• ホーム
  • 学ぶ
  • デジカメで撮った写真の加工について教えてください

デジカメで撮った写真の加工について教えてください

レス8
(トピ主2

趣味・教育・教養

きらり

レス

• レスありがとうございます

みなさま親切なレスをいただきありがとうございます。

今回はみなさまのレスを参考に、なるべく写真の端に余分なものが写っている写真を選んで、マイブック上の切り取り機能を使用して写真集を作る事にいたしました。

昨日から作り始めて、まだパソコンのモニターのコントラスト・ブライトネス調整のやり方がわからず足踏み状態です。

ネットサーフィン以外にPCを利用した事のない私にとって写真集作りは想像以上の大仕事だったようです。(ちょっとめげそうです)

もしご存知の方がいらっしゃればもう1点お聞きしたいのですが、母が写した奇跡の一枚を写真集と一緒に大きく引き伸ばしてプリントして渡したいのです。

その場合に写真を切り取った後から写真と同じサイズに拡大する?もしくは、切り取る時点で写真と同じ上下の比率で切り取って後から拡大する?などの機能はレタッチソフトについているのでしょうか?

JTrimというソフトで試してみましたが、機能の把握ができていないのかうまくいきませんでした。

わかりづらく、つたない質問で申し訳ありませんがお力を貸して下さい。
    お願いいたします。

• 写真集が完成しました

昨日、無事に母の日のプレゼントの写真集を注文することができました。
    母の手元に届くのが10日程後になるそうです。
    母の日には間に合いませんでしたが、写真集の出来上がりと母の反応がとても楽しみです。
    想像以上に苦戦したため途中でめげそうになりながらも、みなさまにアドバスをいただいたおかげで完成させることができましたので御礼を申し上げたく書き込みさせていただきました。
    ありがとうございました。