誰かに言われた傷つく一言

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ササミ

妙に執着してしまう気持ちをぶつけてみます!!

「○○(義妹)ちゃんに似ているわね」

この一言、すっっっごくムカつくんですけど!!
普通に受け取ったら、「あら、まあ夫の兄弟だし仕方が無いわよね」
なんて笑って受け止めたりすれば良いだけの話なんでしょうが、

裏の心センサーではビシビシと負の気持ちで満ちています。
例えば・・・

は?私は私の為に息子や娘を産んだわけであって、
あんたらが言う○○とやらを育てるために産んだんじゃないんだよ。
いちいち知ったように○○に似ているとか言わないで欲しい。
そもそも夫とは仲が良いけど(もち結婚したから当たり前に嬉しい)、
○○とは絶対に仲が良いとか好印象持っているとか言い切れないじゃない?

だけど赤ちゃんの話題でそれを言いたくなる人って本気で多いですね。
万が一○○が嫌いで、「○○に似ている」って言われて深く傷つき、
愛情が持てなくなって果ては虐待してしまったらどうするんですか?

以上、言いすぎですが夢にまで魘されて腹が立ったので書きなぐりました。
皆さんも何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激やせしろ、と言われました

昨日の朝、起き抜けに「激やせしろよ」と夫から言われました。
    激やせしろと言われるくらい太っている私がいけないのですが・・・それにしても傷つきます。
    今でも思い出すと悔しくて涙が出てきます。
    言葉を選んで言ってほしかったと思います。
    元々、極端な表現が多い人ですが、今回は本当に悲しかった。
    何か言われたぐらいで落ち込まずにいたいのですが、
    これだけは許せないことってありますよね。
    何を言われても動じない強い心になりたいです!

• 17才の甥ッコから…

「どーりで幸の薄そうな顔してるよ」…!!その父親である兄が時々言うのを真似ただけなんですが、異常にイラッときましたね!!

• 全く同じこと言われてます!

でも、気になったことがないですね。むしろ美人なので、娘の容姿を褒めてくれてるのかと…

>横ですが、おデブ様
    激やせしろ!
    傷ついてるのにすみません。ひっくり返って笑ってしまいました☆やせろ、じゃなくて激やせしろ!って…巧い!!

私自身、すぐ笑いに転化しちゃうので…そんなに傷ついてはないんですが

◆中学生の時、塾の送迎バスの前を走る路線バスの車体に‘Yo!BUS’の文字が、それを見た男子が『よぉ!ブスッ!お前の事だ!』

◆旦那が胸に手を乗せて切るような仕草をしながら『トントントン』
    何?と聞いたら、『まな板!』

◆最近、旦那に名前じゃなくて『おばさん!』って呼ばれ、自分もじいさんorじっさまと仕返し。後日出かける準備をしていると〜ヨチヨチ歩きの娘に『ママに持ってて!』と旦那が…隣の部屋から娘がヨチヨチ歩いて持ってきたのは美容ローラー☆

どれも涙を流して、ウケちゃいました!

姉妹揃って楽天的なのか、娘の腕に生まれつきアザがあって悩んで姉にグチったら〜足にアザがある姉が昔友達に『醤油が付いてるよ!』って言われてウケた!と。同じく爆笑した私です。

• 分かります

私も、両家にとって、初孫である・・妹の子供の時に、
    なんじゃそれって、思ったから。
    「眉は○○、目は××、鼻は△△」って、
    顔中分解されてました。

生まれてまだまもなかったので、実家にいたのですが、
    いきなりアポなしで訪問されて、これ。

ちょうど、私の誕生日で、どこかに行こうかなって時だったので、
    その予定が潰れて、とても残念だったので、
    いまだに、根に持ってます。

あのあと父が亡くなって、思い出が1つ減ったような気がするんだもん。

でも、子供の顔って、どんどん変わっていくから、
    気にしない、気にしない。

• そんなに怒ること?

「○○(義妹)ちゃんに似ているわね」ってトピ主さんの子供さんのことですか。
    途中まで意味がわかりませんでした。

というか、ここまで怒る人怖いです。
    子供が親を通り越して叔父叔母に似るってよくあることです。
    誰のために子供生んだとか、相性が良いとか悪いとか、そこまで勘ぐられちゃ何にも言えません。
    万一虐待に走ったら、何が何でも義理家族のせいにしそう。
    トピ主さんの言葉遣いも乱暴で好感持てません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなの?

怒りのポイントってどこにあるか分かりませんね。
    トピ主さんの例は私には全然理解できませんでした。

そもそも生まれたての赤ちゃんにかける言葉って
    「かわいい」「元気」「○○に似てる」とかしか浮かばないので
    私も普通に使っていました。

今まで失礼だったのかも・・。ちょっと不安。
    下手すると虐待にまで発展する言葉だったのですね

• 怒ると幸せが逃げていきますよっ

お子さんが義理妹さんに似ていると言われただけですよね?
    なんだかサルみたいとか、けなされた訳じゃないですよね?

○○さんが嫌いだったのかも知れませんが、
    悪気もなく言われたひと言から、
    「果ては虐待してしまったら…」なんて妄想までして
    興奮して怒っているのは、
    端から見ていると、かなり異常に見えます。
    身近な人が、あなたの言動に引いてしまう事って無いですか?

自分が怒りやすい性格だと言うことを自覚されて、
    それを克服するよう、努力することをオススメします。

怒ってばかりいると、幸せは逃げていきますよ〜

• 夫に言われた事

私は父親が遊び人で母を殴ってお金を取っていくような人だったため、
    祖父母に育てられました。
    日曜には親の務めだというように父母が来ましたが私には無関心で
    TVばかり見ていましたし、家が狭かったので、部屋の隅で真冬でも
    窓辺で座っているしかありませんでした。

月曜に悪いことをしたら日曜に4人に怒鳴られたり叩かれたりして、
    解決していることを生し帰し、両親が来るのは億劫でした。
    今考えると虐待な面もあり、精神的に私はかなり参っていました。

私がそんな家庭で育った事をしっている夫は、喧嘩した時に
    「お前は誰からも愛されない!その理由を考えてみろ!」

そういいました。
    喧嘩しても大抵のことは許しますが、この一言だけは許せません。
    親の都合で普通の家庭で育てなかった人間に、本人のせいで愛され
    ないんだ、なんて言える神経がゆるせません。
    この一言は心に溝になって残っています。

• うちの娘は義父に似てますよ

タイトルどおりです。
    自分からも言いますね〜。
    義父は、「生む機械」発言の某大臣に似ているので、
    間接的に娘も彼に似てるのかな〜など、くだらない話もしますよ。
    トピ主さんの場合、ちょっと過剰反応な気がしますね。
    まあ、義妹が嫌いだからでしょうが、

そういう発言で虐待にでも発展したらどうするか?というくだりは、
    大丈夫かな、この人、と思わせられます。
    半分夫の遺伝子なんだから、夫の身内に似てても当たり前。
    トピ主さんのクローンなら良かったの?
    それも怖いけど。

• ついさっき

トピック妙に共感(笑)私はこれから子供を持とうと考えてますが、、
    姑の過干渉は目に見えているので憂鬱です…。

ついさっき、銀行窓口にて「子もち(小学生くらい)」前提で
    会話を振られました。この状況20代前半から変わりません(泣)

あと、10年以上も前に言われて傷ついた一言。
    口元を隠されて(出歯です)「ここから上は美人だよね〜」
    酷い・酷すぎです!!(苦笑)

• 怒り心頭

どうしても用があって職場から義母のところに電話をかけた私。新婚一年目なのでそれなりに緊張もしますし、気も遣います。
    そんな私と義母のやりとりを聞いてた職場の後輩(未婚、20代後半)のひとこと。
    「そんなに媚びへつらって、お義母さん顔色伺わないと駄目なんて…私には結婚なんて無理かも〜」
    …初めての法事で、風習や親族の方へのお土産など分からない部分があったから聞いただけなのに。
    「媚びる」なんて失礼な言い方をされたのも初めてだし、そういう風に見えたのかしらと恥ずかしいやら悔しいやら。

まぁ、もともとそんなに常識や気遣いの出来る子でもないので、分からないものなのかもなーと思うようにしてます。

• mionaさん、うらやましい…

私も生まれつき足に巨大な黒アザがあり毎年夏が憂鬱でした。
    知らない人からもどうしたの?!それ??と聞かれたり、泥がついてるの?気持ち悪いね…(失礼過ぎ)と言われ続け、ものごころがつく頃には完全に隠すように…。

小学生のとき体調不良でプールを見学していたら、私が近くにいたのを知らない級友が「良かった〜見学で。あの黒あざ気持ち悪いんだもん」と言ってるのを聞いて深く傷つき、それ以後プールには入ったことありません。なのでいまだ泳げません。なんとも暗〜い子供時代を過ごしたものです。あ〜当時私もmionaさんのお姉さんのように笑い飛ばせる強い心を持っていたらな〜尊敬します。

そんな私も立派なおばちゃんになり、今では温泉大好き!(プールはトラウマでやっぱりダメですが…似たようなもんなのに)
    夫に出産後「自分でもちょっとお尻たれ過ぎだと思わない?」と言われた時も鏡に映して確かに垂れ過ぎ〜!恐るべし、出産!と大笑い。繊細な子供時代はどこへ〜って感じです。

子供の顔は夫の実家に行く度に似ていると言われる人が替わるので笑えます(夫の血縁者からうちの親まで…)

• わかる〜!でもトピ主さんと逆側

私もイトコに子供が生まれましたけど、母親がその子供は親戚の誰々に似てる、と騒ぐのがうっとうしくてたまりません。というのも、半分はイトコの血ですが、半分は赤の他人の奥さんの血だからです。半分赤の他人の人の子供を、いちいち私とも血のつながりのある親戚と似てる似てる言われてもピンと来ないしおもしろくありません。

トピ主さんも迷惑でしょうが、その逆側が迷惑する場合もあるんですよ。

義妹さんも、トピ主さんの子供と似てるといか言われて、イラついてるかもしれませんよね。だって半分は兄の血だけど、半分は奥さんであるトピ主さんの血であって、その奥さんと絶対に仲が良いとか好印象持っているとか言い切れないのですから。

義妹さんも、トピ主さんの子に似てるとか言われて、傷ついて自分の兄の子供なのに虐待してしまうこともあるかもしれませんよ。どっちにとっても迷惑な話です。あんまり似てる似てると騒がないほうがいいですよね。

あ、ひと言じゃなくてすみません。

• わかるわ〜!

似てると言われて傷ついたのは、トピ主さんだけではなく義妹さんも同様でしょうね。

たとえ兄の子でも、その奥さんと仲が悪く、まるで好印象を持ってない場合、その子と似てると言われて嬉しいものでしょうか。

深く傷つき、自分の兄の子なのに可愛がれなくなる場合もあるかもしれませんね。かわいそうな義妹さん…せっかく血のつながった子なのに…

ほんと誰彼構わず似てる似てる言うのも考えものですよね(涙)!!

• いろいろあるけど

傷ついたというか、えぇ??と思った言葉は
    ある大学に行った時のこと、(そこは一般の人も大勢来てるカフェがある)
    歩いてると大学生らしき人が話しかけてきて、聞き取れなかったので聞き返してみると・・・
    学生「新入生の親御さんですか?」
    私「いえ、違います・・・」
    いくら若いお母さんがいるといっても・・・
    まぁ、10代で産めば19才の子がいてもおかしくはないが。。。

あと、彼の服を一人で選んでいる時
    「お子さんにですか?」
    「違います・・・」

いいようにとれば若いお母さんだけど、ちょっとショックだな〜。
    20歳くらいの子からはそういう風にも見えるのね。。。
    これでも実年齢より少し若く見られるんだけどなぁ。