雇用契約って?

レス5
(トピ主3

キャリア・職場

蒲公英

私は40歳代前半で福祉関係の施設のパートをしています。昨年3月利用者減少を理由に仕事の時間が半減しました。社会保険も切られました。それなのに経営者は新しい若いパートを採用したのです。私は毎日出勤しないのに早出・遅出をやらされてすっかりイヤになりました。親の介護を理由に退職を申し出ました。しかし資格保持者確保のためか退職扱いにはしてもらえませんでした。お休み中です。1年間ごとの雇用契約だったので今年の3月で契約は切れたと思っていました。私は4月から新しいパートを見つけて出勤しています。ところが前の勤め先が、うちとの契約は切れていないと言っているそうです。どうしたらキッパリと縁を切ることができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働基準局で相談

詳しくはないので、労働基準局で相談へ電話して相談して下さい。

• 退職するのは簡単

A4の紙に「(宛名:社長名)○月○日をもって退職します。(自分の名前)(はんこ)」と書いて社長に提出するだけです。○月○日は、今から2週間後の日付とします。

従業員が退職を申し出たとき、会社は慰留する権利をもっていますが、退職させない権利はもっていません。つまり、従業員は、辞めたいと思ったときに、2週間の事前通告期間をおけば、会社の同意が無くても一方的に辞めることができます。

その時、社長があなたについてどのように評価するかに一切かかわらず、会社はあなたの退職書類を速やかに準備しなければなりません(法律に明記されている)。

まずは、退職届(退職願ではない)を書いて社長に提出します(突き返されたら、内容証明+配達証明で送付する)。2週間待ってみて退職手続きが進まない場合は、労基署へ出向いて訴えます。

社会保険の打ち切りは法律違反だと思うので、社会保険事務所に訴えましょう。雇用保険違反はハローワーク、源泉徴収票を発行しない時は税務署に訴えます。

• トピ主です。

働き蜂さんありがとうございます。今日前の勤め先から電話がありました。私が就職活動をしていた事が知られてしまい呼び出されたのです。9日に前の勤め先に行くことになりました。就活は知られましたがパートに行っている事はまだ知られていません。労働基準局で相談してから行こうと思っています。

• ありがとうございます

ぽちさん、具体的なアドバイスありがとうございます。9日に前の勤め先に行く際に“退職届け”を書いて持って行きます。勇気100倍です。雇用保険を貰えなかったのは辛かったけれど今はキッパリ辞める事が出来ればそれだけで十分です。頑張ります。本当にありがとうございました。

• 無事に解決しました

朝1番に労働基準局の相談コーナーに電話をかけて相談しました。心強いアドバイスをして下さいました。それでも憂鬱な気分で前の勤め先に行って来ました。経営者は嫌味を言うでもなく返事に困る事も聞いてきませんでした。そして『それじゃあ退職にしましょう』と穏やかに言ってくれました。ホッとしました。無事に解決して良かったです。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧