• ホーム
  • 働く
  • 子供の仕草が特にかわいいと思える時って?

子供の仕草が特にかわいいと思える時って?

レス31
(トピ主7

キャリア・職場

てっちゃん

こんにちは、30代後半既婚女性です。5歳の息子がいます。
私の場合は寝ている時の顔とか、折り紙で作ったものを「お母さんに作ったの」と言って渡してくれる時の笑顔とか、かわいいなあと思うときがたくさんありますが、皆さんは子供のどんな仕草が特にかわいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正座。

1歳くらいのちっちゃい子の正座してる姿が大好きです。
    そんな短い脚、たたまなくっていいじゃん!ってつっこみたくなります(笑)
    正座してるときって、何かに目を奪われるほど夢中になっていることが
    多いかな。

• 短い腕

2〜3歳の子供って頭の上で手と手くっつけられない程に腕が短いですよね。
    抱っこして〜って見上げて短い腕の両手いっぱい広げてる姿グっときます!
    その姿が好きで「抱っこ?ちょっと待ってね〜」とちょっとでも長く見られるように話を伸ばし、抱き上げずにこっちがしゃがんだら首に短いて巻きつけてくる感じもたまらん!

あとsalaさんも書かれてますが、短い足での正座これもたまりません。
    たたまなくても良くない?ってつっこみたくなるのよく分かります。
    それとTVとか何か見ながら正座して短い太ももに小さい手乗っけて怒られてるの?と突っ込みたくなるような座り方。相手は真剣に何か見入っているのに私1人カメラ持ち出して笑い声を押し殺して爆笑です。

ぁ〜書いたらキリが無い・・・子供の仕草、発言・・・何しても可愛いですよね

• トピ主です

sala様、ありがとうございます。
    1歳くらいの子って、本当にかわいいですよね。
    息子が1歳くらいの時に、正座して【おじょうず】と手をたたいていたことを思い出しました。
    子供って宝物ですよね。

• これです!

つぶれたまんじゅうのような顔をして寝ているときもかわいいんですが(主に娘)、私はやっぱりこれです。
    「ものを食べているとき」!
    6歳の息子はそろそろお行儀よく食べるようになってきたのですが、1歳の娘がポロポロこぼして、口いっぱいにほおばっているところ…たまりません。

• 輪ゴムをまいたような手首

私は、自分が鶏がらのような手をしているので、子供のムチムチの手がたまりません。あのモミジのような小さい手を開くと、いつも何か握り締めていて、「この小さい手に何か入ってたの!」と可愛さ満開になります。あと、手の甲のエクボ。短い指。輪ゴムをたくさんまいているかのような腕。ふっくらとした手のひら。あ〜〜、興奮を覚えるくらい可愛いです。この手が、あと20年もすればゴツゴツとしてくると思ったらガ〜ン!と思いますが、たくさん写真に残しているので、一生の宝物にします。本当に子供って可愛い!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 歯のない笑顔

歯がまだ生えていない時の笑顔です。
    表情が豊かになってきた頃、4〜5ヵ月くらいの。
    あとは母乳を飲んでいる上目遣いの顔です。
    かわいいな〜と思います。

• 正座と短い腕可愛い!

思わず参加します。

私もちびっこの正座と短い腕大好きです。
    「大きなくりの木の下で」とかを一生懸命やってても頭の上で手が届いてないよ!って笑ってしまいます。可愛さのあまり。

もうちょっと年齢が上がってくると、今日あったことなどを語る子供(5歳とか)の目がすんごくキラキラしていて、一生懸命喋るその内容も耳に入ってこないほどその目に吸い込まれてしまいます。(笑)

なんと言っても目がまっすぐでキラキラですよね。ちびっこは。

食べてる姿も、泣いている姿も可愛いなあ。精一杯生きている姿を見るといつも感動してしまいます。 

• かわいいー

みなさんのおっしゃる事すごくよくわかります〜。
    ウチにはもうすぐ3歳になる息子がいます。
    私が特に好きなのは
    ・何かした時に「すごいでしょ!」って言いながら得意げな様子。
    ・寝ぼけている時。寝ている時、おもむろに起き上がったかと思うとまたもぞもぞと布団をめくってもぐりこんでいく仕草は「これ、何て言う生き物〜?」って思うほどかわいいです。
    他に寝ぼけている仕草では私に抱きついて来て顔をこすりつけるのもたまりません。

• トピ主です・続き

トピ主です。
    ココ様
    >抱っこして〜って見上げて短い腕の両手いっぱい広げてる姿グっときます!
    そうですよね...うちの息子もそうでした。子供なりに一生懸命雲をつかもうとしたり、かわいいんですよね。

ぴよ丸様
    >1歳の娘がポロポロこぼして、口いっぱいにほおばっているところ…たまりません。
    小さい子って、食べている時も本当にかわいいですよね。
    よだれだらけになったものをくれたり(もらっても困るのですが)、今となってはいい思い出です。

ママリン様
    >あのモミジのような小さい手を開くと、いつも何か握り締めていて
    なぜかいつも何かを持っていますよね(笑)
    あのムチムチ、ムニムニした手、本当にかわいいですよね〜!

うちは5歳になってしまったので、かわいいムチムチだった【おてて】が細くなってしまいましたが、寝ているときミルクの匂いがするので「かわいいなあ」と思ってしまいます。
    「取ってあげる」「開けてあげる」と【やってあげる喜び】にハマっている息子です。

• ぷりぷり〜んおしり

1歳の男の子のママです。
    立たせてオムツを替える時、丸出しになったぷりぷりのおしりやボンレスハムみたいに線の入った太ももをみるとオムツ替えを忘れてつい頬ずりしてしまいます。デジカメで写真撮ったり。
    まだ歩き始めなので、ぷりぷりのむちむち。たまらないで〜す。
    思い切りO脚でアヒルみたいによちよち歩く姿もかわいいです。
    そうそう、正座もかわいい〜。

今が最高にかわいいのかな〜って日々思ってたんですけど、5歳になってもかわいいと思える瞬間っていっぱいあるんですね。楽しみです。

• あくび

子供の正座かわいいですよね。うちもビデオに夢中の時など思わず正座してしまうようです。(そんな短い足畳まなくても〜ってのも同意。)

あと、あくびがかわいいです。なんか猫みたいなあくびなんです。

仕草じゃないけど子供を斜め後ろから見たときのほっぺたのつぶれた大福みたいなむにゅっとした曲線が好き。

うちのは今小2なんですが、いまだに抱っこが好きで手を回して抱っこーってせがんできます。こんな背が高い男(息子です。って身長120cmですが)抱っこできないよ〜って言うといすの上に乗ってこれでぎゅーしてってせがんできます。
    そのせがみ方がラブリー。

• 皆さん正座好き

私は裸足で正座している時の、あのお尻の下からチョン、と出ている小さな足の裏がたまらんです・・・。ちっちゃな足の指が10本、きちんとならんでいたりすると「うおぉ、かわいいやつぅ」となってしまいます(笑)。

• 温泉で出会うチビッコたち

週末はよく日帰りで近くの温泉に出かけます。するとおばあちゃんやママに手を引かれて入ってくる幼い子達の可愛いこと、可愛いこと!思わずあれこれ話しかけてしまいます。何が可愛いってもう全部です。重くて開かない露天風呂への扉を一生懸命開けようとする腕と小さな手。滑って尻餅ついて泣く顔。大浴場のお湯は子供には熱くて、皆ベソかき我慢してい〜ち〜に〜〜、と20くらいママと一緒に数えるんですが、首をコックンコックンうなづかせながら数えるんですよね、あれは特に可愛いです。また、洗った髪をシャワーで流してもらう子は、どの子も目をギュッと閉じ、耳に指を突っ込んで、ホッペを膨らませて口を閉じているんです。ああ〜〜〜、早く孫が欲しいっていつも思います。私がトピ主さんくらいの頃、もうこの子たちったら早く大きくなってよぉ!って時には苛立ちながら育てていたんですよ。本当に勿体なかったなぁ・・・。

• ぎこちない手でかんかん洗い!

ちっちゃいおいすに座り、体を前に曲げて頭(髪)を
    両手で拝む様にすりすり洗う姿は、見ていて手伝いたく
    成りますが、一人で一所懸命お姉さん洗いをしてる
    様は、とても可愛らしく又いじらしいと感じています。

• トピ主です・子供は宝物ですよね。

トピ主です。
    まるこめ様
    >歯がまだ生えていない時の笑顔です。
    あのムニョムニョしたかわいい笑顔!!たまらないですよね〜!!

32歳様
    >食べてる姿も、泣いている姿も可愛いなあ。
    子供って、本当に何をしててもかわいいですよね。
    うちの子も今日の出来事を喋りまくっています(笑)

せいら様
    >おもむろに起き上がったかと思うとまたもぞもぞと布団をめくってもぐりこんでいく仕草
    うちの子もよくやりますよ(笑)
    あと毎朝、お気に入りの肌がけにくるまり、匂いをかいで喜んでいます。

まい様
    >アヒルみたいによちよち歩く姿もかわいいです
    とてもかわいいですよね。無心の笑顔とぷりぶりのおしり。
    これからもどんどんかわいくなりますよ。

ゆっか様
    >抱っこーってせがんできます
    うちも同じです。かわいくせがんでくるんですよね。(106cm)
    いくつになっても子供ってかわいいです。

皆様、レスをありがとうございます。
    レスを読むと、とても幸せな気持ちになれます。
    子供って宝物でもあり天使かなと思います。

• トピ主です・みんなかわいいですね

トピ主です。
    けぼー様
    私も小さい子の正座している足の指って、大好きです。
    どうしてこんなかわいいことをするんだろうと思ってしまいます。

繭玉様
    小さい子の頭を洗っている姿って、みんなホッペをふくらませて赤い顔しながら一生懸命、洗ってますよね〜。
    うちの子も数を数えながらお風呂に入っていますが、なぜかうなずきながら数をかぞえていますね。そういえば。結構かわいいです。

鯵の開きは恋の味様
    >一人で一所懸命お姉さん洗いをしてる様は、とても可愛らしく又いじらしいと感じています
    うちも手を出すと子供が怒るので、かわいいと思いながら眺めています。

私は保育園の送り迎えの時に、子供の手をぎゅうっとにぎって一緒に帰っているのですが、小さい手で握りかえしてきてかわいいんですよね。

• 小動物みたいで可愛い

2歳になる娘がいます。
    ストロー付きの水筒で飲み物を飲んでいるところが特に可愛いと思っています。
    コップにストローのときは普通なのですが、水筒だとストローの部分が短いせいか、飲むときにほっぺがぷう、とふくらむんです。食事しているリスやハムスターみたいで愛らしいです。

あと、ゆっかさんの

>仕草じゃないけど子供を斜め後ろから見たときのほっぺたのつぶれた
    >大福みたいなむにゅっとした曲線が好き。

に激しく同意! あれって子供独特のラインですよね。
    子供がいないときに「クレヨンしんちゃん」を見て単に「こういう絵のタッチの作者なんだ」と思っていたのですが、実際に子供をもってみたら、「ほ、本当にしんちゃんみたいな輪郭だ!」と作者のうすい氏の観察力にとっても感心してしまいました。

• しぐさではないのですが・・・・

ほとんどの男の子が言うと思いますが、
    デパートなどで宝石を見ていると、
    「ママ、これ欲しいの?いつか買ってあげるね」って。
    かわいい〜

しらす干しが、目がこわくて食べられない。
    かわいい〜

お米などを研いでいるとき、あやまって2,3粒流してしまいそうになると、
    「お米がかわいそう」といってあわてて拾う。
    やさしい〜

• 変態か???

私は、トイレが出来るようになった我が子が、おまるに座ってしーって真剣におしっこしてるとき。

私って変態かしら??

あとは、二歳くらいの男の子が背中と同じくらいのリュック背負ってママと手をつないで歩いている後姿。

夫婦の悪いパーツが集まって出来た二女の顔の笑顔。
    たまらなくかわいい!!!!

• へにゃ。。

6ヶ月の息子なんでまだ仕草は少ないんですが・・・
    寝返りをしてしばらくは両手で支えて上半身を上げてるのですが、
    疲れたら「ふぇ〜ん!」と泣いて私を呼んでたのに、
    最近はそのまま「へにゃ」っとほっぺを床につけて
    休憩することを覚えたようで、全身でぺったんこ!と
    床に伏せってる状態がカワイイです♪
    ・・・で、私が近くに来た事に気付いたらまた両手でぐいぃっと
    体を持ち上げて満面の笑み。かわいすぎるぅ〜。

あとはみなさんおっしゃてるナナメ後ろからのほっぺ!
    あの曲線にはナニモノにも抗えませんよね☆

おっぱいの上目遣いも「そうそう!」と思いました。
    あと、おっぱい飲みながら私の指をぎゅっとつかんでたり、
    おっぱいの近くにそっと手を置いてたり。

愛らしい仕草が多すぎて毎日クラクラしちゃいます♪
    みなさんのレスも楽しみ〜☆

• 子供って見ているだけで楽しいです

トピ主です。
    ぶらん様
    >水筒だとストローの部分が短いせいか、飲むときにほっぺがぷう、とふくらむんです。

あのむにゅっとしたほっぺ、かわいいですよね〜。
    うちは5歳になってしまったので、むにゅっむちっとした大福ほっぺが消滅してしまいましたが.....。

涙そうそう様
    >デパートなどで宝石を見ていると、
    「ママ、これ欲しいの?いつか買ってあげるね」って。

この前のお休みの日に、ウィンドーショッピングをしていたら、「ぼくが大きくなったら、もっと大きいの(石が)を買ってあげる」と言ってくれました。
    その気持ちだけで、十分です(笑)

>しらす干しが、目がこわくて食べられない。
    かわいい〜

うちも同じです。それとまるごと食べたらかわいそう!!などと言って、半泣きになってしまいます(笑)

• 伸び&あくび

六ヶ月の赤ちゃんです。
    朝、オシメ変えるため布団をはぐと、
    「ぐ〜ん」と背伸びして(どんなに伸ばしても手は頭以上上がってないよ〜)
    欠伸&首を左右にブンブン振り
    「あ〜会社行きたくない〜」みたいな表情します。(大丈夫、オッパイ飲んで寝てるだけでいいんだよ〜)
    赤ちゃんなのに仕草だけ一人前なのが可愛くて、思わず笑っちゃいます。

• ごはん食べながら眠ってしまう子

まだ離乳食を食べさせている頃、パクリと食べてこっくり、またパクリと食べてこっくりこっくり、そのうち、テーブルに突っ伏してぐっすり眠ってしまう子供。
    それから、「いないいないばー」をしてやると、「キャキャキャッ」と鈴が鳴るような可愛い声で身をよじって笑う姿。
    子育ての大変さも吹き飛ぶような楽しさでした。

「子供は5歳までの可愛さで一生分の親孝行をしている」という言葉がありますが、つくづくそれを実感します。今は私の背を追い越し、受験や進学、生活態度など親の心配は絶えませんが、小さい頃の写真を見ると「親に楽しい嬉しい思いをたくさんさせてくれて、ありがとう」と素直に思えます。

• またまたトピ主です

PING様
    >赤ちゃんなのに仕草だけ一人前なのが可愛くて、思わず笑っちゃいます。

そうなんですよね。やけにさめた表情したり。
    腕をのばしてあくびもかわいいですね。
    できることなら、赤ちゃんに戻りたい(笑)

小夏様
    >子供は5歳までの可愛さで一生分の親孝行をしている」という言葉がありますが、つくづくそれを実感します。

きっとそうなんでしょうね。
    私も子供との日々を大切にしていきたいと思います。
    そばにいてくれるのは、今のうちだけですもんね。

つらいことがあっても子供の笑顔を見ると、疲れなんて吹き飛んでしまうから不思議です。
    皆様のレスを読むと、何だかあたたかな気持ちになれます。

• あー。わかる

本当にちっこい足をおりたたんんでちょこなんと座ってる姿はとっても保護本能をくすぐられます。わたしがズキューンとなるのは2歳未満の子が椅子に座った足をぷーらぷーらさせてるとき。「なんか楽しいことを見つけにこの世にやってきたのね」と思ってしまう。幼稚園以上になると「足をばたばたさせるんじゃない。ペチッ」としかるんですけどね。

• ありがとうございます

トピ主です
    もみじ様
    >トイレが出来るようになった我が子が、おまるに座ってしーって真剣におしっこしてるとき

かわいいですね。
    うちはおまるを怖がり、おむつがなかなか取れずに苦労したことを思い出しました。
    子供が好きなキャラクターのシールを、おまるやトイレに貼ったり...。
    いい思い出です。

かぃら様
    >全身でぺったんこ!と
    床に伏せってる状態がカワイイです♪

うちの子も【ぺたん】と床につぶれていたときがありました。
    愛らしいほっぺは、今のうちだけですよん。いいなあ。

言葉が話せて、お手伝いしてくれたり大きくなっっても赤ちゃんの時とは違ったかわいらしさがありますが、赤ちゃんの歯のない笑顔とか大好きです。

ぱっぽ様
    >幼稚園以上になると「足をばたばたさせるんじゃない。ペチッ」としかるんですけどね。

よく5歳の息子をそう言って怒っているので、思わず私のことかと(笑)
    小さい時は【かわいいなあ】と思う仕草が、なぜか「足をぶらぶらしない!!ちゃんと食事する!!!」とかなってしまいますね。

• 絵本を読んでいるとき

子供って、絵本を読むとき、絶対床に足を伸ばしてすわり、ももに本を乗っけて読みません?
    足はうちまたになって。

その足がかわいくって。じーーっと、隠れてみつめちゃう・・・・

• たくさんあります!

5歳の娘がいます。
    新生児の頃から泣くと左手を小刻みに震わせる子で、5歳になった今でも興奮した時など、たまに左手を振る時があって。
    一瞬、5年前がフラッシュバックで思い出されます。

ぬいぐるみが大好きで、自分が寝る時には必ず一緒に寝るのですが、そのぬいぐるみにもおもちゃの布団をかけられているのを見ると、ちょっと胸がキュンとしてしまいます。

洗濯物をたたむのを手伝ってくれる時、正座をして不器用ながらも一所懸命たたんでいる姿もかわいいです。

• 準備体操

うちの3歳の娘ですが、85cmとかなり小柄なのですが、
    幼稚園でマラソンがあって、準備体操をみんなでしていたそうです。

家でも、おいかけっこをする前にいつも「準備体操するよ〜」と、
    アキレス腱のばし、屈伸などをするのですが、体操になっていないそのしぐさがたまりません。

あと定番ですが、1歳の息子・・・食事中にパンをにぎりしめたまま眠る・・・
    パンをそ〜っと取ろうとすると、目を覚まし、またウトウト・・・
    かわいいですよ。

• みなさんの意見わかります〜

本当に皆さんの投稿(特に正座はかわいいですね)で、わが子がもっと愛おしくなりました。4歳の娘と10ヶ月の息子です。

まだ娘にもかわいい仕草があります。
    ・何か言う言葉の最後、たとえば「〜ねっ!」「でしょ?」に、笑顔&少し首を傾げて相手に同感を得ること。パパはいまだにメロメロです。
    ・私が「疲れた」「がんばろう」とか独り言を言っていると、ちゃんと聞いてて「ママ大変ね」「がんばってっ!」と言ってくれる。やさしいなと感動。

10ヶ月の息子は存在自体がすべてかわいい仕草のオンパレードなのですが・・。
    ・かゆくもないのに頭をポリポリかくこと。かきかたも手が不器用で掻いてないし、手が短いので何かおかしさでいっぱいになります。
    ・鼻が出てるときに、ティッシュで拭こうとするとわざと逃げる。
    そのすごくあせった逃げ方(ズリバイ)と、顔(いたずらっ子)が愛くるしいです。