• ホーム
  • ひと
  • 母の行動が嫌で (下着姿でかっ歩など)

母の行動が嫌で (下着姿でかっ歩など)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める女

母の行動に頭を痛めてます・・・
父が亡くなり、ここ数年私達夫婦と子供は、頻繁に私実家へ顔を出すようになりました。(夫の気遣いで)

ただ、悩んでる事があるんです。
それは私から見て、昔から突飛な行動とも思える母のフリーさが・・・

母は全裸を家族に見せる事を厭いませんし、私が実家に居た時からすでに家族にもそれを強要?してきました(父・姉・私に)

風呂の脱衣場から居間を通り、部屋まで全裸で歩いてきたり、私が風呂場で着替えて居ると、何のためらいも無く覗いたり「何、恥ずかしがってるの?」と、逆に説教しだしたりと、正直これが嫌で嫌で仕方ありませんでした。(もうトラウマ)

そして現在、私がその事を注意すると、夫などには「女じゃあるまいし、男でしょ?」と笑い飛ばし、私の娘(小6)には「湯気がこもるから、脱衣場のドアは開けておいて」と注意。

さすがに私の夫の前で、母は全裸をさらしませんが、下着姿のままで居間をウロウロ・・・

何故、母は自分の行動が普通と思えるのでしょうか?
夫はもとより、娘が恥ずかしがり可哀想で、母にはキツく注意しますが「何で」と憮然顔。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔のおばあちゃんはそうだったかも

私の祖母が、そういう人で、女の恥じらいがなくなってしまっていました。
    私が幼い頃、夏になると祖母は浴衣の肩をはだけて、たれたおっぱいを丸出しにして一日過ごしていました。肩に時々ぬれたタオルをのせたりして。。。
    小太りだったので、おっぱいはたれていたけど、結構ありましたよ。
    ところが、家のとなりはキリスト教の教会で、たまたまそこの牧師さんが訪ねてこられましたが、祖母はおっぱいを隠すどころか、そのまま「はい」と玄関に出て行き、対応しました。牧師さんは目のやり場がなくて、困っておられました。
    子供ながら、とても恥ずかしかったです。ちなみに、祖母は教会員で、お礼拝のひは上品に着物をきて教会に行っていましたので、牧師さんはそのギャップに
    驚かれた事でしょう。
    トピ主様のアドバイスにはなっていませんが、お気持ちよくわかります。
    今は実母がその頃の祖母以上の年齢になりましたが、決しておっぱい丸出して
    お客様をお迎えすることはしません。
    でも、サザエさんの漫画にも時々ありましたように、昔の女性は一定の年齢を超えると、おっぱいを出す事をなんとも思わなくなるみたいですね。

• トピ主です

レンコさん、レスを有難うございます。

確かに、ある一定の年齢からそうなったのなら、理解も出来るのですが。
    母は若い頃からそんな感じなのです。
    (だらしなさから来るモノでは無く)
    当時思春期だった姉と私は、そんな母が嫌で「独立するまでよ、ここは両親の家なんだし」と、ある意味割り切って生活しておりました。

母は娘の身体や父の身体を見るのも好きで、正直「何で?こんなにシツコく見たがるの」と、イライラした事も一度二度ではありません。

姉が高校生の頃たまりかねて「お母さんはおかしい、何で娘の裸を見たがるの?気持ち悪い!」とキレ、今は亡き父に殴られていたのを見たのが、私のトラウマの原因かも?

そんなに嫌なら実家へは行かない方が・・・とのレスもありそうなのですが、父が亡くなり変な詐欺に引っかかったり、財産問題のトラブル等、私や夫が母を助けなければなら無い事も多々で・・・
    (姉は遠方に嫁いでます)
    夫も正直「何かお義母さん変だよね、どうしてそんなに裸に執着するかな?」と、苦笑い。

裸に執着する母は、精神的に何か問題でもあるのでしょうか?
    ご存知の方教えて下さい

• うちも同じようなもんです

私の母もお風呂上りにパンツもはかず、お肌の手入れをしていました。(父と弟もいるリビングで)子供のころは何も思わなかったのですが、弟も私も思春期の頃、股をおっぴろげて足のマッサージ!これには参りました(苦笑)
    あとトイレをした後、パンツをはかずに出てくるのです。終わったあとはトイレを出てトイレの前でパンツとズボンをあげます。母に『トイレでパンツをあげてきてよ〜』というと、『狭いからあげにくい』と。
    私が脱衣所で脱いでいても何もいわずドアをあけ、用事を済ますと開けっ放しで出て行く、主人がお風呂に入っていても気にしないで開ける、など裸に対して恥ずかしさが微塵もありません。
    父はお風呂上りに全裸で出てくることはありません。
    母の性格だと思ってあきらめていますが、本当は嫌です。母の実家はお風呂が無く、赤ちゃんの頃から家の向かいの銭湯に毎日行っていたそうです。そのせいかな??

• レンコさんの言うとおり

昔の女性ってそういう方多いみたい。人前で平気で授乳出来る女性も同じなのかも!

私の亡くなった祖母もそう。思春期になると裸を晒すのって抵抗ありますよね?なのに私が入浴中に平気でお風呂を覗き「どうしてそんなに裸を見られるのがイヤなのか?!」なんて怒り出す始末。「恥ずかしい」「イヤだ」って事を訴えても聞く耳持たず。「恥ずかしがるのが変だ!おかしい!」なんてケラケラ笑うだけ…

また、小学校の時の養護教員もそんな感じでした。高学年になった女子を集めて月経の話をした時も「もう生理になってる人〜手をあげて〜」だって。恥ずかしくて手なんかあげられる訳ないじゃん!ちょっとトピからズレますが、当時(私が5年生まで)は身体測定に何と男性教師が立ち会ってました。

当然女子達は「恥ずかしいからイヤだ!」って訴えましたよ。養護教員の先生に言っても親に話しても返ってくる言葉は皆、「先生なんだから恥ずかしくないでしょ!」「どうして恥ずかしいの?!」挙句の果てに「恥ずかしい年頃になったのね〜ほっほっほ〜」なんて相手にされませんでした。今の時代なら大問題なのにね・・・

• うちの母も

うちの母もそんな感じでした。

我が家は私の親と私たち夫婦が同居しているのですが、夫の前でも下着もつけずふらふらしている母にイライラとしていました。夫もびっくりしているので「(特に夫の前では)そんな格好してないで」と言ってみても「私のことなんて気にしないでいいのよ〜、他人行儀なんだから〜」という的外れ答え・・・。

あるときとうとう堪りかねて思わず「こっちが見たくないんだよ!」とキツク言ってしまいました。それからはちゃんとした格好でいるようになりましたが、この件に限らず、自分はなんとも思わないことでも他人が嫌だと思うことには気を遣った方がいい、ということを納得してもらうのに随分とたくさん話合わなければなりませんでした。

時間と労力はかかりますが、話し合えばわかってくれることもある、・・・と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧