ひざの痛み

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

ekimi

もう1ヶ月半ほど片方の足の膝のやや内側が痛いのです。
すこーし腫れているような、少しあざになっている感じで、
動くときに痛みはありません。でも触れると痛いんです。
ずーとシップをしています。当初どこかにぶつけたのかなと思い、
ほっといたのですが、3週間ほどしても状態が変わらないので、
整形外科でレントゲンを取りました。先生は、「骨は異常なし。たぶんどこかに
ぶつけたんでしょう」私が「ぶつけてそんなにいつまでも痛いですか?」と聞くと
「同じとこを何回もぶつけてんじゃない?シップ張っといて」とのことで今日にいた
ります。何回もぶつけた記憶はありません。どなたかアドバイスを。
医者を変えるとして何科でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うかもしれませんが。

あざになっている・歩くと痛くなく触れると痛い、となると違うかもしれませんが。
    私は1年ほど膝が痛く、歩くときに少し痛みが・・・の程度でしたので、
    あまり気にせず生活していました。
    ですが、急に痛みが増してきたので整形外科へ。
    レントゲンでは骨に異常はなかったので問題なかったのですが、
    医師はすぐに「水がたまってますね!」と。
    ぷくっと腫れてる感じ。私は気にならなかったのですが。(笑)
    後日、MRIを受けて半月板損傷と判明!!
    あの〜、私〜、スポーツも何もしていないんですが〜?。
    ま、幸い(?)緊急手術の損傷ではなく、『いずれはしましょう』程度の損傷ですので、
    未だそのまま・・・診てもらって9ヶ月経っています。

腫れてる=水がたまっている、可能性はあるかもしれませんね。
    でも、触れて痛いっていうのは当てはまらないのかしら?
    膝だけが腫れているのですか?それとも他(太ももやふくらはぎ)も腫れているのでしょうか?
    反対の足の太さと比べてみて、極端な差があるようでしたら、違うことも考えられます。
    (そういう結果でしたら、改めて・・・)

• トピ主です

NYさん
    ありがとうございます。水ですか・・・学生のとき
    バスケットのやりすぎと成長痛が重なって膝に水がたまった
    ことがあります。軽症でしたが。
    でももし水がたまったのなら、整形外科で見てもらったときに
    わからないですかねぇ・・・?やぶ医者だったのかな・・・
    確かにもう一方の足より少しむくんでいる感じがしますが・・・
    すごーく違うわけではありませんが。

• そうですか。

そうですよね、整形外科の先生が水がたまっているかどうか位分かりますよね。
    失礼しました。(苦笑)

> 確かにもう一方の足より少しむくんでいる感じがしますが・・・
    >すごーく違うわけではありませんが。

浮腫んでいる感じ・・・
    私はリンパ浮腫を片足に持っています。
    施術の経験のない私には、「理由」もなくいきなり浮腫み現在に至っています。
    始めは足首が痛くて(腫れていた)シップを貼ったりしていましたが、
    症状が変わらないどころか、足全体が浮腫んできて(指先から付け根まで)
    整形外科で診てもらいましたが異常ナシ。
    「内臓系の疾患かも」ということで、大学病院へ。
    リンパ浮腫と診断されました。(ちなみに内臓系も異常ナシ)
    脅かすつもりはありませんが、これは一生治りません。
    私の場合は疲れていると、ふくらはぎで5cm位差があります。
    通常で3cm位の差かな?
    始めの2ヶ月位は痛かったですが、すぐに痛みもなくなりました。
    この生活も12年になります。
    浮腫み独特の指で押さえると凹む状態がありますか?

• 滑液胞炎かも

ekimiさん、こんばんは。
    膝の痛み、気になりますね。
    私は、6年前と去年の2回、膝の滑液胞炎になりました。
    症状は膝の中心からやや内側にかけての圧痛と、正座から立ち上がる時の痛み。外見はかすかな腫れと、皮膚の変色がありました。(その部分だけ、よく見ないとわからない程度に灰色っぽくなっていた)
    2回とも、整形外科で塗り薬をもらって、2週間くらいで治りました。
    原因は細菌感染と外傷があるそうですが、私は6年前は道路で激しく転倒、去年は階段から転落の直後だったので、外傷性のものだと勝手に思っています。
    また、今年に入ってからも、長距離を2回転倒しながら走った後、同じような症状になりましたが、どうせまた滑液胞炎だろうと思い、
    病院に行くのも面倒なのでバンテリンを塗りつつ様子を見ていたら、完治するのに約2ヶ月かかりました。やはり病院には行った方が良いようです(笑)。
    でも、トピ主さんの場合、ちゃんと整形外科で受診してもそう言われなかったのですから、滑液胞炎ではないということでしょうか。
    何にせよ、別の病院で受診するにしても、やはり整形外科だと思います。
    どうぞ、お大事に。

• NY様・・・

リンパ浮腫ですか。聞いたことはあります。手術などの
    あとによくなるらしいですよね。あれって直らないものなんですか・・・
    ほっとくと何か悪いことはありますか?左足だけ強く押すと凹みます。
    膝以外に痛みはありません。検査するべきでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • リンパ浮腫は。

リンパ浮腫は現在の医学では治らないのです。(悲しいです)
    ただ、悪くならないよう維持するための方法はあります。
    ここ数年はリンパ浮腫の専門の外来もできてきましたので、
    診てもらうという方法もあります。

> ほっとくと何か悪いことはありますか?

悪くなる一方ということはありますが、死んだりするようなことはありません。
    私は、何の不自由もなく生きております。
    足は疲れやすいですし、体重の増加には気を付けていますが・・・
    私は弾性ストッキングを穿いていますので、スカートは一切穿けません。
    施術経験がない人で突発的にリンパ浮腫になる人は本当に珍しいらしいので、
    トピ主さんの場合は、痛みが膝に集中しているようなので違うかな?

まだ膝は痛いですか?
    そりわ様の仰っていることもあるのかしら?
    やはり、別の病院;整形外科で再度受診されてみたほうがよいですね。
    そこで何かしらアドバイス(整形外科と無関係でも)をもらえればいいですね。
    クリニックより総合病院のほうが、該当する科を教えてもらえそうですし。

• そりわ様

トピ主です。ありがとうございます。
    滑液胞炎というのは初めて耳にします。
    どのように読んだらいいのでしょうか?
    カツエキホウエンですか?
    症状は似ているような気もします。
    ただ怪我をしたことはないし、圧痛ではないような・・・
    とりあえず私もシップやバンテリンを使っていますので、
    そのうちに良くなることを期待しているのですが。
    でも痛くなってからそろそろ2ヶ月になります。
    仕事やら学校行事で病院に行く暇がないのが現状です・・・