子育てで困っています

レス25
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あんな

1歳になった女の子がいます。赤ちゃんの頃から何をしても泣きやまず困らされることが多い子でした。疳の虫が強いというのかなと思います。
最近は抱っこをせがまれると抱っこし抱きしめ大好きと言ったりして少しでも安心してくれれば、と思いますが家事が出来ません。

一人遊びはほとんど無理なので私が台所に行くと号泣し気が狂ったように「ママママ!!」です。そのため洗濯も部屋干しし、絵本を読んで抱っこしての要求に答えていると洗濯すら1時間以上かかります。

またストロー飲みで口から吐き出す、加湿器を倒す等するので優しく注意するのですが3度注意し(同じ目線で肩を持ってゆっくり理由を言ったり)まだしつこくイタズラされるとパチンと手を加減して叩いています。
すると怒られたことに癇癪を起こしキーキーいいながらイタズラをこれみよがしにするのです。困っています。

里帰りせず夫も深夜帰宅でしたので一日泣かれ続け、限界が来ると怒鳴っていたことがありそれが原因なのでしょうか?もう分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。おんなじですよ

娘は癇の強い子ではないですけど、1歳前後は同じような感じでした。
    最近は、言ってることが分かるようになってきました。
    大人でも、言葉も通じない国で、いきなり怒られたりしたらいやじゃないですか??
    まだまだ、大人の言うことも理解できない(半分くらいは分かるかな?)宇宙人に、やんわり言っても分かりませんよ。
    イタズラし放題のときは、大人が触ってはいけないものを移動しましょう。加湿器などての届かないところにおきましょう。
    あと昼間外に行って体力使わせましょう。
    私も1歳前が一番、ストレスがたまりどうしようもない感に教われましたよ。

怒鳴ったから、って関係ないかも。うちも限界のときは何度かあったけど、ママ大好きのいたずらっ子です。
    イタズラして怒っても懲りずに、笑みを浮かべてやるので、こちらもイタズラ感覚で付き合ってあげます。ぷんぷんとわざとらしくすねて見たり、「ええ〜??」とトーンを変えて見たり。

家事も簡単なことでも1時間も2時間もかかりました。
    今は、娘は走りまわり好きなことするので、その間にチョコチョコやってます。もうちょっとです。がんばってください☆

• もう一言

私が感じたことに、1歳前後の子を怒らないようにするには
    大人の創意工夫が必要です。
    イタズラしたら注意を別のものにそらしたり、
    うちの場合はPCデスクの椅子に乗り、PCデスクの上をめちゃくちゃにしたときも、椅子を別の部屋へもって行きPCを起きてる間は使わない。
    絶えず散らかすので、わざと散らかすものを用意する。など
    結構、頭使いました(笑)まだまだどうやったら、娘を怒らずに家事ができるか模索中ですよ。

夫や義母は、「わかっててやってる」と叱りますが、私はそうは思わないので。
    大人が工夫すれば、怒らなくてすむことたくさんあると思いますよ。
    過ごしやすいお部屋にしてみてくださいね。

• おんぶしてました。そして歌ってました。

子供が1歳のときは。。。。。
    夕飯の支度など危ないところでは
    おんぶしてました。トイレもです(苦笑)
    洗濯も昼寝したときや夜寝たすきに部屋干しで朝出す感じですね。
    部屋なんて夫が休みの日に外に連れて行ってもらっての
    週1回です。家事なんて殆ど手抜きです。
    加湿器は危ないので子供の手が届かないところに設置してました。
    食べこぼししてもいいようにカーペットや畳の上に
    安い洗濯しやすいラグなど敷いてました。
    また、絵本を読むと手を休めなくてはならないので
    そらで物語(昔話)や歌などうたってました。

イライラするなら近くの保育所で一時保育や子育て支援など利用してみるのはどうでしょうか?

• そんなものでは?

娘も1歳になったばかりですけど、そういうものではないでしょうか?

ストローは本当によく口からこぼすから、お茶はしみになるのでやめて、ただのお湯に。加湿器はベビーサークルの外に置くようにしました。
    ベビーサークルに7万くらい使いましたけど、必要経費だと思っています。
    うちは2LDKですが、和室(寝室)は家具を全部処分し、なんにも置かないようにしました。

そんな風にしても、洗濯干したり料理する時はサークル越しに泣いて訴えるので根負けしておんぶで家事をこなします。その上、一日のほとんどはおっぱいタイムです。

娘は11キロ。ひざ、腰はやられてしまい、主人の助けがなければ朝起きることもできないのでおんぶはお勧めしませんけど。

夜も1時間おきくらいに泣くので私も寝不足で倒れそうです。
    でもお昼寝した時はチャンスでこの時に夕飯の下ごしらえをやります。

なので私の睡眠時間は細切れですが、トータル3時間くらい。
    主人の帰りは深夜1時半。それからお風呂、夕飯、後片付けなのでくたくた。一時保育に頼りたい!でもお金が・・・

一緒に頑張りましょう!

• おんぶは駄目でしょうか?

5歳双子(2卵性男女)の父親です。1歳の娘さん可愛い盛りですね、手も掛かる時期なので色々と大変でしょうが、少しでもお役に立てればとレス致します。
    うちの子供たちも1歳前後で歩けそうで歩けないという時期、泣き喚いていた事もあったよう気がします。そんな中で家事をするには”おんぶひもでおんぶ”でした。これならば両手が使えるし子供達もご機嫌でした。しかしたま〜に妻が「腰が痛い」などという時は私が前後に双子をセットして近所を散歩した事もあります。
    イタズラもするでしょう、知能が急速に発達する時期です。カアッとするのも解りますが、余程危険な場合以外はグッと堪えましょう。うちでは1歳前後の時はオモチャ以外はみんな手の届かない場所にしまうなどして、出来るだけイタズラできないようにしていました。
    また休日に旦那さんに数十分(私は半日みてましたが)でもいいですから面倒をみて貰って気分転換してください。振り返れば1歳前後って本当に可愛い時期ですので、深呼吸して落ち着いて子育てして下さい。御参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうでしたよー

来月で2歳になる娘の母です。
    うちもそうでした。
    とにかく、一人では遊びません。
    隣にいないと、それだけで怒ります。
    台所に行かれるのは特に嫌らしいです。
    いたずらも大好き。怒ってもわかっているんだかいないんだか・・・。

以下、私が工夫していた対処法です。参考になれば幸いです。
    ・家事は子供が寝ているときに済ませましょう。
     洗濯はタイマーでセットしておき、起きたらすぐに干してしまいます。
     朝ごはんも簡単に作ってしまいます。
     大体30分あると、洗濯干しと朝ごはん準備は終わります。
     ついでに時間があれば、自分の身支度をします。5分あると化粧が出来ます(笑)
     それから子供を起こし、ゆったり朝ごはんです。
     片付けは主人に任せます(笑)
    ・食べた後遊びに付き合うと機嫌が良くなってくるので、そのまま公園などに出かけます。ここで一生懸命遊ぶと、一日中機嫌がいいです。
    ・お昼はパンなどで簡単に済ませ、昼寝させます。
    ・寝たら部屋の片付け&夕飯作りです。
    ・起きた後は、結構一人で遊ぶことが多いです。
     時間を決めてテレビもいいと思います。

• ありがとうございます

1歳5ヶ月の娘のママさんへ
    もう少しすれば同じように1人遊びが出来るかなと興味深く読ませて頂きました
    。片付けられることは今から片付けるようにします。
    お散歩は毎日欠かさず続けます。ありがとうございます。

一児まま。さんへ
    上手に手抜きしていいんですね。私も手抜きなのでこれでいいのかなと思っていたので救われました。イライラするというよりは1歳の子供への注意の仕方や癇癪を減らしてあげたいという気持ちがあります。ありがとうございます。

reikoさんへ
    うちも狭小住宅で2DKです。11キロのお子さんをおんぶして夜泣きに対応されていたらとても大変ですね。うちは悲しいかな抱っこ紐が苦手で見るだけで号泣でおんぶが出来ないようです。私も頑張ります。
    睡眠時間も短く大変な中レスくださってありがとうございます。

りゅうりゅうさん
    お名前はよく拝見しております。おんぶは赤ちゃんの頃に一ヶ月くらい頑張りましたが号泣で失神するように泣き続け断念しました。自由にさせていたので半年で高速ハイハイとつかまり立ちで追ってきて今では歩いてどこまでもついてきます。

• ありがとうございます2

りゅうりゅうさんへ (続き)
    子供は本当に可愛いです。双子ちゃんなら大変さも可愛さも倍でしょう。
    上手に生き抜きしながら私も頑張ります。ありがとうございます。

皆さんレスありがとうございました。
    今悩んでいるのは、例えば私の顔を叩くつねること(お友達を叩くかも)や風呂の設定温度のボタンを触る(触らないようにすることは不可能)の場合の注意をどうしていけばいいのかなと。
    1歳の子にはまだ注意は必要なく好きにさせてあげる方がよいのでしょうか?
    それともいけないことは少しずつ注意する方がよいのでしょうか?
    大人の箸を持ちたい、チャイルドシートが嫌で意思表示し自分の要求が満たされないとキーと癇癪を起こします。
    私の注意の仕方はどうでしょうか?

このことを主人に言うと休日に面倒を見ると言います。「三度も優しく言うからダメなんだ、一度で怒鳴れば(必要なら叩けば)良い」と言い張ります。
    もし何かアドバイスがありましたらまたお願い致します。
    ちなみに子供はとっても可愛くてたまりません。ただいけないことを1歳児に教える方法がわからないのです。

• うちも同じでしたよ

毎日の育児・家事お疲れ様です。
    うちは1歳2ヶ月ですが、少し前の我が家と同じ状態なのでレスさせて頂きました。
    他の方も書かれている様に、子供にとって危ないもの・壊されたら困るものはすべて子供の手の届かない場所にしまうことだと思います。(なぜか子供って大人の触って欲しくない物を触りたがりますよね。)後は少しぐらい散らかされても「またやってるなー」ぐらいに思ってお母さんはどーんと構えましょう。(これは子供が寝たらかたずけます。どうせ子供は散らかす生き物ぐらいに考えると楽ですよ。)
    洗濯は子供をおぶって干してました。外に干せればラッキーぐらいな感じで。食事は疲れた時はレトルトの離乳食でも良いと思いますよ。残されても、子供が床に落としても一生懸命作った物でやられるよりもイライラが全然違いますよ。
    つづきます。

• 長くてすみません

お子様が、いたずらを注意するとこれ見よがしにいたずらしてくるそうですが、きっと好奇心が強いんでしょうね。今までお腹の中で何も見えなかったのに、色々見えて、体も自由に動く!立つことも覚えて視野も広がった!おもしろいな!触りたいな!って思ってるんだとおもいますよ。
    今まで生まれてから少しずつ大きくなって、色んな事ができるようになった。これは子供の持っている力です。だけどお母さんがいたからここまで育つことができたんです。おっぱいをあげて、オムツをかえて、熱を出せば心配して‥ 自信を持って下さいね。
    あ、あとストローの水吐はそのうち飽きますよ。吐き出したら静かに容器を回収しちゃいましょう。

• うちと似ています 1

うちも小さい頃から本当によく泣くよく愚図る娘で、本当に本当に大変でした。
    1歳前後ってみんなそんなもんでは?とよく言われるけど、その子によって愚図り方が全然違うし、
    ちょっと愚図って終わりの子もいれば、うちみたいにかなり頻繁にしかもしつこく大げさに愚図る子もいるから、お母さんの大変さは決して一緒ではありません。
    というより全然違います!

うちは小さい頃から一日中良く泣いていたから、本当に泣かれたくなくてつい構いすぎてしまい、すぐ機嫌が悪くなりそうになったらご機嫌をとったりして、今思うと子供の下僕のような感じでした。
    今の子育てって、(1歳ぐらいの子には)どんなことがあっても怒っちゃいけない、という感じだから、どんな状況でもこちらがガマンガマン・・ですよね。

つづく

• うちと似ています 2

先日、娘が五分置きぐらいに自分の思い通りにならないことで、何度も何度も癇癪をおこし、
    こちらもガマンの限界がきて、怒鳴り、布団の上に置いて戸を閉めてしばらく一人にさせておきました。

母親にこのことを電話で話したら、「たまには怒らなくちゃ。○○ちゃんはピー!と言えばママがなんでもやってくれると思ってるのよ。こちらが親なんだから○○ちゃんの思い通りにばっかりさせることはないじゃない」とのこと。
    たまには怒っていいんだ〜、と心が軽くなりました。

こんなこと書いたら非難轟々だとは思いますが、たまには怒ってもいいんじゃないでしょうか。
    物には限度があります。
    1歳の癇癪の全てを許す??
    その子の思い通りに親が全て動く??
    私も怒ることに罪悪感があり、怒らないように・・ということは泣かせないように、
    ピー!といえば物を取ってやり、ピー!と言えば本をめくってやり、まさに召使ですよね。
    その子の感情を全て抑える訳じゃないし、一ヶ月に一回ぐらいは
    「そんなあまりにグズグズ言ってたら怒るぞ!」っていう感じで怒るのはいいと思います。
    娘の癇癪の起こし方が穏やかになりましたよ。

• 同じ思いしてます!

私も1歳2ヶ月の娘がいますが、今、同じ思いをしています。
    四六時中抱っこをせがまれ、できるだけ応えてあげたいと思い、腰にきています(くーっ)。お茶を飲んでは、口からダァーと出すし、ご飯を食べては、吐き出してカーペットになすりつけ、棚のものを出しては私が片付け、出してはまた片付けで家事が進みません。
    部屋では後追いがひどいので、時間をみつけて外に連れ出し、公園を歩かせて疲れさせようと企みました。でもお陰でウイルスをもらってしまい、今、なおさら甘えられています。
    とにかく泣き方がひどくなって、パパでもダメです。
    私もあんまりひどい時は、頭をこつんとしますよ。でもなるだけ気をそらしてあげるようにまず、努力します。 そのうち成長するはず、お互い頑張りましょうね。

• おなじかな〜

親の言う事理解できているようで、まだ1歳ですよね。うちも3歳になって、「わかったよ」なんて言ってるけどやっぱり、まだまだわかってない時が多いです。
    数もようやく「1,2,3,5,6,7」なんていい始めてる。
    3回言ったのにまだやってる!!なんて大人はわかるけど、子供はまだわからないんじゃないでしょうか?
    怒られてるという意識じゃなくて、「やりたい事を邪魔した〜」と子は思うから、むきになってイタズラを続けてる様に見えるのかもしれません。
    1歳の頃、歩きはじめだったので、近所の歩いて3分のスーパーまで往復2時間でお買物なんてザラでしたよ。今はようやく40分位?になりました。

• うちと似ています 付けたし

付けたしたいことがあるので書きます。

やはりみなさんが言われるように、いたずらに関しては怒るよりこちらが工夫することで切り抜けましょう。

工夫して努力して我慢して、それでもダメなら、こちらも人間ですから怒ってしまうのは仕方ないと思います。
    その時には、毅然とした恐い雰囲気で態度で叱りましょう。
    ただし、いたずらをした場合ではなく、我儘が過ぎる場合などで。
    1歳の子でも度が過ぎる場合は、たまに叱ってもいいと思います。
    こういう子に全く叱らずに子育てなんて無理です。(私は)

うちの場合は我儘が過ぎる場合に、恐い態度で叱ることを数回したら、
    ヒィ〜!が減り、穏やかな子になりましたよ。
    グズグズばかりだったのが、機嫌のいい時が断然増えました!
    叱ると同時に、笑っていたら相手をして、グズグズにはすぐに相手にせず、様子を伺って見ていることもしました。
    たまに叱ってもおびえる子になることはありません。
    怒鳴ったことは反省しましたが、叱ることはやってよかったと思いました。
    今まではグズグズ言うことでママに相手をしてもらおうと思ってたのかな。
    お試しください。

• おんぶどうですか?

あんなさん、とても頑張ってらっしゃいますね。
    今年8歳になる娘もすぐ泣く、人見知り、母親大好きっ子で、一日中抱っこかおんぶしてました。
    うちも特に台所に行くと背を向ける形になってしまうのが不安だったのか、2歳まで毎日ではないですけどおんぶしながらご飯作ってました。
    洗濯は1歳半くらいまでおんぶだったかな。
    重くて腰が痛くて具合が悪くなり、しまいにはオエ〜っとなりそうでした。
    そんな娘も今では、情緒の安定した、付き合いのとても上手な明るい子になってくれています。
    先日インフルエンザで小児科まで15分間おんぶして行ったのですが重くて重くて。
    でも毎日のようにおんぶしていた頃を思い出してあたたかい気持ちになりました。
    もし持病などお持ちでなければ、他の方もおっしゃってますが、おんぶはおすすめですよ。母はちょっと辛いけど・・・
    ストローの件は、まだ自分の飲み込める量を把握できてなくて、吸い込みすぎてしまうのではないかな。で飲み込みきれなそうな分がダラ〜っと。
    まだまだ生まれてから400日弱しか経ってないのだから、ゆっくりと見守ってあげてくださいね。頑張れお母さん。

• それならば

お風呂のボタンは可能な限りお母さんの背中で隠しましょう。(ボタンが付いてる場所にもよるけど)ボタンが見えなければ騒がなくなると思いますよ。その上でお風呂用おもちゃなどで気をそらしてあげましょう。

多分そこにボタンがあって光ったりしてるから触りたい、お母さんがお風呂準備しているのを見たから触りたい。という気持ちなんでしょうね。

うちの子は甘える時か自分の意見をわっかてもらいたい時につねりましたね。つねったらそっと手を握って他の事に注意をそらしたり、ベランダに出て外の音を聞いたりしました。

ご参考になれば良いですが。

• トピ主です

プチ母さんへ
    お嬢さんも一人遊びしてくれずいたずら好きさんだったのですね。工夫されていた点を私も真似できる限り真似させてもらおうと思います。
    2才になる頃に少しでも成長してくれているよう育児頑張ります!
    ありがとうございます。

グミさんへ
    そうなんです、ストローで吐くのはなぜか急にやめました。
    子供は色んなことを通して学ぶことがあると思うので大らかに構えてお片づけから頑張ってみます。レトルトも大活躍しているのですが最近は手作りしか食べてくれないですがそれも大変ですが楽しいと思えるようになりました。
    ありがとうございました。

1歳1ヶ月のママさん
    レスを読んでいてまるで娘のことだと思いました。グズリも癇癪もすごくてこれは保健士さんも双方の両親も疳の虫が強い子だと驚いています。
    たまには子供に叱ることも大切だとわたしも思います。
    同じようなお嬢さんを持つママさんからのレス嬉しかったです。

• トピ主です

こりんさんへ
    レスを読んで同じだと笑ってしまいました。わたし腰を壊してしまいました。歩くことも激痛で出来ないので病院に行くことにします。風邪をもらってうちの子も恐ろしく甘えたになったのですが一緒ですね。
    わたしも子供と共に成長できるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

pponさんへ
    3分のスーパーまで二時間、すごいですね。うちもベビーカーは嫌がり抱っこも嫌!自分で歩く〜と頑張ってこけては泣きそんな感じです。
    三歳になれば少しでもお話が上手になり意思疎通が出来るでしょうか。
    うちの子はまだ全く話せないので楽しみに頑張ります。

おんぶひもさんへ
    お嬢さんのお話を聞かせていただいて娘の将来も明るい子になってくれるのかしらと嬉しく思いました。
    ただ、皆さんおすすめのおんぶが難しいようです。というのも妊娠中に腰を痛めてしまい今さらに悪化し病院でリハビリを受けることになりそうです。
    毎日抱っこ出来るのもいまのうちだと毎日を大切に過ごしていきます。

• 皆さんへ

こちらに相談させてもらった時は叱り方が分からず娘に振り回される日々でした
    。もともとイタズラは好奇心が旺盛で子供なりに学ぶ所があるからと自由にさせる育て方をしてきたのですが1歳になり少しずつ注意する方がいいと言われ悩み出してきたのです。

レスを読ませてもらって1歳の子には注意をそらし片づけをし、どうしようもない場合だけ叱ればいいと分かりすごく気持ちが楽になれました。
    毎日、公園に連れて行き(お陰で腰が(笑))叩いたり引掻いたりする時は「いいこいいこして!」と別の言葉で誘導し続け今では一日なでなでしてくれ、いたずらのかわりに「お手伝いして」とお願いしぞうきん掛けや掃除機、お料理を危険のない範囲で手伝ってもらい誉めることにしたら子供は前より穏やかになっていました。
    どうしてもやめてほしい時も、ダメというとやめてくれることが増えました。

レスしてくださった皆さんに感謝しています。周りにはこんな子いませんでしたから。楽しくこれからも娘と成長出来るよう頑張りますね。
    本当にありがとうございました!

• うちの親のやり方

私の両親が姉夫婦の子供を毎日夕方面倒見ているので、それを観察していました。

子供がしてはいけないことをしたときは、「必ず一回目からする度に」注意します。まず怖い顔をして「こらっ」、とか「メッ」と言い、してはいけない理由を説明します。それでも聞かないときは、「本当に怒るよ。おばあちゃん、怒ると怖いよ。叩かれたいか?」と注意し(脅し?)て、それでも悪いことを続けようとすると、本当に叱ります(大きな声&場合によって軽く叩く)。でも、子供も本当に怒られそうになるとわかるので、大抵は最初か2回目の注意で終わりです。とても聞き分けが良いです。

思うのですが、お子さんは注意されてることが悪いこととは認識していないのではないでしょうか? 理由は言ったほうが良いですが、「メッ」と強く注意した方が良いのでは? 

あと「遊んで」の要求も、うちの両親は「○○が終わったら」とか、「じゃあ、本を2冊だけね」とか限度をもうけて、必ずその通りにします。私が子供のときもそうでしたが、わがままは一切通りませんでした。大切なのは大人の態度がぶれないことだと、見てて思います。

• 今の時期はガマンです。

2人(平成14年生まれの女児と17年生まれの男児)のママをやって
    いるものです。

上の女の子は育てやすく、子育てって簡単〜たのしぃ!専業主婦最高!!
    な〜んて思ってたら、下の子はトピ主さんと一緒でした。

お陰で、10キロの減量に成功しましたよ。

私も主人の帰宅が夜10時をすぎる事がほとんどで、主人は朝も早く、
    夜鳴きも私ひとりかかりっきりで、ご飯も食べられず…。
    の状態が続きました。
    なので、日中は、とにかく外に出る。
    晴れていたら、公園へ。雨だったら、子供センターなどを利用して。
    家にいることはまずなかったです。
    家にいると、気が狂いそうで。
    っていうより、気が狂ってました。

でもやっぱり、それでも、子育てに行き詰まり、現在は働きに出てます。
    子供に八つ当たりしてしまったり、自分を責めたりするより、
    精神的に健康になれました。
    今は仕事と子育てのバランスがとれてる感じです。

そんな矢先に主人が海外転勤になってしまいました。

現在3人でがんばってますよ。
    トピ主さんもあまり思い詰めないで。
    応援しています!

• 段々落ち着きますよ。

お子様は(言い方が悪いですが)親の顔を見ながらの悪戯が出来るというのは、かなり賢い証拠だと思います。観察力が優れていて「こうやればママの反応がこう」と予測してやってるように思います。いないないばあと同じですね。

癇癪を起こせばかまっくれると学習ているようですし、物事が良く見えておられるようなので案外ある日突然癇癪を起こさなくなるんじゃないですか?

でも今は大変ですよね。お疲れ様です。 

そこでこんな遊びはいかがですか?
    まず手芸用の太い綱(巾着の持ち手にするような。なるべく太いもの)を用意します。
    そこにその辺のセロテープの巻き芯だのを通し、緩めに結び目をいくつも造ります。
    そしてお母さんがお暇な時にその結び目を『楽しそうに』ゆっくり解いて見せてください。 じっくり時間をかけ、考えるふりをしながら。
    全部ほどけて芯が取れたら、大げさに喜んでください。 これを何度か繰り返して見せたら、賢いお子さんの事ですがらやり方を覚えて自分でやりたがると思うのですが。

• うちの場合

うちにも1歳3ヶ月の息子がいます。甘えん坊で後追いもすごいです。1歳ぐらいまでは息子の要求に答えトピ主さんと同じようにしていましたが、最近は家事をしている間は泣いたり抱っこを要求してきても「ちょっと待ってね」と言って放っておき家事が終わったあとで「おまたせ」と言って抱きしめたり「かしこく待ってられたね」といって頭をなでます。
    トピ主さん【しつこくイタズラされるとパチンと手を加減して叩いています。】と書いていますが、子供は3歳までは注意されても忘れがちで同じことを繰り返してしまうそうです。なので決して叩かず何回も怒っていることでも もう1度1から教えてあげてください。うちの子もストロー飲みで口から吐き出します。おもしろがってるだけかと。怪我をするわけでもないので「ダメだよ」というだけで放っておいています。加湿器は倒されないところに移動したらどうでしょうか?まだまだ1歳ですので神経質にならずに ゆっくり見ていてあげてください。

• 子どもは、親の砥ぎ石、、、らしい。

うちも、1−2歳くらいが一番大変でした。我ながら、忍耐力がつきましたよーー。「発想を変えるチカラ」も、、、本当に。
    うちは、「これは、ダメーー」というものは全部見えないところに隠していました。壁紙は落書きし放題でしたが、賃貸だから「まっ、いいか。」
    それと、なるべく外で遊ばせました。公園の砂場で夢中になって満足するまで帰れず困りました。暗くなるまで付き合って、、、一日6時間という日もありました。子どもは、身体を動かすのが一番!当然?食事は生協のチン!ですけど。

言い聞かせる方法は、、、まだ1歳では理屈っぽいことは理解できないですよ。「これはいいけど、○○はダメ。」のように、話して聞かせるなんて、無理だと思います。言葉より情緒が発達する今は、楽しいことをいっぱい体験させて、明るい?子にしましょう。

子育てが一段落した今となっては、靴下にご飯つぶがついていないのが寂しい、と感じています。
    イタズラしなくなったら病気、だと思って。カワイイ今を思いっきり楽しんで下さいね!