるだろう、と考えていたのでは?
    区側にしてみれば、2日の話し合いで散々「近いところに変えろ」とゴネた上、翌日「やっぱりやります」では、最初から実は通勤可能なのにラクな近いところを希望しただけ、ととられても仕方ないかもしれません。

いずれにしろ、最初の面接の時に正直に「送迎可能な勤務地でなければ働けません」とハッキリ伝えていたら、不採用だったと思われますから、仕方ないと諦めるしかないのでは?

• つまり・・・

プロポーズされていったんは受けたものの
    後から少しでも自分にとっていい条件の結婚にしようと考え
    「ダメ元で言ってやれ。」とあれこれ要求を出し
    「この条件を飲んでくれないと結婚は出来ないかも・・・。」と相手に揺さぶりをかけた。
    最初、相手は話し合いに応じてくれたが「やっぱり僕にはその条件は無理。
    そんな条件を呑んでまでわざわざ君と結婚する気はない。
    それにいったんプロポーズを受けながら後になってあれこれ要求を出してくる人など信用できない。
    他にも僕がプロポーズしたい人はいるし今のままの僕と結婚したいと言ってくれている人もたくさんいるから
    僕はそういう人と結婚するよ。」ってあっさりと振られてしまった。
    その時はじめて自分の置かれた立場の危うさを知り
    「やっぱりあなたと結婚してあげる。」と相手に和解を求めたが
    いつでも戻れると思っていた道はすでに無くなっていた・・・という事でしょう。

「区の為に頑張りたい」と言われても
    自分だけの主張を繰り返しておきながら今更その台詞はないでしょう。
    最初から区の決定に従って頑張っていればよかったのにって思いました。

• 厳しいですよね

区の対応も、ここのみなさんのレスも厳しいものですね。
    勤務地は発令が出るまでわからなかったのだから確認不足という指摘は的外れだと思いますし、ごねたとか思い通りにしたかったとかではないと思うんですよ。
    お子さんの送迎をすると、定時出退勤が難しくなるから、他の勤務地に変えて欲しい旨を相談にいったということなんですよね。
    私も同じ立場ならそうすると思います。

でも相談した上で、向こうから希望に添えないとの返事がきたのだからしょうがないのでは…とも思います。
    4/2の話し合いのとき、先方からは考慮して連絡くださいというような締め言葉でしたか?それか先方が熟考して返事しますというような締め言葉だったのでしょうか?
    先の言葉だったのに内定取り消しを一方的に宣告されたのなら納得いかないのもわかります。

でも、ここまでこじれたのにムリして仕事に就いてもいいことはないですよ。お互いに遺恨が残ってますし・・・
    縁がなかったんですよ。
    次、がんばってくださいね!

• 辛口ですが

自分中心ですよね。仮に、あなたの勤務地を変えてもらえたとしても、あなたが入る関係上、誰かが勤務地が変わったりと、必ず影響を受ける人が出てくる人がいると思います。誰だって事情を抱えながら仕事を持っているんです。自分の都合、主張を全面的に押し出す人は職場の人間関係も崩れやすくなると思いますが・・今回はあきらめて次に向けて頑張ってください。

• ありゃりゃ、タイミングが悪かったですね…

残念な結果に終わってしまいましたね。
    区の方の対応は、何だかいかにもお役所的というか、
    とりつくしまもないようで、悲しいですね。
    他の方に決まってしまったかもしれないですけど、
    それならそうと言ってくれてもいいですしね。

まあ、今回は残念な結果でしたけど、ご縁が無かったと
    諦めて、再度勤務可能な場所で希望を出せばいいんじゃ
    ないでしょうか。

それとも、もう2度と区の方は、就職を受け付けてくれ
    ないんですか?それだと問題ですけど、
    「前回は勉強不足で断ってしまい、申し訳ありませんでした。
    再度こちらの勤務地での就職を希望しますので、また
    ございましたらよろしくお願い致します。」
    と言っておいたらいいんじゃないでしょうか。

それから、ちょっとよく分からないのですが、
    保健師さんって、区の紹介じゃないと仕事ってないんですか?
    ハローワークなどで、探されてはいかがでしょう?
    私だったら、そんな区からの仕事より、自分で探して
    気持ちよく就職したい、と思います。
    頑張って!!

• 次行ってみましょう

就職も恋愛も相性ってありますからね。

冷静に考えてみると、今回は地理的に勤務可能範囲内を超えていた、というだけのことではないでしょうか。

いわゆるご縁がなかったということですね。

トピ主さんも区も、どちらも悪くなくて、ただ、ご縁がなかった。

どんどん就職活動してこちらが内定を蹴るくらいのしたたかさがあってもいいと思いますよ。二人のお子さんがいるんでしょう? 生き抜くためには強くなくては。

相手の返事を待ってる暇があったらどんどん他の求人に応募しちゃいましょう。

• 次へ

ごねたとか、ずいぶんきついレスもついていますが、事前相談なさったことは賢明なことだったと思いますよ。

面接の希望はあくまで希望なので、期待してはいけませんが、自治体によっては、柔軟に対応してくれるところもあるのです。昨今、公務員の「休憩時間」をなくす傾向にありますが、このため就業時間が15分遅くなるわけですが、保育園のお迎え、介護等の理由がある場合は従来通りに退庁してもかまわないというところもあるのです。だからといって、トピ主さんのケースも聞き入れられるべきとも言えませんが。

4月2日の一旦中断とは、どのような状態でしたか?通常ならば「もう一度考え直していついつまでに返事をください」となるはずですが。中断というより、物別れに終わったのではないですか?もうその場で次をあたったのでしょう。残念ですが、そこまでしてもとりたい人物ではなかったということでしょう。

私も転職活動中、タイミングが悪くて(翌日他方の返事がくるから1日待って貰おうとした)結局どちらも不成功になったりしました。縁がなかったと思って、次回欠員があればお願いしますとフォローだけして今回はあきらめましょう。

• 単純な交渉ミス

かもやんさんのおっしゃることが全てかと。

交渉の仕方がマズくて信頼を得られなかっただけで、
    別にトピ主さんの全人格が否定されたわけではありません。
    「ごねる」だの「わがまま」だのは関係ないですよ。
    誰にだって都合ってもんはありますし、だいいち、
    雇用契約は「隷属の誓い」とは違うんですから。

交渉の要とは「いかにこっちの都合を受け入れてもらうか」です。
    それを次回以降に活かせればいいだけのことですよ。

アナタの人格ではなく「行動」を真摯に反省して、
    今後につなげて下さい。

• 決定権は採用側にあります

4月2日の話し合いですが、自治体がこういう場を設けるということ自体が異例の配慮だと思います。
    民間であれば「勤務地指定? そうでなければ定時出勤できない? では結構です」で終わりです。

>発令を受けなければ内定は取り消され、受けたら受けたで、信頼できないと言われ、取り消される。

全部区側が理不尽のような言い方ですが、すべてあなた側の事情と対応が原因ではありませんか?
    希望地を言いさえすれば叶えてくれるだろうと期待するのは、はっきり申し上げて考えが甘いと思いますし、
    4月3日の区側の「信用できない」という言葉はもっともです。

>区のために一生懸命働きたい。これだけは、区の人にわかって欲しいです。

それは区側も同じでしょう。区のために、きちんと出勤できる可能性が高い人を採用したいと
    いう姿勢があるからこそ、あなたの採用を見送ったのだと思いますが。
    どうすればよいかと問われても、もう区はあなたの不採用を決定したようですから、
    ここにトピを立てられても、あなたの窮状の救済策を提案できる人間はいません。
    気持ちを切り替えて、事前にきっちり条件を詰めて次回に臨まれることが最善だと思います。

• 当然でしょ

ちょっと図々しいと思います。当たり前かと。だって『区内』でしょ〜?。

• 残念ですが頑張ってください!

保健師採用率は毎年ものすごい倍率ですよね。
    何人もの受験者がいて、採用は市で1名とか…ですから、きっと他の人がもう決まったのでは…と予想します。
    残念ですが、他の方がおっしゃるように今回は縁がなかったと考えて次を頑張ってはと私も思います。
    すごく倍率が高い中、内定をgetできたので、悔しいですよね。
    でもそんなたくさんの希望者の中から選ばれたトピ主さんはとても能力のある方だと思います。
    次はもっといい職場が見つかると思いますよ!
    今回の職場は勤務したとしても実質お子さんのお迎えなどで働き続けるのはとてもしんどかったと思います。
    残念ですが、もっといい職場を探してがんばってください。

• 区側の事情で取る気がなかった(なくなった)

的外れというか、採用側にとって、都合のいい解釈してくれる
    人が多いですね。

区も自分側に原因があるとなると、いろいろ面倒なので、
    > 「前日、通えないと言っておきながら、態度を急変させる
    > 人は信頼できない。内定を取り消します。」と言って
    どう見ても、後付けの理由でしょう。
    いかにも、「あなたが悪い」と見せかけ、このような対応をするところは、いくらでもあります。

> これだけは、区の人にわかって欲しいです。
    トピ主さんにとっては、きついですが、元々理解つもりのない(どうでもいいと思っている)区側に分かってもらおうというのは、むなしい努力になります。
    だって、トピ主さんがどう思おうと、どうでもいいのですから。

> 送迎可能な勤務地を面接でお願いしていたのですが、
    > 一番遠い勤務先ということが判明しました。
    これは本当に遠いところしかなかった(それが適当と区で判断した)か、「これなら断るだろう」と思って決めたことなのか、
    わかりません。

ま、本当に言われたことのとおりの可能性もありますけど、
    私は違うと思います。

• 公務員の場合・・・

公務員の場合、事前(配属場所が決まる前)に自分の置かれている状況をしっかり説明しておけば、内定が取り消されるという展開にはならないように思います。私は今まで2カ所の自治体で働いたことがありますが、両方とも家庭環境などを考慮してくださいました。

今回の場合、配属場所が決まってから、交渉することになってしまったことがよくなかったのではないでしょうか?民間ではないので、試験の順位が採用の順位になるはずです。合格した時点で、具体的に自分の希望を伝えるべきだったと思います。そして、2日の辞令を出してもらえなかったということは2日採用にならなかったということなので、内定を取り消されてしまうのも、公務員の場合はしかたないと思います。もし、どこかの自治体で働きたいとお考えでしたら、試験にまず合格し、合格したのち、自分の家庭環境をしっかりと説明して、希望の地域に配属してもらえるようお願いしてみたらいかがでしょうか?

公務員の場合は、保育園児がいる、などの事情はかなり考慮してくれる・・・と私は思います。少なくとも、私は今保育園児を抱えて働いていますが、育児休暇ももらえ、ムリなく勤務できています。

• 確認しましたか?

今回は残念な結果になってしまいましたね。

区の募集ですと、恐らく区内全域という勤務範囲なのでしょうが、採用の時点でそれは明確にされていたのかな。残念ですが、面接での「希望」はあくまで「希望」、そこはトピ主さんの見通しが少々甘かったかも知れません。

また、保育園の送迎は、必ずトピ主さんでなくてはいけなかったのでしょうか。
    お住まいの地域に、送迎をしてくれるファミリーサポートや無認可保育園などはなかったですか?(待機児童も多い地域とお察ししますが)お子さんを職場近くの保育園に転園させることも、考えられる手の1つ。
    私もワーキングマザーですが、使える制度は何でも使う、そのための情報収集のアンテナは常に高くないといけないな、と思います。
    そういった制度を検討しての上での話し合いで、内定取り消しをされたのであれば、ご縁がなかったのだと思います。

ある人を配属させるためには、その職場に決まっている(または既に働いている)人を動かす必要があります。私も転勤のたびに常々感じますが、1人の配属を決めるために、どれほどの人のエネルギーを消耗するか、想像以上のものがありますよ。

• つまり

法律的にこの内定取り消しをくつがえせるか、ということであれば、難しいと言わざるを得ません。採用内定を取り消すには、客観的に見て合理的な理由が必要です。今回の場合は、双方にとっての合理的な理由になり得ます。実は、4/2の話しあいというのは、法律的にこれを行なっておかないと区の負けになるので、形式的に行なわれたにすぎません。ですから、区の方が歩みよるはずはなく、むしろここで考えをひるがえされては困る、くらいの気持でいたはずです。今回の件で、一番賢い(ずるい)やり方は、黙っていったん働きはじめ、しばらくは定時通りに働いて、その後にずるずると送り迎えの時間にあうように出勤時間の調整をしてしまう方法がありました。その場合は、注意はうけるにしても、解雇までの処遇は下しようがなくなります。ま、個人的にはおすすめしませんが。
    ま、気を取りなおして次にいってみましょう。

• 辛口レスが多くて可哀想なんですが

内定取り消し、残念でしたね。
    でも、以前某役所の総務にいたのでなんとなく区の対応もわかる気がします。
    役所って、人を一人雇うのにも沢山の書類が必要で、簡単に採用取り消したり、代わりの人を雇ったり出来ないんです。
    もう新年度に入っているので、人員の配置とか予算配分とかも財務関係部署に報告がいっているはず。
    3月中にはもう新年度の準備が大方終わっていたと思うので、トピ主さんとの話し合いは「トピ主さんと折りあいをつける」ためではなく「今更変えると面倒なので、なんとかこれで納得してもらう」ためのものだったんだと思います。
    4月2日って、新年度スタートで役所は気が狂いそうなほど忙しい日です。そんな日にわざわざ時間を割いてくれただけでも、随分良心的な担当者だったんじゃないかな、って思います。
    3日にそう言われたのは、担当者が上司に状況説明したところ「そんな面倒なこというなら切っちゃえ」と言われたのかもしれません。ここで辛口レスがついてるように、上司も気分を害したのでしょう。
    あと、希望していた勤務地って、便利な場所とか人気の区域だったんじゃないですか?

• IRさんに質問があります

> ま、本当に言われたことのとおりの可能性もありますけど、
    > 私は違うと思います。

違うと思う根拠は何ですか?
    その理由を教えて頂きたいです。

採用したくなければ内定を出さなければいいだけのことであって、もし本当に最初から断るつもりであったのならば、そのような最初から取り消すつもりの内定を出す方が不合理だと思います。そんな面倒なことをしても区には何の利益もありませんから。

内定を出した後それを取り消す理由を後付けするより、そもそもあれこれ理由を付けて最初から内定を出さない方が区にとってはむしろ楽なはずです。

それに、最初から断るつもりであったなら、内定を取り消すために提示した遠い勤務先に本当に勤務されたらどうするのでしょう? そのような可能性(リスク)を負ってまで一旦内定を出す価値とは何ですか?

私は、少なくともその遠い勤務先には、本当に勤務してもらいたかった可能性が高いと思います。もし裏事情のようなものがあるのなら、世間知らずの私に是非教えて頂きたいですね。

• 今回は縁が無かったと思われます

トピ主さんの進め方は通常でしたら道を外れたやり方ではなかったと思います。しかし、今回は「採用」ということがかかってきていますから、区側としても「内定段階で都合をつける方より他の方を」といった気持ちに人事担当者がなったのでしょう。

4月2日に話し合いの場を設けてくれたのは、区側の最大限の譲歩だったと思います。トピ主さんも分かっていると思いますが、一個人のために時間と場所を設けることは、その相手側の職務も止まるということです。無粋な担当者ならば、電話連絡のみで「それなら今回は縁がなかったとういことで・・・。」と即決してしまうはずです。

今回の交渉事を良い勉強として、次の機会には必ずモノにされることを願っています。

• 残念でしたね。でも、トピ主さんのせいじゃない

今回は条件が合わなかったのです。お気の毒でした。

その人事担当者の物言い、不愉快に感じたと思います。でも元同業者として解説すると、本心で「信用できない」と言ったわけではないです。

内定を断るとき、「雇用主の事情」となると責任や補償問題に発展するので、あくまで「採用された本人の都合」を貫かねばならないのです。

「通えない」なら、本人都合で内定取り消し、ですから採用側の責任はありません。でも翌日「通える」と連絡してきたら。。。組織として既に取り消しを決めていたときは、「採用できる条件に合わなかった」という理由にするしかないんですよね。だから、トピ主さんのことを「信用できない」と言ったんですよ。つまり、取り消しの理由を「本人の適性の問題」にしたいのです。

ここで食い下がっても、組織として結論が出た以上は、得るものはありません。紳士的に「お世話になりました。次回ご縁がありましたら(本当にあるかもしれないし)宜しくお願いします。」と挨拶して次を考えましょう。

• もう少し交渉しましょう

状況には同情いたします。
    就職の内定について言えば、採用を約束した側からの取り消しは普通出来ません。しかし、内定をいくつももらっておきながら、ごめんなさいをする人も多いのが実情です。
    通えないから、他の勤務地をとの打ち合わせのときに、どこまで主さんが言ったかが争点になるでしょう。
    それなら、出来ませんと断言していれば、契約の解除の申し入れとして争うのは難しいでしょう。考えさせてください。位の内容でしたら、争う余地は十分あります。
    ただし、個人では難しいので、弁護士若しくは(お勧めではありませんが)ユニオンなどの労働組合に相談する手もあります。
    だけど、正常な勤務は難しいですよね。
    落ち度が無いのであれば、いざとなれば覚悟がありますとの雰囲気を出しながら、ひたすら謝って再考をお願いするのがよろしいかと。採用する側から言えば取り消しや、解雇はビクビクもんですよ。

• 保健士採用

本当に厳しいようですね。採用数1人とか、多くても数人。
    採用されたトピ主は優秀な方だと思われます。

ただ、採用数を見るに、どう考えても勤務地の希望が通る職だとは
    思えないのですが、募集条件はどうなっていたのでしょうか?

また、今回の件で人事担当者の顔を完全に潰したと言う事は頭の
    片隅にでも入れておいてください。人事なんてのは、大抵組織の
    長の決済まで貰うものですから、それが不手際でひっくり返った
    なんてことになれば、どうなるか位は想像できますよね。

• 今どき時代遅れなお役所

融通がききませんね、そのお役所。
    それに時代遅れです、そのお役所。

しかも面接の時にトピ主さんは、条件をしっかり提示していたのですよね?
    採用したなら、きちんと条件に適う配属をするべきだし、
    それができないなら、最初から採用してはいけませんね。

きっと就職しても、なんだかんだでモメて大変だと思います。
    内定の断り方をみても、弱い立場の人間に対して、
    雇用側の権力をありったけ行使してみせたとしか思えません。

保健師として働ける他の場所を、探してみてはいかがでしょうか。
    それか、ここで折れるのが悔しいなら、とことん闘ってみてはいかがでしょうか。
    大変だと思いますが、前向きにがんばって!!

子育て中のママは、条件が難しいので嫌われます。
    私も経験したことがあります。
    だけど、それを好いてくれる人もいます。
    成熟した大人の女性の知恵が欲しいと…
    そんな人たちと巡り合えるといいですね。

• そんなに「きれい」な話じゃないかも

公務員ではありませんが、採用担当しています。
    トピ主さんに辛口(甘い、ごねた等)のご意見が多く、
    それもまた一理アリとは思います。
    また、今回については、ご縁がなかったとあきらめるしかないと思います。

あえて、ちょっと気になったことを。
    最初にトピ主さんの書き込みを読んだ際、
    「これは、何らかの事情であえて遠くに配属したな」と、
    何の根拠も無いけれど思いました。

公務員に限らず民間の企業だって、
    必要な人は必要なんです。
    大事にします。
    例えば、新卒の採用だって、
    少なくとも私の会社(一部上場企業)では、
    大事にすべき人であれば家庭の事情は考慮できる範囲で考慮します。

ましてや、36歳の専門職の人を採用、配属するのに、
    22歳の新卒商社マンじゃあるまいし、
    根性試しみたいな遠隔地に飛ばす必要があるとは思えません。

今回はご縁がなかったと割り切り、
    次に行ってくださいね。

• しょうがないのでは

しょうがないでしょうね。区側としては,この条件で働けないなら,他の人採用しますってとこでしょう。2日の辞令がなかったのなら,それはもうすみませんが…ってことなんでしょうね。

• 繰り返しますが、トピ主さんに落ち度はない

>人事担当者の顔を完全に潰した

というコメントがあったので、再び出てきました。
    もし、本当に「顔が潰れた」としたら、それはトピ主さんの責任ではなく、単にプロとしてお粗末な仕事をしたせいです。

大きな組織では、勤務地限定での採用という仕組みはないことが多いです。
    ですから、あくまで「希望」を聞くことしかできないのですが、現住所や家庭の事情など、実際のところはちゃんと把握した上で内定を出すものです。
    トピ主さんに内定を出してしまったのは、欠員のある地区を勘違いしてたか、面接での確認・判断が甘かったか、または部門内での連絡ミスですよ。

そんな失態を演じた人事担当者は組織内でも叱責されて当然ですよ。

トピ主さんは、内定をもらったと期待させられ、振り回された被害者です。
    卑屈になることはありません。大人として礼儀正しく挨拶すれば十分です。それ以上に、義理を感じる必要は全くありませんよ。

• 区の救済は期待しない方がいいかも

補足です。今回、「内定取り消し」によってトピ主さんは色んな不利益を被ったと思います。内定をもらったことで、他の就職活動をやめますから、その分、機会損失もあったでしょう。

でも今回のケースでは、区からの救済を得るのは難しいように感じます。(正式には労働基準監督署等に相談してください。)

採用では、大抵「勤務地限定」は特殊な職務以外はないのが前提です。「配属の希望は伺いますが、保証はできません」という趣旨のことを言われませんでしたか?(面接ではそう言うのが、普通の会社のマニュアルです。)

なので、法的には、採用した側は、どこに配属しようが自由なのです。プロの人事が最初から通えない人に内定を出したのは失態ですけど、違法性を争うのは難しいと思います。

もし、どこかに相談するなら、区に直談判ではなく、公的機関(監督署等)の相談窓口がいいですよ。内定取り消しの件だけでなく、雇用保険給付などについても相談してみてください。

• ありがとうございました

皆さんありがとうございました。レスが遅くなってすみませんでした。結果、やはり内定は取り消されました。ご縁がなかったと諦めて、今後に向けて頑張ろうと思います。皆さんがご確認になりたかったと思われる点についてですが、私は隣の区から通う予定でした。面接では、先方が子供が小さいので配属場所を考慮する旨おっしゃってくださり、こちらもその旨明確にお願いしました。事前に調べた通勤可能範囲を説明したところ、「配慮しますので、具体的な希望は不要です。」との回答がありました。言質をとったとは思っていませんが、配属予定以外の通勤可能な場所(複数)でも、空きはあり、私くらいの経験者が欲しい所ばかりだったそうです。また、話をした後で、短時間勤務の制度があることが分かったため、「何とか通いたい。その制度を使って、勤務できないか」という相談を話をしてみた経緯はあります。
    いずれにせよ。これから頑張ります。ありがとうございました。

• 念のため

「勤務地が遠い」=「配慮が足りない」とは一概に言えないですよ。
    行政の保健師業務とは、感染症の発生や精神病患者の移送、DVや虐待の保護のため、時間外勤務は日常茶飯事ですし、休日の呼び出しだって起こりえます。

区の方は、「勤務地は遠いけれど、保育所の送迎はぎりぎり間に合うし、必ず定時で帰宅でき、緊急呼び出しもない」とのことで、そこに配属としたのかもしれないですよね。

公務員だから、必ず定時に退庁できるわけではありません。
    「事前に配慮を求めていたのに・・・」との表現が気になったのでレスしました。