アパートの契約の保証人

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハナコ

住んでいるアパートは私が一人暮らしをしていたところに結婚後夫が入ってきた形で、現在は私の父が保証人になっています。もうすぐ更新なのですが、今度の保証人について困っています。
私は結婚をして夫の名字を名乗っています。養子縁組はしてませんが「○○家に入ったんだから」と義母に言われました。
私の父は定年退職し、義父は年金受給者ですがアパートの家賃収入があります。こう考えると、次回からは義父に保証人をお願いするのが筋だと思うのですが、義父が渋っているのです。
理由は「個人情報が漏れる」と。子供が就職するときも、未成年で学生だった義弟が一人暮らしをするときも、義父は保証人のサインを嫌がったそうです。
確定申告の際、税理士にお金を払うのは嫌だ、でも税務署で相談すると個人情報が・・・などと言い、会計事務所勤めの私(まだ結婚前)に申告書の作成をさせようとしたこともあります(断りました)。
このご時勢個人情報を守ることは大切ですが、必要最低限のことも嫌がるなんて神経質ですよね。「保証人会社もある」なんて、必要以上にあちこち息子夫婦の個人情報を流すのは構わないみたいです。ひどくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

自分の息子の保証人も渋るなんて、まったくひどい親ですね。

ハナコさんご夫婦が迷惑を掛けない自信があるのであれば、
    アパートの保証人は貴方の父上にお願いするのが、良策でしょう。
    義父さんに頼んで嫌な思いをする必要はない。

• ありがとうございます

やっぱり私の父にお願いするしかないんでしょうか・・・それが一番もめませんよね。
    無職で収入なしでも保証人になれるか不動産屋に聞いてみます。

それから最初のトピで、本当のことを言う気になれず嘘をつきました。
    確定申告を私に計算させようとしたのではなく、会計事務所の処理ソフトをコピーして来いと言ったのです。
    自分の個人情報を知られたくないばかりに、息子の恋人を犯罪者にしようとしたんです。
    よく考えたら、この義父が私に資産状況を開示するはずがないじゃないか・・・と後で気付きました。
    やっぱり嘘はよくないですね。すみませんでした。

本当に、こんな義父に渋々渋々保証人を引き受けてもらうのも嫌ですね。
    義父には頼まないことにします。