• ホーム
  • 話題
  • 義母によるストレスが原因でおでこ一面にニキビ

義母によるストレスが原因でおでこ一面にニキビ

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ひつじ

2人の幼児をもつ専業主婦です。車で10分の距離に住む義母はよくアパートに来るのですが、何かと干渉してくる姑です。日ごろから義母のことでよく悩んだりしてしまうのですが、先日もアパートに来て子供の事で色々としつこく言われました。義母が帰った後もずっとイライラしていまいその日は夜なかなか寝付けず、更に夜中も2回目が覚めてしまい、翌朝赤いニキビがおでこ一面にできていてびっくりしました。ニキビができたのは中学以来です。義母の事、忘れられるモノなら忘れたいけどよく来るしよく電話もかかってくるし頭から離れません。もう少し距離を置かないとダメになりそうです・・・。義父母の事で体調を崩すなんてバカバカしいなぁって思います。もっと強くなりたいです。ニキビができて思わず愚痴ってしまいました。皆様、何かあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニキビ大丈夫ですか

義父と同居しています。ストレスから胃腸の調子が悪いです。
    ストレスに負けないような強い自分になりたいと
    思うのですが、義父の一言一句が気に障ります。
    義親のことで体調を崩すなんて、本当にばかばかしいですね。
    顔を合わせる時間が、一分でも、少なくなるように
    小さな努力を惜しんでいません。トピ主さんも
    上手く回避できるといいですね。

• 夫は何て?

夫はトピ主さんの現状を知ってますか?
    また、それについては何て言ってますか?

子育て中って、ナーバスになってしまいますよね。
    加えてお義母さんからの横やりが入るって、相当のストレスだと思います。

夫からお義母さんに言ってはもらえないのかな?

• 大丈夫?

私は、義父母に会うとジンマシンがでます。
    体中真っ赤です。
    会うと決まった前日から出始めます。
    もともと口では何も言えないタイプで、我慢することが多かったので
    体が訴えてくれています。
    体が慣れるか、会わないようにするしかないですね。

• それは大変ですね・・・

私も仕事のストレスから、まさしくトピ主さんと同じように一晩でおでこ
    一面ににきびが出来た経験があります。もともとにきびとかはあまり出来ない方だったので、それはもうビックリでしたよ。完全に治るまでに
    約二年はかかりましたよ。病院に通いまくりましたけど、結局その職場から離れたら少しずつ治りました。
    お姑さんは、どんな風にトピ主さんに言うんですか?近所に住んでるのでなかなか難しいかもしれないですけど、だんな様にもやわらかく今の状況を話して理解してもらって、ちょっとだけでも距離がおけるといいですね・・・体調を崩してしまってからでは治るのは大変です。その前に対策を・・・。

• 同じく!

二人の幼児、そして筋金入りの過干渉姑をもつ専業主婦です。
    車で10分離れたマンションに住んでいた頃はしょっちゅう訪ねてきて
    子供のこと、主人のこと、料理のこと、あれやこれや干渉してきました。
    一日中姑のことが頭から離れず、夢にまで出てきたり、体調崩したり。
    トピ主さんのニキビが他人事に思えず、心配です。

いまや姑に干渉されながら建てた2世帯住宅住まい。
    朝から晩まで私たちの生活奥深くに入り込もうとする姑との戦いです。
    もう少し距離をおいてくれたら優しく接せられるのに、
    出かける時も、帰ってきた時も物音を聞きつけ玄関前で
    「どこ行ってたの?」「何買ってきたの?」とスタンバイしている姑に
    私の顔は引きつり、愛想を振りまけなくなっています。

私も解決策を模索中です。
    最近は「干渉は姑の唯一の趣味なんだ。過干渉の姑を持ったことで、
    他の人には学べないことを勉強させてもらってる。」と言い聞かせ、
    何とかこらえようと努力しては、心を姑に占拠されている憔悴嫁です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 姑が来たら・・

「お義母さん!急にこんなニキビができてしましました〜。病院に行ったらストレスって言われちゃって〜。」と言いましょう。

そして、子供の事など色々言おうとしてきたら・・
    「こんなニキビができたの中学校以来ですよ〜。参ります〜。」
    また、言って来たら
    「なんかストレスが溜まってるからって言われたから、気分転換に出かけてこようかな〜。ストレスって体に悪いんですね〜」

どうでしょう?
    あなたも自分のことばかり話せばいいんですよ。しつこく言う相手にはまともに返事をしないことです。

ここは一つ、ちょっと図太くなって”あっけらか〜んとした言うことが通じない嫁”を演じてみましょう。
    頑張って〜〜!!

ちなみにニキビには低刺激が大事ですよ。皮膚科も一つの手です。

• 無理は禁物

嫁姑って、相性もあるけど、まず絶対的な立場の違いに原因があると思います。姑はまさか拒否されると思ってないし、嫁の立場の自分の方がうまくやりたい、希望はかなえてあげたいと自分で自分を縛っているからよけいにストレスがたまるのだと思います。
    だいたい対等だったら、片方が嫌だと思っているのにそんなに頻繁に会うわけないと思いませんか?

難しいとは思うのですが(私もなかなかいえませんが)、嫌なことは嫌と言ってみませんか?ご主人を通した方がいいと言われますが、私は自分で言うことにしています(夫は味方につけますが)。
    「私なりに試行錯誤しながら子育てをしているので、お義母さんの意見は「こうしなさい」ではなくて「こうしたらどう?」という提案として伺いますね(だから1回聞けばいいです!といいたい)」
    電話は2回に1回出ればいいんじゃないですか。
    ちょっと、イヤですという態度をとってみましょう。
    それでわからなければ、次の段階に入りましょう。

結婚って、我慢することもあることはわかっていますが、義父母の世代も我慢がないというか想像力のない人が多いですね。一方的にこちらが我慢することはないと思いますよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。子供二人が風邪、続いて私もひいてしまいレスが遅くなりました。レス下さった方々、本当にありがとうございます。少し気が楽になりました。現状を変えるのは難しいので働きに出れるまでの間、我慢するしかないなぁ・・・と思います。夫は「疲れてるんだよ、すぐ治りそうじゃん」と言いました。夫は同居でもないし大した問題ではないと思っているようです。でも朝昼晩いつくるか分からない恐怖といったら・・・。皆様もお体大事にしてくださいね。なんとか距離を置きたいけれど一方的に来る人には難しいのでやっぱり自分で努力するしかないのかなぁ。