姑の介護入院費用、どう算出したら?

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

さくらっこ

一人暮らしの姑が、老健に入っています。夫は長男、次男は、独身で今は、病気療養中
です。嫁の私は、パートで働いています。

子どもは、大学、高校生がいますが、金銭的に姑の施設費用算出が、とても大変です。
姑には、貯金が全く無く、施設費用は現在のところ、姑の年金と、私たちが、銀行から
借金をして出しています。

老健でのリハビリも思うようにいかず、長くかかること必至です。
まだ、76歳のため、長期入院を考えると、毎日ためいきがでてしまいます。お年寄りのなかには何千万も貯蓄をして自分の老後をしっかり管理している方もいらっしゃるのに、わが姑ときたら・・・。

私たちの今後のことも考えなければならないのに、借金を増やしていくだけでは、
共倒れになってしまいます。かといって、自宅で見るのはとても出来そうもありません。
老健に入れただけ良しとして、お金は、我慢するしかないのでしょうか?

意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑さんの自宅

姑さんのご自宅は持ち家ですか?
    持ち家であれば、処分して現金を得る事ができますが。

• 家土地を売る

寂しい話ではありますが、家や土地を売ったお金で施設に入ってもらう。たまに帰省するときは息子の家に泊める。ということではどうでしょう?76歳で要介護ならば、この先ももう施設や病院めぐりで人生を終えることになるでしょう。

現実的な話になりますが、土地や家を残して姑さんが亡くなった場合、相続税として半額を税金として取られます。ですから借金をするよりも、姑が存命中に姑が土地家を売却し、そのお金を入院費にあてないと損しますよ。

• 生活保護の申請は?

姑さんに預貯金が無く、年金で支出が賄えないのですよね?
    行政に相談されましたか?ケアマネさんも決まっているのですよね?いろいろな方に相談して最善の方法を探してみてはいかがでしょうか?

貴方たちが借金をして支払う事が最善とは思えませんし、お子さん達もまだ学生で出費が多いと思いますよ。

姑さんに預貯金が無く、年金では支払いが不足している、実子に援助する余裕が無い。
    となれば、保護の対象になりませんか?是非相談してみてください!

• 減額証は?

老健の相談員です。
    前年度の市町村民税を払っていない世帯で前年度の収入に応じて減額制度が利用できます。
    各市町村に問い合わせてみてください。
    今のところリハビリでも回復していないとのこと・・。
    老健でもその施設によって違うでしょうが、長くはいられないですよ。
    次の施設のこと(特養など)も考えたほうがいいのかもしれませんね。
    料金のことも、今後のことも、老健にいらっしゃる相談員さんに聞いてみてください。

• おいくらのとこに?

姑の年金がいくらなのか、いまいくらのとこにはいってるのかわかりませんけど、
    うちの父は16万ほど。
    これはきっと一人部屋だからかかも。
    年金と貯蓄でやってます。

ほかをきけば入院費6〜7万とかいう人も。

なので年金と少しの援助があればできるかなあ。
    個人差があるのでなんとも。

それと売る土地家があるならそれを売りましょう。

ご主人は兄弟二人、舅はいないということは
    姑がなくなった時、5000万プラス、相続する二人それぞれ1000万だから2000万。
    合計7000万の遺産があれば相続税がとられるはずだけど、ないなら非課税。

なのでそこのとこをいろいろ考えて財産処分も。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは市役所に相談を

本当に借金してまでして入院費用を捻出してるなら、生活保護が出ます。扶養の義務は「生活を犠牲にしない程度」となってるからです。

もちろんあなた方ができるだけ援助して尚足りない金額だけが出ます。当然ですが持ち家があるならまずそれを処分するように言われます。

生保は1か100かじゃないんですよ。状況に応じて50だったり70だったりします。

• 生活保護って

ご意見ありがとうございました。しかしながら、姑の土地の半分が我が家の家を建てるときの担保になっているのです。
    それに姑は、まだ認知症の症状が出ていないため、いつかは家に帰れると思っているのです。

生活保護の申請は、すんなり行くのでしょうか?
    ちなみに、姑は、個室で月13万円かかります。年金は、月々7万円しか出せませんので残りの6万円を借金しながら払っているという感じです。

とってもつらいです。何年続くのか?と毎日毎日、ため息が出ます。

• なぜ個室?

お話のとおりなら、負担金のうち、個室料のしめる割合が相当大きいはず。
     認知症が出てないのなら、お気の毒ですが姑さんに経済状態をお話して、多床室にうつっていただきましょう。背に腹は替えられません。また、生活保護になったら、支給額がたとえ月額数千円であっても強制的に多床室に移されます。

• 生活保護は無理でしょう

まず姑名義の土地を処分しないことには生活保護はおりませんよ

姑名義の土地を担保にしてとぴぬしさんのご自宅を立てる際の担保になっているということですが、その場合
    姑名義の土地をでリバースモーゲージを得ることは無理なのでしょうか?
    一度銀行に相談されては?

• お子さんが大学生なら

私自身が田舎に住んでいるので、保守的な考えかもしれませんが、
    姑が生きているのに家屋敷を売るのは、親戚や世間体もあり、私だったらできません。生活保護の申請も後ろめたいです。
    6万円の赤字でしたら、大学生のお子さんに事情を話し、奨学金を受け取るようにしたらどうでしょう。もう大学に入っているので、できないのでしょうか。せめて今高校生のお子さんには奨学金で入ってもらうようにしたらどうでしょう。
    私の祖母も施設に入っているので、人事でないです。
    実家の母は体が弱く、とても介護はできません。妹夫婦が同居しているのですが、母は年金暮らしなので、介護費用は妹夫婦が出しています。月12万かかるそうです。
    私は夫のボーナスの時、10万渡しています。
    腹が立つのは、実の娘が3人もいるのに(しかも子どもたちはみんな独立している)一銭も援助しないことです。
    娘夫婦も高校生を筆頭に3人子どもがいます。これからどうするのだろうと心配です。

• 2度目ですが…

生活保護の件ですが、ネットで検索してみました。
    持ち家でも姑さん宅が住宅ローン付でなければ処分しなくてもいいみたいですよ?

施設を退所したら住居として使用するのですよね?
    住居以外の不動産は処分対象のようですが、居住するための不動産は認められるようです。独居の年金額5万円の方の例など詳しく出ていましたので調べてみてください。

また、基準についてはご面倒でも管轄の市町村役場にご相談されるのが一番だと思いますよ。基準はあっても、お住まいの市町村や担当者の見解などによって多少バラツキがあるのかと思いますし。

まずは、トピさん家がご夫婦の収入で同居の家族4人の健全な暮らしを確保し、それとは別に、(姑さんは別世帯なのですから)持ち家、年金5万で医療費や施設費用を支払いながらも姑さん宅が生活出来るのかを検証していただいたらいかがでしょうか?

• みちみちさんのいうとおりで・・・・・

我が家もそうとうな田舎でして、世間体など考えると、みなさんのアドバイスのように、土地を売るのは、とても出来そうにありません。
    部屋は、今、個人部屋しかあいておらず、大部屋に移るには、もう少し時間が必要とのことでした。

いくら別居してるとはいえ、義母と言えども、やっぱり見捨てるわけにはいかなのですね。我が家には何にもしてくれなかったけど、いざとなったら子どもが、借金してまでも、支払うしかないのですね。

大学生の子には、奨学金をきいてみます。
    介護を自宅でしていないだけいいのかもしれません。私の悩みなんて、自宅介護者さんに笑われてしまいそうです。

大部屋が空きがあるか施設に聞いてみます。

みなさん、あたたかいご意見ありがとうございました。