結婚を焦る同僚

レス28
(トピ主14

キャリア・職場

ライラック

転職して半年が過ぎようとしています。最近同姓の同い年の新入社員Aが入り、共通の知り合いもいることから仲良くなりました。

独身なのは私達二人だけで、冗談で(だと思いますが…)「私より先に結婚しないで」と言ってきたり(Aには彼がいます)、私の彼を知っているAは、私の彼の外見を悪く言ったり、「今は独身がいいよね」や「自分からプロポーズするとふられるよ」と言ってきたり、「結婚式は黒字にするんでしょ?」「貯金はいくらあるの?」などと、だんだん話していて不快になることが多くなりました。最近はまともに答えるのも疲れて適当に返答してます。。。。

仕事も現場が同じなのでなかなか避けることもできません。Aは仕事中もずっと話しています。笑いをとるAとは裏腹に、黙々と仕事をする自分がばかばかしくなります。

そんな中、私は彼との結婚がきまりました。(まだ日は先なので、話す必要がないので、家族にしか話してません)

私はこれから彼女とどう接していけばいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相当焦っているんですね、Aさんは。

自分から特に接し方を変えないでいいと思います。
    変えるなら今度Aさんに結婚に関する話題を振られたら
    「あ、私、今度結婚が決まったの。
    Aさんがあんまり熱心に「先に結婚するな」って言うから
    なかなか言えなかったわ。」
    と、だけ言えばいいと思います。
    その後のAさんの態度しだいで付き合いも決まるでしょう。

しかし、どうしてここまで悩まされないといけないんでしょうね。
    もしかするとAさんは「結婚」にすごく憧れてて
    でも、相手がなかなか踏ん切りをつけないから
    ライラックさんに対してストレスを発散させてるのかも
    しれませんね。迷惑な話です。

(ここから下は取り越し苦労であることを願って)

結婚が決まった話をしたら、次は「どこでやるの?」
    「いつするの?」と質問攻めも考えられますね。
    ひとつやふたつは答えてあげて、3つめの質問くらいで
    「ごめん、もう疲れた・・・どうしてそこまで
    根掘り葉掘り聞かれて話さないといけないのか
    わからない・・・・。」と思いっきり困った顔を
    してやりましょう。

• 今後は

適度に距離を置いて接してはいかがでしょうか?
    これから結婚の話が出ても結婚の日取りや具体的な事が確実に決まって、結婚目前になるまでは、彼女には内緒にしておいたほうが良さそうです。
    彼女が何を言っても、受け流して彼女の言葉をあまり受け止めすぎないことが賢明でしょう。
    彼女はあくまでも会社の同僚ですから、私生活は別と考えて行動してみてください。彼女の言葉に振り回されず、ご自分の大切な結婚ですから同僚の彼女に逐一報告する必要は無いのです。もしかしたら彼女はトピ主の結婚を羨むかもしれませんが、トピ主には結婚で幸せになる、その時期がやって来たのですから、それは羨んでもしかたのないこと。(羨む気持ちは分かりますが彼女もまたいつか結婚する時が来るでしょう)
    ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに。

• 気にしない

別に気にする必要はないと思います。
    貴方の人生は貴方だけのものです。
    他人の言動を気にしても仕方ないですよ。

• 同僚?友人?

トピ主さん ご婚約おめでとうございます!

これから一緒に家族を作り年を重ね、幸せな日々が目の前にあるのにその同僚の方はなんて寂しい感性をお持ちなんでしょうね。
    かわいそうにすら思えてきます。

トピ主さん、残念ながらその同僚はあなたのご婚約を知ったら嫉妬で今より更にイヤミな態度をとるかもしれません。

距離をいくら置いたところで彼女はあなたが迷惑がっていることには気付かないでしょう。人の気持ちを考えられるような方ならあなたの彼を悪く言ったりすることは無いと思いますよ。

ここははっきり言うべきです。
    「私、彼と婚約したの。幸せになるよ。それにこれからもあなたと仲良くしたいから彼のことを冗談でも私の前で悪く言うのはやめてほしい。(お金のことを言われたり聞かれたりしたら)結婚式は赤字になってもいい思い出になるものにするつもりです。貯金はこれから2人で貯めるわ。」
    と笑顔で言ってしまいましょうよ!

仕事中のおしゃべりばかりの同僚の態度も気にすればストレスが溜まるだけ!転職活動で業務スキルの大切さに気付いたはずです。人は人!

気にせず頑張ってくださいね☆

• 接し方・・ですか?

まずはご婚約おめでとうございます。
    よくいますよね、勝手に対抗意識燃やす人。人を貶めたいわけですから決して友達になんかなれそうにないです。失礼な事や??な事を言われた場合、返事に困る事がありますが、牽制をいれる感じで即答すると「貴女に負けてませんよ。私は自分というものを持った人間ですよ」という事を相手に知らしめる事にもなります。

>「私より先に結婚しないで」
    には「なんでよ?」とまず聞く。
    「比べてどうするの?貴女と張り合う気なんかないわよ」

>私の彼の外見を悪く言ったり
    には「大きなお世話よ、貴女って本当に失礼ね」

>「今は独身がいいよね」
    「自分からプロポーズするとふられるよ」
    には「あらあ、ご親切にアドバイス本当にありがとう」とチクリ。

>「貯金はいくらあるの?」
    には「7億8千3百8十万円」などとふざけた回答。
    しつこく聞いてきたら「あなたにいうわけないでしょう?」

険悪にならない程度の言い方で言い返しましょう。
    毅然とした態度で話すことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結婚式には招待するんでしょうか?

よくあるパターンに、対抗して相手の結婚式に被らせたり、直前に挙げたりする人いますよね。その可能性もあるんで招待するんなら3ヶ月前に、招待しないんだったら式後に知らせてもいいんじゃないでしょうか?
     トピ主さんが結婚するって事はその方とは別グループになるわけなんだから、それまでの間、辛抱して適当に相槌打ってあげたらどうですか?せっかくの結婚式をくだらない人の為にイヤな思いをしないようにしてくださいね。

• 無口になるの!

その同僚に何かを聞かれたら、こう言えばいいんです。
    「私、幸せだと無口になるのよ。」で、後は無言。
    それでもしつこく聞いて来たら、
    「すご〜く幸せだと、もっと無口なの。」で又無言。
    後はひたすら仕事に没頭しましょう。
    世界で2番目に幸せな家庭を築いて下さい。
    (1番目は・・・ばほん)

• わかるわ〜

私もトピ主さんと似てました。しかも私は同僚に見下されてました。

そして私も結婚が先に決まったんです。
    それからは逆に気持ちに余裕が出てきましたね(笑)ギリギリまで働いて寿退社する予定だったからです。彼女とはそれなりに仲が良かった?けど、結局は会社だけのお付き合いだったから『嫌われてもいいや』って開き直ったのです。だから会社に退職届けを出すまで内緒にしてました。それまでは彼女に何を言われても「そうだね〜」「そうなんだ」。強制的に同意を求められても「私には分からないなー」と、濁してました。

そしていよいよ結婚が決まったことを話したら「あ、そうなんだー・・」と言いながら彼女は遠のいていきました。予想通り、オメデトウの一言もありませんでした。それからは彼女は別の独身の先輩とつるむようになり、私の悪口を言ってるみたいでした。案の定、私はただの逃げ場所だったんですね(苦笑)

余談ですが、私の同僚も表面上「職場の人気者」でしたが、実は上から「遊んでばかりで仕事の出来ないヤツ」と評価されてたようです。私の退職後、別の工場に異動してしまいました。見てる人は見てますよ(笑)

• トピ主です /  カルアさんへ

回答ありがとうございます。

「あ、私、今度結婚が決まったの。
    Aさんがあんまり熱心に「先に結婚するな」って言うから
    なかなか言えなかったわ。」←Aさんはこれを聞いてカチンときませんかね。。。

確かにAさんも交際歴が長くて、なかなか彼がプロポーズしてくれず煮え切らない思いでいるようなんです。結婚にはあこがれてるようですが、家では家事全くしないようでした。。。

取り越し苦労だったらいいのですが、公になったら絶対質問攻めになりそうなんです。既婚の同僚が聞いてくるのに、彼女だけに答えないのはできないです。

まともに答えないほうがよさそうですね。

• トピ主です / happy mateさんへ

最近少し距離をおいてみてますが、あまりそっけないとかわいそうな気もするし、心のなかで葛藤してます。
    結婚の報告は彼女だけではなく、上司や他の同僚にもいずれは話さないといけません。おそらく挙式の案内を出す時(3ヶ月前)の報告になるかと思いますが、遅いですか?

そうですね、私生活は別と考えてみます。
    私にとってはAさんとの間に共通の知り合いがいようと、残念ながら「友達」としては付き合えません。

• トピ主です / モーモー牛乳

長い交際を経て、やっと結婚することができるのに、Aさんのことで既にマリッジブルーです。

Aさんを知る彼にも話してみますね。

• 横ですが>鯵の開きは恋の味さん

トピ主さん、横レスでごめんなさい。でもどうしても気になって・・・

鯵の開きは恋の味さん、「世界で2番目」てどういう意味ですか?多分、他のトピでもご自分の家庭をやたら自慢されてますから「うちの家庭が世界一だも〜ん」とおっしゃりたいのだと思いますが、それがいい大人が婚約された方に言うお祝いの言葉ですか?お幸せなのはもちろん結構なことですが、他人にかこつけて自己満足を得るべく書き込むのってどうなんでしょう。他の「結婚生活が長い方に倦怠期について質問!」のトピでも「倦怠期ってどんなの?うちはラブラブだから分からない」というような横レスで、冗談にしても・・・その他人の気持ちへの配慮のなさは失礼ですよ。トピ主さんはナーバスになっている時なのに・・・。

本題へ戻って・・・

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます!どうぞお二人で協力しつつステキな家庭を築いてくださいね。

仕事関係の方へは、報告するのはぎりぎりでOKです。彼女も「同僚」でしょ?招待状発送時期くらいでいいと思いますよ。それまでは彼女のことは気にせず、何事もないかのように接しご自分の幸せのためにがんばってくださいね。

• おめでとうございます!

幸せいっぱいの今、そんなAさんの事でマリッジブルーになるなんて損です!
    Aさんの事は就業時間以外は記憶の中から抹消してしまいましょう〜。

職場で結婚報告の後は、Aさんと二人の時は自分からは結婚の話はせず、聞かれても「まだ決まってないのよ〜」何を言われても「そうね急がなきゃね〜」「向こうのお母さんと一緒に決めるから〜」とのらりくらいとかわして仕事に没頭しましょう。

私も女友達のグループの中にAさんのような人が一人おり、私の結婚を報告をしてから結婚式も結婚後も、彼女のささいな言葉や態度やメールでブルーになる事が多々ありました。
    ブルーになりたくないから自分の事はあまり話さないようになり…、そんな時、一人の友達が「あなたは彼女に何も悪い事してないんだからブルーになっちゃ損よ。失礼な事言ってるのは彼女の方なんだから、何言われても普通に堂々としとけばいい。」と言われ、なんだかラクになりました。
    それからはブルーになるような事があっても「私、彼女に悪い事してないし」と気持ちの中で抹消するようにしています。

職場の同僚で毎日の事なので大変と思いますが…、頑張ってください。

• その手の人とは深く付き合わない方がいい

そういう やたら自分と他人を比較したがる人とは
    私はお付き合いしないことにしています。

人と比べたり、張り合ったりしても ハッキリいって疲れますよ。

• トピ主です / 紅茶さんへ

人の気持ちを考えられるような方ならあなたの彼を悪く言ったりすることは無いと思う。←そうですよね!なんでそんなに深くかかわったことのないのにそんなに言われないといけないのかと思います。おそらく彼を知っているからだと思うのですが、失礼です。

他の人にもデリカシーのない言葉を言ったりしていました。聞いてるほうも不快です。

ぎりぎりまで話さないで、結婚に関して彼女が何か言ってきたら、彼のことを悪く言ったりするのをやめてほしいとはっきり言うつもりです。
    周りも見てくれていると思うので、仕事はしっかり頑張ります。

• トピ主です / 珠子さんへ

同僚だからまだよかったですが、友達としてはとてもじゃないけど付き合えません。私がなんでも話を聞き入れたのが間違いでした。

でも、これからは少し考えて話さないといけないと思います。
    即答、いいですね。
    >「貯金はいくらあるの?」
    には「7億8千3百8十万円」などとふざけた回答。←これを見て本当にめちゃくちゃで(失礼しました)笑ってしまいました。さっそく言われたら使ってみますね。

• トピ主です / たけこさん

対抗して相手の結婚式に被らせたり、直前に挙げたりする人がいるんですか?なんでそこまでする必要があるんでしょうかね。残念ながら、やりかねないとおもうので、招待状発行する挙式3ヶ月前まで言わないつもりです。

結婚式には現場が少人数なのと、一人だけ(Aさんだけ)呼ばないわけにはいかないので、呼ぶしかないと思います。どうやら一度も結婚式に出席したことがないようなので、私の式が初めてで何か言われないか不安です。考えすぎですが、普段の彼女の言動を見ているとなにかしそうで本当に怖いです。

最近は相槌打ってます。案外相槌はそれ以上聞けない雰囲気になるので使えます。

• トピ主です / 鯵の開きは恋の味さん

無言、いいですね!無言でいれば、それ以上相手がつっこめなそうですし。

最近は無言で頷いたり、笑顔で何も話さないでみたりしてます。
    ひどいですかね???

• トピ主です / さくらさんへ

さくらさんは、退職という形だったのでよかったと思います。私の場合、働く環境も合ってると思うので辞めたくありません。辞めない限りは長い付き合いになると思います。今は彼女が私が結婚することを知らないので、みなさんのアドバイスを参考になんとか逃げ切ってます。

それにしても、さくらさんの同僚ひどい方ですね。悪意むき出しです。結婚て個人の自由ですよね。結婚が決まった人が悪者になるのはおかしいです。

見てる人は見てる、とても励みになります。
    だらだら仕事してる人には負けません。
    「結婚すると、異動になって場所転々とするんだよね〜、出産して復帰したら居場所がないとか。」とも言われました。。。。

何なんですかねぇ。。。

• トピ主です / うちもラブラブだよさんへ

横レス大丈夫ですよ!
    すみません、鯵の開きは恋の味さんの、「世界で2番目」をいい意味でとっていたので…

回答してくださった皆さんも話していましたが、ぎりぎりでよさそうですね。そうです、彼女は「同僚」です。会社内だけの関係です。
    これから毎日「結婚」の話をしてくると思うと憂鬱です。
    ちなみにAさんは彼に数年先まで結婚しないと断言されたみたいですが…
    報告が怖いです。

• 私も同じ状況でした

私の場合は会社に公にする少し前に「○月に結婚することになったんだ〜」とさらりと伝えました。当然「今までずっと隠してたの?」と詰め寄られましたが、それを責められる覚えはないし「隠してたんじゃなくて今報告しただけだよ。会社に言う前にあなたに言ったんだよ。どうしてそんなこと言うの?」といつもと変わらない口調で答えました。
    その後は勿論いつものようにねちねちと嫌味っぽいことを言われましたが、報告する前もした後も彼女の言動で不快な思いをするのは同じなのでひたすら無視。
    変に気にするよりサラッと流してみたらいかがでしょう?そして何言われても適当にぼかし黙々と普段通りに仕事する。これに限るかと。

>うちもラブラブだよさん
    「世界で2番目」は励ましの意味もあるんじゃないですか?「トピ主さんはトピ主さんの中で1番に幸せになって」という意味でとってましたが…誰だって自分の家庭が1番なわけだし。例えば「ここの店は世界で2番目に美味い!1番はうちのかみさんだ!」なんて冗談言ってるお父さんみたいなものじゃないですか?他の投稿を引き合いに出してまで不快感を露にすることでもないと思いますが…。

• 報告したらいいと思います。

トピ主さん、おめでとうございます!

同僚の方はきっと、周囲がどんどん結婚されて
    焦ってしまっているのでしょうね。

結婚の報告、変に意識して遠まわしにしたり、しばらく時間をおくよりも、話のタイミングで、さらりと報告してしまったらいいと思います。

トピ主さんが書かれた内容から、同僚の方はトピ主さんに対して、
    親近感を持っているように感じますし(仲良しと思ってるかも)、
    トピ主さんの結婚が決まって、ショックを受けるかもしれませんが
    毎日会って話しているのに報告がない、というのは
    それはそれでショックを受けて、また嫌味の一つも言ってきそうな気がします。

トピ主さんが同僚の方を不快に思う気持ち、わかります。
    報告した後も気分を害することを言われるかもしれないですよね。

でもトピ主さんが彼女を、友人でなくただの同僚としかみてないのなら
    全て負け犬の遠吠えと、聞き流してしまっていいと思います。

同僚の方もそのうちその事に気付いて、触れてこなくなるのでは、と思います。

• たぶん、彼女はもう寄ってこないと思う。

ご婚約おめでとうございます。

たぶん彼女に結婚を決まったことを伝えれば、彼女のほうから離れていくと思います。

彼女にしてみれば、あなたに先を越されて噴飯モノでしょうから、あなたと話していても、もう、楽しくないと思います。 あえて言えば、彼女に陰口くらい叩かれるかもしれませんね。 そういうのを見聞きしても、あまり気にしないようにすることくらいでしょうね。

職場は仕事をしてお給料をいただく場と、割り切ってがんばってください。

• hanamakiさんへ トピ主です

もし、報告する時期が来たとき、「隠してたんじゃなくて今報告しただけだよ。会社に言う前にあなたに言ったんだよ。どうしてそんなこと言うの?」と言ってみようと思います。

最近は彼女の発言一つ一つが私を挑発しているようで精神的に参ってます。でも仕事はスキルアップができてきたし、頑張っています。いつまでこの状態が続くのか憂鬱です。

• はなさんへ トピ主です

仕事場では私と彼女だけが独身で互いに恋人がいるので、何かと比べられることが多いのです。
    でも、今報告したら、仕事中私の結婚をネタにいろいろ言ってきそうで(私が婚約したと知らない彼女は、プロポーズの話などをして私の反応を見ているように思います。)
    今は、毎日彼女の調子のいい話が耳に入ってしまい、仕事をすることで自分を保つのに精一杯です。

• mimさんへ トピ主です

最近彼女は、私が同僚から「ライラックが結婚したら式呼んでね」といわれている輪の中に、無言でいます。私が、彼とうまくいくことが気に入らないのでしょうか。最近は全部被害妄想に捉えてしまい、イライラして仕方ありません。
    今は、昨日より仕事を頑張ることを目標で、仕事中も大きな声話す彼女の恋愛話を黙って聞いてもくもくと仕事に励んでいます。
    正直、一人だけ仕事してるのはむなしいし、そんな彼女の態度に腹が立ちます。

• デイジーさん トピ主です

まさにマリッジブルーです。
    先日正式に式場の予約をしてきました。彼には彼女を呼んで欲しくないといわれましたが、どうしても部署のことを考えると呼ぶ必要があります。

結婚報告が会社で済むと、おそらくいろいろ聞いてくるだろうと思います。ひょうきんな彼女をみんなが慕っています。しかし、今の私にはあんな事をいわれてから彼女を全くおもしろいと思えません。

何か聞かれたら、まともに答えるのはやめようと思います。

• 原始人さん トピ主です

そうですね…深くかかわらない方がいいとつくづく感じてます。毎日ぐったりです。せっかく転職できたのに…
    最近は何か聞かれても、一言二言で返しているせいか、少し距離をあけることができましたが、ちょっと会話が弾んでしまうといろいろかれてしまうので、その点ではうまくかわすことができないでいます。