• ホーム
  • ひと
  • 裸を見せたくないといって病院を拒否する妹

裸を見せたくないといって病院を拒否する妹

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

病気の妹が手術を嫌がっています。二人きりで話し合ってみたところ、自分の裸を見られるのが嫌とのこと。
「そんなの、医者は患者の体なんて何百と見てるものよ」と諭しても、涙を流して「どうしても嫌なの」と。
よくよく話を聞くと、むかし妹が中学生のころ蕁麻疹が出て救急病院に行った時、男の担当医が妹のはだけた胸を見てドギマギした反応を見せ、それ以来嫌悪感がぬぐえなくなったと。
確かに妹は美人です。藤原紀香さんのような目立つ容姿をしています。
その後、妹の勧めるままに近くの温泉に行ったのですが、確かに同姓の女性達も妹の裸をジロジロと観察していました。
言われるまで姉の私は気がつきませんでしたが、敵意ある視線や好奇心剥き出しの視線が妹に注がれていました。
妹は「看護師さんや女医さんでも、ただの患者として以外の視線を向けるから嫌だ」といいます。
妹の病気は早めに切除したほうがいい、という類のものです。どう説得すればよいでしょうか。姉の私としては、そんなこと割り切って手術を受けて欲しいと思いますが、目立つ容姿ゆえに色々と傷ついた可愛い妹も可哀相で、早めに受けようね、としか言えませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまでも一つの案です

私が妹さんなら注目されることを喜んで高飛車になりますね・・

あくまでも一つの案です。昔の元彼がどうしても医者に行くのがいやで(精神内科)、理由を聞くと親親戚誰も精神内科へお世話になった人間はいないという偏見でしてた。でもエリート然とした彼にはどうしても嫌だったのでしょう
    だから、その理由などを私がそこの病院の医者に話して、助言を求めたんです。
    そしてまず、内科として診察することになったということです。神経内科で悩みを聞くのではなく内科で悩みを聞いてもらったということです。
    もし妹さんがこのようなことで苦しんでいるのであれば、それはとても辛いことですね、あなたが病院に相談してみてはどうでしょう
    ちなみに芸能人ならみんなそうです。宮沢りえさんもその場にいたらじろじろみられるでしょう。水野真紀さんは子供を婦人科の先生に見てもらうのに「まいっか」って思ったそうですよ雑誌で言ってました。吉永小百合さんだってそういう経験あると、誰かを比較して話してはどうでしょうか。

• 女医さん

女医さんはいらっしゃらないのですか?どのようなご病気かは存じませんが、女医さんにご相談するのも良い方法だと思いますがいかがでしょうか。
    女医さんなら好奇な目でジロジロと見ることはなさらないでしょう。
    よろしければ参考になさってください。
    それから、男性の医師でもジロジロと意識して体を見る方ばかりでは無いことを申し上げておきます。病を治すことが医師の務めとがんばっておられる立派な方々が大勢いらっしゃいます、医師の全員が同じ感情を持って検診しておられるわけではないのですよ。
    中学生の頃って多感な時期ですよね。自分の父親さえも不潔に思えるような、そんな頃です。いまはお幾つでいらっしゃいますか?その頃の感覚とはかなり違うと思われますがいかがでしょうか?
    早く手術を受けて、健康体になって元気になっていただけますように慎んでお祈り申し上げます。

• 似たような感じ……。

私は妹さんのように綺麗ではないのですが、早くから胸が大きくなり中学入学時には、Eカップでした。
    当時は巨乳ブーム前だったので珍しがられてました。
    13の時怪我でレントゲンを撮る際に医療着に着替えてると中年男性の先生と技師が代わる代わる覗くのです。
    医療着自体は頭からスッポリと被るだけのものなのに、ちゃんと着れてるかいとか言いながら短時間で何度も……。その視線がどうしても胸に行っているようにしか見えないのです。
    中年の看護師さんには、『今の子って男を誑かす風潮なのかしら』と言われました。
    それ以来、病院、特に総合病院に行くのを極力さけてました。
    しかし数年前、医療に詳しい友人が異常に気づき、病院に引きずられていったところ、良性ですが破裂寸前の腫瘍が見つかりました。
    それでも病院を避けていたのですが、その友人が精神医療にも力を入れている女医さんを探し、まず自分が先生と会い、私の状況を話し極力配慮するように頼んでくれ、不快なこともなく無事に摘出手術をすることができました。
    まず、トピ主さんが先生に状況をお話して配慮してもらうように頼んでみてはいかがでしょうか?

• 手術はね

患者さんが裸でも、布をかけられますので患部しか露出させませんよ。
    つまりお病院スタッフには、患部しか見えないのです。

妹さん、手術が必要だとわかっているなら、当然診察は受けていますよね。
    診察で大丈夫なら、手術のほうが露出は少ないと思ってください。だから大丈夫です。

• トピ主です。

妹は、中身はぽんわりした、とても可愛らしい女の子です。
    しかし外見はとても華やかで背も高く、表情に乏しい為かツンとした感じに見えます。
    なのでむかし、女の先輩に目立つといって呼び出しされたり、同性にはまず敵意を持たれるみたいです。
    蕁麻疹の話も、痙攣が収まらずがたがた震えて全身水ぶくれみたいになって、
    怖くてとにかく救って下さいと何にも考えず体を見せたのに、医者は胸のふくらみに男の反応を見せた、そのことに深く傷ついた、と。
    妹は、目立つ容姿ゆえに中身を見てもらえない悲しさを色々と味わってきたのだと思います。
    また、悪いことに妹の知人に看護師がいて、その子が、
    「こんな美人なのにこんなお尻してるんだって思っちゃったよ」とか話すものだから、不信感が募ってしまったようで・・・
    しかし、ある程度年配の看護師さん(自分に敵意を持たない年上の女性)には抵抗がないようです。
    妹の気持ちがわかるという方、または、医療関係者のかた、何でも良いのでご意見お聞かせください。
    初めて知った妹の涙と病気の両方に、私もひどく胸が痛いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お仲間なら?

うちの近くの総合病院に見とれるような美人女医さんがいらっしゃいます。はっきり言って○香より若くて美人です。
    病院名を教えてあげたいくらいです。
    トピ主さんが、美人の女医さんのいる病院を捜してあげれば如何ですか?
    妹さんが、早く受診されて良くなりますようお祈りします。

• トピ主です、ご意見有難うございます!

kana様。私が病院に相談する、いいですね、そうします。事前に私が頭を下げていれば、少し妹も温かい目で見て頂けるかもしれませんし…。
    >芸能人なら
    そうですよね、本当に芸能人の方なんか大変ですよね、妹にもそう諭してみます。

七つ星様。妹も、女医さんならと最初は婦人科の女性医師を尋ねたのですが、手術(腹腔鏡?)は経験豊富な所でということで別の病院に行くことになり…。
    そこでの対応が、妹いわく、意味なく突っかかってくる看護師さんがいるの、と。私はそんなのみんな忙しいからよと言うのですが、妹はそれ以来行きたがりません。意地悪な言い方をする人に当ってしまったらしく…。
    >病を治すことが医師の務めとがんばっておられる立派な方々が大勢いらっしゃいます
    そうですよね、妹にもそのような素晴らしい人間になって欲しいので、頑張って説得してみます。

• トピ主です2

ままる様。辛いご意見を語って頂き、有難うございました。
    >以来、病院、特に総合病院に行くのを極力さけてました。
    妹も全く同じ事を申しておりました。妹もままる様も、医療の場で性的な視線を受けるという経験は、ひどく辛く深い傷を負うのでしょうね。
    また妹は、他人に相談しようにも、自意識過剰だね・なにいってんの?とまず敵意を持たれるので誰にもいえなかったと、私の胸の中で鼻水だらけになって泣いていました。
    やはり、私が病院に引っ張るしかないようですね、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

眼病患者。そうですよね、しかも麻酔でこちらの意識はないですから何も恥ずかしくないよ、といってみますね。
    >手術のほうが露出は少ないと思ってください。だから大丈夫です。
    このまま、妹に言ってあげようと思います。ありがとうございました。

• わかりますわかります

病院にいくくらいなら死んだほうがマシだと思う者です。健康診断すらいやで、婦人科にいった場合、だいたい大泣きして医者を困らせます。(心配でいったものの、どうもないという結果で、来なきゃよかったという心境で)しかしですね。。。最近の病院はその点に配慮しているところが多いようです。婦人科だと難しいでしょうが。。女医限定で(できれば年配の方?)、東京近辺であれば希望にあったところもあるかと思いますよ。よく調べてみてはどうでしょうか。。

• もし

病気が悪化して合併症を起こしたりすれば、もっとたくさんの科を回ってもっと検査を受けなくてはならなくなったり、入院が長引くかもしれません。少しでも進行していない時期の方が、接する病院スタッフも、入院や通院の期間も少なくてすみます。

やさしい女医さんを見つけ、まずその恐怖心を話し合ってみるようおすすめします。診察時は必ずシャツの下から聴診器を当てるようにしたり、出来る工夫はあると思います。医師に事情を説明して、お姉さんも診察室に一緒にいるのはどうでしょう。妹さんは感受性の強い方のようですね。そういう方は、自分なりに信頼出来る医師や看護師を見つけられれば、安心して全面的に任せてくださることが多いです。

顔立ちのことは、最初に美人だな〜と思うくらいですが、そこは病院。それこそ美人もたくさんいらっしゃいますのでよくあることというか(すみません) すぐ病気のことに集中して頭からは消えてしまいます。私は、正直お顔を見てぱっと思い出せなくても、患部や処方を見るとああ!とお名前と経過がよみがえります(笑) 

• 私なら突き放す

妹さんを心配するトピ主さんの気持ちもわかるし、泣くほどトラウマをかかえる妹さんの気持ちもわかります。
    妹さんは何歳ですか?
    トピを読んだ限りではもう大人なのではないかと思いますが、私なら一通りの説得をしたらあとは妹さん自身の克服するべき問題として突き放します。
    病気を治すよりも病院に行くことを拒否するなら仕方ないではではないですか。
    こういってはなんですが、私もすごくグラマーな人をみかけるとついその胸に目がいってしまうし、とっても綺麗な人をみかけたらつい見てしまいます(じろじろ見るというよりどうしても視線のさきに入ってしまうという感じです)。
    妹さんも多分このさきそういう視線からはなかなか逃れられないでしょう。
    普段は妹さんは家に引きこもっているわけじゃないですよね。
    普通の生活でのじろじろ見られることはまだ我慢できるということでしょうか。
    冷たいようですが、一刻を争うような事態でないなら、妹さんが自分で病院に行く気になるまで待った方がいいのではないですか?

• 眼病患者さん、そうでもないんですよぉ。

私もTVドラマの手術シーンを見てると患部以外は布で覆われているものだと思い込んでいましたが、実際自分が受けてみてびっくり。

病室からのストレッチャーから手術台に移った途端に素っ裸にされ消毒。
    そこへ執刀医がきて何やらスタッフとやりとり。
    (全裸を見られてます)
    そのうちに麻酔がかけられ意識がなくなりましたが意識があるうちは素っ裸でした(涙)
    私の場合、執刀医が夫の知り合いであったためとっても恥ずかしかったです。
    でも「私は病人なんだから」と元気付け(?)て耐えました。

妹さんもご病気なんですから、皆さんがおっしゃるように女医さんを探してでも早く病気を克服するようにご説得なさってみては?

お大事に。

• 小さな対策ですが

妹さんと、トピ主さんの辛いお気持ちがとても伝わって、居てもたっても居られない気持ちです。
    診察や検査時にお姉さまが立ち会えませんか?
    きっと、1人で受けるより心強いのではないでしょうか
    それと、私のやってる対策ですが・・・
    私は、時々受けなければ行けない検査があるのですが、担当の方(技師)がとても苦手です。2人きりになるのですが、妹さんと似たような気持ちになる相手です。
    でも、どうしても避けられないので、その検査の時は
    「すごくダサい服を着る」「化粧も老けめにして、あまりしない」「髪もボサボサ気味」「表情もムス〜っと」して、よりブサイクに見えるようにしていきます。
    初めて行った時、綺麗めにしていった(そのときの検査時にイヤ〜な気分にさせられた)んですが、ダサ目にしていくと、なんとなく対応も違う気がします。

私は中年に差し掛かる元々ブサイク女なので、同じ作戦が、温泉でも目を引いてしまう妹さんに効果あるかな?
    でも、ご自身が「今日は大丈夫だ」と気持ちになることも大切だと思うので、もしできたらやってみてください。

• ウチの60過ぎの母もソレで困ってます。

トラウマだ何だと言っても病状悪化して困るのは身内。「あの時もっと言ってれば」って心が痛むのも身内。本人は自分の選択の結果だから良いかも知れないけど。

ウチの場合は思春期の小娘みたいな事を言うにも、その3倍以上歳食ってて、ホント何とかして欲しいのですが、病院まで引きずって行くわけにもいかず。

そんな詰まらない事で大事なアナタ(母)を失いたくないのよ、病気悪化させたくないのよと切々と訴えてみたところで、「裸を見せたくない」の一点張り。

可愛さ余って憎さ100倍というか、泣けてきますわ。

• うーん

モデルさんや芸能人の方がよく行くような病院に行ってみるのはどうでしょうか?
    ・・・といっても大抵は都内になりますよね。
    うーん。
    私も女医さんがいるところや、看護師さんの質が良い病院に行くことをお薦めしたいです。(まちネットとかで地元の情報がありませんか?)

しかし、お友達の看護師さん、最悪ですね。
    普通言いませんよ。そんな酷いこと(お尻が云々)。
    私もドクハラとか看護師さんからの心ない言葉を受けたことがあるのでわかりますが。

良い病院が見つかることを祈ってます。

• 言い方は悪いですが

人に自分の肌を見られるのを極端に嫌がるのは、心の病気にあります。
    私の親戚も同様の症状を持っており、病院に我慢して行っても、診療中から泣き喚いて、どうにも手につけられなります。

病気は今回だけではないでしょう。カウンセリング等の受診もあわせてお考えになってはいかがでしょう。

• すっぴんダサダサで行けば

美人だから注目されて困る、という知人がいます

でもいつもばっちりメイク

注目されたくない場所へ行くときは
    すっぴんで行けばいいのに
    安い眼鏡屋さんで、ダサいだてメガネを買うもよし

綺麗な格好をして
    見られて嫌だわー
    って彼女は言っています

綺麗な格好をしたい、が優先なら
    それほど困っていないのでは

外見って、主観的なものです
    誰もが認める美人って、相当に相当に
    少ないはず

嫌な思いを重ねたから過敏になっているのでしょう
    大丈夫ですよ

• トピ主です、昔美人様、seri様

昔美人様、ユーモアあるご意見、有難うございます笑。
    美人の女医さんに診てもらう、という方法ですが、美人の人たちって敵対意識がすごいのかなとか、妹がまた敵視されるかも、と二の足を踏んでしまいます…。美人でも不美人でも、優しい人は優しいと思うのですが。

seri様。ご意見を読んで、本当に病院嫌いの人っていらっしゃるのだな、と感じ入りました。
    仰るとおり、良い病院を探してみます!

匿名様。医療関係の方からの貴重なご意見、本当に嬉しく思います。
    >患部や処方を見るとああ!とお名前と経過がよみがえります(笑) 
    朗らかなお人柄が窺える文章と、また医療関係者側の実情がよく伝わってきて、妹にもぜひ話そうと思っています。有難うございました。

• トピ主です、うーーーん様、患者。様

うーーーん様、ご意見有難うございます
    >私なら一通りの説得をしたらあとは妹さん自身の克服するべき問題として突き放します。
    そうですね。ただ、病院が嫌ということであんなに泣きじゃくった妹の心情を少しでも理解したく…。でも、実際には仰るように突き放すのが一番なのかもしれません。
    >妹さんは何歳ですか?
    妹は20才、私は28才です。私から見ると妹はまだまだ子供で、人の敵意や視線をうまくかわす術を身に付けていないなとは思います。これから妹は色々な経験を経るでしょう、それらを乗り越えていって欲しいと姉の私としては願っているのですが…。

患者。様、手術の体験談有難うございます。
    >でも「私は病人なんだから」と元気付け(?)て耐えました。
    妹に、「ほら皆さんも貴女と同じように感じて、でも頑張っていらっしゃるのね」と伝えてあげたいと思います。ありがどうございました。

• トピ主です、中年に片足様、ゆい様

中年に片足様、
    >ダサ目にしていくと、なんとなく対応も違う気がします。
    わかります!普段の生活でもそうですものね。
    でも、今日はダサ目だから大丈夫と意識していると違う、というのはなるほど確かにそうかもしれません!
    >よりブサイクに見えるようにしていきます。
    いいですね。妹に大きいパンダでものったパジャマを買ってあげようとご意見を読んで思いました笑。また一方で、普段妹があまりおしゃれしない(派手な服装を嫌う・女らしい格好をしない)のも、妹が自衛手段としてやっているのかな、とも少し寂しく想像したり…。本当に貴重なご意見有難うございました。

ゆい様、私と同じような方がいらして嬉しいです。なぜか安心してしまいました(ごめんなさい)。
    >ウチの60過ぎの母もソレで困ってます。
    年配の方でも悩まれてるんですね。匿名様が指摘して下さったように、妹もお母様も感受性が強い性格なのでしょうね。本当に困りますよね。どうかともに頑張りましょう。

• トピ主です、通行人様、たーび様

通行人様、温かいご意見有難うございます。
    >私もドクハラとか看護師さんからの心ない言葉を受けたことがあるのでわかります
    妹にも読ませてあげたいお言葉です。私は看護師・医師というお仕事を心から尊敬していますが、ただ、どうか妹の周りには優しい人たちが集まりますようにと祈らずにいられません。労りのお言葉本当に有難うございました。

たーび様、妹は心の病気では、とのこと。
    たしかにそれらしい部分はあります。妹はとても他人の敵意に敏感なようです。ただその一方で、自分に敵意を向けない人間に対しては優しい心遣いを忘れないので安心しているのですが…。感受性の強い性格に、容姿が目立つというだけで受けた辛い経験が合わさった結果でしょうか。精神面もよく考えてみます。
    ご意見有難うございました。

• はっきり言って幼稚です

診察を受けるか、裸を見られるか、どちらが重要だと思いますか?
    簡単に重軽がわかる筈でしょ。

子どもじゃないんだから、嫌でもやり通すのが大人じゃないの?
    自分で結論を出させたらいいんですよ。

• 心療内科もある大きな病院に

まず、それだけの恐怖心というのは少し過剰です。
    最初にカウンセリングに行き、ココロのほうを治しつつ、その院内で内科なりに回してもらうと良いのではないでしょうか。
    その恐怖心自体も放置していて良いものではありません。
    今回、そちらを放置したまま、無理に手術だけをしたとしても、根っこが治っていないとそこから先の人生、今後の結婚や妊娠出産にも関わります。

• 優しいお姉さまですね

ほんとに美しい人っておられますもんね。
    確かに自分には責任はないけど、見てしまう方も悪気がある人はごく少ないと思いますよ。鳩の中に白鳥がいたら目が行くでしょう?もちろんうらやましい気持ちはありますが、「おお・・綺麗なひとだ」と感動してしまうんですよ。
    意地の悪い心の狭い人もいるでしょうが(小町を見てても美人トピにものすごく敵意や悪意をむき出しにする人いますもんね・笑)
    美人税だ・・と考えられたらいかがでしょう?おちゃらかしてるわけではないですよ。例えが悪く誤解を招きそうですが、一見して健常者(・・という言い方も妙ですが言いようがないので)じゃない方を見ると「あ、この方足がお悪いんだな」って認識しませんか?でもだからどうだとかそれ以上意識しませんよね。
    せっかく人並み以上に美しく生まれたのにもったいない。税金を払って(笑)人生を満喫するように教えてさしあげれば?
    中には確かに悪意の看護師さんもいるのかもしれないけど、「あの人の目が・・」というのは思い込みも多いと思いますよ。自分が被害者だと思いすぎ。もしかしたら妹さんを見て「ああ私なんて醜い」と思って落ち込んでいる人もいるかも!

• 妹さんの気持ちわかる気がする

妹さんは回りの空気や反応に敏感なところがある方ですか?
    感受性の強い方のように感じるのですが。

私は20代の時、具合が悪くて病院でいろいろ検査を受けたときにレントゲン室で、金属類はつけていないのに裸になるよう言われました。
    2名の若い男性技師の目の前で、前や横を向いたり、バンザイをさせられたりしました。
    検査だからと我慢しましたが、とてもとても恥ずかしく辛かったです。
    後になって思うと、なぜ裸になる意味があったのかさかりませんが、それ以来レントゲンは受けたくない気持ちが非常に強いです。

だから妹さんの気持ちは痛いほどわかります。
    そして自分へのこだわりが強い事だということも。

でも最後は自分で乗り越える意志を持たないと打破できないのではないでしょうか。
    自分にはその強さがある、という気持ちが持てるようになるといいですが。

• 幼稚とは思いませんよー

私はトピ主さんの妹さんとは逆で病院・お医者さん・診察、大好きです。
    そんな私ですが、病院に行くことを嫌がるトピ主さんの妹さんを幼稚とは全然思いません。

むしろ、多感な思春期にトラウマになるような経験をさせられてしまったこと、とても悲しく思います。

他の方も仰っていますが、トピ主さんが良いお医者さんを見つけてあげて、できれば一緒に診察についていってあげれませんか?

妹さんには一日でも早く病院に行ってもらい、そして嫌な経験をさせられた看護師さんやお医者さんのような人達だけが働いているのではない、って解ってもらえると良いですね。

• お友達の真意

看護師をしていらっしゃるというお友達ってきっと
    「ノリカって顔はとっても美人なのにそんな(普通の)お尻だったんだねぇ
    (他の人と変わらなくて安心した)」って言う友達の軽口・愛情表現だと思いますよ そんなに酷い事とは思えません

自分の容姿に必要以上にこだわっているのはほかならぬ妹さんなんですよ

早く妹さんの心が癒えますように

• ちがいますちがいます

心の問題とかではないですよ。。恥じらいが強すぎるといったところでしょうか。後は病院でのトラウマです。私も意味不明に男性医師の前で裸にされたことがありますし。。正直医者は変態が多いと思いますし、日本での出産とか考えられません。(医者が日本人のため)見たり触られたり、よく我慢できますね。。私はとてもじゃないが無理です。
    ただ、どうしても必要があって病院に行く事はあるわけです。その場合本人が死ぬよりマシだ!一時の恥だ!相手は裸ばかり見ているから、1年も覚えているわけじゃない!と思って我慢して行く他ありません。妹さんが理解を示すといいですね。。

• まずお医者案探しですね

「自分の行動が意志の力だけではどうにもならない」ということが、
    経験ない人にはどうしても分からないようです。
    だから、幼稚だ、何故?等と言う人もいるでしょうけど、
    ちゃんと分かる人もいるので、妹さんの力になってあげて下さい。

トピ主さんのお知り合いに、信頼できる医療関係者はいませんか?
    いきさつを話して、心あるお医者さんを紹介してもらえたらいいのですが。
    そうでないなら、もうトピ主さんが病院に足を運んで、
    分かってくれる、誠実そうなお医者さんを探すのが一番ではないでしょうか。

私はカウンセラーさんに教えてもらったお医者さんがとても良かったです。

• 美人の宿命

ブスの私には美人の苦しみは理解できませんが、美しい為、人目を惹き嫉妬と敵意をむき出しにされるのと、醜い為、人目を惹き好奇心に晒されるのとどちらがいいか?と問われれば、美人のほうがまだマシではありませんかね?比べ物にはならないかもしれないけれど、昔見た<エレファントマン>より、妹さんのほうが、やっぱりマシだと思いますよ。