職場が辛い

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

青い鳥

はじめてトピを立てさせていただきます。
私は30代半ば、地方の中小零細で、経理の仕事をしています。
上司は同姓(女性)で、私より10ほど年上です。

この上司がキツイ性格で、職場のほとんどの人から嫌われています。
そして最近は、この上司の直属の部下である私まで
みんなに辛く当たられるようになってしまいました。

このごろは、私が上司からの指示を彼女にかわってみんなに
口頭で伝達したりメールで連絡したりする時に
『また文句?だったら自分でやればいいじゃない』
『そんなこと言うなら、もう二度とあんたたちに頼まれた仕事なんかしないよ』
などと言われるようになってしまいました。

私の頼み方が悪いのかなぁ、だから気を悪くさせるのかなぁ、など
色々考えて試してみましたが、どうも上手くいきません。

指示などは上司から直接みんなに言って欲しいのですが、彼女は
『みんなに(上司の指示を)伝達指示するのがあなたの仕事でしょ?』という考えです。イヤですとは言えません。
職場の空気に耐えられず、毎日胃が痛いです。
同じような立場の方、経験のある方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一管理職としての見解

切実な悩みですね。「私の頼み方が悪いのかなぁ、・・」・・そんな事はありませんよ。

トピ主さんの役職がわからないので言い切れないところもありますが、仕事を進める上で他部署や部下から、どうやっても嫌われる、ひんしゅくをかうとわかっているけどしなければならない職務にぶつかる事は必ずあります。「ではその役は誰が」となるわけですが、伝える内容によります。基本的には、部内間の場合は主任レベルで十分、対他部門へならその発信源の部門長がTop-to-Topで通達し、通達を受けた各部門長がTop-to-Downで自分の組織内に知らせるべき。

トピ主さんの会社はISOを取得していますか?ならば役職に応じた責務を記したDocumentがあるはずです。一度自分の職責を確認した方がいいですね。どうしても避けられないなら、上司は『みんなに(上司の指示を)伝達指示するのがあなたの仕事でしょ?』という考えとの事。ならば通達する時は「私の上司のxxさんから、・・・・の旨、関係各位へ通達する様指示を頂きました。」とあくまでも通達を出したのは上司であり、トピ主さんは伝える役目を賜っただけという姿勢を貫きましょう。

• ありがとうございます(トピ主です)

ヨッシーさん、ありがとうございます。
    私はただのヒラで、他の社員より年も若く勤務年数も短いです。

ヨッシーさんのアドバイスのように
    「A子上司から言われたんだけど・・・」という形で
    他のみんなには話すのですが、返事もしてくれない時すらあります。

そこまでA子上司と他の社員の関係がこじれてしまったのは
    何年も積み重ねられたボタンの掛け違いだと思うのです。
    正直私は、A子上司の人格に大いに問題があると思いますが
    そこは【仕事】なので、感情的にならずに会社の利益のために尽力しようと思ってやってきました。
    でも他のみんなは違うのか、まるで女子高生時代のノリで
    『あいつ気に入らないよねー、ムカツクからシカトしよう』という空気を感じます。

こんなの健康的な職場じゃない!と思うのですが
    A子上司と対立する社員のみんなは
    「悪いのはA子さんじゃん!A子さんが改めればいいんだよ」
    と、結託して悪口陰口をいいまくり
    A子上司は上司で
    「程度が低く仕事の出来ない人たち!私とは出来がちがう!」と
    完全に他の社員を見下してます。

ちなみにISOは取得してません

• むむ・・それは難問ですね。

そうでしたか。全然役立たずのレスですみませんでした。確かに健康的な職場とは言えないですね。にしては、勤務年数が短いと言う割りに、仕事に対する取り組み方、責任感、感情のコントロール、ずいぶんとしっかりされてますね。私の部下に欲しい位です(笑)。会社の規模にもよりますが、現職場には何年勤務していますか?ストレスから胃痛という症状も実際にあるのですから、勤務年数によっては人事に、職務の重さと人間関係による身体的事情という事で、他部署への異動希望を相談してみては。下地を完璧にする為、心療内科へ行き、今のストレス状態と胃痛について、また、少なからずうつの症状も出ていると思うので、その薬を処方してもらうと共に、5000円程かかりますが診断書をもらいましょう。その際は必ず「今の職場によるストレスの為一定期間の休養と異動が必要」の旨記載してもらう様話す事。本来は上司へ提出するのが筋ですが、内容が上司に関連している事もあり危険を伴うので、上司の上司、もしくは人事に、そういった事情により上司ではなく直接こちらへ提出しました・・・と言って出しましょう。本当に心身を壊す前に。まだ諦めないで下さい。

• 救われます

ヨッシーさん、何度もありがとうございます。
    おそらく「体調管理は自己責任」と一蹴されてしまいそうですが
    あまりにも体調がおかしくなったら配置換えも視野に入れてもらおうかと
    思います。

話が横にすれますが
    先日私は独学で日商簿記3級を取得しました。
    少しでも仕事の役に立てればと思ったからです。
    A子上司に報告したところ、一応おめでとうとは言ってくれたものの
    「2級は取らなくていいからね」と言われてしまいました。
    今年中に2級にも挑戦しようと思っていただけに、軽くショックです。
    受験にかまけて業務をおろそかにした覚えもないのですが
    何故釘を刺されたのか、今でもわかりません。

私のような社員は、上司や同僚にとって不快なのでしょうか。

• やはり上司に問題ありそうですね。

独学で簿記3級を取得したとはえらいですね。

外野の騒音は気にせず自分の為にこの勢いで2級も挑戦しましょう。ところで、その上司=経理部の部門長なのでしょうか?それとも上司の上には更にその上司が居るのでしょうか?「体調管理は自己責任」と一蹴されてしまいそうですが・・ですが、半分当たってますが、完全ではありません。

仕事上に起因すると思われる部下の体調不具合等の管理(人間関係、仕事の負荷、難易度等)は、間違いなく管理職の責務です。どうも今の上司の方は、部下の育成や管理も責務になっているという認識に欠けている様な気がしてなりません。

今の職務が原因で継続が困難な心身状態になっている診断書がある限り、一蹴される事はないはずなのですが、会社がしっかりしているかどうかによるのが現実。上司の上司、もしくは人事に、異動の件、相談する余地はないでしょうか。なければ、また別の方法を考えましょう。今の会社にいると決めているのなら、まだ諦めないで下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばります

ヨッシーさん、何度もありがとうございます。

簿記2級は取ります!これ以上会社にガマンできなくなり転職の武器にするために、絶対に今年中に取れるよう頑張ります。

スキではない上司ですが、彼女のおかげで経理のことを色々学べたのも事実です。本当はこのまま続けていきたいんですけどね・・・。

あいかわらず胃腸の調子はかんばしくないです。一度医者に見てもらおうと思います。
    色々アドバイス、ありがとうございました。

• 頑張って〜!

明らかに上司のA子さんがおかしいですよ。
    どんな部下でも使いこなすような努力が
    必要。それができないなら、上司の器が
    問われます。その人が居る限り大変かも。

経理は日商簿記2級が転職のカギです。
    まずは実務経験があることですが、それに
    加えて2級を持っていれば、とりあえず
    どこへ行っても困らないはずです。

私の元同僚は 転職の際に受けた会社で
    「もう無条件に来てくれ」という状況に
    なっていたと笑っていました。それは
    簿記2級を持っていたのが大きな武器に
    なってたらしいです。

ちなみに。世の中には建設業の認可を受けた
    会社が多いんですが、そこでは建設業経理士
    という資格(2級以上)を持っていると
    会社にとって有利なので、とても歓迎される
    そうです。この2級試験は日商簿記ととても
    似ていて、続けて取ると楽だそうです。但し
    ようやく年2回試験になったものの、とても
    出願期間が早いので(9月試験で5月)よく
    調べたほうが良いみたいです。今からなら
    6月の日商簿記に続けて受けられますよ!!

• A子上司が、悪いのかなぁ・・・

A子上司は、確かに凄い性格しているようですが・・・

上司の性格が悪いから、言い方が悪いから、ムカつくから仕事をしない、というのは理解できません。女子高生のノリでって、子供じゃあるましいし、そんな理由で「仕事をしない」なんて、世の中通じるのでしょうか?

『また文句?だったら自分でやればいいじゃない』
    『そんなこと言うなら、もう二度とあんたたちに頼まれた仕事なんかしないよ』

こんな台詞を言った時点でA子上司の勝ちだと思います。
    「程度が低く仕事の出来ない人たち!私とは出来がちがう!」
    酷い言い草ですが、内容に誤りは無いと思います。
    ・嫌いな人の言うこときかない→かなり程度が低いです。
    ・仕事しない→出来ないと思われても仕方ない。

仕事は、誰かのために「やってあげる」ものではありません。
    それが自分の仕事である以上、自分の責任においてやるべきです。
    お給料、もらってるんですから。

「A子上司に言えと言われた」ではなく、「誰から指示かは関係ない。
    これは、あなた達がすべき仕事です」ときっぱり言って指示することは
    できませんか?

• ピンチをチャンスに

ちょっと前の自分の勤務先と酷似しています。
    私も立場上、このような経験があります。

部下たちは上司本人に対しては“反撃”を恐れてクレームを一切つけず、
    しかし内心は不満たっぷりで、しかし波風を立てていないということですよね。
    青い鳥さんも、今まで直接は上司に対してはぶつかっていっていないのでは?
    上司に不満を感じつつも、黙ってそれを受け入れている、といった具合に。
    部下からすればその態度が気に入らないのでしょう。

おそらくこの上司、部下から詰め寄られたことなどないのでしょう。
    人間、注意してくれる人がいないと“増長”します。

ならばあなたが勇気を出して波風を立ててみましょう。
    上司に対して徹底的に“姿勢を正す”のです。
    ただし上司と面と向かってではなく、例えば社内の定例会議など公の場でです。

私はこうして上司を“成敗”しました。
    当然最初はこんな“トラブルメーカー”に付いてくる人なんかいませんが、
    次第に仲間が付いて、社員のハートをガッチリ掴んじゃいました。役職アップのおまけ付き。
    勇気を出してピンチをチャンスに変えてみてはいかがですか。

• みなさん、ありがとうございます

ふと見ると、またレスがついていて嬉しかったです。
    アドバイスを下さった皆様、ありがとう。

>ろおるぱんなさん
    やはり日商簿記2級は持っていて損はないのですね。
    わかりました、頑張ります。6月の試験にチャレンジしようと思います。

>B子上司さん
    私も実は、全面的にA子上司だけが悪いわけじゃないと思うんです。
    みんなもヘソを曲げる前にするべきことがあるんじゃない?と思います。
    おっしゃるとおり、キッパリとみんなに言いたいときもありますが
    それは社内的に抹殺されることを意味します。
    (早い話、イジメのターゲットにされるということです)

>infyさん
    堂々と上司を成敗されたこと、さぞ勇気がいる行動だったでしょう。
    尊敬します!
    残念ながら定例会議は行われていません(上司とその上役だけでやっているから)。色々な場面で私たちの発言権はないのです。
    でも何かの機会を見つけて、一度毅然と意見してみたいです。

私のお粗末な悩みにお付き合い下さり暖かいアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 業務知識で武装して、あなたの言葉で勝負する。

「A子上司に言われた」とか「部下が聞き入れてくれる意見」ではなく、
    業務知識を武器にして、あなた自身の言葉で、納得させると良いと思います。

上司の性格、部下のやる気のなさ、両方とも、とあえず黙殺してみません?

たとえ、A子の意見だとしても、内容が的を得ていたら、
    ・自分が、この方法で改善していくべきだと思っていること
    ・その合理的な理由。結果的にいい仕事ができ、自分達が認められる。
    ・その後、仕事がやりやすくなる(とあなたが考える)理由。
    逆に、A子上司の言うことに納得がいかなかったら、あなた自身の意見、
    納得できない理由を、A子にきっちり説明することも必要です。

これをやるには、あなた自身に、かなりの業務知識と、それを生かす、
    アイデアを具体化する能力、それを他人に明確に伝える技量が必要です。
    それはそれで、とても大変なことだと思います。
    あなた自身、これからも学ぶことを強いられるでしょう。

でも、性格の悪い上司の扱い方や、生意気なだけの怠け者の部下など、
    しょーもない人たちの事を考えるより、ずっとマシなのではないでしょうか。