愛犬がウンチ食べます。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

さかな

タイトル通りです。
私一人とワンコ一匹で暮らしてます。家に帰るとしているはずのウンチがないひがあります。
餌、水ちゃんと置いてます。餌は帰った時余ってます。私がいるてきはウンチの処理をすぐにします。
この前、グフォグフォという嫌な音の後に口からウンチを吐きました。

どうすれば食糞しなくなるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇だから

ウンチを食べるのは、淋しかったり暇だったりするからだそうです。幼犬がよくやりますよね。何かお気に入りのオモチャを与えたり留守の間は誰かに預けたりしてみてはどうでしょう?

• 原因は色々

食糞は子犬に多く、原因は寄生虫、食事、栄養不足、フードのにおい等と言われていますね。単純に食べると叱ることを繰り返すと食べなくなったりするようです。

小町の過去トピにも同じようなトピがあったようなので、目を通されるといいですね。

食糞って子犬に本当に多いことなので、犬のしつけの本を読めば大抵載っています。トピ主さんが犬の育て方を全然知らないのではないかと少し心配になりました。予防接種、子犬の病気、犬のストレスについて、本を読むなりして勉強されるほうが、家族の一員のワンちゃんが健康でながく一緒にいられると思います。

• この本が参考になれば

「ペットの気持ちがわかる本 人とペットの心理ゲーム」ブルース・フォーグル著 加藤由子監訳
    ペットライフ社。
    食事の内容を変えると簡単に治ることもある、と書いてありました。ワンちゃんにとっては、糞は
    汚いものでははないそうです(考えてみれば、ワンちゃんもニャンコもへーきで自分のお尻嘗めますものね。そしてその舌でその直後に私を嘗める。うう...)。獣医師さんに相談するのもいいと思います。

• 色々と試してください

まず、食糞には「こうすれば治る」という万能な方法はありません。いろいろな可能性を試していくしかないのが実情です。
    お一人暮らしということは、お留守番の時間が長そうですね。退屈している犬が食糞することは珍しくありませんから、出来るだけ一緒に遊んだり朝の散歩の時間を長くしたりして、お留守番中はほとんど眠っていられるようにしましょう。運動することで排便が促されますから、外出される前に排便させておくのが一番です。
    餌を放置することはお勧めできません(フードも酸化します)。大体5分以内で食べきれる量だけ与え、残したらすぐ片付けましょう。朝晩の散歩と食事の時間を規則正しく決めることで、ある程度排便時間をコントロールすることも出来ます。
    ドッグフードによっては糞からフードの臭いがしやすい物もあるようですから、フードの種類を変えることもしてみてください。肉の成分の多い、良質で消化吸収に優れたフードがネットショップに色々と出ています。

• しつけ本

しつけやワンコのかいかたの本、読みましょうよ。ネットだってかいてありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本能だから?

食べます。
    いくら叱っても散歩で見つけるとこっそり目を盗んでは時々食べます。(海外なので犬は公園で放して散歩します)
    友達の犬達も同様です。どの犬種も頻度の差はありますがします。飼い主は皆頭を抱えています。

外遊びも十分、食事も良い物をあげてもです。そういう事とは関係ないのです。

これは、犬の本能だろうと思います。
    つまり、犬が人間に飼われる以前からのです。親犬が半分消化した餌を仔犬に与えていた名残りなのかもしれません。食糞はそれに近いかも知れません。
    犬は排泄の後に足で地面をかく仕草をしますが、これも昔の記憶がそうさせるのです。自分の匂いを他の犬に悟られないように。マーキングは逆に自分の存在をアピールします。

私は、犬が食べてはいけない物を口にした時は、その場ですぐに叱ります。

犬は、その時でなければ、後で叱られても自分がなんで叱られているのか分りません。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。同じ体験をしてる飼い主様がいるのを知り安心しました。
    私の持ってる本には食糞に関する事が、糞をしたら即片付ける、としか書いてなかったのです。なので私がいない間どうすればいいのかを悩んでました。
    頂いたアドバイスを参考に色々試してみます。
    それにしても、寂しいとか暇と感じて食べるとは驚きました。何だかいじらしくてかわいいですね。