ママ主婦って・・・

レス137
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちり

結婚10年の共働き主婦です。子供の予定は未定です。
私は子供は嫌いだし、子持ちの人はすぐ子供の話をしたがるので退屈です。だから職場でも男性の方が気が合います。
近所では自分が働いてるおかげで主婦達と会うのはまれにごみ捨ての時程度で済んでます。挨拶はしますがそれ以上話す事はないです。
お互い違う世界だと思ってると思うし、私は近所の主婦達に興味は無いので、迷惑さえかけてなければそれ以上話す必要はないと思ってる人間です。数人で集まってるのを見かけても気になりませんし、あんな輪に入りたくないとさえ思います。
しかし、職場で子持ち主婦の人から、私のような人は近所でもきっとねたみの対象だと言われました。気楽そうに見えるからだそうです。
私は子供がいて昼間っから仕事もしないで話す時間のある彼女達の方がよっぽど恵まれた生活をしてるように見えます。
私は共働きでないと生活は苦しいです。私がそっけない印象だから余計だと思いますが子持ち主婦の方から見て私のような人ってどう思いますか?
もしくは自分達の事でいっぱいで別に気にもされてないでしょうか?
話した事がないだけに少し気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはきっと

>近所でもきっとねたみの対象だと言われました

「近所で」妬まれているのではなく、その職場の子持ち主婦があなたを妬んでいるのでしょう。

トピ主さんがおっしゃってるように、子どもがかなり大きくならない限り、
    子育て中の主婦は近所の共働き主婦のことを気にするほど
    暇ではないと思います。

• 別に何とも‥

私は子供がいますし、ご近所さんも子供さんがいらっしゃる方が多いですが、
    トピ主さんみたいな方がいても何とも思いません。(興味なし)

それより、トピ主さんの文面から(子供のいる主婦)を毛嫌いしている感じが伝わってきて不快です。
    それが、ご近所さんに伝われば、良いイメージではないのでは?

本当は子供がいる主婦が羨ましいの?

その人達が嫌なのに、どう思われてるか気になるなんて変なの。

• 気になりません

全く気にならないです。
    現に友人にも既婚・子供なしはいますし、
    生活環境の差を人間性の評価の基盤にしていません。
    自分の事でいっぱいではありませんが、他人の生活に興味はありません。

専業を勝手に見下すような人でなければ何とも思いません。
    私はこの生活が自分にとっては最良と思っているだけで、
    違う選択が間違いであるとは思っていません。

個人的にはトピ主さんにそのような事を吹聴してくる人の方が気にかかりますね。

• 見たことないので文面からしかわかりませんが

子持ち主婦や近所の主婦に対して興味が無い気にならない、とおっしゃってますが、彼女らに対するとげとげしさ・敵対心を感じます。本心と言動にかなりのギャップがあるのかなと思います。

職場の子持ち主婦の人は、広い世間の中の一人の意見です。私とは違います。興味なく気にならないなら、少しも気にならないんじゃないでしょうか。かなり気になりますか?

私はなんのつても無いところで新たな人間関係を築くのって上手ではないです。しかし、子供二人のおかげで、ジャンルはママ友限定ですが近所で色んな方とつながりを持てて、心強い相談相手やレクのようにおしゃべりできる友達を得られて子供に感謝しています。このコメントに引っ掛かりを感じるようであれば、貴女の本心の声に耳を傾けてみては?

• それは

職場の方に、あなたが「気楽そう」だと思われているのではありませんか?

ご近所の主婦の方が、どう思われているかなんて誰にもわかりませんよ。

主婦の私からみて、仕事なさっていて接点があまりないちりさんの様な方を、どうこう思う事ありません。
    皆さん、ちりさんが子供が嫌いだとか、主婦の話の輪に入りたくないと思う事すら知らないのでしょうし、あなたが思う程主婦の話題は別の所にある気がしますよ。

別の視点から・・・子供がいて仕事なさっている近所の方で、毎日格好良いスーツでヒール履いて、綺麗にお化粧してスタイル良くて・・・なんて方を見かけると、「格好良いな〜同じ女として自分は見劣りするな」と見とれてしまう程度ですが・・・。
    ちりさんの外見が、そんな感じなら自然と「格好いいよね」とか「いつも綺麗だよね」なんて噂されている可能性はあるかと思います。

それとも、子供がいて真昼間から仕事もしないで話す時間のある人を、ちりさんは妬んでいるのでしょうか?文面からは、「どうでもよい」としか感じられませんでした。ならば、違う世界の人だと思って気にしない事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 興味なし

結婚3年目で5ヶ月の子供がいます。

妊娠6ヵ月まで仕事はしてました。
    正直、私がご近所さんだったら「どーでもいい」です。
    会話に入るか入らないかは、別に子供がいようがあんまり関係ないと思います。

別に妬んでるわけではないですが、共働きと子育て&専業主婦を体験して、今現在は『仕事してたときの方が100倍楽だった』と感じてます。
    家計の収入も多いし、残業で終電の時があってもタイムカードを押せば終わり。
    今は収入は減り、まだ赤ちゃんなので24時間労働です。

もしご近所さんから疎外されている空気があるのなら「専業主婦って楽。私は仕事も家事もこなしてるわよ」みたいなオーラをだしているのでは?

• 自意識過剰?

あなたが相手たちを歯牙にもかけていない上に、うっすらとした悪意を漂わせているのならば、人は悪意は敏感に感じますからどうか解りませんが、普通は特に何も思わないと思います。(このトピ文からは微妙に悪意に近い?ものを私は感じます)
    なぜ特に何かされたわけでもないのに、わざわざそんなに気にするんでしょうか?
    また「気楽そうに見られてる」としてもいいじゃありません?他人がどう思うかなんか操作できませんし。

• 少なくとも私は・・

ママ主婦ですが、ねたんだりしません。近所にいる挨拶程度のお付き合いの方に興味を持ったりはしません。

• 気にしてないかも?

そういうのって、人によって主観がかなり違うからなんともいえません
    が、ちりさんのような感じの子どもが嫌いな(今もキライですモチロン。治りません)タイプだったのですが、魔がさしてしまい、いわゆるママ主婦をしています。
    ママ友の輪には入れないし、面倒で入りたくないので、積極的に交流はしていませんし、そんなに毎日話すネタも無いので、特定の面子とは井戸端していませんが、子育てや生活には地域ローカルな情報が必要なことも多々あったり、子どものためにもポツンは厳しいので、時々混ぜてもらう程度のスキルは持っています。
    普通に通りすがりに挨拶してくださるぐらいの、関係でしたら、何の感情もありません。(私の場合は)ただ、そのときにたまたまその場にいた、奥様は「あそこの○さんは共働きで子どもいなくて、楽でいいよねー」みたいなモロにご指摘のようなコメントをしていたので(しかも妙に他人の素性に詳しい)本当にお気楽だと思われている可能性は大いにあります。
    でも、「ねたまれる。」なんて素敵なことではないですか。

• 私は

殆ど関心がありません。

トピ主さんが近所の人に挨拶すると無視されるとか、そういうわけじゃないなら、多分、その近所の方たちも、無関心に近いと思います。

同僚の方の言うことは、よくわかりません。

• ぜんぜんお気楽だと思えないですが・・

>>職場で子持ち主婦の人から、私のような人は近所でもきっとねたみの対象だと言われました。気楽そうに見えるからだそうです>>

それはたまたまその方だけの意見であって大多数の子持ち主婦の意見だとは私は思えません。フルタイムで仕事をしている人に気楽そうだなんて私は思えないです。子供なし専業主婦で素敵な家に住み(もちろん家のローンなし)習い事や海外旅行、ブランドざんまいで夫も実家も大金持ちな〜んて人ならいかにもお気楽そうでうらやましいかな・・と思いますが。トピ主さんのことは、はっきりいって特によくも悪くもなんとも・・といった印象でしょうか。私は違う世界の人間とは関わらないなんて意固地に決め付けず、もっとホンワカ生きたほうが人生得することもあると思うし
    楽しくなると思いますが・・。

• 子持ち主婦A

職場の子持ち主婦の方のほうがよっぽど妬んでいるんじゃ?って思いました。
    お子さんのいない主婦の方(働いている人いない人)、子持ち主婦(働いている人いない人)いろんな人が近所にいます。
    自分の知り合い(もちろん子どものいる主婦の方が多い)しか興味ないというか・・・
    お子さんがいなくて仕事をしている方もいると思うけど、そういう知り合いいないからなんとも思わないです。
    私は体調など事情でフルタイムでは働けないです。自分の(自分の家庭の)事だけで精一杯です。

• 全く気になりません

1棟4世帯のアパートに暮らしています。私のところしか子供はいません。
    会えば挨拶程度で、それ程親しい付き合いはしていないので詳しくはわかりませんが、多分共働き夫婦です。

日中留守のようだから仕事しているんだろうな〜ぐらいには思ったことがありましたが、子供のいる自分と比較して気楽とか、気楽じゃないとかは、全く気にしたことないです。

子持ち主婦なので、子持ち主婦同士で会話をすることが多いですが、子供がいなくて働いている人の話題なんて全く出ません。そんなもんです。

多分、トピ主さんに「妬みの対象だ」と言った人は、トピ主さんに限らずお子さんがいなくて働いている主婦をそういう風に思っているんだと思います。
    気にすることないですよ。

• 気になりません

どんなことにも嫌なことをいう人はいるものです。
    私は不妊で治療していましたが子供が出来ず悩んでいました。職場では毎日お客さんから「子供はまだか?夫婦仲が悪いのか」と言われ近所の人はホルモン剤で太る度に「おめでた?」「子供早く作って親孝行しなさい
    よ海外旅行ばっかり行ってないで二人は気楽だろうけど」と言われました。
    また子持ちの友人は「専業主婦って暇じゃない?どうして働かないの?社会と接点ないと辛いでしょ」と。

正直、正社員で働き続け結婚後はパートで働き不妊治療し習い事に通いそれなりに忙しかったのです。
    それで夢だった専業主婦になりましたが周りは色々言いました。
    正社員で働いたことも無く家にお金を入れたことも無い専業主婦で子持ちの友人達こそそんなに専業主婦が嫌なら子供を預けて働けばいいのにと思いました。

色んな経験を通して子持ちでも独身でキャリアウーマンでも相手のことに干渉しない相手と仲良くしています
    。きっとその主婦の人はあなたを妬んでるんでしょうね。
    だいたい自分に満足している人は他人にいちいち干渉してきませんから。

• 接点のない人は、ねたみようがない

と思います。
    お付き合いがないなら、トピ主さんが結婚しているのかどうかも知らない、
    のでは?
    むしろ、トピ主さんのほうが、子供のいる主婦に対してものすごく意識してるように感じました。

• 自分の昔をみるよう

私もトピ主さんと同じ10年子どものいない兼業主婦です。

以前夫の社宅に住んでいたのですが、ぼろぼろで嫌でしかたありませんでした。部屋にいたくなくて疲れているのに休みも遊びまわっていました。

そのころはやはり井戸端をする専業主婦の方が多くて、はるかに私より年上の人が多くて、無視されたりして嫌われているのを感じていたので、またさらに嫌でしかたありませんでした。あのころははっきりと妬まれてるなーって感じてました。そのころは「みんな私を妬んじゃって。。。ふん。」って思ってました。(笑)

今は引っ越しました。お子様連れが井戸端をされてますが、お互い自分のことに夢中で妬んだりというのはあまりないですね。今のほうが皆さん若くて子供が小さい人が多いからでしょうか。こちらのほうが、みんなキラキラしていてまぶしく感じます。

妬むかどうかは相手の方の状態に拠るようです。一律でトピ主さん優位ってわけでもなさそうです。でもお互い一番いい状態で生きたいですね。

• 気になりません

というか、トピの内容を読んで、???です。

トピ主さんは子供がいない・子供が嫌い。職場でも男性の方が気が合う。
    近所の主婦には興味がない・話す必要もないと思っている。

…だったら、その主婦達になんと思われようが、別にいいじゃないですか?

うちのご近所(同じマンション内)にも子供なしで仕事をしてる方っていますが、
    やっぱり挨拶程度です。あとは、「同じマンションの人」っていう程度の認識です。

トピ主さんがどんな理由でご近所の主婦の方々に敵対心(?)を燃やすのか
    詳細はわかりませんが、そんなに気にする必要はないと思いますよ。

• どーでもいいですよー

近所の働くおばさんのことなんて気にもなりませんし
    考えたこともありません…。
    でもあなたはどう見られてるか気になるんですか?
    不思議ですね。

• 男の人のほうが気が合うなんて言ってるから

そんな風に言われるんだと思います。
    子供が居る主婦だけで話しても
    野球やってる子供が居れば野球の話ばっかりになって子供が野球してない人は疎外感、
    ビーズアクセサリーにはまってる人が居ればビーズの話ばかり続けばやってない人は疎外感、
    いろんな疎外感のなかの一つに過ぎないですよね、子供の話題なんて。
    ドラマの話やブランド物の話、特売の話や美味しいものの話、
    もっといっぱい話はあるのに、「子供の居る人は・・・」って言われてもね。
    というかトピ主さんそういう女が話題にしそうなことはみーんなくだらなくて嫌いなのかな?
    男のほうが気が合うってのは、男の人は変な遠慮があるからかもしれませんよ。
    向こうは気が合うって思ってないかもなーんてちょっと嫌味の一つも言いたくなりますね。
    そんな風だから職場の人から妬まれるなんて言われちゃうんじゃないのかな?
    職場の人もさあ、自分があなたどう思ってるかだけ言えばいいのに、
    近所から妬まれるんじゃないの?なんてそういう言い方はないと思いますけどね。

• 専業主婦って、そんなにいけませんか?

そんなに専業主婦って、悪い存在なのでしょうか?
    実際に専業主婦されて、ご近所の方々と仲良くなって、井戸端会議に参加してみたらいかがでしょうか?
    人間、自分が経験しないことに理解を示すのは難しいですよね。
    なんか、あんまりな書き方されているようで・・・

ママ主婦の私から見たら、共働きで挨拶程度のご近所の人は、特に何も思いません。
    というか、話題には上がりませんよ。
    それよりももっと面白い話していますよ。

• 逆に

「大変だろうな」かもしれませんし。

• なぜ気になる??

タイトルから「こりゃ、何事か?」と思い、トピの内容を読んでみれば最後に「私のような人をどう思いますか?」拍子抜けしましたね〜。

嫌いな相手から自分がどう思われているか、そんなに気になりますか?嫌いな相手からもし妬まれているのならば、あなたの思う壺でしょうから、それでいいじゃないですか?どうしてここでわざわざ他人の意見を聞くのか、とても不思議です。どなたかも仰っていましたが、他人を妬んでいるその人はあなた自身なのではないですか?あなたの文面から、何だかとても寂しいお人柄、失礼ですが、心がとても貧しいお方なんだろうな〜と想像しました。

それで、せっかくなので、一乳児の母としてあなたの質問にお答えしますと「何とも思いません。」立場は色々でも、ほとんどの人は一生懸命人生を生きています。そういう人々の「ひとり」としか思いません。

• 羨ましいです・・でもね、

働く主婦が羨ましいというよりも、
     そりゃー、トピ主さんが、石田ゆり子さんや、鈴木京香さんみたいな綺麗な人で、
    スーツ姿でスーッと立ち去っていったり、
    山口智子さんのような、表向きでも、生き生きとした方が歩いてたら、
    羨ましいですよ。

しかし、いつも楽しくなさそうで、生活にくたびれた、
    ツンツンと、主婦を偏見の眼差しで通り過ぎ去る人は、
    気にも留めません。(働いてはるわ・・)で終わり。

いつも幸せそうな人が、(妬み=憧れ)の対象なんですよ。
     それには、ネガティブな事は口にしないことです。
    表情に出てくるものですよ。

トピ主さんも、主婦の輪の横を、笑顔で通り過ぎてみては。

そしたら、気持ちも変わってきますよ。

• 羨ましいけど「妬み」ではない

私も専業&ママです。
    子供を生んで以来本当にほんと〜〜〜〜うに自分の時間など皆無、
    自分の歩調で自由に歩くこともままならない、起きている間中家事育児、
    土日祝(連休なんてもっての外だし)無し・・て毎日です。もう4年間。
    なので、次生まれ変わったら子供無し「自分だけの」人生ってやってみたいな、
    なんて思ったりもしますねぇ〜(苦笑)。
    (子供は本当〜〜ぅに可愛くって、悪戦苦闘ながらも毎日楽しいし幸せですけどね。)
    ・・だから、トピ主さんの様な方とご近所だったら、自分の歩調で歩き回れて、
    休日はショッピングや映画かな〜いいな〜、なんて思ってしまいそうです。
    が、決して、「妬み」では無いんです。←ここが言いたい。
    なぜ「妬み」で無いか。
    自分で選んで、望んで、今の毎日を送っている。そして実は満足で幸せな毎日だから。

• どう思うもなにも

興味もない。話す必要もない。と思っているのでしたら、どう思われているかなんて気にしないことだと思いますよ。
    相手に興味があるなら別ですが。

• 基本的に興味なし

働いている奥様で近所の輪に入らないからって、妬んだりするなんてありえません。ただ、文章からはトピ主さんから子持ち専業主婦への?強い蔑みをひしひしと感じます。興味ないだけと言いつつ、「昼間っから仕事もしないで〜」のくだりとか。もう少し書き方や言い方があるのになと思います。基本的に、近所の奥さんが働いているいないが問題なのではなく、「そっけない印象」こっちのほうがよほど気になるかな。あんな輪に入りたくない!って嫌悪感をあらわにしないように気をつければ、妬まれることも嫌われることもないと思います。そういう考え方が態度ににじんでしまったとしたら、近所づきあいで悪いことはあれど良いことはないと思います。ご近所を見回すと、仕事や子供の有無に関わらず、井戸端会議の輪に入らなくとも、問題なくさらっと近所づきあいをこなし好感を持たれているかたって、「感じ良い」これにつきます。別に仲間に入らなくても、はなから意固地にそっけなく避けるよりは、感じ良く愛想良くさらっと通り過ぎてはどうでしょう。どう思われているのか気になるのならなおさら。

• お気楽だと思います

あなた限定でお気楽だと思います
    たぶん 子持ちになってもそう言われるかも
    お仕事頑張れ!暇なのか〜い

• なぜ、妬む???

結婚して2年、社会人10年目 今は妊娠して、4月から産休に
    入った身です。

>職場で子持ち主婦の人から、私のような人は近所でもきっと
    ねたみの対象だと言われました。気楽そうに見えるからだそうです。

これはかなり少数意見では?? 話しの流れがわかりませんが、
    理解に苦しみます。

ご近所さんも、あなたのライフワークについて、あなたが
    考えている以上、そんな深く考えていませんよ、おそらく。
    暇があるとかないとかでなく、ただ関心がない。それだけです。

なにか思ったとしても「ああ、お勤めされいる人だな」 
    程度では。

もっと、お気楽に行きましょう!!

• 妬まれる理由がないと思います

挨拶程度の関わりしかないのだからナゾではあるかもしれないけど、トピ主さんのことは皆無関心なのではないでしょうか?

だって、どんな人かもわからないのだから妬みようがないですよ。
    話題にもならないですよ。ママさんたちが話したいのは自分の事や自分の子供のことばかり。

気にすることは何もないと思います。

ただ、トピ主さんにとって主婦は友達になれない人種なんですね。
    ちょっと寂しくなってしまいました。
    私、主婦なので。

• 大丈夫

何とも思ってませんよ〜。
    ホントに。
    よっぽど派手にしていて、おキレイにされていたら、「お仕事何してるのかしら?」くらいは思いますけど・・。
    自分が思っているほど、他人は自分のことに興味は持ってない、と思ったほうが生きやすいと思います。