遠恋の彼、いつどうやって振るべき?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くらりっさ

遠距離恋愛になって1年近くになるのですが、彼と別れるつもりです。

理由はもう私が日本に戻るつもりがないこと、彼が年下で頼りなく結婚相手としては考えられないが彼は結婚するつもりでいることが可哀想などです。

これらの理由は付き合う前から分かっていたことなのですが、私が色々悩み苦しんでいたときに、好きになってくれなくてもいいから助けてあげたいと言われて押されて付き合いだしたのです。

初めから男性とは見ておらず、恋愛感情もありませんでしたが、今では弟のようなかんじで大切な人ではあります。彼との将来はないのに付き合い続けるのは彼の時間がもったいないと思い、別れたいのですが問題は彼が今就活中であるということと、遠距離であるということです。

私の友人達の意見は、別れる時期については
(1)精神的に不安定にしないよう就活が終わってから別れるべき
(2)もしいい会社に就職できなかった場合それが原因で振られたと思うのは彼が二重に   可哀想だから今すぐ別れるべき。

別れる方法については
(1)直接が当然
(2)電話 
で二分しています。

なるべく彼の負担にならないよう別れたいのです。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (2)の(2)

私なら(2)の(2)ですね。
    相手の負担にならない別れ方なんて基本的に無いと思うから…。
    どんなに取り繕ったり、時間をかけても別れに変わりはないでしょう?
    既に別れると心に決めてるのなら相手のためにもトピ主さんのためにも早めの方がいいと思う。

『やっぱり弟としか思えない、お互いの時間を無駄にしたくない』これで十分だと思う。

• 時期はともかく

時期については、私は「別れると決めたらできるだけ早く」派ですが(このタイミングではと気にしていたら人生いつなら良いという時は無い、就職したらしたで「仕事したてなのに」となる。またそれだけ彼の出会いチャンスをつぶしている)まぁ、そこは「私が悪者になりたくない」と思っていたらキリがないことでしょう、と思います。

遠距離なのにわざわざ会いに行って、はお勧めしません。
    会えば男女なのでナニが起こってずるずるになるか解らないし、危険もあるからです。

• 私なら…

(1)の(1)を選ぶと思います。
    でもこれはお二人がどんな関係を保っているかにもよるので、やっぱり決めるのはトピ主さんかと思いますが〜。

• トピ主です

ぱふぱふさん、にゃさん、ゆきこさん、お返事ありがとうございます。

皆さんそれぞれ意見が違うようで、私自身も迷っています。
    自分で決めなくてはいけないというのは重々承知しているのですが、どうも彼の就職活動がうまくいっていないようで、全体的にメールでの泣き言が多く、「いいところに就職できなかったらがっかりして結婚してくれなくなっちゃう?」などと言ってきます。

また、昔、私が漠然と旅行に行きたいと言ったことを覚えていたようで、「就活が終わったらいっぱいでかけようね」などと言われます。彼が微塵も私と別れることを想定しておらず結婚前提の発言を繰り返すのが悲しいです。もちろん、彼が態度に表していないだけで想定しているのかもしれませんが…。

はじめは、就活中にメールで振ろうと思っていたのですが(最初の発言にはありませんが、(1)の(3)になるでしょうか)、彼のあまりのへこみっぷりに決心が鈍ってきた次第です。普段よりもメールの頻度が増えてきて、かなりまいっているのだろうなぁと…。

私も本当に迷ってばかりで決心がつきません。できれば引き続き、みなさんのご意見を伺いたく思います。

• トピ主さんが良いと思われる方法で

どのタイミングで、どの手段で聞いても、ショックはショックでしょう。
    例えば彼氏さんが、トピ主さんに頻繁に会いにいけそうな職に就いて、
    その報告の電話をしに来た時に別れ話なんて受けたら、立ち直れないでしょう。

結局は、一番彼氏さんのことがわかっているトピ主さんが決めるしかありません。
    それ以前に、トピ主さんも、苦しんでいたときに助けてくれた彼氏さんでも、
    今はもう利用価値が無いという判断なんでしょう。彼氏さんにしてみれば、
    その理由の方がよほどショックで、別れを伝える手段なんて、大した問題ではないと思いますが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 場合によるかな

日本に帰らないんであれば,彼氏に直接会えないでしょうし電話で別れの挨拶でいいのでは?(メールで別れは断固反対ですけど) 別れる彼氏の為だけに日本に帰ってくるのは面倒くさいし金のかかるでしょうしね。

時期としては,私なら思ったらすぐ連絡しますけどねぇ。どの時期にしても相手はショック受けると思いますよ。逆に就職活動中の方が,別れて悲しいという気がまぎれるんじゃないかな。どっちにせよ,もう復縁する気ないなら相手の事をそこまで考えず,バッサリと別れの連絡してもいいと思いますが。

• 速やかに 気が済むように

お付き合いしても育たない愛もありますよね・・・。恋愛感情も、お付き合いしていく気もないなら、速やかにその旨を相手にお伝えした方がいいと思います。伝える方法としては、電話か手紙、或いはその両方。直接会って別れを伝えるのは、かなり気が重くなりますが、トピ主さんがそうしたいなら、気が済むように。

• もう彼は分かっているよ。

あなたはどう伝えようかと迷っていますが、相手はもう知っていると思いますよ。でもはっきりと言わないで、何となく疎遠になるのがよいと思います。わかっていても、面と向かって言われるのは嫌なものです。何となくフェードアウト。
     でも何年かすると、彼も男を磨いて来るかもしれません。そのときのためにも、はっきり言わない方が得策だと思います。人生いろいろありますから。白黒つけないことも必要。

• 即電話。

はじめまして。遠距離恋愛経験者の31歳男です。

私なら、電話で理由を告げ、さくっと別れてしまいます(言葉は選びます)。そして、その後は一切連絡を取らない。

ケースは若干違いますが、6年前、私は電話で別れました(フラれた方ですが)。
    最初はお互い好きどうしでした。ほぼ毎日電話はしていたのですが、2年くらいで向こうの方からだんだん電話して来なくなって、ある日、私からの電話で 別れ話になりました。
    後になって振り返ると、当時の私は今よりもかなり"頼りなかった"と感じています。反省、反省の毎日…。

注意すべき点は、理由をきちんと正しく伝えることだと思います。
    間違って「他に好きな人が出来た」みたいなニュアンスが伝わらないようにすることです。

あとは、彼氏さんには悪いのですが、携帯の連絡先を変えるとベターかと思います。
    男はなんとか繋ぎ止めようとしますから…私は去年でやっとそれを卒業しました。

• 私なら(2)の(1)or(2)

私なら別れを決めたらすぐに直接会って話しします。
    ただトピ主さんたちは、住んでいる国が違うんですよね・・・書いていてちょっと迷ってしまいます。電話でも良いかも知れません。ただ、今の彼の様子は、別れの予感は一切ないようなので、きちんと電話なり直接会って話したところで受け止められないような気がします。誰でも突然の別れには驚くしかないと思いますが。なので、私なら少しずつ距離をおいてから、はっきりと別れることを伝えるかもしれません。
    結婚を考えている人に別れ話を切り出すのは辛いと思いますが、ずいぶんと考えた末の結果でもう一度はないとはっきりと言ってあげてください。1回済まないようでしたら、手紙を書くものいいかもしれません。

• 遠恋、振られたほうですが。

このサイトでもトピを立てました、オチョラと申します。私はつい先日、遠距離恋愛にあった彼から別れを告げられました。

私の場合は結婚を前提でお付合いをしておりまして結果からいうと彼は日本に帰ってきました、そして目の前で一緒になりたい人がいると言われました・・私の場合はかなりのショックでしたが、その場でいろいろ話しをすることもでき私自身、彼を応援したいという気持ちになりました。

しかし、もしかして電話でその旨を告げていてくれていたらわざわざ彼の顔を見ずに、もう少しショックも薄らぎ、あんな男〜!!なんて言う気持ちになれ逆にすっきりしたかもしれないという思いもあります。

トピ主さんは結婚相手として見れないということ・・わざわざ直接会ってまでと思いますので、それでもきっちり電話で相手の納得の行くまで話されたらどうかと思います。時期ですが今でも良いのではないですか?その変わり就活状況の話はメールでも聞いてあげて時々、励ましのメールでも送られたらどうでしょう? フェードアウトされなくてもお友達の関係に変わられてもいいかと思いますが・・・。

• 目先を見れば可哀相でも

ちょっと事情は違うけど、
    遠恋中の彼を振ったことがあります。
    彼は当時仕事の関係で精神的に不安定な状況でした。
    そう言った理由からトピ主さんのように迷いもありました。
    でもズルズル付き合っていくのも
    電話やメールで優しい声をかけている仮面の自分も嫌で
    早い段階で別れ話をしました。電話でです。

その後彼は2、3日ひどい状態に陥ってたようですが、
    (吐いたりその他諸々)
    しばらくたったら落ち着いたようです。
    トピ主さんの気持ちもよく分かりますが、
    やっぱりすばやく別れた方がお互いのためではないでしょうか。

• 腹が立つ

>「いいところに就職できなかったらがっかりして結婚してくれなくなっちゃう?」
    こんなことを言ってくる男に。
    私なら「何も言う事はないから就活に専念して」とだけメールして、後は無視。
    こちらが怒ったとわかったら必死で頑張りませんかね?
    結果がわかったら、別れます。