• ホーム
  • 男女
  • 長袖のウェディングドレスって変ですか??

長袖のウェディングドレスって変ですか??

レス153
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドレス選び中

来秋に挙式予定で、先日はじめてドレスを試着しました。
腕に大きなヤケド痕があり、真夏でも長袖を着ています。長い手袋をつけたとしても、ヤケド痕がはみ出てしまうため、ドレスも長袖と思っています。
でも、同僚が長袖のドレスなんて今どき変だよ、と言うのです。堅苦しい感じがするし、自分なら絶対候補にも入れない、とまで言われてしまいました。(その同僚は傷のことは知りません。)
私は、長袖も楚々として素敵と思っていたのですが、確かにドレスショップでも長袖はほとんどないし、私も、長袖のドレスは自分が参列した結婚式では見たことがありません。同僚に悪気がないだけに、長袖を選ぶことに自信がなくなってきてしまいました。

長袖のドレスを着られた方、長袖を選んだ理由や、長袖にするときの注意点など、教えていただけないでしょうか?
また、長袖のドレスを着た花嫁を見た方、違和感を覚えたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変ではありませんよ

カトリック系の教会だと、肌の露出を避ける為に長袖を着る方も多いのでは?
    一生に一度の結婚式です。お友達の意見より、自分の思ったようにする方が
    後々後悔しなくて良いと思いますよ。

やけど痕の状態にもよりますが、半袖が着たいのでしたら
    メイクで隠してもらうのも良いかも知れませんね。

• 長袖のドレス☆いいと思いますよ!

おめでとうございます。
    長袖のウエディングドレスの花嫁さん、、、2度ほど参列させて頂きましたが、違和感なんて全く覚えませんでしたよ。

クララのドレスのようで、、、
    そうですねー、紀宮さまのドレスのような感じで、清楚で素敵でしたよ。胸の谷間が見えているよりは個人的には好きですが。

ファンデーションで肌の色を整えたり色々できるかと思いますが、とぴ主さんが胸を張って着ることが一番ですよ!!

• 秋・冬なら

おめでとうございます。
    ドレス選び、楽しい時期ですよね!あんまり悩まないで!
    メイクさんに相談したら腕もメイクやカバーマークで隠してもくれますよ。(和装の時なんて手の甲まで白塗りにしますからね)

私は秋の式で長袖着ました。
    真夏やジューンブライドでガーデン式などなら長袖はナイでしょうが。(袖ナシでも暑いです)
    堅苦しいかは全体のデザインによりますしね。
    あと、ドレス長袖なら短手袋になりますが、短い手袋は指輪交換がラクですよ〜。

私は肩や背中にニキビ痕があるのでお色直しドレスも背中開きは避け、脚はまぁ人様にお見せできるなと思い夫も賛成したのでチャイナにしました。
    自信のない所はさりげに隠しつつ、自信を持てる所をアピールするようなデザインを探すのもいいと思います。

• 長袖でした。

長袖でいいと思います。
    2004年の10月に挙式しましたが、アトピーで肘の内側が黒ずんでいて、腕も荒れていたので、長袖にしました。手も荒れていたので、本当はさらに手袋もしたかったぐらいです。30越えていたのと堅めが好きなので、アトピーでなくても腕は出さなかったかもしれませんが。
    ただ、長袖に長いベールはいまいちだと思います。私は披露宴だけドレスだったので、ベールはしませんでした。全体のバランスをよく見て、式場の方ともよくご相談されればいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、ご同僚の言葉に従って、手袋にしたら、気になって式も披露宴も楽しめないと思いますよ。そうなってもそのご同僚が責任とってくれるわけでなし。そういう言い方をする人は所詮その程度の人です。ご自身の結婚式です。自信を持って進めましょ!

• 古い話だけど

40代。15年前に結婚しました。 ドレス選びとても楽しかったのを思い出しました。
    私が選び始めたころ聞いたのは 肌の露出が少ないほど格式が高い という言葉です。 ダイアナ妃も襟が高く首元を出さないようなドレスでしたし。
    なので もちろん長袖のドレスを着ました。半袖で太い腕を出すのも嫌だったし。
    今は体のラインに沿ったものとか胸元ギリギリまで開いたようなドレスもある中 長袖は不人気かもしれませんが 私個人の意見として長袖のドレスのほうが上品で好感が持てます。もちろん 袖の長さだけでなく全体のデザインも大事ですけどね。
    トピ主さんは長袖にしたい理由もおありだし 流行りかどうか気にしないで長袖を着てほしいなぁと思います。
    格式が高い云々の言葉はどこで聞いたのか覚えていないので実際そうなのかわかりませんが 私のように信じている人から見れば「きちんとしたお嬢さん」と思いますよ。
    素敵なドレスが見つかりますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私のドレスを見せてあげたい!!

とても身体が細いので、長袖のドレスにしました。 でも、肩のラインには少々の自信があって、肩空きのドレスです。 レースも一枚布のレースで、買えるものなら買いたかった・・・ 

トピ主さん、スッキリと、でもラインにはこだわるみたいなカンジで長袖のドレス着てください。 私は、ベールは自分で作りました。 肩を出す分、髪は半分アップにして、残りは肩まで垂らしていました。 あ〜、もう、悩むトピ主さんに写真を送ってあげたいぐらいです。 一つだけ、言わせてください。 他の誰でもない、あなたの結婚式です。 あなたが気入ったドレスを着るのが正解です。 おっしゃるとおり、長袖のドレスには本当に楚々とした美しさがあります。 金太郎飴みたいにみんなと同じより、よっぽど素敵ですよ。 ちなみに、ブーケは、生のカラーリリーにしました。 

トピ主さんが一番輝く日ですよね。 心からお祝い申し上げます。  

• 素敵〜

とっても素敵です。
    私がもう一度結婚できたら、長袖がいいな。

今どきのドレス、露出度が多すぎて、ともすれば
    品のないドレスも多々あります。

そこへいくと長袖はエレガントで大人っぽい雰囲気。
    いいですねえ。
    憧れます。

長袖の場合はあまりデザインに凝らずに
    清楚でシンプルなほうが映えると思いますよ。

おめでとう。
    素敵な花嫁さんになってくださいね。

• 素敵。

最近では余り見ないのは事実ですが、素敵だと思いますよ。
    教会式ならドレスは長袖・ハイネックで肌を出さないのが正式ですし、
    秋から冬にかけての季節に挙式なら、尚更ふさわしいと思います。

それでも同僚の言葉が気になるなら、
    かわいらしいシルエットのパコダスリーブにするのも手です。
    調べてみると結構ありますよ。
    いいドレスが見つかることをお祈りしています。

• 他の物で

こんにちは。
    トピ主さんの傷がどの辺りにどの程度であるのか分からないのですが、
    長袖のドレスを着るにこだわらず、例えばベールで隠すとか、
    チュールを羽織るとかで見えないように魅せるのは無理ですか?
    長袖のドレスですが、特に変だなとは思いません!
    フランスっぽくて素敵だなと思いますよ。

• 長袖も素敵ですよ

ご結婚おめでとうございます。
    ウェディングドレス、楽しみですね。

長袖のウェディングドレスが「今どき変」だとは知りませんでした。
    今までにも長袖の花嫁さんは何度も見たような気がするし、
    昔の米国映画の花嫁さんも長袖だったような。

と、申しますか、自分が招待された結婚式の花嫁の
    ウェディングドレスの袖が長かったか短かったかということは
    ほとんど覚えていません。花嫁の顔ばかり見ていましたから。

せっかくのご自分の結婚式なのですから、
    他人の意見など気にせず、着たいデザインのドレスを着てくださいね。
    気に入ったデザインのがなければ、オーダーメイドでもよいのでは?

自分のための、夫となる人のためのドレスですよ。

よい結婚式になりますよう

• 是非着て下さい!

私の従姉妹が長袖ウェディングドレスでした。
    パフスリーブの長袖みたいなやつです。
    違和感なんて全然ありませんでしたよ。むしろ上品でステキでした。

おおさっぱに検索した所、いくつか扱っている所はあるようなので、探せば見つかるのではないでしょうか。
    http://www.niji.or.jp/home/elist/zwei/wed911b.htm
    http://www.dress-shop.jp/dress/index.html

秋でしたら、手首までの長袖にこだわらず、七分袖にショートグローブという感じでも素敵なのではないでしょうか。
    (傷は肩の辺りなんですよね? おそらく)
    お似合いのドレスが見つかると良いですね。

• 長袖でした

私はプロテスタントの教会で挙式しました。信徒ではありませんが、そこの教会は4回の結婚講座を受けると信徒でなくても挙式できました。
    で、結婚式場ではなく正規の教会での式ということで正式な式服を着ることになりました。長袖で透けない素材で首周りもきっちりしたオーソドックスなドレスでした。華やかさはありませんが清楚で凛とした雰囲気が私は好きでした。
    黒田清子さんも長袖のドレスでしたが素敵でした。同僚には「清子さんのイメージ」とお話したらどうですか?秋の挙式ですし違和感なんてありませんよ。素敵なドレスが見つかるといいですね。

• 変じゃないと思います。

私自身は未婚ですので、「長袖のドレスの花嫁を見た者」として発言させていただきます。
     結論から云えば、違和感は感じませんでした。
     友人が、ノースリーブのワンピースタイプのドレスに長袖のボレロを重ねた衣装を着ていました。
     胸元が大きめに空いていて、豪華な感じのネックレスをしていたので、堅苦しい感じはありませんでした。
     友人の場合、おかあさまの手作りのドレスということだったので、ショップにはなかなかないかもしれませんが……
     ショップでノースリーブのドレスを決めて、合わせてボレロを作るとか……
     すみません、自分が経験していないので、そのへんが上手くいくかどうかは判りませんが、トピ主さんが納得してお式に臨める衣装を見つけられることを祈っています。
     長袖の花嫁さん、私は変だとは思いませんし、堅苦しいとも思いません。
     トピ主さんが腕の痕を、お式の間中、気にしてしまうぐらいなら、長袖のドレスで晴れやかな笑顔を見せてほしいな、と思います。

• 良いと思います

長袖のドレス、とても素敵だと思いますよ。
    私も気に入ったドレスが長袖のクラシカルなもので、ほぼそれで
    決定だと思います。
    今時変だと言われたとありますが、今時って一体誰の決めた「今時」でしょう?(笑)
    その言葉がひっかかって長袖じゃないドレスを選んで、後で後悔しませんか?
    長袖が変だとあなたが言ったと後で同僚の方にいっても、そこまで同僚は責任とってくれませんよ?

ちなみに私の義母は、今流行のベアトップのドレスは
    「露出しすぎで花嫁らしくない」
    と、嫌いな人でした。
    色んな好みの人がいるものです。

ご自分の好きなドレスを選んで、幸せな結婚式をすごしてくださいね。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 長袖素敵ですよ。

姉が長袖ウェディングドレスでした。
    肩にたっぷりとタックをとったパフスリーブから、ほっそりした袖が続き、手の甲まで覆うという、中世の王妃のようなスタイルです。
    その代わりというか、胸元は深く開いていました。参列者からは、「女王様みたい!」といわれていましたね。

腕がほっそりと見えて、すごく素敵でしたよ。違和感なんてまったくありません。

• 変ではないと思います!

私も皮膚にコンプレックスがあります。
    アトピー性皮膚炎で、腕全体と肩から背中にかけてポツポツと、皮膚科の医師に一生消えないといわれた痣が赤く・黒ずんでいます。

私は4年前に結婚したのですが、ウェディングドレスを選ぶ時やはり露出の低いものを選びました。
    ドレス担当さんのお姉さんの意見を聞き、腕から手首にかけてレースになっているものを最終的に選びました。
    袖がレースなら、「長袖です!!」っていう感じには見えなく、着心地は最高でした。
    背中もあまり開いていないものを選び、髪型とベールのレースでかくれるように首はカバーしました。
    清々しい気持ちで結婚式を終え、後日出来上がった写真を見てもアトピーなどわからなかったです。

もしも長袖ドレスが・・・となればぜひ一度、袖がレースになっているものも試してみてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になれるよう、お祈りしております。

• 長袖でした

カトリックの教会で式を挙げましたが、神父さんの意向でした
    「肌を出すのは感心しません」と直接言われましたし
    衣装を借りたところもよくご存知で、「あの神父さんなら〜」と
    長袖ばかりを紹介されました
    8前ですが、確かに選択肢は少なかったかも・・・
    袖は螺旋状なデザインで、体部分の生地とは違って
    薄手の生地だったような気がします
    きっちり手首までではなく、注射の鍼のような袖口でした
    (斜めにカットされてる感じ)

友人のドレスで、
    上にケープみたいなのを羽織っているドレスをみたことあります
    冬だったのですが、ケープがフワフワで可愛かったですよ
    袖じゃないので、動きによって腕は見えてたかな
    秋ならばこういうデザインもどうでしょうか

• 私も長袖でした

タイトルどうり、私も長袖でした。クリスチャンですので、教会での式でした。
    教会では逆に長袖しか着れません。(ホテルに併設されている、教会もどきのことはわかりませんが、、)
    お友達の言葉を気にされているようですが、結婚式には一番きれいなあなたを見てもらいたいでしょう?長袖大賛成です。
    お幸せに。

• いちいち他人の意見に惑わされない!!

そう言えば最近は長袖のドレスって見かけないかも知れませんね〜。
    私が結婚したのはもう10数年前ですけど、ドレス長袖でしたよ。だって太い腕を出すのが恥ずかしくって(笑)。試着の時はいろいろ着てみましたけど、自分でも長袖の方が合ってると思いましたし。
    長袖って変ですか〜?そんなことないと思いますけど〜。
    他人が何と言おうと関係ないです。ご自分の結婚式なんですから。自分が着たいと思うものを堂々と着ましょう!!
    ドレスのことを同僚に聞かれたら「まだ決めてない」とか「当日までのお楽しみ」とか適当に言っておきましょう。
    素敵な結婚式になりますように。

• 友達が着ていました

きれいでしたよ!
    イタリア人の友人ですけど、緩やかに体にそったラインのレース地のドレスで、腕のところも手首5cm手前くらいまで、ぴったり腕にそった長袖でした。とてもきれいでしたよ。
    レースの下に生地があるからもちろん地肌は見えていないし、でも大人っぽい優雅な雰囲気でとてもすてきでした。
    もしトピさんの好みなら、レースの長袖はパフスリーブの長袖とか、ほどクラシックな雰囲気は無いしおすすめです。

• 大賛成

長袖のウエディング最高です。格式の高さ、品の良さ、花嫁さんの内面の品格さえ感じ取りますよ私なら。もう一度着れるなら私は絶対に長袖です。
    所で、本当はもっと肌を出したいんだ!!!という気持ちで、我慢の上の長袖であれば、特殊メイク(正式名は何だろう)で隠せませんか?
    ずっと肌を隠してきたんでしょう。日焼けしていない白いキメの整った見事な肌なのでは無いですか?特殊メイクで隠れるのなら、この晴れ舞台、しかもパーティーの方はホテル内でするのなら、ライティングで目立たないだろうし。
    本当は是非肌を出して見たいとお思いならば、化粧品の専門店や形成課、美容整形に相談してみてはいかがでしょうか。

• 確かドラマで、人気女優が…

松嶋菜々子さんが「やまとなでしこ」の最後の方の回でのウェディングのシーンで着てたドレスが長袖でした。
    とても上品で素敵だったのを覚えています。
    参考になさっては?

• 着ましたよ

ご結婚おめでとうございます。楽しみな時期ですね。
    カトリックでもなんでもなく、安かったし、サイズがちょうどよかったのと、デザインが気に入ったので、深く考えずに長袖(といっても、少し透ける素材でした)でした。
    長袖の方が格が高いらしい?なんていう自分に都合のいいことは、調べましたが、短い袖が主流とか、オシャレかどうかは、自分が気に入っているので、調べもしなかったし、気がつきませんでした。
    挙げたのは、古いホテルのレストランについている一応は格式があるらしいインチキチャペルです。
    そんなに思い入れも無い方なので、そういえば・・・長袖だったなー。ぐらいな感覚です。
    素敵なドレスと言われましたが、当時バカだったので、「私のほうが素敵だよ」なんて返していたので、本当のところの評判はわかりません。
    正直いうと、あまり他人のドレスは覚えていませんが、逆に肉感的な雰囲気の方のノースリーブはいくつか感想を持った覚えがあります。
    特に宗教的な制約がなければ、お好きなものや自信が持てるようなを選んで笑顔で着ているのが一番いいと思います。たくさん迷ってきめてください

• パゴダスリーブお勧めです。

わたしは、どうしてもパゴダスリーブが着たかったので、最初から長袖のドレス探しましたよ。手首のところでレースが垂れてゆらゆらゆれるのが着たかったんです。
    結局は、お色直しの時間とお金を省略したかったので、チューブトップのドレスと長袖のパゴダスリーブのボレロにしまして、前半ボレロ着用(厳かな感じ)、後半ドレスのみ(華やかな感じ)にしました。
    長袖もかわいいですよ。ただ、他のかたも書かれているようにベールとの相性はあるかもしれませんね。
    パゴダスリーブで検索すればいっぱい出てきますので探してみてください。
    お勧めです。
    とぴ主さんが好きなドレスを着て、笑顔でいたほうが皆さんもうれしいと思いますよ。

• 全然あり!

私も長袖というか、七分袖でした。
    昔からマリーアントワネットが好きで、
    どうしても袖付きが着たかったんです。
    お色直しもアントワネットの様な袖付きでした。

自分の着たいドレスを着ましょう!
    結婚式ではどんなドレスを着たって、トピ主さんが一番美しいのですから。

• 真夏の挙式に長袖でした♪

おかしくないですよ。
    清楚で上品な感じでいいじゃないですか〜。

私は腕が細すぎて長袖。
    ついでに背中ににきびの後が無数にあり、夫から「背中が開いたドレスは止めるように」とお達しがあり、ずいぶんクラシカルなドレスになりました。

腕の事がなくても元々長袖が良かったので・・・ちなみに挙式は真夏でした。
    違和感なんて誰も感じていませんでしたよー。
    これは好みですから何を着たって似合っていればいいと思いますよ。
    私は気高い感じがして長袖のウエディングドレス、素敵だと思いますよ。

長袖ドレスは介添えさんや年輩の方から大絶賛でした!
    良かった点は腋毛などの無駄毛の処理を頑張らなくていい事。
    夏の挙式で冷房が効きまくっていたので長袖で丁度良かった事。

友達が胸の傷を気にしてハイネック襟のドレスを着ていましたが、言わなきゃそんなの分かんないし、とっても可愛かったです。

私の周囲は長袖が結構多かったです。

• 素敵ですよ

去年、挙式しました。長袖のドレスにするか、袖の短いドレスにするか、結構直前まで迷ってました。結局、色の関係(純白orオフホワイト)で、ノースリーブのものを選んだんですが、長袖のドレス、上品で高貴な感じがして、とーっても素敵です!人前式とかパーティーのみだったら袖の短いドレスもいいかもと思いますが、曲がりなりにも教会式なら、長袖のドレスのほうが、なんというか、厳かな感じがします。

• いっぱい着ましょう!

私も着ました。
    でも長袖じゃないな、7分袖ですね。
    袖の部分は総レースで袖口にフリフリがついていました。
    そのフリフリがブーケをさらにゴージャスに見せてくれました。

実は私はノースリーブのドレスばかり選んでいたんです。
    長袖はちょっと古臭いなーって食わず嫌いしてました。
    でも全然決まらなくって、遠方から家族を呼び寄せて見てもらいました。
    そしたら母が「こんなのは?」と私が全然選びそうもないそのドレスを持ってきました。
    着てみたらこれがみんなに大好評。
    自分の好みと、他人が見て似合うと思うものは違うんだなぁと実感しました。

トピ主さんもまずデザインに拘らず、いろいろ着てみてはいかがですか?
    そして前後左右から写真を撮ります。
    いろんな人に見てもらったりして、自分が一番似合うドレスにすればいいと思います。
    もしそれがノースリーブになっても、火傷跡はベールで隠れるかもしれませんし、メイクさんがうまく消してくれるかもしれません。
    それよりも幸せに満ち溢れてる花嫁さんの笑顔に、みんな目がいくと思います。

ドレス選びは大変だけど楽しいですよ。
    いっぱい悩んでいっぱい着ましょう!

• とっても素敵です〜。

ご結婚、おめでとうございます。
    ドレス選び、迷いますよね〜。主役は花嫁さんですもの(こちら元花嫁)。ご自分の意思を尊重しましょうよ。

私ごとで恐縮ですが、7年ほどまえに結婚しました。
    私も長袖や5分袖(肌着みたいでごめんなさい。なんていうのでしょう?)にしたかったのですが、初夏だったということもあったので。
    結局、パールホワイトで腕以外は肌の露出の少ないノースリーブものにしました。その分ベールを深くかぶり、手袋を長くしました。前から見たらシンプルで細身のシルエット。でも後ろから見ると、ドレスもベールもレースたっぷり長く、みたいなものです。
    とても気に入りましたし、いまでもよかったと思っています。

あとになって親戚から、肌を見せていなくてよかった、といわれました。結婚式・披露宴となると、自分たちより年配の世代の方のご出席も多いですものね。あとで気づきました。

もし、もう一度、いまのだんなさんとお式を挙げられるなら(笑)、こんな感じの長袖にしたいです。
    http://www.chosunonline.com/article/20070227000033

末永くお幸せに〜!!!

• 気を悪くする人がいるかもしれませんが

私は逆にベアトップのドレスは、はしたない、と感じます。
    二次会ならいいですが、ホテルの「なんちゃって教会」での挙式とは言え、ベロ〜ンと肌を曝け出してバージンロードを歩いてる花嫁を見ると、
    「バージンロードが似合わねーなー」
    と思います。なので長袖の方が『断然いい!』と私は思いますよ。
    夫の弟の挙式の時も、花嫁が本当のクリスチャンでしたので、長袖でした。
    従妹の挙式の時も、本人はクリスチャンではありませんでしたが、母校のチャペルで挙式でしたので長袖でした。
    教会で挙式するのに腕や背中を露出するほうが変なのです。同僚の方に教えてあげたほうがいいと思います。常識なくて恥をかいては可哀相です。

また、指輪交換のとき手袋を外すと長袖ドレスでないと、なんともマヌケに見えます。半袖やベアトップは手袋した状態が美しいので、手袋を取ると腕が「ニョキッ!!」と目立ってみっともないのです。お世辞にも細い腕とは言えない先輩がその状態になり、後で写真を見て嘆いていました。