発育が遅いのかと心配です

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たむ吉

レス

• ありがとうございます

ゆら様、周りからこどもの成長について色々言われるとつい親までつられて心配になったり、気持ちを乱されてイライラしてしまいがちだと思いますが、ゆら様は娘さんを信じて乗り越えられたとのことで娘さんものんびりとした気持ちでいられたことと思います。ママの気持ちは子に伝わるって言いますから私も気をつけたいと思います。8年間ものクラシックバレエは頼もしい限りですね。遅めに歩いたり話したりしても人が羨むほどの成長をする子もいると再確認し、安心しました。健診で問題がないことを確認できたらあとは娘の個性だと考えてゆったり子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

ケロちゃん様、アメリカでの子育てお疲れ様です。とても参考になりました。ママとして可愛いこどもの発育を少しでも助けようと色々工夫されているご様子で、私も見習わなければと思いました。娘も食べることに関してあまり興味がないようなので、3回食に進むのを目途に家族揃って一緒に食事してみようと思います。そういえば娘も私や主人が食事するのはとても興味深そうにしていました。お菓子も虫歯になってしまうのではと与えることを躊躇っていましたが、自主的に食べ物を口に運ぶひとつのきっかけになるのかも、とレスを拝見して思いました。是非試してみたいです。育児初心者の私にたくさんのヒントをありがとうございました。

なおママ様、2歳半で4歳児並みの言語能力は本当にすごいですね!きっと娘さんは動かないながらもママと一緒に楽しく歌や絵本を覚えて楽しい時間を過ごしたのだろうと思います。なおママさんのように、今できることを見つけて意義のある時間を作り出すことってなかなか難しいことですが「焦ってばかりいないであのときああしておけば良かった」と後悔しないように一生懸命子育てしていきたいです。ありがとうございました。

• 大丈夫だと思いますよ

ウチの長女も1歳半でようやくよたよた歩き、2歳過ぎてからようやくぽつぽつ話し始めました。義父母からは「どこかおかしいんじゃ?」「ウツの息子たちはこうじゃなかった」「ちゃんと病院で診てもらえ」とか色々言われましたが、私は大丈夫だと思っていたので焦るのをやめて、ゆったりな成長を楽しみました。
    今では娘も12歳、身長もかなり伸び、羨ましいほどのすらっとした体型でクラシックバレエも8年間続けていますよ♪
    どちらかというと、他人と競ってどんどん伸びていくタイプではなく、ひたすら自分のペースでこつこつと・・という性格なので小さい頃もきっとそうだったのかも・・と思います。

• お疲れ様です

初めての子供の成長って、本当に気を揉みますよね〜!
    私もよくよく分かります。
    うちの娘は、10ヶ月でやっと寝返りをしました。
    成長はほぼ、sayukiさんの息子さんと同じでしょうか・・・

母乳を吐くほど飲んでいたので、うつ伏せにしなかったのが原因かもしれませんが・・・

同月齢のお友達に比べて、極端に成長の遅い子でしたが、自慢もありますよ!
    あらゆる事に興味をそそられて動き回る赤ちゃんに比べ、いつもじ〜っとしていたので、とにかく唄ったり絵本を読んだり話しかけたりしていたんです。
    今娘は2歳半。
    間違わず唄える歌は20曲を超し、字は読めないまでも丸暗記状態で絵本を何冊も読み、喋る言葉はまるで4歳児並です。

もちろん、飛んだり跳ねたりも皆に追いつきました。
    ママが焦ると、あかちゃんに伝わります。
    検診で大丈夫と言われているのであれば、何も心配せず、今出来る育児を思いっきり楽しんでみられては如何でしょうか!?

お互い、頑張りましょうね!

• 詳しくは記憶していませんが(2)

17ヶ月辺りから、何にもつかまらず立ち上がることがありました。が、すぐに座り込む。それを繰り返しながら、2歩だけ、3歩だけ、と歩くようになり、18ヶ月の2週間くらい前に、やっと1mほど歩きました。
    18ヶ月で歩くか歩かないかが、脳障害を見つける目安、と読んだことがあったので、一応安心。今は家の中ではよたよた歩きますが、靴を履いての屋外では歩くのを嫌がって、すぐに座り込みます。

離乳食は6ヶ月から始め、15ヶ月を過ぎても手づかみ無し、スプーンも持とうとはせず、正に王様のように食べさせてもらって当たり前、の状態でした。試行錯誤の結果、スティック状のボーロを渡したら食べたので、その流れで小さな赤ちゃん菓子をたまに与えたら、自分で口に運ぶようになりました。
    それまで食事は子供だけを食べさせて、親は別の時間に食べていたのですが、出来るだけ一緒に食べるようにしたらスプーンを自分で持ち始めました。今はスプーンと手づかみで、こぼしながらも自分で食べています。
    カップから液体も上手に飲めるようになりました。

遅いなりでも、段階を追って成長しているのなら大丈夫かな、と思っての育児です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 詳しくは記憶していませんが(1)

アメリカに住む1歳半の女児の母で、この子は第一子です。
    ここは友達もいないし集団検診が無いので、他の子と比べようが無く、日本の育児雑誌などを参考に、育児をしています。

うちは2800gちょっとと小さめで生まれたので、何でも遅めなのかな、と気楽にしていました。
    お座りは、8ヶ月位でやっと支え無しで出来たと思います。
    寝返りは断固として拒否され続けました。(笑)
    1歳直前になっても寝返り、ハイハイ、つかまり立ちをしないので、半ば強制のように、夫とするように仕向けたところ、匍匐前進、とりあえず何かにつかまって立つ(移動できない)ということが、1歳の誕生日でできました。
    面白いことに、それまで移動はお座り状態で動くか、仰向けに寝てひざを立て、尺取虫のように頭方向へ動くしかしませんでした。

13ヶ月辺りからつかまり立ちで歩くようになり(ほんのちょっとです)、14ヶ月のある日突然、寝返りし、それからハイハイが出来るようになりました。ハイハイ無しで歩く子もいると読んでいたので、それはそれは驚きでした。

藻様、来週には9ヶ月に入りますのでその翌週に定期健診へ行く予定です。また、この状況がずっと続くようであれば保健センターに相談することも考えてみたいです。調べたところ私の市でも発育相談や育児に関する窓口が幅広く設けられているようなので、また心配なことが出てきたら利用してみようと思います。誠実なレスに感謝致します、ありがとうございました。

sayuki様、息子さんの発育はご主人似なのですね。実はうちも夫、私ともに寝返りも座った時期も1才になるかならないかの時だったそうです。親の乳児時代の発育なんて自分の子には影響しないだろうなと思っていたのですが、そうでもないのかもなんて思いました。息子さん賢そうで成長が楽しみですね。私もsayuki様のように良い方向へ考えながら子育てを楽しみたいなと思いました。ありがとうございました。

うる様、3〜4ヶ月と6〜7ヶ月の健診では正常な発育と診断されているので、あとは再来週に控えている健診で先生に気になっていることを色々聞いてこようと思っています。また「問題なく健康に発育していますよ」と言う診断を聞けたらいいなと思います。ありがとうございました。

• 健診は受けていますか?

だいたい3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月のころに健診を受けるように言われませんでしたか?
    母子手帳にも成長を記録する欄がありますし、自治体から健診費の補助などもあると思うのですが。
    そのときにお座りの具合や気になるところを診てもらえば、遅いのか個人差の範囲かわかると思いますよ。
    子どもの成長具合を判断するのは首すわりとお座りであって、寝返り、ハイハイはしないからといって即異常とはならないようです。
    また、首すわりやお座りができているかどうかもしっかりした状態になってできたと判断する素人と医療関係者の判断では異なるそうですから。
    (娘も7ヶ月の終わりにみてもらったとき、お座りは親の目からはまだだめ?という感じでしたが、医者からはOKと言われました。)
    もうすぐ9ヶ月なら、ぜひ9〜10ヶ月健診を受けてみてください。
    ここで無責任なレスを読んで一喜一憂するよりもいいと思いますよ。

• 問題なし!

うちの息子ですが、
    寝返り→10ヶ月過ぎ
    つかまり立ち→1歳2ヶ月位
    ひとり歩き→1才3ヶ月(よたよた位でした)
    今1才8ヶ月→そこらじゅうよく歩き回ってます。

何でも遅かったです。多分夫の家族のようです。夫もうちの息子以上に遅いし、義妹は1才半で歩いたらしい。
    でも大人になってからですけど、私の姉妹はもっと早くから歩いていたけど、運動は姉妹共々苦手です。
    夫の兄妹は二人とも運動も得意で今でもスポーツが良くできます。
    だから早く歩いたとかって、運動能力にも関係がないように思います。

今息子は、1才8ヶ月ですが言葉もそんなしゃべらないですね〜
    でも、そんなにしゃべらないけど、観察していると色々と考えて行動しているのがわかるので何も心配していないし、逆に賢いなと感じる事が多くて将来が楽しみな子です。(親ばかかもしれませんが。笑)
    子供を信じて暖かく見守りましょう♪

• 保健センターへ聞かれては?

9ヶ月目とのことですが、既に定期健診は受けられましたか?。
    また、地域の保健センターに相談された事はありますか?。

友達の子供で、寝返り、ハイハイ等運動系が遅く、歩く様になったのは1歳過ぎ、幼稚園生の今では何ら支障なく生活しているという子もいますが。
    ただ、1障害児の母でもあるわたしは、こうした質問に安易に「大丈夫」と答える事は出来ないです。

もし定期健診で「大丈夫」と言われて、それでも気になる様であれば、地域の保健センターに相談される事をお勧めします。定期的に行われている育児相談会でも良いし、電話で聞かれても良いと思います。
    発達に関して適切なアドバイスやフォローをしてくれますよ。

りゅうりゅう様、いつも子育てトピでは大変為になるご意見、参考にさせていただいています。やはり体が重いと寝返りは赤ちゃんにとっては一苦労なのでしょうか、娘も上半身だけは横を向くのですがムチムチの太腿が寝返りを妨げているようです。頭の良い娘さんのようですね。うちの娘も生まれてから一度も体調を崩したことがなく、夜泣きもせず発育はのんびりですがそういう意味では親孝行な娘です。こういうところも見てあげなくてはいけませんね。育児の本などからの情報にとらわれ焦り過ぎていたかもしれません。大切なことに気づかせていただきありがとうございました。

3児ママ様、お座りが1才過ぎの子もいるのですね。思わずホッとしてしまいました。お座りもあと少しなのですが油断すると後ろにひっくり返ってしまうのです。これを見ていつも「何で座れないの〜!」と焦っていましたがこれからは優しく見守ってあげられそうです。3児ママ様のように明るくおおらかなお母さんでいたいです。本当に心が落ち着きました。ありがとうございました。

エアプランツ様、息子さんのゆっくりとした発育を明るく寛容に受け止めて子育てされていたことが伺えるご姿勢に救われました。娘は私にとって最初のこどもなので、心配と焦りが先立ち育児書どおりの一般的な発達の経過をたどっているかどうかばかりに気をとられ、確実に遂げている小さな成長を見過ごしていました。発育がのんびりなのも「個性」と考え見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。

chocolat様、息子さんと娘がとてもよく似ていてびっくりしました。娘も歯がためは噛まない、よだれもあまり出ないのでたくさんの可愛いスタイが箪笥の肥しとなっています。うちの子だけかなと思っていたのですが、活発な息子さんのご様子を伺うことができて心強い限りです。ありがとうございました。

yuyu様、9ヶ月間近で寝返りをしないのはやはり遅い方なのですね。検診では至って正常かつ健康に発育しているということでした。この月齢で体重が11キロある娘ですが、病院へ行くのはもう少し成長を見守ってあげてからでもいいかなと思っています。ありがとうございました。

• 心配ないですよ!

子育てお疲れ様です。お子さんを愛していらっしゃるママさんなんだなぁと思いました。
    さて、私の娘ですが寝返り→11ヶ月、お座り→1才、つかまり立ち→1才4ヶ月、初めの一歩→1才7ヶ月という感じでのんびりした発育でした。うちも紙びりびりとかティッシュを散らかしたりはほとんどなく、手にしたものをひたすら熱心に眺めるような子でした。2才を過ぎた今ではとても活発に走り回って知能も問題なく育ってくれていますよ。周りにもうちの娘よりゆっくりとした発育の子は何人もいますし、心配されるにはまだ早いと思います。お座りが1才過ぎの子もいますし上には上がいるものですよ〜。

• おそらく心配ない

5歳双子(2卵性男女)の父親です。子供の成長は個人差が激しいので何ともいえない部分はありますが、我が家の例をお話いたします。娘は常に息子より身長、体重供に息子より大きいのに、寝返りはついに1度もうちませんでした(重たかったからかな?)。ハイハイも匍匐前進のような独特の格好で「お前は陸上自衛隊か?」という感じでした(一時期は真剣に心配しました)。息子は1歳前後で歩き始めましたが娘が歩き始めたのは1歳4ヶ月頃だった記憶が有ります。
    そんな娘も言葉も読み書きも息子より早く、あまり風邪もひかず毎日元気一杯に遊びまわっています。うちは男女一緒でしたので色々比較する事ができたのですが、興味の対象も異なり息子が喜ぶ事は娘も喜ぶと言う事も無かった記憶があります。あまり周りと比べなくとも良いかと思います。
    大変無責任で申し訳ございませんが御参考になれば幸いです。

• 心配です。

検診では何も言われていないでしょうか。。
    もうすぐ9ヶ月で寝返りをしないのは心配です。
    我が子は小さめの子で全て早かったのですが
    同じ時期に産まれた友人の子は
    かなり大柄で常に成長曲線を振り切ってる子でしたが
    8ヶ月のときは寝返りもお座りもできていました。
    1歳で歩いていましたし。(ちなみに女の子、1歳で体重11キロ以上!!)
    寝返りが遅いのが体格だけの問題ならいいのですが
    何かしらの障害の前兆のこともあります。
    お気を悪くしたらすみません、一度病院に行かれてはどうでしょう。

• トピを読む限りでは

たぶん心配することは無いと思います。
    うちは男の子でしたが、歯がためを持たせてもほとんど噛んでいなかったし、よだれもほとんどなく、行動も食事の仕方も泣き方も全ておとなしかったです。
    お菓子を持たせても食べたのか消えたのかわからないぐらいで、食事のときマットを引いたりスタイをする必要もなかったです。(そもそも一口か二口しか食べませんでしたが・・・)
    なので、あれこれ隠したり、あちこち開けられなくしたり、不潔なものを遠ざけたりと神経を使う必要がなく、とても楽な子育てでした。
    しかもその傾向は4歳頃まで続き、体も人一倍小さかったので、心配した時期もありましたが、当時から知能的な遅れはありませんでしたし、小学生になった今は随分活発になり、驚いています。
    おそらくお子さんの個性なのではないかと思います。

• うちの息子のことですね。

・お座り→11ヶ月
    ・つかまり立ち→1歳3ヶ月
    ・ひとり歩き→1歳半
    ・単語1個→2歳4ヶ月
    ・おむつ完全に取れた→3歳9ヵ月

もうすがすがしいくらいに何でも誰よりも遅かったです。
    息子が「ママ」も「ブーブ」も言えない頃に、同じ月齢の子がきゅうり見て「きゅーかんばー」と言った時はたまげました。
    今なら「欧米か」と言えたのに10年前なので残念です。

女児もいます。こちらは上の男児に比べれば発達速度は普通という感じですが、のんびりしていました。
    食べることにも興味がないようで、それは今もあまり変わりません。
    公園でも走ったり次々遊具にチャレンジする子を尻目に、もくもくと砂をただ掘っている子でした。

今なら「個性」と思うこともできますが、初めてのお子さんだと何でも不安だと思います。
    できれば「これがまだできない」とあまり思わず、日々刻々と成長する子の一瞬一瞬を見守ってあげられたらと思います。