金のかかる女・かからない女

レス52
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みとん

私の友人(29歳)は、男性からたくさん貢いでもらっています。

よほどタイプでないかぎり、どんな人とでも食事に出かけ、美味しいものを食べさせてもらい、高価な服やバッグなどを買ってもらっています。付き合う気が全くないのに、度々ご馳走になったりプレゼントしてもらうことに対して、「相手も喜んでいるんだから何も悪くない。それに、男からしたらお金のかからない女なんて魅力ないよ」と言っています。私はどちらかというと、男性にはお金がかからないように気を遣ってしまいます。

気のない人からのプレゼントは受け取れないし、好きな男性でも馳走になったら、「次は私が」と言って実際そうすることが多いです。昔たまたま10歳年上のお金持ちの男性と付き合ってたことがありますが、こんな調子だったので、いつの間にかデート代はきっちり割り勘になっていました。何が欲しい?と聞かれても物欲があんまりないんです。気持ちだけで十分、ただ普通に楽しく過ごせればそれでいい、と思ってしまいます。でも、友人の言うように、もっと欲がある方が女性として魅力がありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲と魅力は関係ない

ご友人は、お金がかかるから魅力があるとおっしゃってるわけですか?
    それは因果関係が逆転していると思います。
    魅力がある女性だからこそ、お金をかけてでも付き合いたいと思う、が正解だと思います。
    お金をかけてもらうほど魅力が無い女性が、お金だけ払えといっても無視されて終わりですよ。

それにお金を出す場合は、その女性のことをいろんな意味で「下」に見ますから、対等な関係を築くのが難しくなりますね。
    タダほど高いものはない、ともいいますしね。
    まあ、一長一短ってとこですかね。

• 人それぞれでしょうねぇ。

マルコさんのおっしゃる通り「タダほど高い物は無い」と思っているので、私が男性にお金を使わせた額はかなり少ないほうだと思います。だいたい、「私のためにお金をどんどん使わせても平気でいられる男性」というのは「私をお嫁さん候補として見てくださらなくてもいい人」であり「私の結婚相手になる素晴らしい男性」では無いということになるので、そんな男性なんかと過ごす時間ももったいないと思うのですが、価値観は人それぞれなんですね。

私の友達は高収入として有名な企業の社員でイケメンなのですが、カノジョがお財布を出さない・物をねだる人で、結婚相手失格の烙印を押したそうです。その話を聞いた私の夫(たいていのサラリーマンより高収入)は「エリート逃しちゃってバカだな。そんな女、みんな嫌いに決まってるのに」と言っていましたよ。

私の夫は結婚前は、誕生日やクリスマス以外にプレゼントをくれたりしませんでしたし食事もワリカンでしたが、結婚してからは限度額の無い家族カードもくれましたし、好きに使うように言ってくれます。それでも私は使いませんけど。愛されてるのは分かってますから、自分の物は自分で買います。

• 女が上になる時

男女交際の形態は人の数だけ形があるので、何かで上下をはかれるものではないと思います。

トピ主さんのお友達は、男性という生物を信じているのです。
    自分より力が強く男女差別社会の中で生きていても、彼らには自制心と優しさががあるので、女性に優しく振る舞い、暴力を振るったりあからさまに差別したりしない生物だと信じている。

でもトピ主さんは男性という生物を信じきれないのではありません?

気を悪くされたら申し訳ないのですが、マルコさんが、お友達の様な女性は、男性から下に見られると書かれていますが、男性は最初から女性を対等には見ていません。
    常に割り勘でも女性が奢っても、男性は女性を対等にも上にも見ません。
    金額的に均等にしているだけで、男性が女性を自分たちと対等に引き上げてくれると思うのは甘いです。

ビジネスの場では知りませんが、恋愛で男性は女性を微妙に下に見たがる理由は、女性を蔑んでいるからではないのです。
    女性への好意から、彼女に自分を大きくみせたいという心理からです。
    男女差別社会で下である女性が、男女関係では上になるという逆転現象です。

• 遠慮し過ぎるのもいけない

お友達の言ってる事にも一理ある様な気がします。付き合う気も無い相手を金蔓扱いするのは、最低ですが、多少の可愛げって大事なんです。私も若い時は基本的には、トピ主さんみたいな考えでしたが、結婚を前提に付き合った人には、「嬉しい〜♪おいしい〜♪」を連発しました。自分から物をおねだりした事は一度も無いですが・・・。男性の中には、金を掛けた女程、物にしたいと思う場合も多いみたいですね。【小悪魔的】な魅力があるそうです。同姓から見るとそのお友達は、う〜んチョット・・・ですかね。

• 付き合うのにはつまらない結婚するにはいい女かな

質素で物欲なし、金のかからない女。
    結婚するには、もってこいだと思います。
    でも付き合うにはつまらない。喜んでもらえない。
    付き合っているときは、相手のうれしい顔を見たくて
    プレゼントしたり、おいしいものご馳走したりするもの
    お金なんて二の次、だから男はどんどん貢のです。

それで喜んでいるのだから、いいのです。
    気持ちよくなるために、お金は使うもの
    授業料として考えれば、その女性は、講師
    貢がせて、喜ばせて、ぽい、こういう女にひっかかってはいけない
    と教えている。あと何年かすると男たちも気づく。

一番いいのは、付き合うときは金のかかる女
    結婚したら、金のかからない女が
    男にとっては一番いい。そんな人いませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • へえ〜!

ひらりんさんのご意見はとても解りやすく「なるほど!」と思いました。
    男性が女性にプレゼントをする時の心理の一つとして、とにかく相手を喜ばせるという自己満足のようなもの?があるんだと思いました。

そういう心理をさらに満足させるキャラを持っているのがその友人なんでしょうね。
    どのようなタイプに魅力を感じるかは人それぞれであって、トピ主さんのような人が魅力的だと思う人もいるでしょうし、その友人みたいな人が良いと思う人もいるんでしょう。

ただ読んでいてちょっと思ったのですが、あまりにも「何も要らない」というのも、自分を大きく見せたい男の心理を根本からへし折るようで可愛くないのかも知れませんね。

どうでもいい人ならへし折っちゃって結構なんですが、大好きな人なら負担にならない程度のものをおねだりしても良いと思う。でもなんかそういうさじ加減って難しいよね。

欲しい物が無いっていうのも、私がそうだから何となく解る。全くないわけではないんだけど、自分で買っちゃった方が楽な程度の物ばかりで。

• そうですか?

>男性にはお金がかからないように気を遣ってしまいます。

だからといって、これがいいことかどうかはわからないですよね。
    たとえば彼が社会人の平均月収である18万前後の給料をもらってるのならば、
    時々プレゼントをもらったりご飯をごちそうになったり、ってそんなに男性の負担になるとは思えないので、そのレベルだったらお金使ってもらってもいいと思いますけど・・・。
    おそらくお友達にご馳走してくださる方は、その月収がもっと高いので、ご馳走やプレゼントのレベルが一桁上がるんじゃないでしょうか。だとしたら彼の負担になってるわけではないので、特に問題ないと思います。
    別におごってもらるのが悪いとも思わないし、おごってもらわないのがいいことだとも思いません。相手の負担にならないんだたったらどっちでもいいんじゃないでしょうか。

• 私は欲深です・・・

美しいものも、高価なものも大好きです。
    欲しいなぁ!と思うものは大抵かなりなお値段です。
    たま〜に夫にねだって買ってもらいます。
    虎視眈々とねだるのも楽しく、買ってもらってもうれしく、
    身につけてなおうれしいです。
    私が何か月も何もねだらないと、夫はじれてきます。
    どうやら、ものすごくねだられて、買ってやる、というのがうれしいみたい。
    でも、頻度が高すぎてもダメ、値段が安すぎてもダメ。
    絶妙にねだらねばなりません。

でも、これって、貢いでもらうのとは違いますね。夫だし。
    結婚前、男性と食事するとき、おごってもらったり、払うにしても多めに出してもらったり、というのはありましたね。おごってもらうことで相手のメンツを立てるというか。でも、結婚するまで学生だったので、貧乏学生の友人には、私がおごってあげたりしてました。相手次第かな。

ただし物はもらわなかったです。
    好きでもない男から物なんかもらっても嬉しくないから。
    お友達の場合は、欲があるというより、節操がないんじゃないかしら?
    それに、付き合ってもいない女性に高価なバッグや洋服を買ってあげるってどういう男性かしら?って思いますね。

• パラサイトに魅力なし

タイトルどおりです。まあ人それぞれでしょうが、「相手も喜んでいるんだから何も悪くない。それに、男からしたらお金のかからない女なんて魅力ないよ」なんて自分から言う女に魅力は感じません。
    まあ財力があって、こういったタイプの女性がいいって男性がご友人みたいな人と一緒にくっついたりするんならどうぞお好きにすればとしか思いませんし、魅力がある女だなあなんて思わないし。
    別トピの割り勘派、奢られ派の論争と同じで、人それぞれの感覚的なもんでしょ。自分はトピ主さんみたいな感覚の女性のほうによっぽど魅力を感じますが、まあ人によってはそういう感覚の男性を甲斐性無しとかいうのでしょうね。ご友人が金のかからない女なんて男にとって魅力なしと思うんならそれでほうっておけばいいんですよ。トピ主さんご自分の考えできちんと行動されればいいんです。トピ主さんの感覚に魅力を感じる男性も必ずいます。

• 私は…

昔は男性から沢山の物をプレゼントされたい!とか思っていて"プレゼントを貰う","ご馳走してもらう"イコールその行為が"その人から私への愛情"という考え方でした。 お友達もそぅいう考え方なのかな? でも、私は今はホントに欲しいモノは自分で買うな〜 "お金がかかる女"が魅力ってわけじゃないと思いますけどねぇ。 確かに「なにか欲しいものある?」 って聞いて、答えが 「特にない」だったら寂しいかも?

• かかる女・・かも。

独身の頃はプレゼントされたり食事に連れて行ってくれたりは多かったです。
    別に欲しいとか奢ってとか言ったことはないですよ、私の場合、少なくとも相手に好意を持っていて、彼も私に好意を持っていることが分かっている場合だけです。

欲がある女性が魅力的なのではなく、魅力を感じる相手に何かをしてあげたいと思うのが恋愛上の男性心理かもしれないですね。女性もそうではないですか?何かやってあげたくなりませんか?
    ただそれが、お金で買えるものかどうかは個人によりますけど。

旅行の際も夫は私に喜んでもらいたいらしく、ランクが上のホテルを選び飛行機もビジネスクラスを取ります。
    そうじゃなかった時に文句なんて言わないのに。
    でもせっかくの好意なので、そんなことしなくていいのよ、とは言わずにいます。
    結果、夫からすると私はお金がかかる女…なのだと思います。
    私はその気持ちを快く受け取っています。

トピ主さんのように、お金をかけずに気持ちだけ受け取るのって難しくないですか?

• 賢い男は女の金銭感覚を見ている。

・・・と思いますね、私は。

と言うのも、私の知り合いで、お金の遣い方に対してすごく真面目で慎重な女性がいるのですが、その人は優しい、高収入、心が広い素敵な男性に散々お願いされて結婚しました。そして上記の方と同じように、限度額無しのクレジットカードをもらっています。

いきなりお金持ちになったからと言って、彼女は無駄遣いなどはせず、
    相変わらずバーゲン&セール大好きな可愛い女性です。
    彼女いわく、旦那さんは自分が何を買ってもどんなお金の遣い方をしても全く文句を
    言わないそうです。
    その理由は、以前から彼女のお金の遣い方をちゃんと見ていて知っているし、
    それに絶対的な信頼を置いているから、だそうです。

その旦那さんはものすごく頭がいい方なのですが、
    ああ、やっぱりそういう人は、女性をきちんと見ているんだなぁ、って思いました。

欲が少ない人ほど、全体的に幸せな生き方をすると私は思っています。

• 貴女はまともです。

男性サイドからひとこと。
    いますよね、そんな女。ちょっと見てくれがよくて男にもてるのをいいことに複数の男を同時に弄んでる女。男は何とか気を引いてものにしたいばっかりにねだられるままに買い与えるのです。賢い男ならそのうち気付いて去っていきますが・・・。
    トピ主さん 間違っても貴女の友人のマネなどしないようにお願いします。こういう私も過去に引っかかってひどい目に合いました。気付くのに2年もかかりました。いい勉強しました。

• 魅力というか能力

>「相手も喜んでいるんだから何も悪くない。それに、男からしたらお金のかからない女なんて魅力ないよ」

確かに相手が喜んでいるならそれでいいすよね。ただ、お金のかからない女ではなく、この場合、お金をかけたくならない女は魅力ないということを言いたかったのではないでしょうか?

お友達はご馳走になったり欲しいものを買ってもらって楽しんでいるんでしょうね、これは誰にでもできることではありません。男性から自然にご馳走したい、何か買ってあげたいと思わせてしまう能力に長けているんだと思います。

でも、トピ主さんはもしお友達のような能力があっても、持ちつ持たれつの関係の方が心地いいのでは?ご馳走になったり、買ってもらわなくても魅力がないという訳ではないですよ。

ちなみに、私はデートの時にお金を払ったことはありません。私と過ごす為ならデート代・プレゼントも惜しくないと思う男性でないと、会う意味がないかなと。私は全身全霊で求められたいので、他にも見極め方法はあるでしょうが、デート代を判断基準にしています。物欲があるわけではありません。

• 女性の品格

>それにお金を出す場合は、その女性のことをいろんな意味で「下」に見ますから、対等な関係を築くのが難しくなりますね。

それは同意しかねます。
    高価なプレゼントは別の話だと思いますが、お食事などはお付き合いしている方が自分より数倍の収入がある場合、割り勘にされるほうが女性として敬意を示してもらっていないのではないでしょうか?その場合、自分の収入ではとても行けないレストランでガツガツご馳走してもらっているのは浅ましい感がありますが、そうでない場合、自分から割り勘を申し出るような事はかえってエレガントではない気がします。私は其の分、手料理などで精一杯もてなす機会を作っています。何事も流れに逆らわないのがよいのではないでしょうか。

• トピ主です

レスを下さったみなさま、ありがとうございます。タダほど高いものはない・・・私もそう思うんです。女性に奢ってプレゼントする、それだけで男性が本当に満足だとはちょっと信じられないです。申し訳ない気持ちもあるし、下に見られる、何か期待される、応えられるか分らない、という怖さもあります。でも、友達が、男性に上手に甘えてちやほやもらっていることを聞くと、自分はひょっとして女としての人生を謳歌していないのではないかという気がしてしまいます。友達は男性にたくさんお金を遣ってもらうほど、女としての自分に自信をつけているような気がします。たとえばドライブに行ったときに高速や駐車場代金を払うことに対しても、私は「運転してもらっているのだから」と思うのですが、友人は「女性に隣に乗ってもらってるんだから男が払って当然、そこで女が払ったらこいつは安くつく、ってなめられるよ」といいます。段々、安い女の自分がみじめになってきました・・・。

• ひとそれぞれ

>男からしたらお金のかからない女なんて魅力ないよ」と言っています。私はどちら
    >かというと、男性にはお金がかからないように気を遣ってしまいます
    >友人の言うように、もっと欲がある方が女性として魅力がありますか。

金のかかる女は苦手です。全部吸い取られそうで。

経済感覚・観念の希薄な人と、結婚して財布をひとつにことはできませんねぇ。
    また、おごりまくる人って、きちんと貯金できてるんでしょうか。

• 男のプライドもあるでしょ。

理系の学校&職場だったので、男性の本音はよく聞きました。
    デートのとき、男性にもプライドがあるらしく
    食事代等は払いたいらしいです。
    逆に女が払うと「俺はヒモじゃない!」とか
    「奢るだけの稼ぎはある」などブツブツいうのを聞いたことがあります。

だから好きな子に「奢る」「プレゼントする」=「男として稼ぎはある・いいところを見せたい」=「男のプライド」
    なんだなぁ〜と雑談を聞いて思いました。

私は彼(夫)とのデート代に掛かったと思われる分はこっそり貯金して
    昔はハイカにして渡したり、
    新婚旅行のレジャー代にしましたね。

ただ、男性陣がいう「お金がかかる女」というのは「(物を)ねだる女」だそうです。私もそう思います。
    トピ主さんの友人は「奢って(プレゼントして)でも一緒に食事したい」彼女なのでは?

• 人によって千差万別だと思いますが・・・

「中身のある女に賢い男は金を出したがる。」
    「外見が綺麗な女に派手好きな男は金を出したがる。」

のではないでしょうか。

あわてなくても、トピ主さんの運命の人が現れば、
    その人はあなたに見合った金額の支払をしてくれるでしょう。

大事なのは、その支払を、傲慢になったり卑屈になったりせず、
    トピ主さんが素直に自然にきちんと受け入れられるかどうかです。

お金が沢山かかる女の全部が全部いい女だとは限らないと思います。
    他人の懐感情は気にせず、自分の信じる道を行かれてください。

• こんな感じ?

結局、どちらのタイプに魅力を感じるかは個々の男性によって変わってくると思います。当然、人それぞれが前提ですが、あえて偏った観点でまとめてると、こんなまとめ方もあるのかなと思います。

■一般人の感覚
     みとんさん
      ⇒とても魅力的な人

みとんさんのお友達
      ⇒お金のかかる厄介な人

■お金持ちの感覚
     みとんさん
      ⇒経済力がアピールにならないから、ハードルが高い

みとんさんのお友達
      ⇒経済力に魅力を感じてくれるから、ハードルが低い

• 気にしなければいい

そういうのはそのカップルごとで上手くいっていればいい話だと思います。
    トピ主さんのお友達のようなタイプの女性が嫌いな男性もいれば、魅力があると感じたらその位何でもない、という男性もいると思います。
    だからお友達にはそういう信念になったのでしょうし、周りにそういう男性がいるのだと思います。
    その男性たちだって、お友達に魅力を感じなくなったり、お金が続かなくなったりしたら彼女から離れていくでしょうし、彼女は彼女でまたそういう人を新たに探して付き合うでしょう。
    お互いがそれでいいと思っていればいいと思います。
    トピ主さんは彼氏や好きな男性と上手くいっているのでしょう?
    彼氏や好きな男性から「もっと欲があった方が魅力的だ」と言われたなら悩むのも分かりますが、上手くいっているならお友達の言うことは放っておけばいいじゃないですか。
    でもお友達の「相手も喜んでいるんだから何も悪くない」まではいいですが、「男からしたらお金のかからない女なんて魅力ないよ」は余計ですね。
    お友達の考えが間違っていると感じても、それで痛い目をみるとしたら、その目にあうのは彼女ですから放っておきましょう。

• 楽しいのかな?

>ただ普通に楽しく過ごせればそれでいい、と
    普通の感覚ですよね。

ホステスさんみたいなことをしたくない!って気持ち分かります。

私の理想は、一緒にいても楽しい&何でも買ってくれる男性。
    が!自分がそんなことを望めるような外見&内面でもないので、妥協して、、、ってわけでもないですが、
    楽しい人と一緒にがいいな!って思います。

その女性は楽しい<何でも買ってくれる、と言う価値観なんだろうと思います。
    犯罪ではないので、責められませんね。

• 甘えていいんじゃないですか

奢りたい人、物を買い与えたい人って、ええかっこしいだと思うんですよ。
    古いけど、男のプライドってやつですかね。それをくじいちゃうのも、どうかと思います。
    レストランで男性が伝票持って余裕しゃくしゃくで会計を済まそうと言うところに「そんな、是非割り勘で!」と水を差すのはやめといた方がいいと思います。プレゼント、もし返されたらカチ〜〜〜ンと来ますよ。だいたいトピ主さんに買ったものを返されても困りますよね。
    だから「どうもありがとう!嬉しいです!」「ごちそうさまでした。とても美味しかったです」と笑顔でお礼を言えばいいんじゃないですかね??
    あなたは素敵な人だと思います。だからお誘いがかかる。それに多分他の人からお誘いを受けてることも承知の上だと思うのです。だから、いっしょにお食事するだけでも嬉しいのだと思いますよ。
    願わくば落としたいと思っているでしょうけど。
    スマートな男性ほど甘えられ慣れています。
    お食事を一回すれば、どんなタイプの人か分かると思いますので、トピ主さんの審美眼で「お金を出したほうがいい堅実タイプの男性なのか、出さないで甘えたほうが喜ぶ男性なのか」よく見極めて下さい。

• ひとそれぞれだけど

彼氏に、奢ってもらったりプレゼントしてもらったりするの好きですよ。
    とても嬉しいから。
    無茶は言いませんし、おねだりも滅多にしませんけどね(笑)

自分に好意を持ってくれており、けれど付合う気のない相手に奢られるのは断ります。
    この場合は、友達以上にはなれませんという意思表示でもあります。
    友人が厚意で奢ってくれるときには感謝しながらいただいてます。

個人的には、割り勘=対等とは思っていません。奢り奢られが立場に影響するとも
    思っていません。
    友達や彼氏に奢ったからといって優越感なんか感じたことないですから。
    ただし、一方的に相手に何かしら負担を強いるような人間関係であれば、
    それは正常ではなく、いずれ破綻すると思います。大事なのは気遣い。

過去に「金のかからない女だな」と言われたことがあります。
    当然です。私からお金をかけさせる事はしてませんから。
    その彼とは別れました。
    直接お金の問題ではないのですが、金銭的な事を通して見えるものもありますよね。

• 私の場合

よほどのタイプでないかぎり、どんな人とでも食事に出かけ、美味しいものを食べさせてもらいます。
    プレゼントもありがたく頂戴します。
    相手も喜んでいるんだから何も悪くないとも思います。
    付き合うつもりがないからできる事でしょうが…。

• あはは・・そんなこと無い無い。

女の価値はお金を使って貰う事なんかじゃありませんよ。お友達にとってはそれで満足なのかもしれませんけど、そんなことで満足したらもったいないです。

「私にお金を使ってくれること」だったら実のおばあちゃんでもしてくれることです。高速料金なんて友達のお母さんでも出してくれますよ!お友達は、どうしてそんなことに価値を見出せるのか、逆に不思議です。独りよがりな気がします。

それと、何人の男性にどんなに好かれても、そのこと自体に価値はありません。トピ主さんのお友達にしても「自尊心が満たされる」「モノが手に入る」だけだし、2年後にはモノさえ残らないでしょう。

私は、男性とのお付き合いで得るべきなのは「本当に心がいっぱいに満たされること(お金のことなんて思い至りません)」「その状態が半永久に続くと信じられること」だと思うんです。尊敬できる、親にも友達にも堂々と紹介できる、「あの人のカノジョだったらどんなに素敵な女性なんだろうな」と興味を持たれるような、そういう男性が自分を選んでくれることこそ、女の価値だと思います。そういう人に選ばれる女性になって下さい。団塊Jr.世代から応援してます。

• 肩の力を抜いては

>10歳年上のお金持ちの男性と付き合ってたことがありますが、いつの間にかデート代はきっちり割り勘になっていました。

私なら例えば、ギフトのお返しもすばやくきっちり同額程度に返されると、もらいたくなかったのだと判断します。男のプライド云々とかではなく、自分の流儀に固執されると付き合いづらいと感じます。

ぶっちゃけた話、以前の自分や離婚している人、夫婦でうまくいかないタイプの人たちに共通するものを感じるのです。自分流を押し通すのではなく、他人の好意を好意として、状況に相応しい受け止め方をするのもコミュニケーション能力のひとつだと思います。

中々、人生を謳歌するのは難しいと思いますよ。人生ってやはりいろんな経験をから学んでゆく場なんだと思います。若いうちは外見で勝負できてもそれも長くは続かないはず。何人もの方がレスされているように、ご友人は男性の好意をうまく利用しているつもりでも、男から見れば話は反対ですから。

• お金がある時は好きにさせたら良いんです

収入ある男性に限って言えば
    奢るのも貢ぐのも本当は「自分の為」にしている行為なんですよ

華やかな女性って、いわゆるベタなタイプだと思うんです
    お決まりの髪型、ファッション、メイク・・・とにかく見た目がイマドキのタイプ
    つまり「流行」を連れて歩いている自分が好きなんです

そんな女性に奢って貢ぐ自分に優越感を感じるんです
    というか「思い出」になるんです
    良く「昔は遊んだな」とか言ってるタイプの人はこういうベタな事が好きなんです

こういう女性も自分の収入では出来ない華やかな演出が大好きなはずだから
    双方利害が一致しているんです
    あとはそこに性欲が介在するか否かって事だけ

私もたまに後輩に気前良く奢ったり、誕生日プレゼントあげたりします
    その瞬間は「自分に酔ってます」
    でも後で「しまった・・・」って思うことが何度もありました
    見えない所でお互い虚しくなることだってありますし
    結局はお金がある間にしか出来ない見栄です

• ご自分に自信をもってください。

みとん様

あなたは慎ましやかな、素敵な女性ですよ。もっとご自分に自信をお持ちになってください。

私の考えとしては、菊花さんやロクデナシさんと同じです。人それぞれだし、長い目で見ればあなたのほうが結果的に得をします。(損得勘定で考えるべきではないかもしれませんが。)あなたはきっと、恋愛より結婚向きの方なのでしょうね。

ただひとつ注意するとすれば、あなたに甘えてあまりにも経済的負担を折半するよう要求してくる男性には気をつけろ、ってところでしょうか。男女の収入は一般的に男性のほうが多いものですし、そのような状況で五分五分の負担を求める男性と結婚してしまうとチリ紙ひとつ自由に買えやしないということにもなりかねませんから。(友人の体験談)

好きでもない男性からの贈り物を受け取らないのは当然ですが、もし恋人がいらっしゃるならたまには彼の好意に甘えて「ごちそうさま〜」なんて可愛く言ってみるのもいいものかもしれませんよ。

• 危険と表裏一体ですよ。

僕は、みとんさんのような女性こそ魅力ある女性だと思います。

女性に限らず人間としてですね。男が貢ぐという行為は,心の底に「期待」という思惑があるのです。その「期待」とは人それぞれ違いはあると思いますが、「期待」を裏切られたとき、「残念」で終わる人もいれば、「憎悪」に膨らむ人がいます。

「憎悪」に膨らむ人は相手の女性を攻撃にかかります。その気もないのに相手に貢がせることは、その「憎悪」される危険性を持たないと、後で大変な事態に発展するかもしれません。

高価なものを貢げば貢ぐほど、女性からの「期待」を裏切られた男の「憎悪」はより強いものになると思います。女性にとって貢がれることは嬉しいことなのかもしれませんが、後々のことを考えるとすごく危険なことだと思います。

それから、つきあってるときは女性に気前よくお金を使う男は、結婚後すごくケチで金にうるさかったりします。男に貢いでもらって喜んでるだけの女性が本当に魅力ある女性とは思えませんよ。最後に幸せをつかめるのは人間性のある女性なのです。

人づきあいで大切なことは GIVE & TAKE なのです。