東京の大学生の仕送りってどれくらい?

レス44
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キリ

三人の子供がいる50歳前の主婦です。 長男が東京で学生をして三年になります。 二年間は学校の学生寮にいましたが、三年生から一人暮らしを始めました。
仕送りはマンションの家賃プラス6〜7万円していますが、先日もっと仕送りを増やして欲しいと言ってきました。 本人は大学院への進学を望んでいます。
その為勉強の時間が欲しいのでしょうが、年収600万少しの家計からの仕送りは正直きついものがあります。(奨学金は受けてます)
専門学校生と私立高校生が下にいますのでそちらにも教育費がかかります。アルバイトもしているようですが工学部の為そんなに詰めて出来ないようです。
東京で一人暮らしするのには一体どれくらいあればいいのでしょうか? 息子のいいなりに仕送りを増やす前に皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妥当なのではないですか?

家賃以外で6〜7万円を仕送をされているとのこと。奨学金の額は分かりませんが、4、5万でしょうか?
    生活費に10万あれば十分だと思います。光熱費3万、7万が食費、交際費ですよね?
    大学院まで進学したいのであれば、ここまでしか出来ない旨、仰れば分かってくれると思います。下のお子さんにしわ寄せが来たら気の毒ですから。
    ゼミなどの合宿費は別にあげれば、日々の生活はそこまでかからないと思います。物価の高い東京であっても男性の一人暮らしであれば生活費は都内どこでもあまり大差ないですし。

私自身は大学当時、親からの仕送りは家賃別で20万でしたが、バイトもしてましたし、かなり余ってました。周りも皆そんな感じだったので疑問も思わなかったのですが(今思えばかなりありがたい話ですが)、主人の学生時代の友達の話を聞くと、明るい貧乏生活をしていた人が多くびっくりしました。仕送りなしで2万のアパートに暮らしていた、とか、ご飯に味噌汁が贅沢だった、とか。みんな、限りある予算の中で工夫をしていたようです。お家賃の安いところに引っ越してもらう、とか、仕送りの使途を親子で見直した方が良いかもしれません。

• 授業料別で10万円

授業料別で10万円です。ご子息が真面目に勉強に打ち込んでいて、将来性があることを前提にしたレスです。

工学部なら最低修士までは行きたいところですね。大学院は奨学金の額も増えますので、仕送りゼロという条件で増やしてあげればどうでしょうか。

家賃が6-7万前後かと思います。長期の休みには、集中的にバイトしてもらって、計画的に教科書代を稼がせましょう。

• 学費は別ですか?

学費や教科書代等が別であればそんなに不自由しないんじゃないですか?つめて入れられないと言ってもアルバイトで3万位は稼げるでしょうし、月10万あれば問題ないんじゃないかと思いますけど。
    食費3万〜4万、光熱費2万、電話代等1万でバイト代が小遣い位じゃないですかねぇ?
    仮にどうしても必要だと言うのであれば、必要経費の算出をさせて査定すれば良いのではないでしょうか?
    この年代は、私もそうでしたが、あればあるだけ使っちゃいますよ。

• 家賃プラス5万でした

女性ですが、私は家賃プラス5万円を仕送りしてもらいました。かといってバイトもそんなにしていた訳ではなく(女子だから深夜は働きたくなかったし)土日しかバイトしなかったので収入が月7〜8万。夏休み春休み冬休みは月12万ほど稼いでいました。大学って1年のうち4ヶ月が休みですから、工学部で実験が忙しいとしても、男子なら深夜労働ができるしもっと稼げるのではないですか?
     仕送りを増やす前に、外食を減らすとかサークルを辞めるとか、自助努力をすべきだと思います。親が収入600万で趣味もせずに働いているのに、20歳を過ぎた息子がサッカーだテニスだとお金を使っているのは間違っています。

• 多分そのままで…

この春次男が国立大工学部の4年になり院進学希望です。東京の自宅通学ですので家賃は不要ですが、私達両親が海外駐在中なので生活費を仕送りしています。我が家の場合は8万円。光熱費なども親の口座から引き落とされていますのでこれで十分のようです。もちろん家庭教師などのバイトで本人の収入もありますし…他のご兄弟もおられるのですから、よく息子さんとご相談されたらいかがですか?4年になると院試の準備でバイトを減らさなければと言っていますが、息子の話でも友人の仕送り額より多い方だとのこと。地方からの同級生でもっとずっと少ない仕送りでがんばっている人もいるそうですから生活できない額ではないのでは?それぞれの家庭環境が違うのですから、よく話合われることをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ピンキリです

こういってしまうとミもフタもありませんが。参考までに、都内で家賃+きっちり7万円で生活しています。生活は、ごく普通で、節約なし。電気・TVつけっぱなしで疲れて寝たり、暖房や冷房も我慢していません。電気代の少ない春・秋は数千円以上あまります。食事も高級なものは無理でも、たまに友人と外食もしますし、お惣菜も買います。食事は我慢しません。

ただし、お小遣い(洋服、化粧品代)や突発的な出費(冠婚葬祭、定期)は別。帰省の交通費も別。学生さんなら教科書代、定期のまとまったお金はでないと思います。お小遣い分はバイトで稼いでいると思えば、私にしては無理ではない金額。決して余裕があるとはいえませんが。飲み会は5千円ぐらいのが月1回以下なら余裕です。年に数回医者にいくのも大丈夫。

交際費やコンビニ弁当が多ければ、きつくなると思います。携帯は最低ライン3千円前後でしたが、この部分多くないですか。ネットは定額です。こまごまとした1000-3000円の違いの積み重ねが大きいです。私だったら、7万+バイト代+奨学金でOKです。内訳をきいてみたらどうですか?家計簿をつけるとか。

• 家計簿をつけさせ、家計簿を見せ、相談(1)

今のままでも充分な金額だと思います。

私の友人も東京の理工系の大学に進学しましたが、学費・教科書代等別、家賃込みで10万円でした。
    家賃が7万弱でしたので実質生活費は3万円と少し。息子さんと同じくバイトもまとめてはできずにいましたが、月々2万円のバイト代(家庭教師)、それに夏休みなどのまとまったお休みにバイトをして、蓄えてやり過ごしていました。
    具体的に知っているのはその友人くらいですが、1人暮らしの友人はみんな似たり寄ったりでしたよ。

さて、息子さんの、月々の収支は把握されていますか?
    男の子ですし自炊は面倒くさいかもしれません、大学生とはいえ付き合いもあるでしょう。それでも6〜7万円+バイト代+奨学金、充分では?
    何代が足りないのか?家計簿(お小遣い帳)をつけさせてみてはいかがですか?面倒というならば大体でいいんです。
    それをみて節約が必要な部分を指摘したり助言できると思います。また納得がいけば増やしてあげてもいいかもしれませんね。

また、反対に家計簿を見せて差し上げてはいかがでしょうか?

(続きます)

• 家計簿をつけさせ、家計簿を見せ、相談(2)

私自身の話ですが大学に進学するとき、自宅通学の私立か、下宿するなら公立へと親からはあらかじめ言われていました。でも自宅からは通えない私立大学が気に入り、自分がバイトで頑張れば大丈夫かもと思っい親に相談しました。
    そのとき親から、月々のローン、預貯金、保険、家計簿、全てを見せられました。私がその大学へ行くならこれとこれを解約し、これを省かないといけない。それでも行きたいなら構わないが、予定になかった分の学費・生活費は働いてから返してくれと言われました。
    親としてもそこまで公開するのは勇気がいったことと思いますが、心底納得がいき、また感謝も出来ました。裕福ではないとわかっていても、高校生の私には生活にかかるお金なんて全くみえていませんでした。
    結局その大学はあきらめ(どうせ合格しなかったと思います・苦笑)、自宅から私立大学に通わせてもらいました。
    働き始めて数年、以前よりまして親の大変さ、偉さを実感しています。

こうやって自分の手の内を見せてしまうのも1つの方法だと思います。もっとも説得力があると思います。

長くなってしまい申し訳ありません。

• 追加

さきほど、7万で生活していると書きましたが、私は学生ではありません。社会人でもできるということで・・・。

• 十分では?

私も都内で一人暮らしをしながら、大学院まで出してもらいました。

仕送りは、家賃+6万。定期代と光熱費は仕送りから捻出していましたが、学費は別に出してもらっていました。ちなみに奨学金は受けていません。

贅沢はできませんが十分でしたよ〜。
    (私は恥ずかしながらそんなに自炊をする方でもなかったし、友だちもそれなりに多く飲み会なども人並みに参加してたと思います)
    勉強や研究で忙しいときはお金を使う暇もないし、逆にたくさん遊んでお金が足りないときは、よく単発のバイトなどを追加して乗り切ってました。

ちなみに友人たちの仕送り相場も家賃+4〜6万で、7万以上もらっている人は「親のすねかじり〜」とからかったりされてました(笑)
    (もしかしたら、国立大だったので仕送り額の平均は少し低めだったのかもしれませんが)

社会人になって自分が稼ぐようになって、当時当たり前のようにもらっていた仕送りのありがたさを実感できました。

他にもごきょうだいがいらっしゃるとのことですし、このままで十分なのでは…と思いました。

• 地方より選択肢が多いだけ。

仕送り大変ですね。下も次々大きくなるし・・・。
    今のままでも 切り詰めればやれると思うのですが・・・。

都内は上を見れば良いものいっぱいでキリがありませんが、コンビには地方と同じ値段ですし、人口が多い分 安い食堂は探せば山のように出てきます。(天丼・牛丼・ステーキなど¥380〜¥580でファーストフードのように出てくるチーェーンもありますし・・・)
    学生街なら 量も多い食堂も多いはず。
    服などは荻窪や吉祥寺、下北沢辺りなら 良いリユースがかなり手に入ります。
    主人は電子工学科でしたが、夜稼げる 映画館で働いていました。
    (深夜映画 見放題だったようです)
    友人はコンビニでバイトして、その日処分のお弁当を貰って 朝・昼のご飯代うかしていましたよ。

ご両親がご健在で、一人暮らしの気楽さもあり、切羽詰った申し出には・・・かんじないかな〜 。

• 使い道の詳細を

授業料別で家賃6万のみもらっていました。
    キツかったですよ。生活費全部自分持ちですからね。
    親はバイトよりももっと勉強して欲しいようでしたが、大学にいかせてもらっているだけでも有難いし、自分自身が二十歳すぎて親からお金をもらうのに抵抗があったのでなるべく負担をかけないようにがんばりました。
    一人親家庭で、おそらく年収はトピ主さんと同じぐらいでした。
    奨学金は、家庭の事情で「お金を借りる」という行為がタブーだったのでなしでした。
    お金に関する考え方は人それぞれですが、出す方ももらう方も納得しないとダメですよね。まず先にお子さんの側に家庭の事情を説明しましょう。
    そして一月にかかる生活費の明細をだしてもらって、トピ主さんが納得できる内容だったら額を増やせばいいのではないでしょうか。

ちなみに私も工学部でした。女性です。必要でしたので、パソコンも自分で買いました。一応サークルに入って、合宿とかスキーなどにも行きましたが、全部自分で出せました。そういったもの以外、最低限必要な光熱費・食費全部あわせて生活費は4〜5万あれば十分でしたよ。まずは家計簿をつけてもらってください。

• なぜそんなにお金がかかるのか不思議

家賃以外に6〜7万渡されているのなら十分だと思います。
    何にそれほどお金がかかっているのか、息子さんに聞いていますか?
    普通の社会人の一人暮らしでも、家賃以外にかかるお金って7万程度だと思います。もしその生活ができないんだったら、社会人になっても自分の給料で全部まかなえない人になってしまいますよ。

• 十分だと思います

家賃+6〜7万で十分だと思いますよ。
    マンションに住まわせている時点で、ちょっと贅沢を感じてしまいますが。
    ご長男の考え方がちょっと甘い感じがします。
    学生時代、都内の大学に通っていましたが、仕送り額は似たようなものでした。
    炊事はほとんどしなくても、余裕とは言えませんが、十分に足りていました。
    暇で色んなお金を使ってしまうなら、バイトしろ、で済みますが、
    忙しければ忙しいで、無駄な金使いはできませんので、
    一体何に必要なのか、良く聞くべきです。

うちの実家も、弟が受験を控えていた上に、
    家のローン(当時利率が高かったらしく、支払には相当苦労したようです。後日談)
    もあって、仕送りは私のほうから、無理しなくて良いと伝えました。
    まあ、親にも意地もありますので、困らない程度には送ってもらえましたが。
    院にも進みましたが、奨学金をもらって、不足分だけ仕送りしてもらいました。
    そのころには弟も東京に出てきていたので、相当大変だったようですが。。。

• ひたすら研究ばっかり

東大理系修士1年生です。
    家賃+5万の仕送り+学費で暮らしています。
    バイトは時間がないのでしていません。
    教科書代や他の出費は奨学金で払っています。

研究室に入れば遊ぶ時間もなくなりますのでお金はかからなくなりますよ。

• 何にお金を使っているか

10年近く前の話ですが、

私も理系で、家賃込みで10万円の仕送りでした。
    家賃が4.5万円、奨学金として2万円もらっていました。
    というわけで、家賃を除く、生活費で、7.5万円程度。

ちなみに、社会人になった直後、寮費を給与から天引きして、
    手取りがちょうど10万円くらいでした。(これは東京です)

お子さんの6万円+奨学金の4万円で10万円ほど生活費に使えると
    思いますが、普通に考えた場合、これ以上仕送りを増やすべきではないと
    思います。これで生活できないなら、なにか問題があると思います。

お子さんに、お金が必要な理由を聞いていますか?
    >その為勉強の時間が欲しいのでしょうが
    と推察のような言い回しになっているのが気になります。

どうして必要なのか、納得できる特別に必要な事情がない限り、
    これ以上仕送りを増やさない方がいいと思います。
    もし、お金を送るにしても、その事情に応じて、それに必要な金額だけを
    送るようにした方がいいと思いますよ。

• 増額不要

マンション住まいってことは、家賃は6万円以上でしょうか?
    プラス6〜7万円だと計12〜15万円ですよね。年収に対して額が多す
    ぎると思います。5人家族で年収600万円程度なら、授業料免除の対象になると思います。私も工学部出身ですが、地元出身の友人に夕食付きのアルバイト(肉体労働)を紹介してもらい、仕送りは断っていました。当時は月1.5万円程度を学費用に残しておけば払える授業料でしたが、今は高くて無理でしょうか。ちなみに、私は21で父を亡くしました。ですが、その後、修士・博士課程に進学しました。当然、生活費は自分で稼ぎました。(学費は免除です)
    息子さんに「明日、お父さんが亡くなっても仕送りして欲しい?」と聞いてみては如何でしょうか。息子さんの覚悟の程を試してみては?

• すみません。東京ではないのですが・・

東京ではないのですが,大都市圏で大学生していました。(10年前)
    私の周りの男子(理系,院卒)では,
    学部生のころは家賃+5〜6万が多かったですよ。
    足りない分とお小遣いやサークル費はバイトで。

一番のつわものは,仕送りは家賃のみ。
    生活費はバイトで。
    彼は工学部で院まで行っていました。(3年まではサークル活動も)

工学部でも忙しさはピンきりですが,
    バイトができないってことはほとんどないと思います。
    生活費自体も,贅沢しなければ5〜6万でおさまります。
    自分で工夫してやっていくことも一人暮らしには必要です。
    他の方も書かれていますが,生活費の内訳を聞いてみてください。
    男の子だから外食も仕方ないか・・なんて考えではダメですよ!

• 多すぎます

年収600程度では、あなたのお子さんは甘やかしすぎです。
    仕送りは家賃込みで考えるべきです。今の家賃がいくらか分かりませんが、東京のマンションと言うからには6-7万でしょう。

自分の頃は男子学生は切り良く月10万(家賃、定期など全部込み、大学に払うお金以外は全部)というのが回りでも普通でした。皆貧乏でバイトしてやりくり節約して、でもぱーっと飲んで、金無いときは持ってるやつがおごる、そんな生活でした。バイトしないで家賃6-7万のところに住んでるような人は少なかったし、そういう人は世間知らずで甘ちゃんな感じでしたね。

いまさら引越しも出来ないでしょうが、家賃別なら5万で十分です。
    大学院の生活費は自分で出すとか、今仕送りを増やすならそれは貸すことにして返してもらうことにするとか、そういう取り決めをした方が良いですよ。

• いくら増やしたいんでしょうか?

私は主婦ですが、家賃のほかに月8万で生活しています。

光熱費3万・通信費1万・食費3万・雑費1万と言う感じです。多少オーバーするときもありますが、1歳の娘と夫と三人暮らしです。

学生なら昼間外にいることが多いのだから光熱費は抑えられますよね?
    でも食費は1日に1500円くらいで見積もったほうが現実的かもしれません。
    自炊をしなければ雑費もあまりかからないでしょう。なので増やすといっても家賃+8万が限界なのではないでしょうか?
    あくまでも学費や金額の大きな教材費は親の負担という前提での話です。

だけど、家賃と光熱費・通信費以外はバイトで稼げ!と言いたいところです。私が親なら増やしません。

• 家計簿とお小遣い帳

うちも子供が3人います。まだ小学生ですが、すでに年々、養育費が増え、10年後がおそろしくてなりません(笑)。できることはしてやりたいと思ってしまいますからねぇ。
    子供が小さいので仕送り額がどうのといえる立場ではないのですが、他人事とは思えず、レスしました。

提案なのですが、息子さんにお金をどのように使っているのかお小遣い帳をつけてもらったらいかがでしょう?そして、トピ主さんの家計簿も息子さんに見せて、話し合ったらどうですか?下のお子さんたちの教育費もまだかかりそうですし、大学院に行くとなれば、さらに授業料だってかかってくるでしょう。きっと、息子さんはまだ家計のやりくりの大変さなどはわかってらっしゃらないと思います。ご両親の苦労が数字で出てくれば勉強にもいっそう身が入るでしょうし、出すにしても出さないにしても、双方納得がいくと思いますよ。

ご健闘祈ります!

• 家賃+7万(学費別)

でした。
    でも、私は周りの友人から「仕送り多いねーーー」と言われました。
    他の人は、「家賃込みで10万円(学費別)」がほとんどでしたね。
    確かに工学部はアルバイトをする時間がそれほど取れませんが、
    うまくアルバイトを入れれば、週2〜3でも月に5万円は稼げます。

そんなにもらっておいて、「まだ増やせ」というのは、お子様の金銭感覚や価値観・人間性を疑います。
    お金がないならお金がないなりの生活はいくらでも出来ます!
    すぐに仕送りを増やすのではなく、そういう工夫することを教えた方がいいと思います。(家庭の事情を伝えた上で)

ちなみに、私は1ヶ月2万円(家賃別・光熱費込み)で過ごしたこともあります。

• そのままで良いと思います。

大学院2年分の学費も予定されるのだから、仕送りは今のままで良いと思います。私も理系で院卒ですが、学部1年から修士卒業まで家賃(東京)と授業料以外の援助はゼロでした。その代わり、奨学金を毎月11万借りて、生活費はその中でやりくりしました。学費と家賃は出してもらったのですから、バイトする時間がなければ奨学金を借りて、将来自分で返すのは当たり前ではないですか?そのくらいの心意気がなければ、卒業する意味ないし、勉強への打ち込みも違ってくると思います。
     それに純粋な生活費は5万程度あれば足りますよ。それに教科書代や交際費、交通費、帰省費用など合わせて11万で生活できました。それに、自分のお金でやりくりしないと!と思えば日々の食費や交際費を節約できるところは節約する習慣がつきます。理系だって、自力でお金を稼がなければ、と思えば、空き時間が少なくてもできるバイト(家庭教師など)を自分で探すと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。皆さんのご意見大変参考になりました。
    只、私の説明が少し不足していましたので補足させて下さい。
    授業料は息子の学資保険で支払っています。家賃6万弱、奨学金も含めて合計13万の仕送りです。
    奨学金は自分で返済することになっています。
    600万で子供三人って…とありましたが。(苦笑)
    息子も私たち親もまさか東京の大学(ぽよぽよさんと同じ)に進むとは思っていませんでしたので、そこのところの考えが甘かったようです。
    家計簿は前にもつけてから知らせる旨伝えましたが、今だ送ってきません。
    息子ももう大人、自分で考えるいい機会かと思って今のまま様子を見たいと思います。

• 仕送り代を何に使うか。

理系は文系よりお金が掛かるのは承知してると思うのですが。
    教科書の他に
    教授によっては著者の本や参考書を買わされるケースもあります。
    その本をメインにゼミなどをします。
    薬学部など実験がメインだとバイトする時間もありません。

一度皆さんが言っている仕送り代を何に使っているのか聞いてみましょう。

キツイ言い方になりますが
    我が家は地方住まいで子供の仕送りが必要になるのは
    子供ができる前からわかっていたことなので
    一人っこです。
    トピ主さんはそのような事は考えずに子育てをしていたのでしょうか?

• 今のままで十分です

私も大学院生ですが、親から仕送りしてもらっているのは家賃込みで7万円程度です。
    それ以上仕送り額を増やしても遊びに使うだけなので、増やす必要はないと思います。

• 教科書代などは?

春秋は教科書代がかかります。
    私の場合は、洋書の専門書などを中心に、4月の書籍代は15万円以上
    かかりました。レベルの高い大学院を目指す人ほど、その傾向は強い
    と思います。

お金がかかる=遊び
    と思われるのは心外です。厳しい指導教授の下で寝る間もないほどに
    勉強している学生が、私のまわりには沢山います。

専門分野の洋書をどれだけ読んでいるか、英語の論文をどれだけ読ん
    でいるか、レポートなどを英語で書いているかなどを質問してみれば、
    どういう状況なのか(サボっているのか、本当にアルバイトできない
    のか)がわかるかと思います。

東大クラスの大学院でも入るのは不可能ではないかもしれませんが、
    入学後の競争は熾烈だそうです。それを見越して全力で勉強している
    可能性もあると思いますよ。

• 大変ですね

トピ主さん、よく遣り繰りされてると思いますよ。仕送り増額は、家計簿を見て、夫婦で話し合ってから、という事で良いと思います。家計簿を送ってこないなら、増額要求は門前払いで良いでしょう。アルバイトも、工学部なら家庭教師とかある筈と思います。本人の、お小遣い程度にはなるはずです。後、本人の自炊能力はどうでしょうか?それによって、かなり支出が変わると思います。

確かに、上を見ればキリがありません。東京の音大にお子さんが進学している所など、仕送りが月に三十万、四十万はザラです。但し、そういった家庭は、凄く収入が多いです。息子さんには、「家は、そんなにお金ないから、これだけしか無理。貴方は出世して、自分の子供には幾らでも仕送りできる人になってね。」と言って、放っておくのも良いでしょう。

• 家賃+5万

家賃+5万です。そのうち1万が光熱費に消えます。電話代は払ってもらってます。
    たまに祖父母からの援助がありますが、服飾費にお金をかけなければ多少贅沢してもまぁやっていけます。
    あと、国民年金を前借して払ってもらってますが学生特例制度で後で払うこともできるようですよ、。
    法学部ということもあり教科書代は3−4万かかるので別にもらいます。
    あと、どうしてもつらいときは理由を言って増やしてもらっています。

ちなみに親の年収は1000万ほどです。奨学金は家計収入の都合により無利子で受けられませんでした

• 妥当というより多い。

あくまで、大学生の身分としてはです。学生なら、家賃や学費の他は、
    奨学金とアルバイトでまかなえるはずです(少なくとも、私はそう
    していました)。

大学院に進学されるということで、その後は難しくなると思いますが、
    工学部だからと言って、アルバイトができないわけではありません。

まずは息子さまに実家に来てもらって、自分が大学院に入ってから、
    どのような道に進みたいのかを説明してもらい、トピ主さまは、
    家計の状況を鑑みた上で、投資に値するかを含めて、良く話し合いを
    されるべきではないのでしょうか。

また、奨学金の自分で返済などは、当たり前のことです。そのような
    ことは、考慮に入れる必要はありません。