• ホーム
  • 話題
  • 映画館にて。。 みなさんはどう思いますか?

映画館にて。。 みなさんはどう思いますか?

レス29
(トピ主4

生活・身近な話題

まやややーん

皆さんだったらどう思うか、様々な意見を聞かせてください。
先日、主人と二人で映画を観に行きました。夫婦で映画好きなので月に1・2度は足を運んでいるのですが、人気の映画だった為レイトショーにもかかわらず指定席でした。その際通路側に席を取り映画が始まるまで静かに待っていたのですがそこに上映ギリギリになって若い20代のカップルがやってきました。
私たちの隣の席だったらしく、座るときも前を横切らないといけなかったのですがその際も言葉も無くずっと立っていました。仕方ないので立ち上がり席を空けたのですがその際も無言。一言もありませんでした。
始まってからもその二人はずーっと話しているんです。まるで自宅でDVD鑑賞会の様な感覚でしゃべりっぱなし。周囲の人もさすがに気になりチラチラと目配せをしたのですがお構いなし状態。
私も気になったので思わず小声で「少し静かにしてもらえませんか?」って言ってしまいました。その時は一時的に収まるのですがまたしばらくすると始まるんですよね。しかも足を投げ出して前の席に当たってるんです。 
最近、映画館に限らず、マナーの悪い(わからない)人って多くなったと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近といわれても

学生時代は、年に150本くらい、現在は年に50本程度の映画を楽しむ中年です。

最近、マナーの悪い人が多いと言われても、そんな印象はありません。
    昔からマナーの悪い人はたくさんいましたよ。言うときはガツンと注意します。

ただ、浅草の映画館(名画座)はダメです。タバコを吸っていないのは自分だけ?というくらい喫煙率が高かったです。あんなところで注意していたらキリがありません。ロビーではなく、館内の話ですよ。3本立てを見て目が真っ赤に充血して出てきたりとか。

• その気持ちわかる

公共の場で
    こうしたら周りに迷惑といったことが
    わからないのかなぁと思います

指定席だと動けないし
    昔は何度でも観ることができたそうだけど
    今みたいな入れ替え制だと
    隣が非常識な方に当たると
    こちらでは自衛策がなくて
    うっぷんばらしに(心の中で)
    「金(感動)をかえせー!」と叫ぶしかないです(笑

• いますね

以前、隣の女性2人組(中年女性と20代の女性)がおしゃべり(中年女性が一方的話かけ、もうひとりは声を出さずあいづち)していたので、暗闇の中メモに「静かにしていただけませんか?」と書いて渡しました。
    しゃべっていた人が私に文句を言ってきそうになり、「怖!」と思いましたが、もうひとりが静止していました。終了後、静止した人は私に会釈をしていきました。
    友人は、「前の席でしゃべっていたら席を蹴る」と言っていました。私はそこまで勇気がありません。

映画館でしゃべる人って、若いカップルと中年女性が多いように思います。特に奥様同士連れ立ってくる場合。「字幕見えないわー」「ねえ、今のよくわからない」とか、飴勧め合ったりとか。笑うのは別にいいけど、なんだか独特のしつこさだったりとか・・・。
    「ニューシネマパラダイス」という映画に出てくる田舎の映画館のようなシチュエーションならおしゃべりもいいですが、普通の映画館ではカンベンしてほしいですよね。

• 映画に関して言うならば

思いません。
    そんなずっとしゃべってる人とか見たことないですね。
    小声でぼそっとつぶやく程度ならありますけど
    何じゃべってるのかわかるほどの声でもないですし、ごくたまにの話です。
    むしろ姪っ子をポケモンの映画に連れていったとき
    子供がOPを大合唱。
    ポケモンが出てくるとその名前を叫んだりするのにびっくりしました。
    子供映画ってそれまで見たことなかったので。
    映画館ってポップコーンやナチョスを食べたりしてもいいし
    そんなに静かにしてなくてもいいのかな?と
    たまに疑問に思います。

• 諸外国にも違いが?

折角の映画が楽しめずに残念でしたね。
    私も映画は静かに見たいほうなので、周りがヒソヒソしていると
    気になるほうです。

マナーといえば、7.8年前になりますがカナダで映画館に入った時の事。
    (自然動物の生態みないなもので英語力はあまり必要なかった・・)
    若いお兄チャンはこれでもかっ!!と言う程巨大なLサイズコーラと
    ポップコーンをバリバリしてましたね(笑)
    そして、殺戮シーン(動物の)になると周りの人達は“オー”とか“ワーオ”など
    結構声がデカイ・・・・。しかも隣にいたおばチャンはハラハラする度に
    なんか話しかけてくるし・・・・・・

ある意味、周り皆で楽しむって感じで、可笑しかったのを思い出します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔からマナーの悪い人はいました

私が映画館で映画をよく見ていたのは20年前、その頃からマナーが悪く話し続ける人はいました。まやさんも書いていらっしゃりますが、話すのは若いカップルと中年の女性同士が多いような気がします。といっても、そういう人に合う確率は、20回に1、2回ぐらいだったと思います。

最近は子供向けの映画ばかりを見ていますが、子供向けの映画のほうがマナーが良い人(子)のほうが多いと思います。主題歌を一緒に歌ったり、主人公がピンチの時に主人公の名前を言ったり、驚かされる場面で「ぎゃっ」とびっくりして叫んだり、ということがありますが、あくまでも、映画と話しているという感じで、観客同士が話すということはあまりありません。

• そうですね。

すれちがえないほど狭い道で、前から人が歩いて来たとき、私は隅っこに寄って、相手が通り過ぎるまで止まって待っています。
    そういう時、普通は会釈くらいしますよね?数秒とはいえ、その人に時間を割いているわけですから。でもほとんどの人が私が見えていないかのように、前を向いたまま無反応でスーっと通っていきます。(老若男女問わず)
    親切に見返りを求めてはいけないのは、頭では分かっていますが、猛烈に腹が立ちます。時々反応があると、当たり前のことなのに、すごくうれしく感じてしまいます。

• 場所に拠るんでは?

もしくは映画に拠るんでしょうかね?私がいつもいく映画館では、そんなマナーの悪い人にお目にかかったことはありません。
    1回だけ、ものすごい香水くさい人がいて、香水に弱い連れがすっかり具合悪くなったことがありましたが。

それよか昔のほうがひどかったな。煙草吸っている人、隣に座って寄りかかってくる人、肘を必要以上に張り出す人、帽子を被ったままの人、痴漢、などなど色々遭いました。
    私はむしろ映画館以外の場所でマナーの低下を憂えることが多いですね。電車の中とか。注意したいのですけど、逆切れされるのが怖くてなかなか…。以前、注意したら本当に蹴飛ばされたことがあるので(後ろからだったので避けられなかった。悔しい!!)、勇気が出ないです。本当はバシっと言いたいのですけどね。

• 田舎者さんへ

子供映画は割合受けながら観る、というところがあるように思います。
    私もはじめて見にいった時は驚きましたが、とても楽しかったので今では子供の付き添いで映画を見に行くのが楽しみなくらいです。
    ギャグには子供があちこちで突っ込んだりするんですよね。なんだかいいなーと思います。

大人で映画館でマナーが悪い人は、私も遭遇したことはないです。
    ただ、声をかける人は少なくなったようには思いますね。電車やエレベータで降りる時に一言「すみません。降ります」「通してください」「後ろと降ります」と言えばいいのにな、と思いながら、子供への教育のためにも私は声に出すようにしています。

• 言われたことあります〜

本編が始まる前の予告編が流れてる時に、
    夫と二人、外国人のようなリアクションで声を上げていたら、
    真横の一回りも下の若い女の子に
    「うるさいんだけど」と低音で。

はっきり言って、怖い&情けない、で本編が全然楽しめませんでした...。

そんなに耳障りだったとは。

• 本当ぉ〜勘弁して欲しい!!

いますx2、マナーの悪い人沢山。
    映画始まってから来る、トイレに立つ。
    (始まる前にビールなんぞ飲んでるからだぁー)
    横切るとき「すいません」といちいち何度も言われたら映画のじゃま!
    腰をかがめるそぶりもなく席に着く。画面みれねーよぉ!!
    しゃべくりまくり・・・。あきれ果てます。

家でレンタルビデオ観とけ!!と思います。
    子供映画は子供のもの。子供が名前を叫んだりするのは許せるけど、アンパンマンショーとかと同じでしょ!!
    たまに子供映画でない映画に子供連れで来て
    子供が飽きてしやべりだしたり、泣いたりは腹立ちます。
    訓練してから連れてこい!!
    ・・・心地ち良く映画みたいものです。

• 嫌ですね

お金を払って観てるのに、彼女たちのお陰で映画に集中できないなんて、腹が立ちますね。

私も経験があります。
    大人向けの映画なのに、絶対に意味が分からないであろうかと思われる小さな子供が私の隣に座りました。
    やはり退屈なようで、おしゃべりしたり、「お腹がすいた」とずーっと駄々をこねて、母親は食べ物を買いに2度も席を立ったり・・・
    挙句の果て、母親は子供に携帯電話のゲームをやらせ始めました。携帯の画面は眩しいし、ボタン音のピコピコも気になるし、映画に集中することができませんでした。

• トピ主です。 皆様 レスありがとうございます

うーん様へ

10年ぐらい通いつづけている馴染みの映画館での出来事での事でした。それまではそんなに気になるほどの人は居なかったんです。確かに昔に比べるとガツンと言いづらい 雰囲気にあるのが現在です。逆にキレられたり(若い人だと特に)とか考えるとなかなか言えない中での小声で注意したんですよね。。 今思うと さみしい世の中になりました。

眠り猫様へ

そうなんです!指定席でなければ自分で移動することで解決する問題だったんですけど、先に入った変な意地(?)もあり、映画の終盤では「金(感動)をかえせー!」と心の中で叫んでいました(笑
    思っていたことを代弁していただき、ありがとうございました。

まや様へ

メモで渡す・・。そこまで考え付きませんでした。そちらのほうがスマートですよね。

>映画館でしゃべる人って、若いカップルと中年女性が多いように思います。

そうなんですよね。以前も隣に座った中年女性二人組が同じように話していました。映画中話通し。私も話すことを全て否定しているわけではありません。楽しいときは笑ったり、怖いときは声が出ちゃうとか・・TPOを考えて欲しいと思うのです。

• トピ主です。 皆様 レスありがとうございます 2

田舎者様へ

私の場合はたまたま話しつづける人が続いたのでしょうね。以前はありませんでした。子供向けの映画は観たことが無いのでそういう場合は一緒に楽しんで観るのはアリだと思っています。やはり時と場合によってです。

プヨプヨ様へ

外国での映画鑑賞は経験がありませんが、想像したところある意味、会場の皆と一体感になれる感じで微笑ましく思ってしまいました。やはり映画の内容によるのでしょうね。

ミルク様へ

昔からいたのでしょうね。マナーの悪い方たちは。しかし、それが多くなってきているように感じるのです。私の場合は他の人に比べて当たる確率が高かったのでしょうね。

haruka様へ

そうなんです!見返りを求めているわけではないのですが、自分でされたら嫌な事、嬉しい事等を考えると、自然に言葉や態度に出ると思うんです。それもなかなか難しくなってきている世の中なんでしょうね。 さみしい事です。

• トピ主です。 皆様 レスありがとうございます 3

ぴんきー様へ

10年近くいつも同じ映画館に行っているのですが、それまではそんなに気にする人は居ませんでした。内容にも寄るんでしょうが、若者向けって言うのもあったんでしょうね。

>以前、注意したら本当に蹴飛ばされたことがあるので(後ろからだったので避けられなかった。

ぴんきー様が勇敢に注意したのにもかかわらず、反論されたのはお気の毒でした・・。私もバシッと言える強い心と潔さが欲しいです。

私の愚痴のようなトピにお答え頂いた皆様、本当にありがとうございます。 
    引き続きレスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 困ったもんだ。

私も、ベラベラ話す人には注意しちゃいますねー。でも、レイトショーではなんかそういう雰囲気が許されてしまうイメージがあるので見逃すかなー(だから個人的にはレイトショー行かない)あと映画の種類にもよるかも。しかし、一回言ってダメな人ってホント迷惑ですよねー。
    トピ主さんが遭遇した人は特別ケースだと思います。

プヨプヨさんの言う事分かります。違った臨場感(?)あって楽しいですよね!皆でブーイングや拍手しちゃったり。
    海外旅行の際には是非映画館にも足を運ぶとちょっとした異文化体験が出来ますよ。

私も、長期海外在住のクセで驚いたり笑ったりするリアクションの時、かなり声がデカイ様です。椅子から飛び上がったりもしちゃいます…
    一緒に行く友達は大体ビックリします、と言うかひいてるかも(汗
    隣後ろに迷惑?かけてるかもですが、これも映画館で見るときの雰囲気として認めて欲しいかな。自然な喜怒哀楽表現なので。

あと、コソッと一言二言位は許して欲しいですよ。友達の「今何て言った?」とか無視できないし。
    でも、そういうコソコソ話でもキッと睨む女性って居るんですよ、これが…!

• 逆だと思います

マナーを守ろうとする方が増えたので、マナーの悪い人が目立つようになっただけかと思われます。

• 他人にはあまり多くを求めない

マナーは基本的に自分を律する為のモノだと考えてます。
    例えば映画館で喋る人、欧米やインドで見れば当たり前の事です。
    私自身は他人の迷惑にならないよう最大公約数的な立ち振る舞いをしますが、それも自分ルールに過ぎませんし、他人、それもいい年こいた大人に同じように振舞えという気はありませんね。

流石に携帯パカパカとかずっとやられるとイライラもしますが、まぁ、そういう人なんだと流します。

今も昔も老若男女問わずそういった人たちは存在してたと思います。

• 感動を返せ〜!

映画が始まっても話をする人は私はお目にかかったことはないのですが、お菓子の音に閉口させられたことはあります。

「タイタニック」を観ていたのですが、お煎餅と思われる袋とそれを入れていたスーパーのビニール袋をガサガサゴソゴソする音がうるさいのなんの・・。そしてその人は映画が終わりエンドロールが流れ始めると即座に席を立っていきました。ビニール袋をガサゴソ言わせながら。その音で一気に現実に引き戻され、こっちは余韻に浸ることも出来ませんでした。

あまりに悔しかったのでもう一度「タイタニック」を観にいってしまいました(笑)

• だから私は映画館にいかない

最近、かなりの映画館が、全席指定・完全入れ替え制になってしまって、逃げ場がなくなりましたよね。
    先日なんか、すごーくすいてるのに、5,6名だけの客が一塊になって中央付近に座って、他はガラガラ。
    幸い 1人客ばかりだったので マナーの悪い人はいなかったですが。

おっしゃるように、映画館に限らず全体のマナーは低下してると思います。
    昔からヘンな人はいましたが、注意に逆ギレは最近でしょう。

なので私は「他人にはなにも期待しない」の精神で、もっぱらレンタルorセルVDV待ちです。

ちょっとはお金がかかるけど、なにより気が楽ですよ。

• 映画館に限らず

コンサートホールでも同様の方いますよ。私は黙ってつっ立っている人には「通りたいんですか?」と聞きます。うなづくだけの人もいれば「はい」と返事をする人もいます。自分が遭遇するのは若い男性が多いですね。

映画館でしゃべりまくる人が近くにいた時は劇場の係員に対応してもらいました。私の場合はそれで静かになりましたが、友達は「うるせー金払ってんだ!」と逆ギレした人を見たそうです。

そういう人たちは最近に限らず、いつの時代もいて、どこへ行ってもそういう態度なのでしょうね。そんな人達に遭遇したら「今日は運が悪かったな」なんて考えています。

• わかります。

お気持ち、よーく分かります。ほんとに迷惑ですよね〜
    でも、最近に限った事じゃなくて昔からいましたよ。本編始まってるのにおしゃべりし続けてる人、ガサガサ、パリパリ、音を立てて物を食べている人・・・私は気になる時は注意してますよ。下手にガマンすると集中出来なくて、結局観た気がしなかったりするので。

• 特に最近多いです。なのでもう行きません。

映画館は席も座り心地が良く、
    あのスクリーンの迫力、360度響き渡る音響。
    映画館から出た時のあの余韻に浸るのが好きです。
    でも、もう行きません。

昔から・・・というレスの通りですが5年くらい前までは
    注意すれば静かにしてもらえました。
    携帯電話の使い方を知らないのかマナーモードにできない人が
    1上映に一人居たくらいです。

この最近はメールを打つ子が多いのです。
    スクリーンより携帯画面のあの高度な精明が気になって仕方ありません。
    どうしても目がチラついてしまいます。

そして買い物袋や荷物を上映終了までガサガサさせ続ける人、

耳障りな小声で横の人と延々と話し続ける人。

上記の人が1上映に必ず居ます。
    夫が注意しても数分も経たないうちに繰り返すのです。
    映画鑑賞がストレスになる事が続きました。

注意しても聞かない場合は罰金制にするなど対策をお願いしたい。
    そうなるまで行きません。

家計をやりくりして決して安くない2枚の映画チケットを買い
    たまに取れる休日に夫と行くのが楽しみでした。
    今はDVDで楽しんでます。

• わかります!

昨日も予告の途中で入って来て、前の方に座り
    バリバリ物を食べてる人に遭遇した者です。
    超大作娯楽映画や子供向け映画ならまだ少しは
    わかりますが、私は大抵平日の夜にミニシアタ
    ー系の映画を観にいくので、少人数の中でバリ
    バリガサガサヒソヒソやられるとたまりません。
    同じお金を払ってんのに、すごーく損した気分
    になります。
    どうしても映画を観ながら物を食べないと気が
    済まないのかしら?だったら家でDVD観れば
    いいのに。って思います。
    あと、携帯の画面を見る人、途中で携帯に出る
    人、前の座席に足を上げてる人、会話しながら
    観る人、映画館のトイレであらすじを全部喋っ
    てる人が居たのもきつかったなぁ(私は次の回
    を観る予定だったので)

同じ様に感じてる方がいらっしゃって嬉しいで
    す。
    最近そういう人があまりに多いので、自分が
    おかしいのかなぁと思う事もあったので。
    せっかくの至福の時間、ゆったり静かに観たい
    ものですね。

• 他人に多くは求めない

私も映画館には良く行きますのでマナーの悪い方はやはり目についちゃいます。
    一番迷惑なのは”話し声”
    気にかけて小言で話すという事が本当に迷惑です。
    気になりだしたらキリがないので、最近では人が座らなそうな場所に座るようにしています。
    一番のお気に入りは、階段上の3席の真ん中の席に座ると、殆どの確立で両隣に人は座りません。

映画館のイスにそれぞれのスピーカーがついているようなイスが開発されないかなぁ〜 
    でも、田舎だからダメなのかなぁ〜

• 横ですが

自分よりも奥の席に入りたいことが明らかな人が来たら、声をかけられるより前に立ったり体の向きを変えたりして通してあげるほうがスマートな気がします。私はいつも、映画館でもコンサート会場でも、先に、「どうぞ」と声をかけます。相手が意思表示をするまで知らん顔しているほうが、私にとってはストレスフルなので。

• トピ主です。 皆様 レスありがとうございます 4

皆様 様々なご意見ありがとうございます。 

日本はもとより、諸外国での時のお話などもとても参考になります。

どなたかのご意見でイヤだったらレンタルDVDでいいのではないかとのお話がありましたが、やはりアクションや大作モノは大画面で迫力のある映画館でと思ってしまうんですよね。。
    家庭の小さい画面では決してあの臨場感は味わえませんから。

確かに今も昔も老若男女問わずマナーの悪い(わからない)人たちは存在してたと思いますが、ここ最近は特に目立ってきたのではないかと感じているのです。

後、そういう人なんだなと受け流せとのご意見もありましたが、今まである程度の事は受け流してきていたつもりです。しかし、今回はさすがに我慢できずに無い勇気を振り絞って注意したつもりだったのですがわかってもらえずガッカリしたのです。

少しでも解決策として、劇場にコンサートのときのように常にスタッフが在中していたら少しは変わっているのでしょうかね。(人員確保等の概念から難しそうですが 笑)

ちなみに、近日、例の集中できなかった映画をリベンジする予定です(笑)

引き続き レスをよろしくお願いいたします。

• ごめんなさい、行かないようにします

私の彼が・・・そうなんです。
    礼儀正しい男性なのですが、面白い場面などになると、どうしても私に話したくなるらしくて。特に大きな音のシーンなどを選んで話しかけてくるのですが、その途中で場面が変わって、彼の声だけが響き渡ったり・・・。

おまけにスナック菓子が大好きで、開ける時に音がするような袋物を持って入ったりします。一応、また賑やかなシーンで袋を開けるのですが、匂いもしますし、食べる音もしますし、本当に気を遣います。

神経に悪いので、もうあまり行かないようにしています。
    行くときは必ず閑散期を選んでいます。
    皆さん、本当にごめんなさい。

• ハリウッドで見た光景

再び、失礼します。

そういえば、「最近といえば」上映中に携帯を鳴らす人、開いてバックライトで迷惑を掛ける人がいますね。かなり減ってきましたけど。

以下の2話はハリウッドで見た光景です。

上映中に前の座席に足を掛けてようとした人がいたのですが、すぐさま常駐していた係員が飛んで来て注意してましたよ。ちょっと、感動しました。

トピの趣旨と違う話ですが、名画座で「俺たちの明日」という暗い青春映画を見ていたら、近くにいた恰幅の良いおじさんがバケツサイズの箱に入ったポップコーンをむしゃむしゃ食べてながらゲラゲラと笑う場面ではないところで笑うんですよ(あくまで暗い青春映画です)。見た目が怖そうで変に絡まれたら怖いなぁ、と思って見てましたが、映画が終わると、そのおじさんはバケツを自分でロビーに持っていきゴミ箱に捨てましたよ。ちょっと感動しましたね。おじさん、疑ってごめんね。
    今でこそ日本人もロビーまでゴミを持っていきますが、なにしろ四半世紀近く前の出来事で、その頃の日本人って床にゴミを捨ててましたからね。日本に帰って来て、私はすぐに見習いました。