新宿駅で京王線からJRに乗り換えている方へ

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

どっこいしょ

現在海外に住んでおり、5月末に東京に転勤になります。
色々なリサーチの結果、少し23区から離れた武蔵野地区に
住みたいと思っています。候補は、
京王線の武蔵野台から府中の近辺、もしくは中央線の
三鷹から国分寺までに絞っています。中央線・京王線の
混雑具合や事故によるストップの頻度などは、発言小町の
トピックスの常連になっていますが、その中に一つ気になる
情報を見つけました。曰く、「京王線からJRへの乗り換えには
大変時間がかかる」と。京王線沿線の環境は好きなのですが、
府中と国分寺スタートで考えると職場のある品川まで行き着くのに、
やはり15分ほど差がついてしまいます。同じ新宿駅での乗り換えなの
に、そんなに所要時間・ストレスに差があるのでしょうか。
それを考えると、府中に住むのは少しためらってしまいます。
(会社が新宿近辺なら良かったのですが)
京王線利用者の方・中央線利用の方、双方のご意見を両方聞いてみたい
です。宜しく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗り換え1分

新宿駅中央西口は、京王線の出場改札とJRの入場改札が
    同じ機械です。つまり、京王線の改札を出たら、そこは
    JR新宿駅の中です。ぜんぜん時間はかからないと思います。

京王線の電車で、先頭から3両目か4両目に乗ると、
    新宿に着いたときに改札に出る階段にもっとも近い位置に
    着きます。混雑していなければ出場まで1分もかかりません。

JR新宿駅の中は結構広いので歩くのに時間がかかるのは
    確かですが・・・。

• 5年ほど前の情報ですが

以前京王線沿いに住んでました。
    京王線からJRへの乗り換えは、乗換え口があるのですぐです。
    ただ、新宿駅はホームが多いので、一番近い山手線と一番遠い埼京線のホームとでは混んでたら3分ぐらいは違うでしょう。でもほとんど誤差の範囲内ですよね。同じJR乗換えとあまり変わらないと思います。
    それよりも問題は電車の方ではないでしょうか。
    例えば調布〜新宿間は平日昼間だと特急で15分ですが、通勤時間だと同じ特急でも遅いと30分ぐらいかかります。止まる駅は1つだけですが、非常にノロノロ運転でした。
    乗換えよりも、朝のノロノロ運転が問題なのではないでしょうか。

ただ、これは5年ほど前の状況なのでもしも変わっていたらすみません。
    一応路線検索で調べてみましたが、同じ電車でもやはり9:00ぐらいと昼ではやはり所要時間に違いがありました。
    環境としては私は京王線がオススメです。

中央線の問題は事故です。職場で中央線沿いの人が数人いましたが、1,2週に1回は電車のせいで午前中職場にこれない状態でした。以前は頻発してましたが、今はどうなのでしょうか。

• 朝は時間がかかります

京王線ですが朝はまず時間がかかります。
    朝の通勤時間帯で一番速い電車(停まる駅が少ない電車)は急行ですが、
    調布からですと30分はかかります(日中だと20分程度)。
    もちろん新宿駅のホームも混んでいるので、
    階段から遠いところで降りてしまうと、
    階段に行き着かないうちに次の電車が入ってきて更に混みます。
    JRとの連絡通路は狭いので混雑しています。
    個人的には連絡通路は使わずに西口の広場に出てそっちから乗り換えることが多いです。

• 京王線、いいですよ

半年前に京王線の府中から中央線の小金井に引っ越した者です。
    勤務地が中央線沿線の阿佐ヶ谷という駅なので、新宿を経由していた京王線時代に比べると通勤時間は大分短縮されましたが、トピ主さんは品川勤務とのこと。新宿で乗り換えるのは京王線も中央線も変わらないですよね。京王線の乗り場はJR線の乗り場とそんなに離れていないですし、南口からも東口からも乗り入れ口はありますので、乗り換えにそんなに時間はかからないと思います。
    以前京王線を利用していたときに、乗り換えにかかった時間は5分程度でしたよ。新宿始発なので、多少ですが待てば座って帰る事ができます。
    ただ、朝は電車の本数が多いため、かなりの徐行運転をしますので、府中からですと新宿まで40分強かかってしまいます。帰りは20分で着いてしまうんですけどね。それを除けば、時間も正確ですし京王線はいいと思います。
    お住まいも会社負担ならあまり関係ないですが、私鉄沿線の方が若干安いようです。
    いいところが見つかるといいですね。

• 朝は込むけど、止まるのは少ない!!

どっこいしょさん もうすぐ都民ですね(笑)

「なんのこっちゃ〜」って題ですが、
    友人曰く、「高校時代 台風や雪で最後まで頑張って動いているのが京王線で、京王線通学者は一番最後まで学校で授業があった・・・」と。「事故で止まっても復帰が早い!!」と言っていました。

調布は朝は特急無いので急行ですが、日中は準特急で新宿まで2駅、15分。
    座って帰れるのは◎ですし、ボチボチの田舎ですよ(笑)

今はパスモもスイカも乗り入れ自由なので、すんなり京王⇔JRですから、満員電車の込み具合に目をつぶれば、乗り換えは楽ですよ。
    (でも、都内 どこでも尋常ではない込み方なのは仕方ないですね。ちなみに・・千葉からの子も死にそうな込み具合だと言っていました。)

ただ・・・子どもさんがいるのなら、今 マンションラッシュで待機児多いのでお勧めはいたしかねます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ルミネ口

以前、新宿駅を利用して調布の学校に通ってました。どなたかの書かれた、一番遠い埼京線です。
    地下の連絡通路は確かにラッシュ時は混みます。なので私は途中からJR南口で降り、階段を降りてルミネ口で乗り換えてました。
    これなら改札から改札まで1分です。JR構内も南口の方が歩く距離が断然短く、ホームに行くのも苦ではありません。
    問題は階段です。特にトピ主さんは行きがJR乗換えですから3階分を上がる必要があります(笑)しかもホームからルミネ口はそれほど広くないし、終点でたくさん人が降りる為階段前を狙えないなら地下通路と変わらないかもしれません。

あと、ちょっと気になっているのですが中央線なら品川に行くのに東京乗換えも可能なのではないですか?朝の東京→品川は山手線の中ではすいてますし(東京でどっと降りるため)京浜東北線もあるし、帰りは東京始発ですから、座って帰れると思うのですが・・・。新宿乗換と5分も違いませんよ。

• ラッシュ時の新宿駅は

とにかく人がごった返してますので、何線で通勤されても
    乗り換えにはそれなりに時間がかかると思います。
    私は京王線沿線・中央線沿線どちらにも住みましたが、
    京王線新宿駅でのJR線乗り換えが極端に苦痛だとは思いませんでした。
    山手線のホームは京王線からの乗り換え口に近い方ですし、
    ざっくり5分ぐらいじゃないかと思いますが。
    中央線の方が人身事故による遅延が多過ぎて通勤時に困りましたよ。
    環境的な点では候補に挙げられている地域は
    みな住み易い所のように思います。
    気に入った場所が見つかるといいですね。

• 渋谷乗換えでは?

子供の頃、下高井戸に住んで目黒の塾に通っていた者です。
    話がまったく違いますが、京王線沿線で品川通勤なら、明大前で井の頭線に乗り換えて、渋谷でJRに乗り換えになりませんか?私だったらそう行きます。そう行っていました。
    京王線も井の頭線も同じ京王帝都なので改札なしの乗り換えだし、その方が料金が安くて済みます。明大前の乗り換えも渋谷の乗り換えもかなり混みますけど、都内はどこもそんなもんです。

• 確かに

朝は京王→JRとの連絡改札はもの凄く混みます。
    なので時間がかかり多少ストレスも溜まるかもしれません。
    上記の京王線ユーザーさんのレスのように連絡改札の逆側に
    西口広場経由で乗り換える方が早いと思います。

朝の車内混雑に関しては、中央線と比べますと多少京王線の方が
    緩いかなと思います。

いずれにしても日本は朝のラッシュが酷いので慣れるまでは暫く
    我慢ですね(苦笑)私もラッシュタイムユーザーですから
    お互い頑張りましょう!

• 三鷹住民

三鷹に2年住んでいます。
    新橋勤務です。

交通に関しては全く問題ないですね。
    三鷹は3路線(中央・総武・東西)乗り入れているので、
    新宿までであれば中央線が止まっても大差無い時間で出れますし、
    他路線への接続も豊富なので、何とかなります。

sayさんが事故についてコメントされていますが、
    通勤不可になったのは2年間で1度だけです
    (3箇所同時故障で駅にすら入れなかった・・・)

あとは比較的終電が遅いので、
    残業が多い、もしくは飲み会の多い人にはオススメです。
    (京王線は若干終電が早いですよね)
    また、東京始発なので、帰りは座って帰れますよ。

武蔵野の地はいいですよ。地盤が安定してて(笑)
    若干家賃相場が高いですが、吉祥寺・井の頭公園へのアクセスも便利で、
    三鷹自体非常に住みやすいですよ〜

• 京王線ユーザーです

府中から通学通勤していたこともあり、現在も京王線からJRへ乗り換えて通勤しています。
    新宿駅での乗り換えは、確かに混雑しています。
    連絡通路は確かにカタツムリ状態ですが、西口改札で一旦外に出ても、時間的にあまり変わりはない気がするので(個人的感想)、
    私は連絡通路を利用しています。時間的にも2〜3分だと思います。
    京王線から山手線はそんなに乗り換え時間はかからないんじゃないでしょうか?

府中からの所要時間は、通勤時間帯にもよりますが、朝は特急がなく、急行だと新宿まで40分くらいかかったと思います。(当時)
    府中からも確かに混みますが、中央線通学経験者としては、中央線に比べるとはるかにマシですし、中央線は事故も多いですよね。

京王線に偏った意見ですみません・・・

• 中央線が混んでいるのは確かです

実家が国分寺で、就職して一時期三鷹で一人暮らしをして、
    今は府中に住んでいます。

朝の中央線は、まずどの電車も混んでいます。それも半端でなく。
    京王線は、電車を選べばそれほどでもない場合もあります。
    (各停は比較的空いていますが、府中から新宿まで朝は50分ぐらい)
    混んでいるのが嫌なら、三鷹から中央線各停という手があります。
    本数も多いですし。

乗り換えは、駅のホームが混んでいるのでどちらでも一緒のような
    気がします。山手線が混んでいるのは一緒ですし。

ただ、夜の電車は圧倒的に中央線のほうが便利です。終電の時間が
    30分違います。夜が遅くなるなら中央線ですかね。

あくまで個人的な意見ですが、もし私なら、吉祥寺駅周辺に住んで、
    井の頭線で渋谷に出てJRで品川に行くようにします。
    山手線の新宿−渋谷の劇混み状態を避けたいからです。

• 三鷹に住んだ場合

中央線の各駅停車(総武線直通)を利用するということも可能です。中央線の場合,快速・特別快速はよく止まりますが,各駅停車はそうでもありません。また,各駅停車を利用する場合,新宿で山手線に乗り換えるにも同じホームの反対側で可能で,階段の昇り降りは不要です。但し,中央線各駅停車の場合,一部は中野から地下鉄東西線に乗り入れますので,これには乗らないように注意する必要があります。

• たくさんのレスポンスありがとうございます。

京王線からJRへの乗り換え情報を頂いた皆様。大変有難うございました。

雄猫さん、sayさん、京王線ユーザーさん、にこちゃんさん、調布駅人さん、
    調布っ子さん、びーさん、直樹さん、はちみつさん おかげさまで京王線から
    JR新宿駅までの動線が手に取るように理解できました。実は20年ほど前、
    大学時代に随分京王線を利用していたのですが、早朝か10時過ぎにしか
    新宿駅を通過したことがありませんでした。皆さんどの辺りにお住まいですか?
    にこちゃんさん、小金井は住みやすそうな町ですね。適当に都会で緑も多そうで。国分寺もよさそうですが?
    昔・子供さん
    2回乗り換えになりますが、それでも新宿乗換えよりもストレスレスですか?
    けろけろさん
    吉祥寺、交通環境を考えるとベストオブベストですね。ただ家賃が気になります。
    quertyさん
    なるほど、三鷹は交通の要衝ですね。地盤が安定しているというのは、子持ちのお父さんにとって安心です。
    再び調布っ子さん
    東京乗換えのアイデア、有難うございました。目からうろこでした。
    (東京を離れもう7年、微妙な位置関係を忘れています)

• 井の頭線利用が早いですよ

半年ほど前まで府中〜五反田を通勤していました。品川の1つ手前ですね。
    朝の時間帯ですと府中〜新宿〜五反田よりも、明大前で井の頭線を利用して渋谷に出たほうが、5〜10分ほど早いですよ。
    朝の京王線は笹塚〜新宿間が超ノロノロになるのが原因でしょうか。
    9時半に出社なのですが、8時20分ころ府中を乗ってギリギリ間に合うといった感じでした。

私は府中にも国分寺にも同じくらいで行けるところに住んでいるのですが(自転車で10分)、中央線は遅れることが京王線より多いので、府中には無料の駐輪場があるということもあり、府中を利用していました。
    ちなみに国分寺→小金井→府中と移ってきましたが、どこが一番住みやすいかと聞かれれば府中と答えます(国分寺、小金井の方すみません)。
    ご参考になれば…。

• 京王線沿線に決めました(トピ主より)

このトピに色々とレスポンスを頂いた皆様

京王線の新宿乗換え情報やアドバイスを頂いた皆様、
    本当に有難うございました。市としてとても色々行政設備が
    整っていること
    また公園なども多そうで、色々と考えた末に、
    東府中に住むことに決めました。新宿駅でのJRへの
    乗り換え、色々テストしてみます。
    明大前乗換えも。
    ちょっと大げさなのですが、この6年間車通勤(15分)、その前は日本で
    徒歩通勤なので、今回大変緊張しています。
    でも駅から時刻表が正しければ何とかドアツードアで1時間あれば
    行けそうです。

どうも有難うございました。