アメリカ短期旅行中の運転

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

キティママ USA

カリフォルニア州在住です。

日本の友人が2週間ほど私の住まいの近くに旅行に来ます。滞在中、彼女はレンタカーでいろいろなところへ自分で運転する予定なのですが、少し心配です。(彼女は2歳の娘を連れてきますが、規定のチャイルドシートは私のものを貸します。)

そこで、アメリカに短期旅行した際に運転をしたことのある方に質問です。右側通行にはすぐに慣れましたか?そのほか、難しかった、危ない目に遭った、問題なかったなど、体験談・アドバイスを聞かせてください。

ちなみに、私がアメリカに来たときは、運転し始める前に1ヶ月ほど助手席に座っていたので、右側運転やこちらの交通ルールにすでに慣れていました。なので、自分自身の体験は役に立ちません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに慣れました

私は以前,夫の転勤でアメリカに住んでいたことがあります。
    私の場合,アメリカに着いた翌日から,自分で運転していました。
    戸惑ったことはなかったように記憶しています。
    最初の数日間は「右側,右側♪」と歌いながら運転してましたけど,すぐに慣れました。
    「No Turn on Red」の標識を見落とさないように気をつけたくらいでしょうか。
    日本よりもアメリカの方がずっと運転しやすいと思いました。
    普段日本で運転されている方なら,さほど心配はないのではないでしょうか。

• 去年の夏、初めて経験しました!

わぁ〜、楽しみにしていらっしゃることでしょうね。何せ車があるとないとでは、まるで行動範囲が変わってきますからね。私はLA〜サンタバーバラ〜ソルバングというあたり、そしてシアトルをレンタカーでドライブしましたが、日本にいるうちからGoogleを利用して行きたい方向手前での複雑な交差や、車線の数など事前準備は徹底的にしました。だってどの車も100〜130キロくらい軽く出しているし、車間距離は狭いし、と聞いていましたから。
    ブリンカーのつもりでワイパーを回すなんて初日の最初の1時間はしょっちゅうでしたがすぐ慣れますよ。注意しながら右折OKというのも大丈夫でした。右側通行については、道路では意識が強く働くため大丈夫ですが、駐車場では見事気が緩み、左側を走ること数回ありました。赤ちゃんが助手席という可能性があるなら、日本語ナビつきの車がお勧めですね。楽しい安全なご旅行になることを祈っております。

• すぐ慣れました

10年前に2ヶ月LA郊外で生活しました。
    車ないと生活できないので毎日運転でした。
    左、左、と思ってたので大丈夫でした。逆に夜中に他の車が1台もないと交差点で逆に入りそうになったことが1回だけありました。
    事前に勉強できるルールより、障害者駐車領域は日本とちがって厳しいとか、ライドシェアとか、セルフのガソリンスタンドとか、窓拭き屋の断り方とか、日本と解釈が異なったり存在しなかったりするものを説明したほうがいいのではないでしょうか。
    運転してどこかへ行こうという方なら語学は心配ないんでしょうし。子連れなら危ないとこには近寄らないでしょうし。
    夜、ほんとにこの道でいいのか誰にもわからなくて、地図を信じて走ってたときが一番怖かったですね。
    いきなり暴走族とか出てきたらどうしよう、って。

• 危険だと思います

20年前にアメリカで初めて免許を取り、日本で運転しています。毎年渡米していますが、運転に慣れるまでに時間がかかりました。
     友人がどの程度右側通行に慣れておられるかによりますが、できれば危険だから止めるよう、説得されることをすすめます。

大きな通りでは他の車の動きを見ればいいのですが、曲がった後に事故起こるのは周知の通り。私も駐車場で前の車が動かないのでおかしいな、と思ったら、左に寄せていたことも。

車線は日本よりも狭く、どうしても右に寄せて運転してしまいます。左折(日本での右折に相当)の信号は、最初に出ることもあります。Turn on Red も日本にない制度ですし、高速の走行も日本とは違っていて戸惑ったこともしばしば。

一度近所の安全な道で運転させて、自分の運転がどれだけ危険か、納得させるのも一方法でしょう。子供が一緒というのも大変危惧要因です、車を離れるときも含めて。

最後に、もしも事故に遭ったときに友人に交渉能力はありますか。病院には搬送されたら?相手の一方的な主張で警察に留置されたら。脅しではなく、交渉するのはあなたなんですよ。

• カリフォルニアは自然がいっぱい

日本ではペーパードライバーの私も、滞米中は必要に迫られて運転していました。
    道も広いし日本より運転は楽ですよね。
    ただ、郊外の道ではよく野生の小動物が轢かれてますが、60マイルで走行中、道の真ん中にでかい牡鹿が倒れてて焦りました。
    一般道でも速度が日本より速いのでとっさの対応が怖かったです。

あと直進は問題ないのですが、いちど右折したら正面に対向車がありました...(慣れた頃です)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は大丈夫でした

数年前にアメリカの国立公園を巡る旅をした時に、エルパソ、ラスベガス、ロサンゼルスで、レンタカーを借りて運転しました。3週間の旅で、そのうち2週間は車を運転していたと思います。

右側通行に慣れたのは、3日ほど運転したあとだったと思います。
    私の場合は、エルパソから郊外への運転という田舎道から始まったため、左側通行をしてしまったり、曲がった時に反対の車線に入ってしまった時でも、車がいなかったりして、危ない目には一度も遭いませんでした。

当時、私は30代前半、車の運転が特に好き、というようなことはありませんでしたが、そんなに大変だったという感じはなかったです。
    それよりも英語で書いてある(当たり前ですが・・)地名やハイウェイのインターの名前を読むのに時間がかかったり、どちら方面に走ればいいのかわからなかったり、、、など地理的なことのほうが、大変でした。

トピ主さんのお友達には、トピ主さんが同乗して車の少ないところで2,3日運転の練習をしてみるのもいいかと思います。

• すぐ慣れますよよ〜。

Lax.のDown Townで近寄ってはいけない
    Area以外なら、大丈夫ですよ。
    後はトピさんが、Pool LaneやFree
    Wayへの進入方法(一部インターで一秒停止や、
    ミニ信号有り)等のレクチャーをすれば、今は
    ナビも付いているので安心して迷子になれます。

• 個人差が大きいと思いますが

ロスアンゼルス近郊に滞在中です。

日本での運転歴などによって個人差が大きいと思いますが、私は日本ではペーパードライバーだったので、こちらに来た当初はとても不安でした。でも、運転自体は道が広いため、日本より楽で、数日で慣れたような気がします(ウインカーを出そうとしてワイパーを動かすことはよくありましたが)。

私が周囲から注意するよう言われているのは、急停車を極力避けること。追突事故が多いですものね。実際、交差点通過時に信号が黄色に変わり、私自身が「あ、止まるべきだったかな」と思うくらいのタイミングなのに、バックミラーでみると後続車が2台もということがよくあります。お子さんを乗せてということならなおのこと、停車前には後続の車の状況確認が重要だと思います。後ろを気にしすぎるのもよくないのでしょうが。

あと、カリフォルニア州では「歩行者優先」が強く意識されているせいか、歩行者が比較的大胆に道を横切ってくると感じませんか?4WAY STOPでは、とくに注意が必要と思っています。つい最近ですが、友人が他方向の車に気をとられて歩行者に気づかずに通過し、パトカーにつかまりました。

• 問題なしでしょう

日本でも運転している、ペーパードライバーでないなら、右と左の通行は問題なしです。

私がアメリカにいったときは、いったその日から運転しましたが全く問題なしでした。直線はいいのですが、慣れた頃、気をぬいて曲がった直後に左にはいりそうになりひやっとしたことはあります。

ワイパーとウインカーは間違ったとたんに気づきますので、そんなにオオゴトにはならないでしょう。恥ずかしいですが。

道も広く、運転技術はさほどいりません。縦列駐車は日本だとあまりしていないかもしれませんね。

日本のルールと違うところ、赤信号でも安全確認したら右折してよい、「No Turn on Red」もある、スクールバスが止まっていた場合、このようなことだけ教えておけばいいのではないでしょうか。

知人のオーストラリア人も(左通行)アメリカに来てその日から運転していました。事故もひやっとすることもなかったです。

• 治安:銃社会であることをお忘れなく

楽観的なレスがほとんどなので再度出ました。前のコメントと以下を心に留めて運転されるのでしたら、私は言うことはありません。ただし保険はフルカバーを

9.11以降、治安はよくなってますが、日本よりまだまだ危ない社会と考えるべきです

1.車内にバッグなど、金が入っていそうなものを置くな。ガラスを破って盗まれる。持参するかトランクに入れる
    2.幼児を車内に放置すると虐待と見られ、警察に通報、逮捕される
    3.事故に遭ってもすぐに車外へ出ない。追突して出てきた運転手を射殺し、金を奪う手口がかつてはやっていた。パトカーに止められても同じだとも聞いた(警官が強盗?)
    4.渋滞中に運転手がいらいらして発泡した、と聞いたことがあります。今はどうかわかりませんが、模倣されるので報道しないとか
    4.エンジンをかけたまま車を離れるのは、どうぞ持って行ってください、と言っているのと同じ。たとえ10秒でも(これは日本も同じ)

これらについてトピ主からの最新情報が得られればありがたいです

要は日本以上に緊張し、事故を起こさないように細心の注意で運転をしなければならない、と言うことです。女性ならよけいに。

• すぐに慣れ、快適でした。

マイアミ到着後すぐにレンタカーでディズニーワールドへ向けて走りました。地図で下調べはしていたものの高速乗口で曲がり損ねて海岸沿いを走る羽目になり、1時間も余計に走りました。右側走行も問題はなかったです。子供たちが高校生だったので地図を読んだり標識を見たりと協力してくれなかったら、このオバサンは一人で走れたかなぁ、多分大丈夫だったとは思うけど。タンパへも行きましたがオーランドもマイアミも市内は混んでいて大変でした。郊外の走行は快適、快適。制限速度はちゃんと守りました。そういえば、駐車場でうっかり左走行したりして....
    治安を含めて下調べはしすぎる位にしっかりしてから行きましょう。

• 思いがけないタイミングで‥

ウインカーをあげようとして、ワイパーを作動させたり、その逆をしてしまったり、小さな間違いはしょっちゅうでした。
    運転に慣れたころでも、これまでの日本での感覚が抜けていないんだ‥と、気づくことがあります。
    例えば角を曲がった後、左車線に入ってしまったことが。
    混んでいる道路なら、そんなことはなかったと思うのですが、その時、道路には私だけだったので。

乱暴な運転をする人もいますが、道路は広いし、見通しも良いので、日本より運転しやすいかも。
    私は帰国してから、狭いスペースに駐車できるか、今から少し不安です。

セーフティドライブを!

• これは忘れないでほしい

アメリカにきて3年経つ男性です。
    運転は当日から行っていました。日本での運転にはかなり自信があるつもりでしたが、下記の点には注意したほうがよいかと。

1)運転席側ドアミラーに見える像が日本と異なる
    日本仕様とアメリカ仕様では、見え方が異なります(アメリカの法規なんです)。日本は凸面で幅広く見えますが、アメリカは平面ですので、横方向の死角が広い。特に合流の際には必ず目視をしないと、真横に車が、というパターンがあります(私はこれで初日にヒヤッとしました)

2)流れが違う
    基本的に、流れが速いです。もたもたしてると合流できません。

3)狭い道、駐車場などで
    大きな道は右側通行を忘れることはないのですが、このような場面でつい、左側を走ることがありました。逆に日本に一時帰国したとき、スーパーの駐車場で目の前から車が。「何逆走してるんだ〜」と思ったとき、自分が逆送しているのに気づきました(笑)。

• ヨコですが、あらあらさんへ(有難うございました)

>日本仕様とアメリカ仕様では、見え方が異なります(アメリカの法規なんです)。日本は凸面で幅広く見えますが、アメリカは平面ですので、横方向の死角が広い。特に合流の際には必ず目視をしないと、真横に車が、というパターンがあります

そうだったんですね。ミラーの角度をいろいろ調整しても、なかなかうまくみえなくて不思議だったのですが(日本でも死角があることは承知していましたが、もう少しよくみえた気がしていました。ただ、日本ではあまり運転していなかったので、日本でもこんな感じだったのかなあと思ったりもしていました)、納得です。

目視の重要性が良くわかりました。有難うございました。

• ありがとうございました!

丁寧なレスをありがとうございました。ひとつひとつ興味深く読ませていただきました。なるほど、と思わされるところもあり、とても参考になりました。

友人には、みなさんの書き込んだことを話しておこうと思います。私もできる限りサポートするつもりです。

ありがとうございました。