通勤時間について

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

頭痛もち

私は県を2つ越え、片道2時間半かけて通勤しています。

夫が転勤したためこのような状況になってしまったのですが、世の中に私と同じかあるいはまだ長い時間をかけて通勤している方がおられるのかどうか知りたいです。そして元気をもらいたいです。

ちょっと無謀なことをしているのではないかと最近思うようになりました。仕事をやめる気はないので、普段は職場の近くに住んで週末婚にしたほうがよいのか、それとも、この程度の通勤時間ありえるのか・・・

私は「みんなと同じ」が大好きな人間なので、他にも同じような状況の方がおられるとわかると結構元気になれるのです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も県超え!

初めまして!

私も県を2つ超え、片道2時間半かけて通勤しています。
    電車も3本乗り継ぎです。
    マニア顔負けなくらい駅名もいっぱい覚えました!

初めはこんなこと続けられるのか・・と思いましたが
    案外平気なんですね〜、もう3年になります。
    通勤時間が長い分、朝も早い電車に乗るのですが
    毎日一緒の電車に乗るオジサンに妙に親近感が沸いたり
    オジサンも頑張ってるから私も頑張ろう!と励みになったり(笑)
    私もいろんな方から元気をもらっています。
    (まぁ勝手に思ってるだけですけど・・)
    トピ主さんもこれを読んで励みになってくれたら嬉しいです。

• 私も同じようなものです

40代半ばのサラリーマンです。私も昨年転勤になり、他県の勤務地へ2時間15分かけて毎日通っています。電車を3回乗り換え(うち1回は新幹線です!)、会社の送迎バスで勤務地に着きます。会社から支給される定期代が月93、000円程という状態です。但し、全て座れますし、本を読みながらゆったりした気分で通勤できているので、また仕事に不満がないこともあり、長い通勤時間も苦になりませんよ!頭痛もちさんも、通勤時間に工夫をし、有効に利用すれば、違う楽しみが見つかるかもしれませんよ!体に気をつけて、お互い頑張りましょう。

• 同じです

主さんよりは ちょっと短いですが
    私も…ちょっと無謀なことをしているのではないかと…と思う時があります。

通い始めて ちょうど一年になります。
    地方なので交通の便が悪く距離の割りに時間がかかります。
    1年前までは 夫が片道2時間半〜3時間の通勤でした。
    冬の豪雪期は片道4時間以上かかることも度々
    朝5時前に出て残業がなくても帰りは10時

「一緒に居たい」が二人の大前提だったので週末婚は考えませんでした。
    持ち家だったのですが昨年、思い切って彼の職場から36kほどのところに引っ越し今度は私が片道2時間の通勤に
    薄給なのに通勤手当の上限をはるかに超える交通費のため何のために働いているのか…近くでパートを探した方が良いのではないかと悩みます。
    でも今の仕事が好きなので頑張るつもりです。
    同じルートでほぼ同距離を通っている方を見かけると”私だけじゃないんだ”と励みになります。
    最初は 普段読めない本でも読もうと意気込んでいたのですがほとんど睡眠時間になってます。
    これからまた夏の冷房対策を考えないと
    豪雪地から雪のない地域へ通っているので冬は冬で靴や服装の悩みが…
    でも頑張りましょ!!

• 通勤時間に読書

トピ主様、初めまして、通勤2時間半とは!毎日ご苦労様です。

トピ主様には及びませんが、私が社会人になりたての頃は片道2時間15分かけて田舎から都内に通勤しておりました。膨大な時間が勿体無いので文庫本を読みまくりました。
    往復で約5時間ですから月20冊程度は読めました、乱読ですが充実した時間でしたね。

転勤になるまでの数年間はハイペースでしたが、一度転勤してからは通勤時間は30分前後となり月10冊のペースとなって、車通勤の現在は月5冊になってしまいました。

トピ主様も是非充実した時間にしてください、休憩時間でも良いと思います。前向きに考えれば、1人だけの時間が5時間もあるということになります。御参考になれば幸いです。

• 3時間ジャスト!

トピ主さん、毎日の通勤お疲れ様です。

私の仕事は業種の都合上、客先での作業というのが発生します。1年間ほどですが、片道3時間かけて客先にまで通勤していたことがあります。

2時間を越える通勤(しかも毎日)はさすがにツライですよね…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧