マンションの騒音でウツ状態に

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆめ

都心の賃貸マンション住まいの主婦です。今の物件に住んで5年、最初の3年は横隣と上階に小さい男の子が二人ずつ住んでいて足音の騒音でノイローゼになってしまいました。その後両方とも引っ越したのでつかの間の静寂を経験し安らかな日々を3ヶ月過ごしました。

しかしその直後上階にまた男の子の兄弟が入居してきました。朝から晩まで響き渡る足音の騒音に精神状態は悪化しました。在宅で経理の仕事をすることもありますが、集中力が必要なので足音が気になると全く仕事になりません。管理会社に何度か相談しましたが改善しませんでした。引越しするしかないと思って物件を探し始めた矢先、先週転勤のため上階の世帯は引っ越していきました。

今は極楽、すり減ってしまった神経も正常になりつつあります。でも上階にまた子供が入ってきたらどうしようと不安でなりません。賃貸の集合住宅で隣人を選ぶのは不可能なのはわかっていますが、上階に子供のいる世帯を入居させないでほしいと管理会社に交渉することは可能なのでしょうか?一世帯の面積は小さいので夫婦のみの入居が中心の物件です。長年耐え抜いたんだから少しくらい普通に生活したい!と訴えたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね。

友人も同じ状況でノイローゼ状態でした。
    そこは分譲だったので、なおさら大変。

賃貸でしたら、上の階にご自身が引っ越されてはどうですか?
    最上階だったら、悩みは解消しますよね。

• ご自身が上階へは?

>上階に子供のいる世帯を入居させないでほしいと管理会社に交渉することは可能なのでしょうか?

それは無理だと思います。
    トピ主さんが最上階に引っ越すという選択肢はないのでしょうか?

• 引っ越しました。

友人ですが同じ理由で上の階が空いたので
    そちらに引越しました。
    快適らしいですよ。
    体が不調になるのを考えればそれくらいの
    労力をしても手に入れたほうがいい環境だと思います。

• 大変でしたね

私も賃貸のハイツに住んでいて悲惨な思いをしました。
    上は深夜の1時2時に悲鳴が聞こえ「助けて〜」「きゃー」最初は事件かと思うほど。でも実際は幼い子供と親が深夜に遊んで走り回っている状態でした。
    右隣はひとり親家庭の人で入居された時は感じの良い人だと思いましたが、一日中乳児が泣いていて土日は朝の5時から掃除機をガンガンと壁にぶち当てて丁寧にお掃除・・・。

お陰でノイローゼになり一日中足音が聞こえ、少しの物音でも目が覚め不眠になり幻覚と幻聴まで聞こえるように。
    家賃と入居する人は比例すると知人が言っていたので引越ししました。
    結局一戸建てで暮らしていますがもう快適すぎてたまりません。
    引越しの時に不動産屋の人が来て掃除機と子供の足音がちょうど響いていて「引っ越される理由が分かりました」と苦笑していました。

• 賃貸マンション

以外の選択肢を考えるべきでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不安でたまらないんですよね。

また子供が入って煩かったらどうしようって。
    その精神状態で引越という大きな環境変化は、かなりのリスクを伴うはず。もし引っ越されるのなら、よく主治医の先生と相談しながらがいいと思いますよ。

疲れきった方にむごいようですが、お書きになった方法での危険回避は無理です。そんなのは充分承知の上で、「こんなに苦しい生活を耐えた、安らぎの保証が欲しい」ってお気持ち、判ります。

その物件、管理会社に幾度か言っても騒音についての改善がなかったわけですよね。管理会社があまり真剣に動いてないということです。そりゃ糾弾したくもなりますね。
    お若い夫婦が最初に住むといった物件でしょうか、防音のカーペットを敷くとかいった配慮ができる方々は、まだまだ少ないです。
    小さい男の子を落ち着かせるのは、親でもくたくたになるほど大変です。

最上階だってお隣がと言う可能性が残ります。
    引っ越したって、共同住宅であるかぎり、何らかの問題は必ずあります。
    一軒家だって分譲だって、絶対に何かしらあるんです。
    「普通の生活」が出来る所のほうが少ないのです。
    本当に酷いことを言ってすみません。

• 困りますね

健康を損ねては何もなりません。よく検討して
    心身ともに安らぐ住まいを探されては
    どうでしょう。

• 無理では?

一番いいのはトピ主さんが最上階の角部屋へ引っ越されることだと思います。
    そうすればかなりリスクは回避できますよ。
    小さいお子さんはどんなに親が見張っていても朝から晩までどたどた走り回ってしまいますし、トピ主さんもそうやって大きくなってきたのでしょう。
    でも、うるさいのはおいやでしょうから、管理会社や周りに住む人のほうに期待するのではなく、自分から環境を変えたほうが楽だし手っ取り早いですよ。

• お気持ちお察しします。

ゆめさん、上階の騒音は本当にストレスになりますよね。
    私も騒音でノイローゼ気味になり引越しを経験しました。

上階住人の件を管理会社に交渉しても納得のいく回答は
    得られないと思います。
    なぜなら賃借人を選ぶ権利は賃貸人にあるからです。

交渉をして不愉快な思いをされるより
    最上階への引越しをお考えになるほうが解決への
    早道だと思います。

しかしながら上階で騒音を出している方たちは
    自分の足下は他人の頭上という想像力が働かないのでしょうか。
    お互い様という言葉にも限度があります。

• 最上階へどうぞ

逃げるが勝ちです。今いるマンションの最上階に引っ越すか、「最上階」を探して引っ越すか、選択肢は多様にあると思います。自分の環境を変えずに、相手に変わってもらおうとするから、受動的になってノイローゼになるんです。自己の体勢を、能動的に変えたほうがいいですよ。騒々しい隣人にあたったら、壁をたたくとか物理的に働きかけたほうが、ご自身の精神によいと思います。

• 私も騒音に悩まされています

同じように悩んでいます。
    上の階の方(若い男女二人)の、深夜の騒音(主にステレオの重低音)や家具や何か重いものを動かす地響きのような音、それに男性の方のかかと歩きがとっても響いて、自宅にいても全く落ち着きません。賃貸ではないので簡単に引越しも考えられない状態です。なんとか1年近く我慢し、1回苦情を言いましたがあまり効果はありません。築浅物件なのに、壁や床が薄いのか音漏れがヒドイです。上の方が帰ってくるドアの音、どの辺を歩いてるかや窓の開閉など全部聞こえてきます。
    トピ主さんもお辛いと思いますが、上の階が空いたら引越しするとか、賃貸ですと身動き取れやすいと思いますので少しうらやましいです。私は騒音にも悩んでいますがマンション自体に不満がある為、引っ越したいのですが、主人の実家(義父)名義のマンションですのであまり悪い理由をつけて引越しを言い出すことができません。不眠や上階の騒音がいつはじまるかビクビクして本当に滅入ります。
    横からいきなりすみませんでした。早くどうにかしたいです。

• ワンフロア1世帯の最上階

ワンフロアに1世帯だけのマンションの最上階に住まれたらどうでしょう?
    あとは、真ん中に階段があって両脇に住居があるタイプのマンションの最上階も、他人とは床だけしか接してないので静かでしたよ。

なんでそんな位置に住まわれているのか、ちょっと不思議です。
    引っ越せない理由が何かあるのでしょうか。

• 上に住んだって無駄ですよ。

上に住めば音は気にならないと思っている方がいますが
    これは間違いです。
    下の音は上に響きます。
    賃貸ですが、新しく家賃も高めのマンションです。

私の住まいの下に住む二歳の男の子が
    今まさにドタバタでひどいです。
    親は叱らなくて子供も
    わがままで落ち着かない子供で
    知られているし、そこの父親が
    休みの日はボール遊びまで
    してくれちゃってます。

昼間だけだから我慢しようと
    思っていましたが、
    ボールは許せないんだよなぁ・・・。

• 心中お察しします

上の階に男の子か〜・・・考えただけでゲンナリしそうです。
    我が家はアパートの1階住まいで、現在2階の犬の足音
    ご主人の足音で一日中家にいる私はイライラしっぱなし。
    朝と夕方、部屋の中で運動会してるの!?と思うくらい
    ダダダダダダダダダダダ!と走り回る音。
    人間が体重をかけて歩く足音がしています。
    物を引きずるような音もします。

以前住んでいた方は、一人暮らしの男性でしたが
    挨拶するたび、お友達が来た時、ご兄弟(とお子さん)が来た時
    事ある毎に「ごめんね、この間うるさかったでしょ?」や
    「足音とか物音で迷惑かけてない?」と気遣ってくれる人で
    普段から注意して生活してくれていた為、来客があって
    多少物音がしても気にしませんでしたが・・・

もういい加減にしてよ〜とホウキで天井をつつきたくなります。
    管理会社に連絡しても全戸に手紙を出すだけ・・・(おさまらないし)
    事情があり、引越しできないのでここまま?と悲しくなります。
    最近は神経が苛立って眠れませんし、家族に対してもちょっとしたことで
    当たってしまってるような気がします。

• 最上階でもうるさい時はうるさい・・

うるさいところは最上階でもうるさいです。下の騒音で。

私なんかそれでほぼ毎年引っ越してます。基本的には最上階の物件しか探しませんけど、それでもうるさい人が引っ越してくると(特に子供・・・)耐えられないので毎年引っ越してます。子供に静かにしろという気もありません(かわいそう)。数ヶ月の辛抱だと思うとあまり気になりません。

私も含め、騒音にうるさい賃貸住まいの人は、引越しを億劫がっていてはダメ。いつでもサクっと動けるよう身軽にしておくといいですよ。。とりあえず今静かでも、いらないガラクタを捨てておくとか、敷金を全額取り返せるように部屋をキレイにしておくとか、気持ちの準備だけしておくといいかも。

とりあえず今は静かなんですよね。

• その要求は難しいのでは?

元々が「子供禁止」物件でない限り、その要求は難しいのではないでしょうか?
    トピ主さんは経理のお仕事をされているとのこと。だったら、オーナーが借入をして
    この賃貸物件を建てた場合、入居者数が返済計画に影響を及ぼすことはおわかりですよね。
    もし、トピ主さんの要求通り「子供ダメ」にしたため、なかなか借り手が付かない場合を
    オーナーサイドの視点で考えたことがありますか?

せいぜい、最上階が空いたら最優先でそこに引っ越しをさせてくれというのが、一番現実的な
    要求ではないでしょうか?

かくいう私も、夫の勤務先で割り振られた集合住宅で、上の階は3人の子供のいる家庭

いう場所に丸2年住んでいます。
    ドシン・ドシン・ゴロゴロという音と振動の根源が、バスケットボールのドリブルらしいと
    昨日判明しました。朝練に行くのか、朝6時前から、夜は他の兄弟が起きているのか、1時過ぎ
    までガタガタ、ドカドカ(踵歩き音)します。
    ゴツンゴツン掃除機をぶつけながら掃除する音も、休日の朝7時台でも聞こえます…。

最初の頃はストレスに効くというサプリを飲んでいたので、トピ主さんの心中はよく分かります。

• 自己防衛

在宅で仕事をされているとのことですが、
    仕事中だけでも、「耳栓」してみてはいかがでしょうか。
    最近は、質の良いものがありますよ。

皆さんの言っている通り、家主ではない限り、入居者は選べないと思います。
    ノイローゼにまでなるということは、
    「うるさいので、静かにしてもらえますか?」とは言えない人でしょうから、
    自分が聞こえないように対策を練るしかないと思いますよ。自分が引っ越すとか。

腹がたつかもしれませんけど、
    こういうのは、強く言える人・うるさくしてても開き直れる人じゃないと、
    我慢するか逃げるしかない状況だと思います。。。。。。

• 子連れで上階に住むのはムリってことですか?

ヨコになってしまいますが...逆に教えて下さい。

自宅建替えで、2階建の賃貸アパートを借りることになりました。
    時期が悪かったのか、2階しか空いておらず止む無く2階を借りました。

我が家には小学校低学年の女児が2人おります。
    普段は走り回ったりなんてことはありませんが、子供って意味もなく
    飛んだり小走りしたりってありますよね?
    今から「アパートではそんな事すると下の階の人の迷惑になるからね」
    と教えてはいますが、なんせ子供ですから...

夜も9時には床に就くようにさせるつもりですが、主人の帰りが遅くなる
    ことが多く、夜も騒音ゼロは不可能かと思います。

少しでも騒音を少なくするコツなどあったら教えて下さい。
    (もちろん引越時に階下の方へ挨拶はしておきます)

• 防音マット

私達が子供の頃は、ほぼ大半が一軒家住まいだった為、マンション上階の子供の騒音被害も今ほどはありませでした。
    なので、すべての人が子供時代に周囲に対し騒音被害を与えていたとは思いません。
    でも、実際問題、一軒家を購入するのはそう容易いことでもありませんので、現状況下で解決策を見つける以外にありません。
    1度管理会社の方に、上階の子供の走り回る音があまりにも五月蝿いので防音マットをひいてもらう
    よう住人の方に伝えてもらいましょう。
    子供が産まれると、音に対して鈍感になり、周囲に気配りが出来なくなる人もいますので、案外、気がついていないだけかもしれませんよ。

• 極論になりますが

上の部屋も自分が借りる。
    自分が生活する場所にするか、騒音を出さなさそうな人を見つけてまた貸しすれば(法的にダメかもしれないけど)にすればいいんじゃないですか?

騒音が辛いのはわかるけど自分は動かずに周りに「もっと気を使え!」と求めるのはいかがなものでしょうか?

• 日本の住宅はしょぼい

賃貸でも分譲でも、日本の住宅はしょぼいので、
    静かに暮らしたくても否応なしに隣接住戸の住人の「質」と「人間性」により影響を受けてしまいます。
    猿みたいな人間が住んでいたら、最悪ですね。
    集合住宅に住んでる配慮も意識もないような。

最上階に住んでも、音って壁を伝搬して上下左右にいくので、足音なら頭のすぐ上で聞こえるか、少しはましだけど下から響いてくるかの違いだけで(まぁ、頭の上から聞こえてくるよりは精神的に少しましかもしれないけど)、結局きこえますからね。

これは一時的なものですが、ノイズキャンセリングヘッドホンというのがあるので、仕事中だけでも使ってみてはいかがでしょうか。
    私は仕事に集中するためにboseのを使ってます(高価ですが)。

• 最上階ですが…

私は最上階に住んでますが、横と下の人がものすごくうるさくて悩んでます。
    (ステレオガンガン・引越ししてるの?ってぐらいのドンドンバンバン。
    管理会社にクレームつけても効果なし)
    ので、最上階が最善の選択だとも思いますが、
    私のような例もあるのでお気をつけて。

• 隣もあなどれない

私も最上階住人ですが、2年間隣人の騒音という名の嫌がらせで病気になりました。医師からストレス多かった?そうしたら多分それが発症の引き金になったよといわれました。20代ですが膠原病。

相手は癒し系の店を展開している女社長。そして分かったことは、自分はシングルマザーになってしまい出産とともに通ってきた男もぷっつり来なくなったので、自他ともに認める仲良し夫婦の私達、特に私にたいする妬みや僻みだということ。

あれだけ争ってる中でもすれ違えば夫に足しては会釈、私に対してはいついつまでも睨み付けている、洗濯物干しにベランダに出るだけで身を乗り出して私が中に入るまでずーーーーーーーーーーーーーっと睨んでる、夫がいる日曜だけはいつもよりはるかに静か。

8月の炎天下で毎日朝の5時から3時間1歳そこそこの子供をベランダの仕切りぎりぎりのところに放置でぎゃんぎゃん泣かせてました。
    0歳〜1才半は一切あやすことも玩具を与えることもなく、24時間中20時間全ての窓を開け放して泣きっぱなし、自分はベランダで煙草。
    反対隣は耳が不自由な方だったので実質上私だけが被害に。

• 横ですが>ぴお様

トピ主様、横レスすみません。

ぴお様>
    トピ主様は引越しも考えておられていましたし、管理会社に相談しています。
    「自分は動かずに……」の意見はちょっと違うのではないでしょうか?

それに、マンションのような集合住宅は周囲に気を使う事は必要です。
    それこそ、小さなお子さんがいらっしゃる家庭が防音対策すべきではないでしょうか?

トピ主様の「上階に子供のいる世帯を入居させないでほしい」という意見は少し過激かもしれませんが、これまで悩まれた分そのような考えをここで吐露してしまうのは、理解できます。

• 自分の家でリラックスしたいだけなのに

上階からの騒音に苦悩する気持ちわかります。

私は中古マンションをのローンを払い続け3年目です。
    築5年なのに安普請だったのかと後悔しています。
    実は最近同じようなトピを小町に作成したのですが
    入力をミスしたのか反映されなかったようで
    こちらへの発言失礼します。

上の家族は足音が衝撃的。地響きがしてます。
    床を踏み鳴らして行動するので
    どこにいるのか場所がわかるくらい。
    仕事で外出時間が多かったので我慢してきたのですが
    病気になり手術・入退院をして自宅療養中になって
    天井から降ってくる騒音に心臓がバクバクし頭が痛くなる日々。
    それで管理会社を通じて状況を伝えてもらいましたが
    ダメでした。前より酷くなった感じです。
    管理会社の担当者が心配りのできる人ではなかったのも
    大きな誤算だったようです。
    ちなみに下や両隣からの音は全く聞こえません。
    やはり、騒音の元凶は建物ではなく
    配慮のない人間なんだろうと確信しています。

管理会社も騒音家族も期待すると空しいだけ。
    でも駄目もとで交渉してみたらいいと思います。
    応援します。

• 私も音は苦手なので

マンションを選ぶときは、防音にかなり重点を置きました。

トピ主さんは都心にお住いとのことですが、よりオフィス街に近い場所の物件を探してみてはどうでしょう。私が住んでいるマンションには、小さな子供がいる家庭はありません。ただ、場所によっては高速道路のうなり音が響くところもあるので、要注意。昼と夜2回下見にいったほうがよいと思います。

また、先のレスで、さささんお薦めのメーカーのヘッドフォンはかなり効果があります。主人は出張時の飛行機でそのヘッドフォンを使っています。付け心地もそんなに圧迫感はないと思いますが、個人差があるので、一度ショップで視聴してみることをお薦めします。

• 是非、お引越を

引越しようと思ってた矢先なんですよね?
    それならお引越した方が絶対に良いですよ?

>賃貸の集合住宅で隣人を選ぶのは不可能なのはわかっていますが
    >上階に子のいる世帯を入居させないでほしいと

貴方所有の物件じゃあるまいし、上階に誰を入れるななんて交渉が
    可能な訳ないじゃないですか。
    入居者を決めるのは家主なんですから。

>長年耐え抜いたんだから少しくらい普通に生活したい!と訴えたいのです。

耐え抜いて欲しいなんて頼んだ訳でもないのに
    そんな事、管理会社や家主に訴えられても困りますよ。

>一世帯の面積は小さいので夫婦のみの入居が中心の物件

これもトピ主さんが、そう思ってるだけで実際は家族連れも入居してるんでしょ?
    小さいから夫婦だけの入居者を選んで下さいなんて言ってったら
    家主も気分悪いかも?

検討してたのなら思い切って引越した方が健康の為に良いと思いますよ〜

うちも上の騒音で一階から最上階に引っ越しました。
    結構下の音も響くんだとビックリですが
    お金も掛けたんだし頭上からよりは全然マシ!と思い詰めなくなりました。

• お気持ち、お察しします。

ゆめさんのお気持ち、お察しします。辛かったでしょう。

かくゆうわたしも、結婚して都内の賃貸物件に住み始めましたが、上階、下階、右隣からの騒音に悩まされてきました。早朝、深夜問わずのうるささで、精神的にも参ってしまっています。特に気になるのはやはり、お子さんたちが走り回ったり、飛び跳ねたりする音ですよね。

賃貸、マンションでは、引っ越してもまた同じような思いをするのでは・・・ということで夫が「家を建てよう!」と言ってくれまして、2ヵ月後には一戸建てのマイホームにお引越しすることになりました。ここまで本当に長かったです。ストレスが原因で手術もしましたしね。

ゆめさんも、一戸建てへの住み替えはいかがでしょうか?

• 防音対策をしたうえでの騒音(横です)は?

私はRC造10階建て賃貸マンションの6階の角部屋に住んでおります。そして最近小走りし始めた娘がおります。
    どうやら、このマンションは上から下、斜め上から下に音が響きやすいようです。横からはそれほどひどくは響きません。
    そして上階の浴室で水を流すとなぜか下階の浴室の隣の部屋に水音が流れます。このおかしな構造のおかげで隣人から夜中の二時に水音がうるさい(原因は隣の上階の音)との苦情で叩き起こされたことがあります。この騒音に関しては建物の構造が悪いにつきるのでお互いに我慢するしかないのです。
    しかし子供の出す騒音はできる限り抑えたいのです。うちは斜め上からの子供と布団たたきの騒音で嫌な思いをしているので、私は同じ迷惑を他人にかけたくないのです。ですが、遮音カーペットぐらいしか対策できず…。あとはできるだけでかける。みなさんは防音対策をしたうえでの騒音は仕方ないと思えますか?

• ピアノの騒音に気をつけて!

トピ主さんは、小さいお子さんの騒音でお悩みですが我が家は「ピアノ」
    の騒音で大変困っております。
    小さいお子さんはやがて成長して騒音が多少は収まるかと思いますが、ピ
    アノは、エンドレスというか退去しない限り永遠の騒音です。
    ですから、トピ主さんが新たにお部屋を探す時には必ず「ピアノ」には
    気をつけてほしいです。
    しかし、住まいの問題は、日本のように狭い地域では困難かと思います。
    たとえ一軒家に移り住んでも隣家の犬の泣き声で困っているご家庭もあ
    ります。
    どこかで、妥協しながら住むしかないのが現実ですね。