隠れ肥満ですっ!!

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美容・ファッション・ダイエット

ちまる

いつもみなさまの発言を読ませていただき、勉強したり勇気や元気をもらったりしております。今回はみなさまの意見をうかがいたくて投稿させていただきました!

わたしは25歳で去年の10月に結婚し、もうすぐ半年目の記念日になります。
主婦になり(フルで働き子供はいません)残り物をさらえたり、夫の帰宅まで暇なのでちょくちょく一人晩酌してました。すると、体脂肪が「30%」になっていたのです!!ちなみに身長と体重は162cmで57キロです。見た目はちょっとぽっちゃりだと思うのですが、周りには30%の体脂肪があると言うと驚かれます・・・。

先週から本気ダイエットを始め、炭水化物を減らして30分のウォーキングやストレッチなどを家事の合間にしています。あとは油分と肉類の摂取を極力減らし、間食もおしゃぶりこんぶやするめにしました。

お酒は週1回だけ飲むことにしています。
今で0.5キロ減って、これからも頑張っていこうと思うのですが、たまにモチベーションがさがってしまう時があるので、みなさまの頑張った成果や、痩せてよかったこと、あと今頑張っていらっしゃる方の意見を聞きたいです!よろしくお願いします!

ユーザーID:4261306145

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  • 一緒にがんばりませんか?

    ちまるさん、こんにちは。
    減量のほうはいかがですか、効果上がってますか?
    私は33歳、155cmで現在53.5kgくらいです。
    ずーっと「痩せたい、痩せたい」といい続けてまったく痩せず周りにあきれられてましたが、最近ふと思い立ってウォーキングを始めてみました。
    色々調べていると効果がある人ない人いろいろのようですが、しばらく続けてみようかと。

    ちまるさんと効果やなんかを報告しあえば楽しくなるかなっと思ってレスしてみました。

    私は今のところ食事は制限していないのですが、やっぱりせっかく歩くのだから効果を挙げるために少し量を減らすなり内容を見直すなりしないとなぁ、と思いつつも、ついつい自分に負けっぱなしです。
    とりあえずここに書き込んだ記念に、明日の朝食べようと思っていたケーキをやめることにします!

    ユーザーID:7656264751

  • トピ主です!

    ピノコさま、お返事ありがとうございます!
    トピを立てたもののなかなかコメントがなくってちょっと寂しかったので本当に嬉しいです!

    このトピ立てた後もコツコツ頑張っていますが、今までしてきたような急激なダイエットはしていません。
    たとえ1日2日運動できなくても自分を責めることはしなくなり、その分ダイエットへのストレスも軽減したせいか体脂肪は3%で体重は
    2キロ減りました!!

    相変わらず踏み台昇降60分と晩御飯は炭水化物抜きですけど、朝晩しっかり食べているのでストレスなしです。
    しかもケーキも食べたりしてますけど、明らかにカラダのラインとウェストのサイズが違ってきました。

    1日おきに腹筋20回、背筋20回、簡単なストレッチだけでもお腹を触るとかすかに硬くなってます!!
    いかに自分が運動していなかったか反省してますね・・・。

    ピノコさんも一緒に頑張っていると思うと元気が出てきました!!
    頑張ってキレイに痩せて夏にはビキニで海に行きたいです!

    いつもキレイになった自分を想像してニンマリしてます(笑)
    お互いがんばりましょうね!!
    目標は47キロです!

    ユーザーID:6536418998

  • 私も仲間に入れて下さい!!

    私は、来月26歳になる結婚6年目、子供は5歳・3歳の二人がいる主婦です。(パートで飲食店勤務)
    身長163センチ、体重は63キロ…見た目はそんなに太っては見えないけど、脱ぐとお腹がヤバイです。体脂肪が35%あります。
    最近、テレビでタレントの森三中が35%と言ってて「一緒だ…」と思い、これは体にも良くない!と決意!!
    6時過ぎは食べない・寝る前にストレッチ・ジュースは禁止!飲んでも紅茶系…など頑張ってます。
    最近ジムに入会しました。一日30分程度のプログラムのものです。
    もう服屋サンに行って入る服がないのはウンザリです。

    ユーザーID:2843439145

  • ・・・

    正確に身体測定をしました。・・・
    私はお恥ずかしながら
    ・・・

    身長170.9cm
    体重73.5kg

    でした。

    背も高いし体重が重いし、ウエストはまだまだ太いのですが、下半身のサイズがグッと減って体脂肪率は、減りました。

    ヒップが100cm以上あったのが、今では88cmです。
    ヒップを、もうあと10cmぐらい減らすつもりです。

    今はまだまだ落としたい所ですが、体脂肪率27%です。
    平均より多少多いかなぐらい・・に減りました。

    周りには明らかに体型が変わったため、エステにでも行ったの?前はお尻モコモコだったのに・・とか言われます。

    太っていた頃は、75kg前後が多く
    てMAX体重78kg前後で、体脂肪率も30%を優に超えていて。
    お尻の皮膚も紫に変色しており、アヒルの様に後方へ出っ張っていて、
    ズボンやタイトスカート(制服のスカート)のお尻の部分を破っていて、13号もきつい体型・下着のパンツもLLでした。

    今はMが入ります。ダイエットに年齢も関係ないと思います。

    ユーザーID:2895408876

  • 妹のトレーニング法

    私自身はそうではないのですが、妹が隠れ肥満でした。
    私→身長156cm・体重65kg・ウエスト58cm・体脂肪17%
    妹→身長159cm・体重60kg・ウエスト56cm・体脂肪32%

    どう考えても、隠れ肥満。
    しかも恐ろしいのはそれでも私よりウエストが細いこと。
    電気式ではなくて脂肪の厚みから出した体脂肪なのでなかなか正確です。
    私よりもウエストが細いのに、私よりも腹部の脂肪は2cmも多かった妹…。

    そんな妹がしたトレーニングです。
    まず、食事は一切制限せずに内容を変える(きのこ・海草を増やす。蛋白質は朝→夜の形で少なくする。塩分を抑える。水を一日2L飲む。野菜などは炒めるより茹でる、ドレッシングはマヨは避けてゆずぽんなどにする。間食は基本的にドカ食いでなければOK)
    有酸素運動をしない。ひたすら全身の自重筋トレと腹筋特別プログラム。(週に3日、全部で20分弱)
    筋トレは数をこなすのではなくゆっくりとした動きで数回だけです。
    これで妹は3ヶ月で体脂肪が25%まで落ちました。

    ユーザーID:7684253194

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

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  • よかったー

    ちまるさん、まだ見てくれててよかったです。
    1ヶ月弱で結果出されてるんですね、偉い!
    踏み台昇降を一時間て、すごいです。尊敬。
    他のトピにも踏み台昇降が効く!というのがたってますよねー。
    ウォーキングよりも踏み台昇降なのかな、やはり。

    今日も一応1時間てくてく歩いてみたんですけど、私の場合はウォーキングと言っても会社帰りに実施していまして、手に荷物を持っているので腕を振ってないんです。これでは効果が出ないのかしらと不安に、、、ということで、GW中にデイパックを購入しようと思います!

    私の短期目標は、6月目安で50kgです。長期的には48kgくらいに憧れてます。ちまるさんのおっしゃっている、ストレスの少ない減量方法って鍵かもしれないですね、私も自分なりの方法を探ってみたいと思います。

    明日もがんばりましょう!といっても明日は私は飲み会なので、明後日からのGWがんばりまーす。

    ユーザーID:7656264751

  • 続きです

    腹筋は腹筋4種類全てを鍛えると良いですよ。全身は、太もも前後・胸・背中・肩・上腕二頭筋・上腕三頭筋を
    すれば十分です。全て自重でいけますよ。
    そういえば、最近某ウーロン茶に某雑誌の筋トレ法などがおまけでついてきます。
    コンビニでそのペットボトルを探してその内容を試してみるのも良いかもしれません。

    基本的に、皮下脂肪を取る時は体重はそのままをキープした方がよいです。
    キープしたまま体脂肪を落とす。
    体重がいきなり落ちたらそれは筋肉が減っている危険性大です。
    何より、基礎代謝をあげることは大切です。

    モチベーションが下がってしまうとのことなので、あまり厳しくせずに楽しくが
    大切だと思います。筋トレは決して裏切らないので、定期的にサイズをはかると嬉しくなるかも。
    筋トレ式は見た目がただ細いのとは違い、女性らしい美しいラインになります。
    やり始めたすぐは脂肪の下に筋肉ができるので一時太った感がしますがそれは上手くいっている
    証拠です。
    普段姿勢を正すだけでもそれだけで効果アリ。

    余談ですが、するめは意外とカロリーが高いです。

    ユーザーID:7684253194

  • またまたトピ主です!

    みなさま、たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます!ピノコさまもレスありがとうございます!わたしも一時期ウォーキングしてたんですけど、仕事の後にご飯の支度や洗濯などをしていると結局スタートが遅くなってしまい、外が暗くて危険なので踏み台に切り替えたんです。
    どちらもしてみて思うことは、私的には踏み台のほうが汗かくししんどいですね。
    音楽に合わせてかなり早いピッチでしてるからかもしれないですが・・・。私は踏み台しながら、たまに手を叩きながらします。
    背中の健康骨を意識して後ろに大きく腕をひいて手を叩くと、背中の贅肉も減って一石二鳥ですよ!しかも、足にも筋肉がついてジーンズにゆとりがでてきました。ウォーキングも平行してしたいので、週末とか時間のあるときにがんばります!
    あとスルメは結構カロリー高いのですね・・・。勉強不足でした!
    最近思ったのですが、少し痩せるだけで意欲が湧いてきてとっても前向きになれました。今までの洋服がスルッと着れたとき、「もっと頑張ろう!」と思いますね。過去の食事制限と運動不足で隠れ肥満になったので、今回は筋肉をつけて体脂肪重視の減量をがんばります!

    ユーザーID:9484040877

  • ぎゃーーー!

    チームちまるの皆様、こんばんは。
    減量進んでますか?

    私は連休に入って飲み会が続き、体重が1kgくらい増えているー!ぎゃー!

    とさけんでみても、自業自得ですね。本当に面目ない、、、

    今朝、踏み台昇降挑戦してみたんですが、やはり長時間やるとかなりきついですね。効いてるんでしょうけどね、単調なのがつまらなくて私には性に合ってないかなという感じでした。あと、ウチはマンションなんで意外と下に響いているんじゃないかと心配で、、、

    私の場合、外を歩くというのが気持ちいいみたいなんですよね。明日の朝はウォーキングに行ってみたいと思います。あと、大掃除をするつもりなので、雑巾がけとかお風呂掃除とか真剣にやりたいと思います。。。

    次回はよい報告できるようにがんばります。

    ユーザーID:7656264751

  • GW明け

    こんばんは。とぴぬしさん不在ですが、勝手に進めます、、、
    皆さん減量は進んでいるでしょうか。

    えっと、連休明けはコツコツと歩いたりしています。

    あと、仕事中に「一回トイレに行ったらスクワット10回」とか地道なことをやっております。

    体重にはなかなか反映されませんが、油ものを減らしたりしてます。やっぱりGWで暴飲暴食したのが響いてます。でも、ここに書き込むことはモチベーションの高揚に効いてます!明日もがんばりまーす。

    ユーザーID:7656264751

  • トピ主です。

    ピノコさんはじめ、踏み台昇降を頑張っておられる方がたお久しぶりです!
    GWで見事にリバウンドしました・・・。
    こんな気合入れるためのトピたてといてごめんなさい(涙)
    休みの間、全く運動ができなくてリバウンドしてしまったのだと思います。
    あと規則正しく食事できていなかったのも原因かと・・・。

    気をとりなおして最近は夕方6時以降は食べないダイエットも取り入れました。
    これすると朝おいしくご飯食べられるので私は合ってますね〜。

    みなさん、踏み台のほかにも何か効果的なダイエット減量法ありましたか???
    私は6月から海外のほうへ旅行に行くので、それまでに少しでもスッキリさせて記念の写真を残したいので(笑)

    あと20日ほどですががんばらなきゃ!!

    あっ、ちなみに体脂肪のリバウンドはなかったです!
    それだけが救いですね。

    ユーザーID:9924091228

  • それなりに

    こんばんは。
    GW後も体脂肪率のリバウンドなしとは立派ですね!
    地道にやってらっしゃることが結果に出てますね。

    私は、連休後一生懸命歩いていまして、だんだん歩く距離も多くなってきて、それなりにがんばってますよ。
    連休に増やした体重は何とか元に戻り、現在最初に申告した53.5キロより少し少ないくらいにまでなりました。

    明日はまた飲み会なんですが、、、大丈夫かな。一日でリバウンドしないようにがんばります!

    ユーザーID:7656264751

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