食事の席で好き嫌いを発表?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

maruru

四十代既婚女性です。
大勢の食事の席で「○○は食べれない、これは嫌い、」などと食べれない自慢する女性がいました。私は好き嫌いがほとんどないし、皆がそれを食べている席でそんなこと(個人の好き嫌い)を発表する意図がわかりませんでした。でも考えてみたら、女性でそういう人多いような...。親しい間柄で好き嫌いなもので話が盛り上がることもあると思います。しかし会食の席で、初対面もしくはそれほど親しくない間柄でそれってありなのでしょうか。マナー違反にはならないのでしょうか。気になったのでトピを作ってみました。小町の皆さんはどう思っているかご意見をお聞きかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題外でしょう

アレルギーでもないかぎり、好き嫌い自体が大人として決して威張れることではないですが、ホストがいる会食で、出された料理について好き嫌いを論評するのはマナー違反でしょうね。

• 状況次第で

メニューを選ぶ時に、好き嫌いの話はOKですね。同席の人が食べれないメニューは注文しないようにしたいので。

コースなどで既にメニューが決まっている場合はNGです。出てきた物で食べれない物があれば言うかもしれませんが、食べれない物を列挙する必要はないです。

最悪なのが、人が食べてる時に、「えー、それ大嫌い。そんなの食べれるなんて信じられない」と言う人ですね。食べ物だから食べてるんだよっ!と怒鳴りたくなります。

• コンプレックスの裏返しなのでしょう。

「好き嫌いがある」というのが自慢になるとは、どう考えても、いくら考えても、肯定できませんが、それは本当に自慢だったのですか?自慢げだったのですか?羨ましがっている人いました?それはトピ主さん?

もしも「みんなできるのに自分はできないこと」を堂々と言っているのだとしたら、コンプレックスを堂々とぶっちゃけただけだと思います。彼女なりに辛い(居づらい)思いを何度もして来て、たどりついた処世術なのでは?

私だったら「あらぁ、どうして嫌いなの?」「嫌な思い出でもあるの?」「そういえば私もね・・・」なんて普通に話を膨らませますが、そういう人はいなかったのですか?

同席した皆さん「自慢だわ。ヒソヒソ・・・」「それって今、自慢する必要あるのかしら・・・」「初対面よね?さっそく自慢?」という雰囲気だったのですか?ずいぶん変わったお席ですね。お疲れ様でした。

• サクラさんに同感

やはりマナー違反でしょうね。
    嫌いなものと、食べられないもの(アレルギーや医者からの指示など)は違いますからね。
    嫌いな食べ物の話は、食事の席でするべきでは無いと考えます。
    もし、自分の今食べているものがその場にいる誰かの嫌いな食べ物だと知ったら、申し訳ないと思ってしまいます。匂いも嫌いなのかな・・・とか、見るだけなら大丈夫かな・・・とか気を遣ってしまうからです。
    そんなことはその時には知らなくてもいいことですから、率先して知らせるなんて、気分を害する人はいても、喜ぶ人はまずいないとおもいま−す。

• 私は言いますが・・・

私は海老蟹がダメなので、食事の時に「発表」します。
    だってもったいないでしょ?個人で頼む物なら頼みませんが、飲み会などでセットだと大抵付いてくるので、それを一々「アレはダメ。これもダメ」と言うのが大人気ないかなぁと思いまして。
    それで、箸をつける前に海老や蟹の料理が運ばれてきたら
    「私、海老も蟹もダメなんですが、どなたか好きな方いませんか?」
    と言うと
    「俺俺!大好き!ちょうだい」
    と喜んでもらえるんですけれども。ダメでしたか。すいません。
    ただ、義母が
    「私はカレーが大嫌い。食べる人の気が知れない」
    と食べてる最中に言ったのにはカチンと来て、
    「美味しく食べてる時に言わないでください」と言い返しましたけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 偏食自慢する人の心理

好き嫌いは自由だと思いますが、わざわざ偏食自慢する人、いるいる!!
    偏食な自分は非常に繊細でお嬢なので他の人とは違うのだという
    おかしな勘違いをしてるんだと思います。
    楽しい会食の雰囲気を壊して嫌な気持ちにさせるなんて、
    マナーが悪くて思いやりも無い人だと思いまが...。

• 昔、ゼミの飲み会で…

「カレイの煮付け」を見た途端、
    「ええーっ。気持ち悪ぅい。こんなの食べる人、いるのぉ?」
    と、言い放った3年生がいました。

その皿は…なんと、教授の前へ…。

場を仕切っていた院生が、
    「今時の若い子は、尾頭付きは食べた事も無いんだろうね」と笑って済まそうとしましたが、
    「ウチの娘も、食べられないって言うけど、妻が身をほぐしてやったら、3人前はペロリと平らげるよ」
    教授がボソリと言いました。
    「箸の持ち方が下手な人間ほど、好き嫌いが多いんだってね」

皆の視線が、握り箸の3年生の右手に集まったのは、言うまでもありません。

「フォークを頼んでもらおうか?」とか、
    「いっそのこと、手掴みの方がスッキリするかな」などと、
    院生は、辛辣なヤジを飛ばすし、3・4年生は、固まったまま。

当の彼女は、トイレに行った後、
    「お腹の調子が悪いので、先に帰らせていただきます」と、他の者(私)に伝言を頼んで、
    逃げるようにして帰ってしまいました。

以来、卒業まで、彼女はゼミの飲み会には参加しませんでした。
    「覆水盆に返らず」を、リアルで見た瞬間でした。

• そうですね

好き嫌いの多い人って小さな頃からその事で怒られてるから
    大人になっても食事を残す事に罪悪感があって、誰からも
    何にも言われてないのに言い訳しちゃうんですよ
    自慢っぽく聞こえたのもつい「別に悪い事じゃないでしょ!」
    という必死さからではないでしょうか

実は私にもそんな傾向があります
    私が嫌いなのはお肉。脂身の存在しないタンとかレバーなんかは
    大丈夫なんですが他は食べるのが苦痛です
    会社の食事会などで焼肉屋に行ったりすると普段良く食べる
    私が野菜しか食べてないので不振がられます
    そういう時は「私、お肉駄目なんです」と言ってます
    そうでもしないと場が収まらないし・・・・

そもそも好き嫌いがあるって事自体がマナー違反なんですよね
    黙って残すのも「不味い」って言ってるようなもんだし
    「不味い」より「食べられない」方がいくらかましって思うのは
    通用しないですよね・・・・
    やっぱり欠席かな〜

• 場の雰囲気を盛り下げます。

発表とか自慢とかって表現は「?」と思いますが、みんなが食べている場で好き嫌いを言うのって、聞かされる側はいい気分がしませんね。以前、お天ぷらを一緒に食べに行った知人が、コロモを食べると太る…などと言って具だけを取り出してコロモをお皿のふちに並べながら残していたのがとても汚くて気持ち悪くて…。お店の人もさすがに顔をしかめていました。
    好き嫌いが多い人や自称ダイエット中の人というのは、一緒に食事をしても楽しくないのでみんな暗黙の了解で誘わなくなりますね。

• 時々、耳にしますよね

若い女性同士の会話などでは時々、耳することがありますね。
    「まじ、食べれない」「まじ、きもくない?」なんて具合に(笑)
    確かに、あまりにも恥じらいもなく、ポンポンと言った感じに
    話す様子を見聞きしていると「自慢話?」とすら感じます。

トピ主さんや私のように、そのような話を聞いて不快と感じる人間がいる
    ことは確かなのですから、これはやはりマナー違反というべき発言で
    しょう。
    なんか、何でも口にすることができる人間の方が美味しいものの味の
    分からない貧乏人みたいに思い違いしている方がいるように思います。

• 自慢話に聞こえる主張だね

自慢というより牽制で声高々に好き嫌いを発表する人はいます。
    大皿料理の場合、自分の受け皿に嫌いなものを盛られるのは困るからとか、食べられないものを勧められるのは困るとか。聞かれる前に言ってしまえとか。

または、「こんな美味しいものが食べられないの」とよく言われるため、如何に自分がこの食べ物が嫌いなのかを説明してしまう習慣がついてしまったという考え方もありますね。
    食べ物の好き嫌いがある人が好き嫌いのない人に、「無理やり勧められる」「好き嫌いは駄目だよと説教される」「こんなに美味しい物のどこが不味いのと言われる」等のいやな目にあう話を聞きますので。

さて、会食やそれほど親しくない間柄で、好き嫌いを主張するのはマナー違反かと問われれば、それは私には判断ができないです。全くそういうことには気にしないので。
    因みに私は好き嫌いはないです(ある一品を除いて)
    でも、姉のように「嫌いなら黙って残せ、わざわざ主張するな」と気分を害する人もいるので、自慢話に聞こえるような好き嫌いの主張はしない方がいい事柄なのだと思います。

• ネタにされます。

わたしは会食の時たまに「ピコさんはそういえば好き嫌い多いよね」と話をふられます。そして「そうなんですよ。甘いものは苦手だし練り製品も。。」とお返事します。その後会話をふくらめてくれる方がいてまた違う話になったりします。
    そういう時は大抵お互い見知らぬ人が大勢いて「シーン」となってきまづい時に「ネタ」にされているという状況です。もちろん会食といっても自分が払ったり会社払いの時で、ごちそうしていただくときは言いませんし自分からも言いません。
    別に自慢しているわけではなくてフラれるから答えているだけです。そもそも自慢になっていませんし・・・。

• なっとらん・・・

そもそもアレルギーや健康上の問題以外で食べ物の好き嫌いがあること自体、大変マナー違反なことです。ましてやそれを発表するなどもってのほか。あれもこれも嫌い・・・とおっしゃる向きの方は自分で自分の価値を下げていますね。情けない話です。食べ物への敬意を払い、生産者の方や運搬販売する人、調理する人、などへの感謝の気持ち、また人間は他のものの命を頂くことによって自分が生かされていることを思う心があれば、極端な好き嫌いなんてありえません。

• 言い過ぎるとキケンかな

友達同士で「あれキライ」「これ食べられない」「あれも無理」とワイワイ盛上がるのは楽しいですが、《会食の席で、初対面もしくはそれほど親しくない間柄》ではあまりよい事と思いません。

会社で時々お客様と会食する事がありますが、「ちょっと苦手なので、よかったらどうぞ」と言って遠慮される方がほとんどです。
    でも私の会社の女性は、たとえば鰻が出ると「私、鰻がダメなんです。皮のヌルヌルしたところが気持ち悪くて。だからアナゴもダメ、蛇っぽいのがダメですね。」なんて言うので、《みんな今からその気持ち悪いのを食べるんじゃい!》という不快な気持ちになりますね。
    黙って皿の端によせて残しておけばいいのに、「この海老ちょっと消毒液っぽい臭いしません?地物の海老なら食べられるんですけど」「パピコさん食べたの?えらいね〜。」とか一言多いです。

好き嫌いは話題としては無難だし全員で語れるモノなのでよいと思いますが、目の前に出て食べるものを「○○だからイヤ」と批判するのは言い過ぎで、他の人に失礼だと思います。

• 思い当たります

山芋や甲殻類アレルギーなどは珍しくありませんし、命にも関わる事なので
    自己申告して頂くのは大いに結構だと思います。
    もしくは普段あまり食卓に上らない食材だったり、1〜2種類の好き嫌いであれば
    その理由が話題になる程度で、特にイヤな雰囲気になることはないですよね。
    そうではなくて、トピ主さんの仰る偏食自慢の人って、ごく稀に遭遇しました。

仕事絡みだったり初対面の方も混ざる席で、まず宣言。
    メニューを差して「私、これとこれとこれと…(多い!)食べられないんです」
    たぶん自分は特別な存在だと思っているんですよ。小女子を見れば
    「わ、それダメ!クサイ!実家では熱帯魚の餌だったから、わたし食べないんです」とか。誰も訊いてませんよ。

世の中はあなた中心に回っているんじゃありません。周囲は苦笑。誰も忠告なんてしません。自分で料理したり決して幹事を引き受けたりしないから、苦労も知らなければ感謝もないんですよ。私が知っている困った人達は、一様に自意識過剰で他人に厳しすぎるという特徴があったため、
    極力深い関わりは避け、自然に距離をおいてさよなら〜。で終わり。