身勝手なイライラの解消法は何ですか?

レス12
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

えり

最近、彼と別れました。
彼はバイト先の社員、私はアルバイトの学生です。
別れは話し合いの末、お互い納得した良い別れでした。
ところが、最後のデートの2週間後に彼が新しい彼女を作ったんです。
しかも相手は同じバイト先のアルバイトの子で私とも親交があります。

ショックでした。

でも、ショックの理由がひどいんです。
当たり前に自分のものだと思っていた人が、
あっさり自分を見なくなっている事が悔しい。
そのくせ、もう一度彼と付き合いたいとは思わない。
彼を欲しくないけど、私を欲しがらないなんて許せない。
・・というとんでもなく自己愛の高い理由なんです。

彼は人生のチャンスを逃さなかっただけ。
新しい彼女だって、告白を受けただけ。
何も悪い事はしていません。

二人に恨みをぶつけたいとは思いません。
(新しい彼女は本当にいい子なんです)
ただこの「私は幸せじゃないのに」という汚い感情を消したい。
自分を磨けばいい、他にも男はいる、と思いたいのですが・・・

イライラのよい解消法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感情のコントロール方法

洗面所などの鏡の前に立って下さい。今の貴女のお顔は、不機嫌な表情でしょうか?

さて、それではレッスンです。

鏡の中の顔を見ながら、満面の笑みを浮かべて下さい。普通の、作り笑い程度の笑顔ではダメですよ?
    歯が見える、寧ろ歯茎が見えてしまうくらいの満面の、宝ジェンヌのような笑顔です。

はい。普段の生活では、あまり見る事の出来ないくらいの自分の笑顔、出来ましたか?

では、その笑顔を一切崩さないまま、貴女がお悩みの「汚い感情」とやらについて、お考えになってみて下さい。

…如何ですか?

イライラしますか?「汚い感情」とやらが湧き上がってきますか?

…そうですね。その笑顔を崩さずに、そんな事を考えるのは…無理ですよね?
    気分転換の初歩ですが、効果には気付いて頂ける筈ですよ。

馬鹿馬鹿しいですか?そうですね。はい、ここで深呼吸。

どうですか?少し楽になっては…いませんかね?

• イライラにはカルシウム。

カルシウムを摂ってよく日に当たる。<日に当たるとビタミンDが作られ、カルシウムの吸収が良くなる。

武道を習う。
    体を使うし物理的に今までより忙しくなる。ヒマがなくなるとくだらない事はたいてい二の次になる。夜も疲れてすっと眠れる。
    体を鍛え、殴る蹴るも合法的にしてよくスカッとしやすい。(されるのもされますが)
    そして精神面も鍛えられる。

• 素晴らしい

トピ主さんは、状況をとても冷静にかつ客観的に見て、しかも誰も責めていない。素晴らしいですね。

>あっさり自分を見なくなっている事が悔しい。
    >「私は幸せじゃないのに」という汚い感情を消したい。

こう思うのは、「自分を見ない→自分の魅力がないの??」という
    元彼の価値判断で自分を見ているからだと思います。
    元彼の価値判断でなく、自分で自分の素晴らしい人格にもっと気づくべきだと思います。

>(新しい彼女は本当にいい子なんです)

相手の女性の美点を賞賛できる素晴らしい人格をお持ちじゃないですか?
    トピ主さんのような方は、知らず知らずのうち、自分でも気づかないうちたくさんの方に好かれていると思います。

人は人の事を語るとき、その実自分のことを語っていることが多いと思います。トピ主さんはいい子なんです。
    トピ主さんのような方でしたら、「私は幸せじゃないのに」と言う状況はすぐに脱する事ができると思います。

• 私もっ!

トピ主さまの悔しくてたまらない思い、とてもわかります。
    私もにゃさんに賛成で、カルシウムは効果あります。
    私も恋愛と仕事が同時進行でうまくいかず、イライライラのときに母に勧められてカルシウムのサプリメントを飲み始めたら、なんだかなごんできました。それにね、爪がしっかりしてきたんですよ。爪切りで、爪を切るときのパチーン度が違います。

あとは、ヤハリ体を動かすと、体の新陳代謝が高まるからか、心もすっきりしてきますよ。ウォーキングとか。
    ひたすら、床を磨いたり、シンクを磨いたり(私は何かを磨くとすっきりします。)もいいです。
    動くのがしんどければ、お風呂でじっくり汗をかくのもいいです。(私はゲルマニウムの石を浴槽に入れて大好きな本を読んだりします。)

あとはイライラにとことん付き合う時間もあっていいとおもいます。うぎゃあって泣き叫んで、イライラを受け止める。
    大好きな作家の宇野千代さんは、失恋するたびに気が済むまで泣き叫んでのたうちまわったそうですよ。そして次の恋へ。

とにかくトピ主さまがイライラ解消して、早くおだやかな気持ちに戻れますように!

• 気持ちを否定しないで

>ただこの「私は幸せじゃないのに」という汚い感情を消したい。

この感情って、汚いですか?
    誰にでもある感情ではないですか?
    外に出すか出さないだけで・・・。
    (少なくともあたしにはあります。)

自分が幸せなとき、心に余裕があるとき、周りにも優しくなれるし、心から幸せを願える。
    生まれつき心から人の幸せを願える人もいる。

でも、人間そんなうまくいくときばかりじゃない。
    時にはトピ主さんのように「私は幸せじゃないのに」と思うときもある。
    ・・・それでもいいと思うんです。

人間きれいな面ばかりじゃないと思います。
    完璧じゃなくていい。
    少しくらい黒い部分があっていい。
    それに自分で気づいているから、それでいいんです。

黒い、「汚い感情」がでてきたとき、その気持ちを否定して、落ち込まないでもいい。
    「そういう感情もあるんだな」と、自分で気持ちを気づいて、認めて・・・
    ・・・あとは何もしなくても、自然治癒しますよ。

答えになってないですね。ごめんなさい。
    状況が似ていて、最近私も同じような気持ちになっていたので思わずレスしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • さわやか。

トピ主さんのお人柄がとても好感が持てます。

ごめんなさいね。
    お悩みなのに。

トピ主さんの思ってる事、すごく分かります。
    共感できます。
    誰でも持ってしまう感情なんですよ。

思い切ってバイト先を変える事は無理ですか?
    同じ場所で働くのは辛い気がします。
    気分を切り替えるのに時間がかかると思います。

環境が変われば新しい出会いがすぐありそうですよ☆

• 考えないことです

考えているうちは、その感情に囚われているの。大丈夫、あなたみたいに感じるのは普通のことだよ。
    ただ自分が不幸だと思っていると、不幸顔になっちゃいます。逆に強がりでもいいから幸せそうにしていること。決して下を向かないことが大事。きっと違う景色が見えてくるよ。がんばって笑ってね。

• コメントありがとうございます

アドバイスをして下さった皆様、ありがとうございます。

まず、近況をご報告したいと思います。

彼とはバイト先で顔を合わせています。
    彼が今の彼女に心底惚れていて、私へのフォローは罪悪感のためできないと言われました。
    ある男性にデートに誘われました。
    ・・・・しかし
    どうもノリ気になれません。断ってしまいそうです。
    新しい彼氏候補の出現も効果はないようです。

私は、「理屈としては誰も悪くない。文句は言うべきじゃない。」
    と感情を無理矢理押さえ込もうとする傾向があります。

ですがそれが昨日爆発してしまいました。
    バイト先で涙を流してしまったんです。
    さすがに営業中は我慢しましたが、控え室で人のいる前で・・。

もうできない事を考えない事にします。
    結局、抑えられずに周りの人にまで迷惑をかける事になっていますから。
    大好きなバイト先も、平静でいられないなら辞めるつもりです。

最近は本当はまだ惚れているのか、妬みなのか、恨みなのか
    なんで悩んでいるのかがわからなくなりました。
    ただ顔を見ると・・・駄目なんです

私も好きな人がほしいなぁ

• コメントありがとうございます2

KAさん

確かに汚い事考える程集中できなくなります。
    顔を作るのに筋肉をつかうので長時間できないのがアレですね。
    でも、アドバイスを考えて書いてくれた人がいるってだけで嬉しいです。

深呼吸しながら「大丈夫」って言うと少し楽になります

にゃさん

糖分なら余るほど採っているんですけどね。
    最近夜しか出歩かないのでイライラするんでしょうか。
    最近ご飯が食べれなくて痩せてきたついでに運動もしてダイエットしてるんです。
    腹筋・背筋をすると疲れてその間は他の事忘れられます。

ピロさん

うーん・・・責めないのも自己満足なんですよ。
    そういう奇麗な事を言う自分でありたいって願望です。
    新しい彼女は私の心配を凄くしてくれて(しかも嫌味じゃない)
    少しでも不幸になれ!と思った自分に嫌悪感を抱きます。

元カレの価値観か・・
    告白してくれてる人もいるし、そっちを見れればいいのに
    肯定されて、やりたい事をやれる環境で育ったので
    人から批判されたり、嫌われたりする事にとても敏感です。
    変なところに執着するのをやめたいです。

• ありがとうございます

最初に書いたコメントへのお礼が載る前に、
    更にコメントを下さった方々がいて嬉しいです。

明日バイト先のmgrと今後のスケジュールについて相談する予定です。
    元カレはそこの社員ですし、今の彼女もそこでアルバイトをしていますから
    名前と詳しい事情は話さず、人間関係に悩んでいる事だけ話して
    今後辞めるか、続けるか、続ける場合のシフトについてを決めてきます。

百子さん
    体を健康にする様に自分を磨いて生活が豊かになるのはいいですね。
    私はストレスから軽い拒食症になってしまっていますが
    一緒に運動を初めて、栄養補給剤を採って、いい意味での
    シェイプアップにしようとしています。
    実際、筋肉量と体内年齢が良くなりました。

headさん
    そうですよね。私はどうしても自分を追い込んでしまうんです。
    だから「嫌なものは嫌!」ってたまには開き直ってみようと思います。
    そう思うのも自分。
    早く元彼氏と新しい彼女の顔を見ながらもそう思えるようになりたいです。
    一端は落ち着いた気持ちも、顔を見ると崩れてしまうので。

• 感情を文章化する

えりさんの気持ち、私にも同じような経験があるのでわかります。
    私の場合も自分勝手ですが、彼にとって私が優先順位の一番でなくなったことが嫌だったんです。
    でも、彼も自分の人生を考えて幸せになるよう努力してそうなっている。悪い訳ではない。ですよね。

私からその感情が完全に抜けたのは、自分に別の相手ができ、その人の方を優先しなければという状況になってからでした。

そうなるまでには、自分の感情を淡々とノートや携帯の未送信メールに文章化して自分を見つめました。後で読み返すと今まで気が付かなかった自分の醜い部分を知らされた気がしましたね。今でもいい人生勉強だったと思っています。
    他のことで消化するより、とことんこの感情と向き合うのも一つの方法だと思います。

• 今日は話し合いです

こんばんは、今日の夕方はバイト先で店長と話し合いです。

まだ・・辞める決断ができていません。
    私のバイト先は本当に仲が良くて、働きやすくて
    友達も「辞めないで、迷惑なんてかかってないよ」と言ってくれます。

私には過去に物事を途中で諦めて後悔した思い出があります。
    ただ、部活を辞めたっていう話なんですけど、私には大きかったんです。
    途中で投げ出した自分が恥ずかしくて悔しくて今でもトラウマだったりします。
    だから今回も「納得して辞める」ならいざ知らず「顔を見ないために辞める」
    事をしてしまったら、結局家でも顔を思い出してしまう気がしています。

明日は大人の店長の言葉を聞いてみます。

このままだと文章が長くて送信できないと思うので
    新しくコメントして下さった方には夕方の報告と一緒に
    お礼を書かせていただきますね。

もうすぐ学校が始まります。
    忙しくなればこの事を考える時間が少なくなるのでしょうか・・・