• ホーム
  • 話題
  • 出先で他人に洋服に傷付けられたらどうすれば

出先で他人に洋服に傷付けられたらどうすれば

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

usamomo

レス

• 困りましたね

>逆に責められているようなコメントで正直、ナーバスになりました。

何が逆になんですか?
    かわいそうなトピ主さんをなぐさめるトピだったんですかね?

各々の意見があると思いますよ。掲示板なのだから。

• 〆後ですが、次回からは言い方に気をつけてみては

>つまり千円になるのかもしれませんが、それでも修理代の半分くらいにはなったのではと思います。

こうお考えだったのなら、最初から「修理代千円貰えれば満足」とはっきり書けば良かったですよね。

その辺りの相場が分からなかったのでしょうが、トピ主さんの文章を読む限りもっと高額の弁償代を要求しているように感じました。
    相手の方も「弁償して下さい」という言葉に、高額の弁償代を要求されたと思ったのではないでしょうか?
    また、「弁償」と言うのは一方的な言い方ですから、相手は非を責められているように感じるし素直に頷けない言葉だと思います。

次回からは「高価なセーターなので修理したいのですが、修理代の半額として千円負担して頂けますか?」など少し言い方を工夫するといいと思います。
    千円程度なら支払う人も大勢いると思いますし、そういう内容のトピならもっと賛同のレスが多かったと思います。

〆のレスもですが、全体的にもう少し優しい感じの言い方を心がけるようにしてはいかがでしょうか。
    その方が相手からも優しいリアクションが返ってくるのではないかと思いますよ。

• こういう場合どうすればいいのか・・・

トピ主さんには厳しいとぴになってますが、セーターに限らずこういうケースって泣き寝入りしかないんでしょうか。
    私も経験あります。
    繁華街で信号待ちをしていたら、隣に立っていた女子高生達が急に騒ぎだして(はしゃいでいたともいえますが)、私の隣にいた一人がいきなり腕をふり上げ、私の眼鏡をはじき飛ばしたんです。
    眼鏡は放物線を描き、絶対割れると思いましたが奇跡的な状態で着地しました。
    さすがにアスファルトにぶつかったのでフレームの下のところに多少の傷が出来ましたが、殆ど無傷。
    もちろん相手は「すみません」の一言で終了。
    隣に立っていた普通の女の子が、いきなり奇行に走るなんて想像もしませんでしたが、やはり私も女子高生の集団がいるから油断は出来ないと思うべきだったのでしょうか。
    眼鏡の飛び方と、車の往来から考えても、割れて車に踏み潰されてもおかしくはなかったんですが、そうなっていたらどうすればいいのかと、たまに思い出します。

• あれ?

修理代というならば、まだしもですが、トピ主が要求しているのは弁償金、しかも今回は2年落ちだったから定価の10%だったわけで、これがもっと新しかったらより高額の賠償金がとれるのが法律的には正しいとしているわけでしょ?このすれ違いという被害者も加害者もないような状況で。
    個人的には「こうして、かの者、野に放たれり」としか思えませんなw

• 自分の経済力にあった消耗品を

以前、高価なハンドバッグに味噌汁を店員さんがこぼした、と怒りのトピが
    あったと思います

バッグも洋服も、外出すれば消耗するし傷みます
    故意ではないアクシデントは想定しておきましょう

そして、腹が立たない程度の値段のものを買ってください

ある程度の確率で起こりえるハプニングに
    ここでトピをたてるほど諦めきれないのなら
    それは、分不相応な持ち物だったということでは

そんなに怒るなら、周囲の人はは怖くて歩けませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況しだいでは?

>ぴよ様

泣き寝入りというよりはぴよ様がどうしたいか…ではないでしょうか?
    修理に出したいのか、出さなくてもいいと思うのか。
    修理するなら修理代を負担してほしいのか、絶対壊れると思ったのに壊れなかったから買いなおすより安いからいいや…と思うのか、で違うでしょう。
    修理代金を出してほしいなら連絡先をきく、もういいやと思うなら一言注意するとかで終わらせるみたいに。

ぴよ様の場合ですと弁償しろと言われたらさすがにえぇ!?傷がついただけなのに!?と思いますがフレームについた傷を治す修理代を請求したいと言えばわざとじゃなくても自分たちがふざけて傷つけたのは明らかですし嫌とは言わないのでは?

ぴよ様のケースでもし眼鏡が壊れた場合は私なら問答無用で弁償してもらいます。
    ないと生活できないし、簡単に負担できるような金額でもないですから。
    流石に修理もできないくらい壊されてしまった場合は弁償してもらっても問題ないと思いますよ。

• 2度目ですが

トピ主さんには多少辛口のコメントをしてしまったかなと思います。
    ナーバスになられたと〆のコメントでおっしゃられていたので
    私も悶々とした気持ちになっております。
    辛口のレスをした方々はトピ主さんの立場を理解していないわけではなく
    自分自身としては理不尽な事象もあるけど、一々気にしてたら楽しく生きていけないよね!と
    トピ主さんを励ましているんです。
    「コメントで責められた!」とひとくくりに斬られたのでは
    トピ主さんの出来事を考えて、レスをした人々に対して不実であると思います。

トピ主さんのやるせない気持ちは解かります。
    でも、あなたのコメントでやるせない気持ちになっている人もいると
    いうことを忘れてはいけませんよ。

• 私の友人のケース

歩いていて、すれ違いざまに相手の歩きタバコが上着の袖に触れて焼け焦げが出来てしまいました。 かなり着古していた上着なのでまあいいかーと思いつつ、自分が損害保険に入っていたことを思い出し、約款を見たら適用しそうな感じだったので、焼け焦げ部分を写真に何枚かとって必要書類に記入して提出したら、購入価格の三分の一くらい戻ったそうですよ。

まぁケースバイケースかとは思いますが・・・。