• ホーム
  • 子供
  • 勤続10年。子育てのために仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

勤続10年。子育てのために仕事を辞めるか続けるか悩んでいます

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももいろ

不妊治療の末やっと子供に恵まれて、もうじき1歳になります。
悩んだ末仕事を続けることにしました。育児休暇もあと少しです。

復帰目前にして、10年働いている会社から転身加算の話が持ち上がって
います。現在の職場の上司からは是非戻ってきて欲しいと言われて
いますが、続けるかここで辞めるか悩んでいます。

年は34歳になりますが、もう一人子供が欲しいと思っています。
子供が二人になったときに、共働きができるか厳しい環境です。
両方の両親は遠方で、主人は連日遅い帰宅です。

今の子を保育園に預けて復帰することになりますが、
両立が難しいようだったら、辞めることも考えようと思っていました。

転身加算では月給42ヶ月分が支払われるので、もし、
一年後に辞めるとなると、今が決断の時なのかなと・・。

復帰は時短勤務を取る予定ですが、その中で保育料にかかる経費や
余裕のない毎日を考えると、1、2年後に辞めたいと思ったときに
あの時辞めておけばよかった・・となるかなと。

こんな状況ですが何かアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります。

お気持ちわかります。
    私も会社でも転身加算を行うことになりました。
    今、職場の人たちも皆悩んでいます。

子育てが一段落し、お子さんが大きくなってきた先輩や両親と同居の
    方たちは、辞めるつもりはないようですか、子供が小さくて、
    親の援助も受けられない状況の人達はとても悩んでいます。

私はギリギリまでいろいろな人の話を聞いて、
    決めたいと思っています。
    辞めるにしても、辞めないにしても、どちらにもメリット・デメリットが
    あることがわかっていますし。

長く頑張ってきただけに難しいところですが、
    考えに考えた結果が結論なのではないかと思います。

• 辞めました。

大手電気メーカーに勤めていました。
    トピ主さんと同じような状況で、最初の子を不妊治療の末出産しました。
    復職後まもなく、人事制度改革で上乗せ47ヶ月ということで、辞めました。
    私は、何も悩まず辞めてしまいましたが、トピ主さんが悩むということは
    まだ会社に未練があるのではないでしょうか。

ちなみにうちの主人も、上乗せ50ヶ月で転身加算の話が出ています。
    本人悩んでいるようです。(悩むだけかもしれませんが・・辞められたら困ります。)

• お仕事続けられることをお勧めします

私は現在32歳で、2歳の子供を生後6ヶ月から保育園に預けて職場復帰しました。共働きです。両方の親は、やはり遠方なので、何かあっても親に頼れません。

仕事や職場の人間関係に特に不満や悩みなどがなければ、余裕のない毎日だったとしても、「辞めたい」と思うことはあまりないと思いますよ。
    体調や健康状態などで、お仕事するのが難しい場合は話は別ですが…。
    保育料やいろいろな経費などお金はかかりますが、私は仕事していてよかったな〜と、思います。
    毎日が本当にあっという間で、仕事から帰ったら家事と育児で、自分の時間なんてほとんどありませんが、仕事は好きですし、私の性格的に育児で家にいるとたぶんストレスがたまってしまうと思います。
    仕事を始めてしまえば、結構なんとか両立(?)できるものですよ。私も、復帰前は同じような不安がありましたが、職場の方々の気遣いや支えもあり、今も仕事を続けられています。
    転身加算はないものと思ってみたらどうでしょう。転身加算があるから悩んでしまうんだと思います。1年後に辞めるとしたら、その時はその時です。

• 生涯賃金・生活設計で計算してみては

「転身加算+退職金」がトピ主さんにメリットがあるか否か考えるポイントは、
    明快だと思います。
    (1)お子さん複数を持ったときの教育費等が片働きでまかなえるか
    (2)退職後に、現在の職場と同等の賃金を得る自信や見通しがあるか
    (3)お子さんが手を離れた後の生活設計(キャリアプラン)はどうなのか
    (4)現在の会社は、定年までもしくは20年後も存在している可能性が高いか
    (5)転身加算金を生かして、キャリアアップができるか
    ・・・といったところでしょうか。

通常の退職金は勤続10年で10ヶ月前後として、それプラス42ヶ月ならば、
    合計で1800万円程度でしょうか。一時的には魅力の額ですが、「現在月額
    35万円の給料が、子育てが一段落した後に始めた派遣で15万円に下がる」
    ・・・といった可能性が大きいならば、生涯レベルで得な選択では
    ありません。

倒産の危機以外では、転身加算が継続雇用よりも有利な条件に設定される
    なんてことはまずない(企業にとって大切な辞めない人のモラールを下げる
    から)ことにも注意が必要です。

• 悩みますね

私の場合、育児休暇が切れる少し前に、2人目の妊娠が発覚して退職しました。
    理由は、

・ももいろさんと同様、頼れる身内が近くに居なかったこと、
    ・切迫早産があった
    ・保育所送迎のため、上の子を満員電車に乗せる必要があった。
    ・職場の妊婦一号で、受け入れ態勢が不十分だった
    と、悪い条件が重なったためです。

皮肉なことに、保育料や子育ての諸経費を考慮すると、専業主婦の方が、復帰するより経済的なメリットは大きいんですよね。

何より、時間と精神的な余裕ができ、仕事のことで悩まずに妊娠・出産・育児ができることが有難いです。
     辞めても続けても、後悔しちゃうのが人間です。

優先順位を付けて、一番よい選択ができますように。
    応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧