• ホーム
  • 子供
  • 甥っ子をどうやって叱ればいいのでしょうか?

甥っ子をどうやって叱ればいいのでしょうか?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

むう

私の甥っ子(5歳・私の妹の子供)についての相談です。
妹と私は近所に住んでいることもあり、とても仲良くしています。
そして私には子供はいないため、甥っ子をとてもかわいがっています。

でも最近、甥っ子からショックな一言を言われてしまいました。
「お姉ちゃん、顔にブツブツがあるから嫌い」と。
私にはニキビ跡がいっぱいあるんです。そしていつもアゴの部分にストレスニキビが出来ていています。
自分でも悩んでいて、皮膚科に通い治療をしてはいるのですが、キレイに全部消えるという状態にはなかなかならなくて・・・。
化粧などで隠してはいるのですが、赤みやブツブツが結構目立ちます。

その時は、どう答えていいのか分からなく「そんなこと言わないで」と答え、その場を逃れました。
しかし、次に会った時も同じことを言われてしまい、結構ショックです。
子供の言うことなので真っ向から受け止め怒る気はありませんが、どのように答えればこんなことは言ってはいけないと教えてあげられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹さんに言えば?

妹さんはそのことを知っているのでしょうか?
    もし知らないのであれば妹さんから注意してもらえばいいと思います。

• 食育

「おねえちゃんね。子供の頃、好き嫌いをたくさんしてしまったから、大人になったら
    ぶつぶつができちゃったの。ほんとだよーーー。君も、野菜を食べないとぶつぶつが
    できちゃうよ」と言うのはおイヤでしょうか?ウソでもないし。

顔のシミを気にしていた友人が、お嬢さんに指摘され、そのように言ったら、にんじんや
    ピーマンが大嫌いだったお嬢さんが、さっそく「私ね。残さないで食べるの。でないと、
    ママみたいに、顔に”黒い点”ができたらいやだもん」と言って残さないようになった
    そうです。友人は「効果ありすぎ。トホホ」と苦笑していました。
    子供は「ビタミン、ビタミン」とつぶやきながら、目をつぶってピーマン食べてたそうです。

私も子供の頃,好き嫌いが多かったのですが、ある日祖父に「死んだおばあちゃんは
    ○○(←私の嫌いなもの)が大嫌いでいつも残していたんだ。だから早く死んじゃったん
    だよ」と言ったことがありました。恐ろしくて食べようとしたけど、ついに無理でしたが。

• 教えましょう

トピ主さんが気にしてることをズバっと言われて、いくら可愛い甥ごさんでも嫌ですね。
    可愛い甥ごさんだからこそ、そういう事を言ってはいけない、ということを教えたいですよね。

子供の言うことなので真っ向から受け止め怒る気はない、と書かれていますが、もう5歳なのですから真っ向から受け止めて怒ってもいいぐらい重要なことではないでしょうか・・。相手が気にしてるのを知っていて言っているなら、なおさら。
    たとえば友達のパパに「髪がうすいね〜!」とか、甥ごさんの友達に「太ってるから嫌だ」とか、身体的な事を言うのはマナー違反だということ。
    そういう例を挙げて説明してあげても良いと思いますよ。幼稚園でもそういう注意は受けているのではないかと思いますが。すっごく大事なことだと思います。

私も以前、自分の甥(ちょうど5歳頃)が、たまたま行楽地で一緒に行動した障害者のかたのことを「あの人、ヘンだね」と指差して言ったので真剣に、いろんな例を挙げて話をして注意しました。
    常識を持った大人に育ってほしいですから・・。

• 母親に伝えて

妹さんはご存知なんでしょうか?母親から根気よくしつけてもらうのが一番です。人を傷つける言葉ですから。言われたときは、そんなことを言われて悲しいということを伝えてください。大げさに泣き真似をしてもいいかもです。

• そのまま言えばよいのでは

「ひとの体のことを、そんな風に言っちゃいけないんだよ」って。叱るというよりも、教える調子で静かに伝えてあげれば、なんとなく納得してくれるのではないかしら。

サマンサさんの書いていらっしゃる、好き嫌い云々は、私はちょっと賛成できません。好き嫌いするのは良くないことと、幼稚園でも学校でも教わると思うので、甥っ子クンの頭の中で、好き嫌いしたからこうなった→自分が悪かったからこうなった→悪いことをした、見下してよい相手、という風にもなってしまうかもしれません。また、生まれつき、服で隠れないところにあざなどがある方(「ファニーフェイスの会」というのがあるそうです)や、アトピー性皮膚炎で苦しんでいる方にも、好き嫌いをしたからそうなったと、因果応報的な捕らえ方をするようになってしまったら困ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 泣いてみせる

子供ならではのシンプルな表現ゆえに痛みも強烈ですよね。

今度言われたら、いきなり「え〜ん」と言いながらしゃがみこんで泣いてみるってどうでしょう。
    そして、恐らく甥っ子さんは突然のことにびっくりして固まるかお母さんのところに逃げると思うので、「あのね、私もね、このブツブツ気になってて、なくなったらいいなぁと思ってるんだけど、いろいろ頑張ってもなくならないの。それなのに、○○ちゃんに、「ブツブツがあるから嫌い」って言われたから悲しくなっちゃった。お姉ちゃんはもしも○○ちゃんにブツブツが出来ても嫌いにならないよ。お姉ちゃんは○○ちゃんが大好きだから。○○ちゃんも、お姉ちゃんにブツブツがあっても仲良くしてもらえるといいなぁ。」と言ってみるのはどうでしょう。

事前に妹さんに打ち明けて、「ちょっとショックだったし、○○ちゃんとは仲良くしていたいから、今度言い聞かせてもいい?」って事前交渉しておくとより良いかもしれません。

でも1回言ってダメだったら、彼の中でのブームが去るのを待つしかないかもしれません。子供は相手が嫌がってることほどしつこく言いたがる傾向にあるので。

• サマンサさんへ

横ですみません。

「過去に○○したからorしなかったから、こうなってしまった」「だから、XXするようにorしないように」というのは場面によっては使えるとは思いますし、親などが自分の反省や経験を踏まえて是非伝えたいと思う分にはいいと思います。けれどトピ主さんの場合は立場も違いますし、ニキビの原因がトピ主さんにあるわけではないので、むしろ「人が嫌がっていることを言わない、しない」「治せない痣や傷や跡を持つ人はたくさんいる。」「(背が高い、低い。目が大きい、細い。髪が黒い、赤い。肌が黒い、黄色い。)人はいろいろ。違いだけを見て「嫌い」と言うのは良くない。」ということを少しずつ伝えるチャンスだと思うのですが。

子供は悪意なく、見たままの感想を言い外見で好き嫌いを決めてしまうものなので、それ自体は罪はないとは思いますが、いろんな人がいて、いろんな気持ちがあることが分かるようになるのも日々の育みから与えられるものだと思います。

「ママみたいになったらイヤ」はまだ家庭内の苦笑ですみますが、外で「○○ちゃんは好き嫌いがあるからお顔が汚いんだ。嫌い。」となったら悲しいです。

• 普通に説明すればいい

あなたのショックな気持ちをそのまま説明すればいいと思います。
    「好きでぶつぶつになってるんじゃないんだよ。病院に行って治療してもらってるけどなかなか治らなくて、私もとても気にしてるの。それなのにそんな風に言われると、とっても傷つく。他の人にもそんな事を言っちゃダメだよ。とっても傷つくんだからね。」と、そのまま自分が傷ついたという事を冷静に説明してあげればいいと思います。
    うちの子は3才ですが、こんこんと説明すれば大抵は納得しますよ。
    妹に言ったら?というレスもありますが、義理の関係じゃないんだから、直接トピ主さんから注意してあげるのが一番だと思いますよ。
    その上で一応妹さんにも伝えておけばいいのでは?

• 私にも甥っこがいます

普段はとっても慕ってくれますが、本人の機嫌が悪いと私が何もしていなくても意地悪なことを言うことがあります。
    子供って大人は傷つかないし、許してくれると思ってるんですよね。
    でもそこで黙っていたら他の人にも言いかねないと思うので、意地悪の度合いにもよりますがそのつど注意しています。

子供は正直とも言いますが、「ニキビが目立つ」とか「嫌い」とか”わざと心にもないひどいこと”を言ってみたりすることもあるので、トピ主さん落ち込んだりしないでくださいね。気にすることはないですよ。

ただ教育上は「外見のことを言うのはいけないんだよ」と妹さんからでもトピ主さんからでも教えた方がいいと思います。

それからサマンサさんへ
    好き嫌いしたからニキビが・・・なんて偏見です。肌なんてほとんど生まれつきの肌質で決まってしまうものです。(生活や努力が全く関係ないとは言いませんが・・・)

• 反応がおもしろかったから

きっとドギマギされたのでしょう。マジ顔になったのでは?

「あら〜 言ったな。今度そんな事言ったら何にも買ってやらないぞ〜。お姉ちゃんを嫌いなんていう子はお姉ちゃんも嫌いだからね」と笑いながら 全身をくすぐっちゃいましょう。ほっぺスリスリほお擦りもしちゃいなさい。「どうだ、参ったか」ってね。

笑い飛ばした方がおさまるのは早い。その年頃の子はね。

ママと一緒の時言われたらママから叱ってもらいましょう。

• 泣きまねをする。

私なら「そんなこと言わないで」と泣きまねします。
    人の欠点をいってしまって傷ついて泣いている態度を
    甥っ子に見せればいいと思います。
    そして妹さんに「私はいいけど他の人にも言う可能性があるから気をつけたほうがいいよ」と一言いっておいたほうがいいと思います。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。その後のご報告です!

先日甥っ子と会う機会があったのですが、その時にまたブツブツの話をしてきました。なので皆様のアドバイスをお借りし返事をしました。
    悲しい顔をしながら「もし○○君にブツブツ出来たら、お姉ちゃん○○君のこと嫌いになってもいいの?」と。
    すると「やだ〜!」と即答してくれました。(伯母バカですが、とてもかわいかったです)
    今回は緊張のあまりこれしか伝えることができませんでしたが、今度会うときにもまた同じように言ってきたら根気強く教えていきたいと思います。
    次回は「人の体のことを悪く言ってはいけないし、言われたら傷つく」ということを教えようと思っています。

私も甥っ子も食べ物の好き嫌いはなく、二人とも野菜大好きです。
    あと伯母の立場として甥っ子を叱りたかった(育てたかった)ので、妹から注意してもらうことはしたくなかったのです。
    どの程度まで甥っ子を叱っても良いのか悩むこともありますが、常識のある良い人間に育って欲しいと思っています。
    本当に皆様のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。