• ホーム
  • 健康
  • うつ病で集中力や記憶力等が低下しますか?

うつ病で集中力や記憶力等が低下しますか?

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

にこさん

40歳代後半の男性です。
うつ病と診断されて3年半です。通院は月に1回でアモキサン8錠とグッドミン1錠を毎日飲みながら仕事に従事しております。

うつ病と診断されて仕事内容が変わり、官公庁の文書を読み、内容に応じて対応する文書を作成して官公庁に提出するという業務に従事しております。

ところが、うつ病になる前は普通にできていたような内容なのですが(そのためうつ病と診断されてから仕事を変えてもらったのですが。)、文章を読んでもなかなか頭の中に入ってこず、入ってきても記憶力が低下してるため、文章の理解にも苦しんでいます。また、集中力が続かず、1時間弱で根気がなくなってしまいます。

そのため、仕事をしていても仕事をうまくとり進めることがうまくできず毎日苦しんでいます。月に一度くらい集中力が完全になくなり、机に座っていることもできず、やむおえず帰宅するという状態です。

うつ病で集中力や記憶力、理解力が低下することがあるのでしょうか?
もし、うつ病で同機能が低下しているとしたら少しでも回復するにはどのような手立てがあるのかアドバイスしていただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが…

うつの症状なのでは?

にこさんはなぜうつ病と診断されたのでしょうか。
    3年半も仕事に出かけられる。

私は主婦ですが、毎日の献立がなかなか決められず、
    スーパーに行っても何を買っていいかわからず、
    辛くて、そのまま帰ってくることがよくありました。
    ひどいときは、新聞の活字も追えず、
    化粧のため鏡を持つだけで疲労感がありました。

判断力や決断力が低下するのがうつなんです。

私が主治医から言われたことは、
    とにかく休むこと。
    なにかを考えたり、頑張ろうとしてはいけない、です。
    家事は最低限すらできませんでしたが、
    短い期間で全快しました。

1ヶ月でも休職できませんか?
    結局それが早い回復への近道だと思います。

• あせらないで

うつ病で、集中力は低下しますが、記憶力や理解力は変らないと思います。
    だたし、治療で投薬をうけると薬の副作用で、記憶力や理解力が低下することがあります。

集中力・記憶力・理解力が一時的に低下しても、うつの症状が改善され投薬の副作用が無くなれば、また向上します。ですから、逆説的ですが、早く直りたいなら、一時的な能力の低下を気に病まず、気持ちをおおらかに持つことです。
    辛い時は休み、無理せず、あせらず、そうすれば良いことは向うからやってきます。
    お大事にしてください。

• 低下します

集中力の低下は、うつ病の顕著な症状の一つだと思いますよ。

私もアモキサンを使っています。パキシル併用です。

ところで、アモキサンを一日あたり8錠って多くないですか?10mgなのかな?25mgを8錠使っているとすると、かなり重い症状ですか?だとすれば、仕事の量を減らすなどの対策をとったほうが良いのでは?アモキサンは投与初期は即効性がありますが、徐々に効き目が鈍ってくる特性があるようです。もしかしたら効果減→増量→あまり効果が出ずに副作用ばかりでる、ということはないですか?

薬のことも含めて、主治医に相談するのが先決ですよ。

• ものすごく低下します

私も、経験があります。
    全く恐ろしいほどに普通だったら出来ることが出来ませんでした。
    たとえば、1+1=2 のような簡単な計算にしても分からないのです。
    本当に自分で自分が怖くなりましたが、それがうつの症状だと思います。

お薬が身体に合っていないこともあるかも知れません。
    Drとよく話をした方がいいですよ。
    また、Dr自体があなたに合っていないことはないですか?
    じっくりあなたの話を聞いて、理解してくれますか?
    自分に合ったDrをどうぞ見つけてくださいね。

しかし、アモキサン8錠ってすごい量ですね。。
    私はそんなに飲んでいませんでしたよ。
    パキシルやレキソタンなどを併用していました。

• 難しい仕事をしているのですね。

文中、官公庁の文書を読み、内容に応じて対応する文書を作成して官公庁に提出するという業務とありますが、こんな難しい仕事は普通のひとなら30分もできないのと違いますか? わたしなど、うつではありません(と思っているだけかもしれません)が、このような仕事は絶対にできないという自信があります。あなたはうつになっても1時間もできるのですから、すごいとことだと思います。自信を持つべきです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと休職もいいかも

トピ主さんの職場の環境が許すなら、ちょっとお休みをいただいては?
    というのは、うちの主人も、うつ病になってもう9ヶ月、間に約2ヶ月半、休職し、このほどやっと前向きになってこれたからです。
    集中力の衰えはおろか、うちの場合は布団が友達、クスリの副作用か、意味不明の言葉を言ったり、暴言も連発、疲労感も激しく、動悸、胸痛、不眠、頭痛、それはそれは、支えるわたしの立場からも修羅場です。わたしも不眠で緊張性頭痛、神経症です。
    クスリもパキシルからはじまり、とっかえひっかえで、今は、アモキサン、レキソタン、ソラナックスに落ち着き、睡眠薬は、イソミタール、サイレース、ハルシオン、レボトミンでなんとか眠れています。

この4月に、一時的に総務課付けで補助的な仕事にしてもらうことで、症状が好くなってきています。主治医からも、減薬を徐々にしましょう!と言われるまでに回復しました。
    なので、トピ主さんも、ちょっとお休みなり、配置転換なりされてはいかがですか?。
    まあ、でもうちも休職も配置転換も決心するのにだいぶもめましたけど。
    でも、いまはこれでよかったと、思っていますよ。

• 低下しました

20代後半女性です。うつ病と診断されてそろそろ8ヶ月です。
    幸い退職して完全療養して、現在減薬になりました。
    私が心療内科へ行ったきっかけも、思考力の低下と不眠でした。
    買い物でのおつりの計算など簡単な四則演算でさえ、何度も何度も紙に書かなければ答えが出せなくなり「何かがおかしい!」と自覚しました。

今でこそなんとか『普通』に近い生活ですが、症状がピークのときは水道の蛇口をひねるのすら、涙が出るほど億劫でした。人の多い場所なんて怖くて行けませんでした。

トピ主様がうつ病で三年もお仕事されているなんて、尋常ではない力を振り絞っているのではと思います。
    お休みできませんか?心配です。

• 頭脳労働は大変ですよね。

うつ病では、集中力・記憶力・根気などが、格段に低下します。それ以前に頭脳労働をしていた人は、もろに影響が出るので大変だと思います。かく言う私も、資格試験の受験勉強中に発症して、以前はすらすら覚えていたことが全然できなくて困っています。
     また、うつ病の症状に比べれば微々たるものですが、服用している抗うつ薬や抗不安薬も、厳密には集中力を削ぐ作用があります。

回復法ですが、うつ病が良くなれば記憶力も集中力も回復します。薬も減りますので尚更です。私は患って6年半になりますが、昔は30分も読めなかった本も、最近は3〜4時間程度は平気になりました。
     トピ主さんの仕事内容は、(診断後に変えてもらったとのことですが)うつ病にしては頭脳労働だと思います。一時間できればすごい方だと思うのですが・・・

• ちょっとヨコですが、カリフォルニアさん

うつ病を「こころの病気」ととらえるから、うつ病に対して誤解が生まれたり治療がうまくいかなかったりするのではないでしょうか?

私は重度のうつ病を経験しました。うつ病についていろいろと学んだり、主治医やセカンドオピニオン担当医の指導・説明を受けて理解したのは、うつ病は「脳の機能疾患」であろうということです。ですから、自己判断で勝手に薬を止めたり急に断薬するのは危険です。だいたい「こころを強くする」ってどういうことなのでしょうね。気の持ちようで良くなる症状であれば、それは一時的なうつ状態であってうつ病ではないのでは?

トピ主さん、うつ病の治療に必要なのは十分な休養と自分に合った投薬です。主治医との信頼関係も大切です。主治医に相談しても、指示に従って治療をしても回復が見込めないのなら、セカンドオピニオンもありかと思います。

• そうですね。

私は、今大学生をしています。
    私とは状況がちょっと違うかもしれませんが・・・。
    私は、去年シックハウス症候群になって、うつ状態になりました。
    それからというもの、一言一句覚えていた授業が、何の授業を受けているのかわからなくなり、問題を解くにも問題の意味がとれなかったりしました。

今は、問題の意味がとれないということはなくなりましたが、たまに昔だったら絶対に覚えていたはずのことが思い出せなくなったということはまだあります。
    このようにうつ状態になると多少なりとも集中力や記憶力、理解力が低下するのではないでしょうか。

• ずばり、低下することがあります

「あんた、うつ病」と秒殺診断されてはや3年半? 人によって違いはあるでしょうけれども、少なくとも私には、集中力の低下が、明らかにあります。一気に読めていた好きな作家の本が、2章ぐらいで、読み疲れてしまいます。
    記憶力の低下も感じています。覚えているつもりでも、引き出せないんです。決断力の低下、それもごく些細なことが決められないことがあります。

私も、最初はアモキサンでしたが、便秘になるだけで、ぜんぜんだめでした。トリプタノールを増やしていったところ、劇的に朝目覚めるように利きました。症状が変化して無いようでしたら、主治医と相談されて、薬を少し変えてもらってはいかがでしょうか。

あと、現状の症状でしたら、少し休職されて、休養したほうがよいと思います。

• つらいです

もともと家事は苦手でしたが、家事すらマトモにできなくなってます。
    なんていうか、思考能力が低下して、記憶力がないので、すぐに忘れてしまうし、大好きな本も読みづらいです。
    家事で唯一好きだった洗濯も、外に出るのは怖いし、干したりしまったりする事まで苦痛です。

一番酷かったときは、日時の把握ができないし、人の言葉は聞こえるけど、頭に入りませんでした。
    (理解することが困難)
    言葉も恐ろしくゆっくりでしか、話せなかったり。

それに、少し考えればマズイのはわかるのに、衝動的になったり、暴言を吐いてしまったり、感情が抑えられませんでした。
    今は、人と接する事が怖くて、ひきこもっています。
    人と接しないだけ、刺激を受ける事も少ないので、通院はしていませんが、前よりはいいかなという感じです。

トピ主様も、心身ともに休養されたらいいと思います。