生活力の無い彼と昨日別れました・・。

レス40
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ラルフ

私は26歳の会社員です。
28歳フリーターでミュージシャンを目指している彼と昨日別れました。
彼は納得していませんが・・。
お互い大好きなので、身を引き裂かれるほど辛いですが、戻るつもりはありません。

彼とはつきあって2年半ほどでした。
別れた理由は、将来必ず結婚しようと言いつつ、定職に付かない上に、アルバイトもいつも長続きせず、夢のようなことばかり言って甘すぎる彼に不安と苛立ちを感じていて、今回またアルバイトを2ヶ月で辞めて無職状態なのに、焦りの無い彼にがっかりしたからです。

新築分譲マンションの実家に住み、南東の角部屋の一番いい部屋を陣取り、経済的にも親に頼っているのですが、それを何とも思っていないのも嫌でした。

ものすごく波長が合って一緒にいると楽しくて本当に大好きなので、今涙が止まりません。
1分1秒がたたない・・。次の息をするのが苦しいです。
私としては早く彼のことを忘れて、とにかく前に進みたいのです。
同じような苦しみから脱出した方、いるでしょうか。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月並みですが

友人が、トピ主さんと同じパターンで、一時同棲までしていた彼と別れました。
     当時彼、彼女共に30歳に近く、余りに夢見る夢男の甲斐性の無さに疲れ果て、それでも愛情はあったのでしょう、涙、涙の別れだったようですよ。
     でも、彼女は強かった!散々泣いた後は前進あるのみで、数ヶ月後には新しい彼(もちろん堅実な勤め人)も見つけ、2年後位にはその人と結婚しました。
     そう言えば、その夢男とまだ同棲していた頃、彼女につきあって占いに行って、四柱推命で二人の相性を観てもらったところ、『男が女の運を食い尽くす。あなた(友人)がそれが幸せと思えるならついていけばいい。けれど、あなたの運をもっと活かせてくれる別の人もいますよ』と言う内容でした。確かに、同棲の為のマンションの敷金や家電製品は全部友人の貯金から、生活費も友人が負うところが当然大きかったようです。
     トピ主さんも、自分も相手も幸せになれる恋愛をなさってくださいね。
    大丈夫ですよ。今は仕事や趣味に打ち込んで、本も沢山読んで、次はもっと素敵な人と出会えるよう、準備なさっててください。

• 未来像

定職につかない人生を歩んだ人は40過ぎるととても貧相になります。
    貧乏神が取り付いているのかな、というくらい貧相です。
    今はまだ彼も20代ですからそうは思わないでしょうが、人間いつかは老います。
    その時の姿を想像したら結構冷めると思いますよ。
    一見パっとしない地味な容姿の男性が、定職につき、家庭を持ち、順調に人生を歩むと40歳を過ぎた頃にとてもカッコ良くなったりします。
    多分、容姿って自分の歩んだ人生がにじみ出るんですよ。
    親のスネを齧りまくってフラフラしてる男なんて20代で全ての運を使い切ってスカスカですよ。
    別れて正解。

• 今となっては茶番劇

私も7年前に、似たような彼と別れました。その後別の男性(苦労もしてきて、堅実な仕事をして、地に足の着いた思考の持ち主)と恋をして結婚し4年経ちました。
     7年前のあの頃は私自身が若かったし、経験も少なくて未熟な思考でした。その後、仕事をしたり転職したりクビになったり、海外に住んで日本人バッシングを受けたり、舅姑と揉めたり和解したり、命がけで出産したり育児で悩んだり周りに助けられたり…たくさんの経験を経て、少しは私も成熟しました。
     今の私が7年前を振り返ると、「よくあんな人間と付き合っていたなー」と苦笑します。今となっては自他ともに認める「茶番劇」です(笑)。
     きっと7年前の彼も今頃は大人になって少しはまともな人間になっているでしょう。でも、夢ばかり見て「楽しければいいじゃん」な男性とは、人生の本当の苦楽をともにできなかったと思います。何よりも、本当の人生の楽しさを、彼は知らない人間だったと思います。

• 私も昨日別れました…

ラルフさん、お互い悲しいですね。私の場合も彼と波長が完璧にあっていたんですが、彼が余りにも生活力がないので別れを告げられました。幸せにできないって。

昨日と今日はずっと泣いてました。もう次の人なんてみつからないかもしれない、不安で不安で仕方ないんです。
    でももうどうしようもないことだと思って次の人を探しましょう。きっと神様が試練を与えているんですよ。私も本当にラルフさんの気持ちがわかります。
    一緒に乗り越えましょう。

• 本当にお互い大好きだったんですか?

二人が一緒にいられるようになる為の努力をお互いしなかったのに?
    本当は一緒にいたいなんて思ってなかったんじゃないの?

私の友人でも、ミュージシャンを目指している27歳フリーター彼と付き合っていた人がいます。
    彼もミュージシャン志望のフリーター君のご多分に漏れず、バンド活動のためには定職になんか就いていられない、って寝言言ってた人。
    バンドで稼げている訳でもないのに。

でも彼は彼女と一緒になるために、奮起して定職に就く努力をしました。
    ずっとフリーターだったからとても大変だったようだけれど、まずは職業訓練を受けて、それから派遣社員になって、今は正社員としてきちんとした会社に。

一方で彼女の方も、二人が一緒になることで彼の音楽活動を制限しなくて済むように、きっちり働いて男並みの収入を得て、経済面で彼に頼る事はありません。

二人は結婚して、楽器を好きなだけ鳴らせる部屋を借りました。
    彼は結婚した今も、独り身の時と同じように、練習し、スタジオに入り、ライブを行っています。
    彼女はそんな彼を楽しそうに応援しています。

お互いに大好きって、こういう事では?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大・正・解!

トピ主さんの選択は間違っていません。それで良かったんです。
    今苦しいのは、彼とは愛情だけで一緒にいられる恋愛関係にあったからです。
    これがもし夫婦関係だったら・・・・、とてもとても!
    かなりの確率で、彼を心の底から憎む事になっていたと思いますよ。

私も昔、バンドマンの彼女や妻という立場に盲目的に憧れていました。
    結局、そういう人とのご縁は一度もありませんでしたが。

でも、私の知り合いが、同じくミュージシャン志望の男性と同棲→反対を押し切って結婚しました。
    その途端、それはもう、恐ろしいまでの愚痴のオンパレード!
    激しくご主人を罵倒しています。
    愚痴の内容は色々ですが、根底にはいつもご主人の稼ぎの悪さと、その割には飛んでいくご主人の経費(スタジオ代等)への不満、要するに生活の困窮があります。
    ちなみに、そのご主人はもうかなりいい齢ですが、成功していません。

ちなみに私は、かつては死んでもなるもんかと思っていた普通の会社員になり、普通の会社員と結婚して、子供を授かりました。
    今、とても幸せです。私はこれで正解だったと思っています。

• トピ主さんその後いかがでしょうか

私も今、大好きな彼と別れなくちゃと思いながら悩んでいます。

詳細は省きますが、好きなのに別れる決断をするって辛いですよね。
    でも、そう考えている時点で結論は出てるんだと思います。
    恋愛は思いこみと幻想だと本で読んだ事があるんですが、実際そうだと思います。
    彼が全てなわけではないし、あなたがいなくても彼は死にません。

まずは自分の事を第一に考えて、行動を起こしてみてはどうでしょうか。

私もこの文章を書きながら自分に言い聞かせています。
    幸せになるために、前向きになれたらいいですよね。

失恋には、日にち薬と男薬って言いますし。頑張りましょう♪

• そんな男と波長が合う自分ってどうよ?

そう考えたら少しは冷静になれませんか?

• トピ主です。レスが遅くなりごめんなさい。

皆さんレスをありがとうございます。あれから日増しに精神的に苦しくなっています。いつも当たり前に分身みたいで、一緒にいないときでも側に感じていた人だったので。。最近仕事がかなり忙しいのですが、夜眠れず以前使っていた睡眠導入剤で寝ています。薬に体が慣れず、しんどいです。急に涙が流れてくるので、ハンドタオルでふきながら仕事してます。(花粉症のふりしてます。)むくんで酷い顔しています。まだまだ立ち直るのに時間が必要みたいです。

Nさん。 同様の恋愛をされた友達のお話ありがとうございます。私もNさんのお友達のように、ぜひとも次の幸せをつかみたいです。

モーモー牛乳さん。 おっしゃるとおりです。これから先すぐ年を取っていくだろうし、40歳なんてすぐだろうし、このままでは本当に不安でした。「別れて正解」と、きっぱり言って下さって、心強いです。ありがとうございます。

オレンジさん。  体験談をありがとうございます。沢山の経験を積んでこられて、本当の幸せを勝ち取っていらっしゃるのですね。うらやましいです。私も早く過去のことと笑えるようになりたいものです。。

続きます。。

• トピ主です。続きです。

桃子さん。 同じ時期に別れたのですね。辛いですね。その後どうですか?彼から幸せにできないと別れを告げれれたというのは、それだけ彼が桃子さんのことを考えていてくれてたんだと思いますよ。なんとかいい思い出に変わるまで。。。お互い乗り越えましょう。。

ありあさん。  ありあさんのご友人は立派に成し遂げているのですね。そのご友人のような生活は私たちの理想で、そういう夢の話はよくしていました。。おっしゃるとおり、大好きだったのはお互いじゃなく、私だけだったのかもです。本当に私のこと考えてくれれば、彼ももう少しは頑張ってくれたかもですし。。 厳しいご意見ありがとうございました。

現実派さん。  お知り合いのお話ありがとうございます。愚痴のオンパレードなのですね。。確かに音楽の経費はかなりかかります。経済的に大変なのは本当に不安ですもんね。彼はそういう経費もほとんど親や、おじいちゃんから出してもらっていました。
    人に甘え愛されるのが上手いんですよね。そういうところが、うんざりでした。大正解と言って下さり、心強いです。現実派さんはお幸せそうで、うらやましいです。

続きます。。

• トピ主です。続きです2

アロエモナさん。 今まさに別れるか悩まれているのですね。好きなのに別れるのは、なかなかきっぱりといきません。。よね。私はここ1年くらい、何度もその葛藤があり、別れるのに何度か失敗してきました。
    今回は絶対に戻らない覚悟です。お互いに頑張りましょうね。

無責任女さん。  たしかに、どうよ?と言われてもしょうがないですね。ですが、血の繋がりか前世で縁があったのではとか、んーーうまく言えないんですけど、波長が合う、心がつながっている人でした。
    似たもの同士なんでしょうねきっと。私はここよりもっと成長したいものです。ありがとうございました。

苦しくてたまらなくてこのトピをたてましたが、苦しいのはまだ変わりませんが、皆さんの書き込みを一つ一つ読んで、レスしているこの時間だけでも、少し楽になったような。
    世の中にはこんなちっぽけな苦しみじゃなく、もっともっと大変なことがあるでしょうに。。ですが未熟な私にとっては大きな試練です。
    とにかく、彼が何を言ってきても、またずるずると戻らないように前に進んで行きます。皆さん貴重なお時間を割いてお返事下さり、ありがとうございました。

• 今後はあなた次第でどうにでもなる!

>新築分譲マンションの実家に住み、南東の角部屋の一番いい部屋を陣取り、経済的にも親に頼っているのですが、

結局、定職に付かなくても生活自体に困る事がない為彼自身に危機感がないのだろう。
    ただ、生活力がなくても恋愛に支障はないだろうが、結婚となると・・・・ねぇ。(苦笑
    彼との未来を考える余地がないのであれば時間の無駄でもあるので別れて正解かと♪

• あなたは強くなった。

この別れで、あなたは色んなことを学んだし、強くもなった。
    あなたの人生でとても貴重な学習時間だったと思います。

きっと、この別れが次ぎの恋愛をもっと大きくさせてくれると思いますよ。
    夢を諦められない彼。『夢』があるって素敵な事だなぁ〜って思いませんでしたか?
    もう、そばでは応援できないけれど遠くで応援してましょうよ。
    私にも、実はそんな人がいます。10年近く前の事ですが、いまだに彼を思い出して『夢はかなったかなぁ〜』なんて思います。

その頃の彼も、バイトも短期(10日間だけとか)で、後は家でゴロゴロ、夢に向かって少し勉強・パチンコ・・・親のスネをかじってる人でした。そんな彼からでも学ぶことが沢山ありましたよ。

彼のおかげで変われた事もありました。

きっと、あなたはいい女に変われます!いや!変わる!
    泣きたい時は、これでもかってくらい泣けばいいし、顔だってパンパンに腫らしてブサイクになったっていい!
    また綺麗な顔に戻るんだから。戻った時がこれからのあなたです!
    頑張って!

• 男ですが同じような経験をしました。

2年ほど前に大きな失恋をしました。
    男が大きな失恋をしたなんて女々しいと思われるかもしれませんが、
    実際にしたんです。男でもするんです。
    本当に辛い経験でした。
    失恋したときは、トピ主さんと同じように、意味もなく涙が出ました。
    夜は寂しくて部屋で七転八倒してました。
    1日過ぎるのがものすごく長かったです。

でも大好きな人とどうしても離れなくてはならない時は
    そのくらい苦しいものなんでしょうね。

僕の場合、
    「次はもっと良い恋愛ができるよ」
    などのまわりからのアドバイスは全然心にピンときませんでした。
    「いや、次の恋愛とかこの先のことなんか今は関係ないよ…。今が辛いんだから」
    って感じで。
    実際、そのとき僕は
    「この先の人生で、もうあんなに楽しくて幸せな時間はないかもしれない。
    でも今はそれでも離れるという決断をしたんだから耐えないと…」
    と思ってました。

トピ主さんは、今、本当に辛いと思います。
    僕も今でも昔のことを思い出すと辛いです。
    辛いでしょうけど、今は歯を食いしばって耐えるしかない…。
    頑張って!

• 波長は合ってない、と思う

>夢のようなことばかり言って甘すぎる彼に不安と苛立ちを感じていて

とトピ主さんはおっしゃっていますよね。これって波長が合ってないということだと思います。

本当に波長が合う相手だったら

1.親の援助で生活する甘ちゃんの彼を嫌だとは思わず、自分も含めて将来も援助を受け続ければ良いや、と思う。
    2.彼に収入がないなら私が養ってやる!と思ってトピ主さんが頑張る。

のどちらかになると思うのですよ。

周りから見たら1も2も常識から逸脱しているような印象を受けますが、本人達がそれで良ければうまくやっていけるのだと思います。すなわち、生活全般において波長が合う、ということ。

トピ主さんにはもっと貴方の常識にぴったりフィットする相手が現れるはずだし、そういう人を探した方が幸せになれますよ!次へいきましょう!

• 正しい事をしました。泣かないで下さい。

そういう境遇にいるから、時間なんて永遠にあると思っているんでしょうね。その男。

嫌な言い方するけど、多分、みついでくれる次の女性を見つけるのも上手いですよ。

まあ、それで次から次とやっていくんでしょうね。そういう人、何人か知っております。でも、断言します。そういう男にくっついていて幸せになった女性はおりませんし、少なくとも私は知りません。

今は悲しくて辛くてどうしようもないでしょうけれど、晴れない空は無いですよ。もっと言えば大雨が降っていても成層圏までいけばいつでも晴れです。輝いているべきあなたの人生です。あなたに相応しい人と歩んでください。

• 2度目です。

お辛そうですね・・・・。大丈夫、な訳ありませんね・・・・。
    でも、ここが正念場です。
    ズルズルと流されて関係を続けていき、本当にどうにもこうにもならない状態になって精根尽き果てるより、素敵な思い出がまだ胸の中に残っている状態でお別れ出来て良かったと思いますよ。
    お金という生臭いもので泥沼に沈むような苦労をして、彼への愛情も、彼との思い出も、全部汚く濁ってしまってからでは、あなたの涙の意味も違った事でしょう。
    お金や安定した生活はとても大事ですが、綺麗な思い出というものもまた大切なものですから。

もう一度言います。別れて大・正・解!

そんなにまで愛した彼を、心の底から疎ましく憎く思うようになる前に、
    彼と過ごした時間やその時のあなたの気持ちを、消し去りたい・忘れ去りたい・思い出したくもないと全否定するようになる前に、

別れて大正解だったんですよ。

泣くだけ泣いたら、元気を出して、前を向いて。
    その気になって目を開けてみたら、彼より素敵な男性が沢山いる事に気が付きますよ。

• トピ主です。

への8番さん。 確かに彼は経済的な危機感はありませんでした。彼は大学と専門学校を出ていて資格は沢山持っていて、そのうち音楽がダメになれば。。と思っているみたいでしたが、私は甘いと思いました。どんな資格も実務経験がものを言うと思いますので。。そういうこと私が言っても「大丈夫、心配しないで。」って笑顔でいつも楽天的なんですよね。。別れて正解と後押しして下さり、ありがとうございました。

ナナコパンダさん。「夢」があるのは素敵なことだと私も思いました。その夢のために1日のほとんど楽器の練習に費やしている姿が好きでした。私も別れても、彼の成功や幸せを願っています。
    >きっと、この別れが次ぎの恋愛をもっと大きくさせてくれると思いますよ。 次の恋があるかどうか。。ですが、前進あるのみ。。素敵なレスを有難うございました

• 彼のことはいい思い出になります

私も昔、長くつきあったフリーターの男性と別れました。

30歳になるのに親からこづかいをもらうのが当たり前の人でした。夢を追っていたころはよかったのですが、彼は、年齢とともに、現実から目をそむけて開きなおるようになり、いやな男になっていったんです。
    怠惰な彼を見るのは辛かったです。好きだけど尊敬は出来ない……と思ったりしました。
    トピ主さんも、すでに彼への尊敬が薄れているような気がします。

別れたときは、悲しくて一か月くらい泣きましたが、二か月目には楽になりました。感情は好きでも、理性が、彼はダメ男だと告げていました。
    彼が電話で「就職した」と言ってきたこともありましたが、戻ったらまた同じことになる、と思って放っておきました。

あのとき別れていてよかったと思います。彼のためにも。
    それから数年たち、30代の後半で私は苦労人の夫と知り合いました。夫にも夢があり、ふたりで働きながらがんばっています。現在、幸せです。

今は辛いと思いますが、仕事をがんばって、よく眠ることです。あとは時間が解決してくれると思います。

横レスですが、ありあさんのご友人夫妻、素敵ですね。

• 今はつらくても、きっと笑い話になる日がきます

夢を追うのはすばらしいことです。でも夢があるからと甘えて良い訳ないですよね。
    ラルフさんの選択は間違ってないと思います。
    昔の彼が季節限定もののインストラクターをしている人でした。その期間以外は派遣やバイト、時には無職な時期もありました。30半ばの大人とは思えない甘えた生活でしたね。
    親のすねはかじる、稼ぎもないくせに好きなことにお金を使って、ひーひー泣いてました。いくつも仕事場を渡り歩いてきたからどこでもやっていかれる…と自慢げに笑っていたのが印象的でした。
    その他諸々の事情もあり、残念ながら私には責任感の無い人だとしか思えず別れを決めました。
    それでも好きだったあの頃は別れが辛かったです。
    ラルフさん、今はまだ信じられないでしょうけど、振り返ってみれば、あ〜あんなに苦しかったこともあったな、と思える時がきます。
    それまでもがき苦しんでください。別れられる強さがあるから、あなたは大丈夫。
    その辛さがあなたをもっと優しい人にしてくれますよ。

• 妹から、、

私の姉が若かりし頃、全く同じタイプの彼と同棲していました。

姉いわく「すっごく波長があうし優しい、何処へ行っても人に好かれる」彼氏だったのですが、私からするとその男性は生活の苦労を知らないし、苦労せずに生活できてしまうから何のストレスもなく誰とでも話を合わせられるノンキな人としか思えませんでした。

姉も何度も別れようとしたのですが、その度にストーカー並みのしつこさで「優しく」されて、それを愛情だと思って舞い戻ってしまう姉にイライラさせられました。 彼からすると資金源である姉との生活を失いたくないから必死なだけなのになぁと第三者からすると呆れてしまいます。

2年半で見切りをつけたあなたはエライです。
    どうぞあなたの貴重の時間をこれ以上無駄にしないで下さいね。

• 理由は少し違いますが‥

数年前のことですが、7年付き合っていた彼と別れました。
    一緒にいなくても側に感じていた人がいなくなってつらい気持ちよくわかります。

私がカウンセリングに通っていたときに言われた言葉なんですが
    恋愛を思い出にするには一緒にいた年月の3倍かかるそうです。
    ラルフさんだと7年半かかるって計算です。
    だから今はつらくて当然なんです。
    それを受け入れられれば少し楽になると思います。
    無理してがんばりすぎないでください。

きっと数ヶ月でまだつらいけどこんなに平気になれた!
    と思える日がくることと思います。
    なるべく早くそういう日はくることを祈っています。

• 大丈夫

つらそうですね。私も3年強同棲していた彼の家から同じ時期に出てきました。彼の旅行中に。4年付き合い、結婚もお互いに考えていた相手だったので、もちろん悲しかったですが、私の場合涙は一日で枯れてしまいました(苦笑)。

まぁいろいろあって、お互い別れるしかない状況であることを長い間理解していたので、私の場合はさみしくも、やっと非生産的な、イライラ状況から抜け出す力が自分に湧いたことを誇りに思っています。

トピ主さんは、まだまだかかりそうですね。私は、過去のつらい別れなどで、別れたあとの自分の対処法をかなりよくわかっているので、寝れなくなったり、食欲が落ちたり、ただ一人で泣きたくなっても、たんたんと過ごしていました。客観的に見て、あーまだ泣けそうだから泣いてみるか、とか、もう考えるの疲れたし、寝れるかもとか、あー食べれなくなるなんておもしろい、このきっかけで、小食になって痩せれたらいいのに、、とか(すぐ普通の食欲が戻ってしまいましたが、、苦笑)。あとは、彼に手紙形式で、言いたいことを書くようにしてます。

(続きます)

• 大丈夫 2

手紙形式というのは、こんな感じです。

あなたのこういうとこが好きだったよ。
    あなたがこういうことしてくれて、すごく嬉しかった。
    あなたのこういうとこはあまり好きじゃなかったけど、でも好きだったから許せちゃうんだよね。
    一緒にいった、〇〇楽しかったね。もっと色んなとこ一緒に行きたかったね。などなど

まぁ、日記のようなものですが、やがて手も頭も疲れてくるし(苦笑)、なんで自分が悲しいのか、何を失って悲しいのかが見えてきて、すっきりします。あまり恨みつらみは出てこないんですよね、不思議と。あー一緒にいれて楽しかった、もう隣にいないんだなーという悲しみは、じわじわ湧いてはきますが。

なので、オススメします!過去の自分たちにちゃんとサヨナラするのにいい方法だと思いますよ。月曜の朝5時に目が覚め、悲しい曲リピートでかけまくって、三時間ぶっ通しでこれをやったらめちゃくちゃ疲れたもののすっきり!顔はだぼはぜでしたけどー。

無理に笑顔を作らず、悲しみに思う存分ひたるのもたまにはいいですよ。大丈夫。やがて、そんな自分に飽きる日が来ますから。いっぱい泣いて浄化しましょ!

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

1日ぶりに来てみたら沢山の温かいレスを頂いていて嬉しいです。彼は昨日仕事の帰りに待ち伏せしていました。少し痩せてやつれていまた。「ラルフがいないと何も手につかない。ラルフがいないと俺駄目になる。」と泣いていました。私が別れる意志が固いことを伝えると「絶対に一人前になって迎えに来る。他の奴と結婚していても誘拐する。」と言っていました。。また夢をみているようで。。

なるなぺさん。 同じような辛い経験をされたのですね。夜に部屋で七転八倒ってすごいわかります。私部屋で泣きながら転がったりもがいたりしてます。仕事中も暴れたくなったりします。。さすがにしませんが。。
    なるなべさんは、今でも思い出すとお辛いんですね。。私もまだまだ時間がかかりそうです。励まして下さり、ありがとうございました。

しゅふしゅふさん。 確かに生活全般においては合っていなかったかもですね。価値観は違っていました。ただ、普通に一緒に横にいるだけで癒されるというか、とても合う人だったんです。うまく言えませんが。。まだ過去系で語るのも難しいんですよね。。おっしゃるとおり次に行きたいです。。ありがとうございました。

• トピ主です。2

あっきーさん。 「正しい事をしました。」と言ってくださりありがとうございます。ほんとにいつか成層圏にたどりつきたいです。まだ遠い彼方ですが。。

現実派さん。 2度目のレスありがとうございます。本当にこのまま一緒にいたら彼を憎むことになりそうでした。。再び大・正・解!と背中を押して下さり、ありがとうございます。

kanonさん。 >彼は、年齢とともに、現実から目をそむけて開きなおるようになり、いやな男になっていったんです。 彼ももしかしたら、そんな風になるかもしれません。。自立していないという面では尊敬は薄れていました。kanonさんは二ヶ月目に楽になったのですね。今はお幸せそうで羨ましいです。私も早くそうなりたいです。。ありがとうございました。

卯月さん。 そうです夢があるのは素晴らしいのですが、自分でがんばるのではなく親や祖父に甘えているのが嫌でした。 >仕事場を渡り歩いてきたからどこでもやっていかれる…と自慢げに笑っていた これ同じでした。どこから自信が沸いてくるのかというくらい。。卯月さんは辛い別れを乗り越えられたのですね。励まして下さり有難うございました。

• トピ主です。3

ネコさん。 お姉さまはその後その彼とはどうなったんでしょうか?とても似ていますね。客観的に第三者からの冷静な目でのご意見参考になりました。ありがとうございました。

がんばれ!さん。 >一緒にいなくても側に感じていた人がいなくなってつらい気持ちよくわかります。 そうなんです大げさなと言われるかもしれませんが、体の一部がもがれたような苦しい感覚です。。
    7年半。。。長いですね。。無理しないで少しずつ忘れる努力します。。
    励まして下さりありがとうございました。

らんらんさん。 別れたあとの自分の対処法をかなりよくわかっているというのが羨ましいです。私は自分でも意外な点が出て来ています。これほど自分の苦しみと向き合ったことなかったのでとことん向き合ってみようと思います。あと手紙方式のアドバイスありがとうございます。
    今は辛すぎて書けそうにありませんが、もう少し落ち着いたらやってみようと思います。飽きるまでひたってみます。ありがとうございました。

本当は昨日彼の顔を見たとたん戻りたくなりましたが・・なんとか踏み留まれました。今は機械的に次のことをこなして日々過ごします。

• 気持ち、お察しします

こんにちは。お気持ち、少しわかると思います。
    千差万別だなんてことは承知の上です。それでも一応、書きますね。
    私は18歳のときから5年付き合った一つ上の彼と、去年の夏に別れました。
    彼は甘えているというよりは適応障害気味でもあり、理想が高くて夢見がちで
    普通の仕事なんかくだらなくてやってられるか、という感覚の人でした。そのため
    学生時代はバイトせず、学生でなくなった今も定職にはつきません。もちろん実家です。
    精神的なものもあるので責められるものではありませんでしたが、
    やはりあまりにも非現実的なことばっかり言っている彼に「いつまでそんな絵空事言ってるの」
    とイライラしてしまうこともしょっちゅう。
    そんな中で彼がすこし浮気っぽいことをして、上のことも重なり私は
    もう疲れた、先が見える人でなければこの年齢では付き合えない と思って
    別れました。私は就職・一人暮らしの1年目で、自分ひとりのことくらい
    責任を持つというのがあまりにも当たり前のことだと痛感していた時期でした。

つづきます

• 気持ちお察しします その2

(つづき)
    でもラルフさん同様、5年付き合っても「いつも笑っちゃうほど楽しくて幸せ」

お互いバカみたいにベタ惚れだったのでそれは辛い決断でした。
    あれから9ヶ月が経ちます。

結論から言います。
    軽率と思われるでしょうか…しばらくして、好きな人ができました。
    一生男なんて好きにならないな、と完全に冷め切っていたのに。
    こつこつとした真面目な人で、人に決して甘えないタイプ。
    心ごと奪われて、この人と会うために別れたんだとまで思えました。
    彼とは別の理由で今はうまくいかなくなったりするし、別れも考えますが
    全然悲観していません。他の人に心を奪われるってことがありえるんだ!!
    と目の覚めるような思いをしましたから。

ラルフさん、2人の状態で続けていく事が正しい選択だったということはありません。
    離れる事は必要です。
    離れないとわからないこと、本当に多いです。
    とにかく半年は歯を食いしばり、戻りたいなんて安易に考えないで下さい。
    ラルフさんの出した勇気、痛いほどわかります。

傷は癒えると信じてください。

• ラルフさん

3回もすみません。
    会いに来られて、踏みとどまられたとのことでしたので
    拍手喝采をお送りしたい気持ちで書き込んでしまいました。
    意志を強く保っておられるので きっと着実に進めます。

私は一切を断っていましたが、何ヶ月かして連絡をとるようになると
    それこそ「結婚できるほどの男になる」と…
    嬉しくて胸が張り裂けそうなのと、今更(そして根拠は?)という絶望的な気持ちと。
    彼のそんな言葉を聞きながら、顔を見ながら前に進むのは本当に難しいです。
    生活の中に彼の割合が少なければ少ないほど、恋しさは倍増しても
    進む早さも倍増すると思います。

それにしても男とは本当に未練深い生き物だなーと思わずにいられません。

女の未練は未来に向けて少しずつ削れていって
    やがて静かに綺麗に過去になると思います。
    彼が世界の全てだった私でも前に進めました。大丈夫です。