ブログ訪問で

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ

時々訪問していた人気のあるブログに、自分の書いているブログの事が書かれていました。
悪い内容ではないのですが、こちらのブログのアドレスを知っているのが不思議ですし、執拗に私のブログの事が書いてあるので恐怖を覚えました。

私はその訪問しているブログにコメントを残した事はありませんし、自分のアドレスも伝えたことはありません。

また私の書いているブログは訪問される方は数少なく、内容も特別目立つものではありません。(ランキングもかなり下位です)

他者のブログに訪問する事で、自分の書いているブログがアクセス解析等によって知られるという事はありますか?
またアクセス解析には種類があるようですが、ブログ訪問で何がわかるのでしょうか?

他にブログにまつわる事で驚いた事などありましたらご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アクセス解析

アクセス解析では、訪れた人のプロバイダーがわかる程度ですので、訪れた人のブログURLはご本人がコメント欄に残さない限りわからないと思います。

考えられるのは、その「人気のあるブログ」と「トピ主さんのブログ」が同じサービス(ya○ooブログとか)を使用してて、トピ主さんはログインした状態で毎日訪問していた、とか。
    ログインしたままだと、訪問者(トピ主さん)のブログもわかります。
    ブログID=ブログURL/ブログIDですから。

ログアウトしていても、ブラウザーによっては自動的にログイン状態に戻ってしまうこともありますし。

• え〜っと

提供している場所にもよると思いますが
    アクセス解析でわかる事は

どの検索エンジンでどのような検索ワードで検索されたか
    何度目の訪問か、ドメイン、IPなどなど結構いろいろ情報はでます

ま、何処から辿ってきたかというものわかるので
    その方は解析内容を見て訪問されたと思います

• 私のブログでは

管理画面に訪問者の足跡が残ります。これは初めからそうなっていました。
    気付いた時には怖かったです。こちらも知られているんだな〜って。。。
    ブログ開設日、既に何人もの訪問があり、それも同業者(もちろんこちらは相手を知らない)
    が数名含まれていて、「位置情報」を調べたら結構近所に住んでいることも判明しました。
    この位置情報というのも”ふつ〜にクリック数回で”限定されるのです。
    ブログ始めて日が浅いのですけど、日々、驚いています。

残された情報・・・そこをクリックすると相手のブログに直行できます。

• アクセス解析→IPアドレスかも?

トピさんは、どこかの掲示板にご自身のブログのアドレスを書き込んだことはありませんか?
    もし、トピさんが訪問していたブログのアクセス解析のIPアドレスと、トピさんがご自身のブログのアドレスを書き込んだ掲示板のIPアドレスが一致すれば、トピさんのブログのアドレスが判ります。
    また、トピさんのブログ自体にIPアドレスが表示されていませんか?
    一度、ご自身のIPアドレスでググってみてください。
    すごく昔、自分が書いた書き込みが出てきたり、ドキっ!ですよ。
    小町のユーザーIDからも書き込みが検索できます。
    トピさんのユーザーIDはまだ検索に引っかからないけれど、私のユーザーIDで検索すると、ちゃんと自分の書き込みがでてきます。
    驚くべきか、怖いような‥‥無責任な発言は書けません。

• トピ主です

参考になりました。
    有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧