鼻血の出る頻度って・・?

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

はなじぃ

30代♂です。

比較的鼻血がよく出る・・と、自分では思ってますが
みなさんはどれくらいの頻度で鼻血でますか?

ちなみに私は、

・あぁ〜カレー食いたいなぁ〜って食べたら、
 あれ、鼻水が・・と思ったら血が混じっていたり。

・たまには気合で筋トレでもすっか〜ってがんばると
 翌日、朝起きると鼻の中がごわごわ?がさがさ?
 鼻血が固まっていたり・・

・あぁ重要な仕事がぁ〜って緊張してたりすると
 鼻から熱いものが・・あ、鼻血だ。

こんな感じで週1以上で出てる気がしますが、普通ですかね?
それとも私がヤワなだけ?(笑
ちなみにすぐ止まります。
あまり関係ないかもしれないですが、血圧は上が100弱(低め?)

ま、鼻血なんで病院いくのもなんだなぁと思ってますが
他の人は普通どんなものかなと思って聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの頃は

毎日のように鼻血を出していました。
    心配した母親に大学病院に連れて行かれたところ
    診察室でも流血し、医師を呆れさせました。

鼻の中の血管が人並みよりも多いからではないか、との診断で
    大人になれば治ります。と言われました。

確かに年齢を重ねるにつれ頻度こそは減っていきましたが、
    時と場をわきまえず突然タラーッとくること度々。
    困った場面になったことは数知れず。

自分では慣れっこなので「またかよ」くらいにしか思わないのですが、
    世間では鼻血ブーは一大事のようで、周囲が大騒ぎするのに戸惑ったものです。

年に数えるほどになったのは、ここ数年のことです。
    やっと大人になれたということでしょうか。
    ちなみに42歳♀ですが。

父母姉ともに滅多に鼻血を出さないので、遺伝ではないようです。

• もしかして

トピ主さんは鼻の血管が弱いのではないでしょうか?
    私は月に一回か二回ほど鼻血が出ます。小さい頃からかなり頻繁にあったことなので母が心配して病院へ連れて行ったら、鼻の血管が人よりも弱いとのこと。
    だから少しの衝撃で鼻血が出てしまうそうです。
    鼻の病気を疑っていた母はほっとしていました。

もしも気になるなら、トピ主さんも一度耳鼻科を検診してみてはいかがでしょう?
    因みに私の血圧は、上が92〜112くらいです。

• 自称鼻血のプロでしたが、卒業しました(笑)

週一ですか?それはスゴイ!
    30代女性ですが、鼻血ご無沙汰ですが、卒業生として参加させてください。

物心ついた頃からの付き合いで高校時代までは週1以上は鼻血ぶーしてました。
    鼻をほじったとき・かんだとき、長距離泳いだとき・走ったとき、暑いとき・お風呂上り。
    あと、体調が悪いとき。風邪だとか発熱だとか、そういう症状の前に先に鼻血が体力・体調のキャパオーバーを知らせてくれます。
    小学校高学年にもなれば、血が鼻の中を伝うのを感知して、鼻の外に出る前に対処できるようになっていました。これが出来るようになって私はプロだと自称しだしました(笑)。
    大人になると回数は大分減りましたが、体調が悪いときは出ました。まだ仕事になれない社会人新人の頃、お化粧もちゃんとした制服OL姿で「あ!」と言い残してティッシュ箱片手にトイレに駆け込んでいました。格好悪い・・・。
    鼻血卒業の転機は花粉症です。24,5歳から発症し、鼻の粘膜が鍛えらたのでしょう、ぱったり血を見なくなりました。いまや年数回。最近はご無沙汰で、こうなると不思議に寂しいです。

トピ主さん、どうぞよい鼻血ライフを!

• 私もその道のプロです1

私も苛酷な鼻血人生を駆け抜けて来たと自負している一人です。

トピ主さん、キーワードは「のぼせ」でしょうか?

私も小学生の頃、特に夏場はそれこそ毎日のように鼻血を出していては担任の先生(女)を心配させていましたね。先生はいつものように発作(?)が起きると、私をお姫様だっこして保健室へ連れて行ってくれました。鼻からは血が流れつつ、何故か私は目からも美しく一筋の涙を流しつつ、自分でも「いたいけな病人」になりきっていました…。

大学生になりファーストフードでアルバイトを始めた時は、
    サービングの最中にジュースのコップに「笑顔でたらり」をやってしまった武勇伝も…。(ネタではありません)

• 私もその道のプロです2

頻度は減ってしまって寂しいですが社会人になった今も、夏などにたまに鼻血を出しては子供のように周囲の同僚にチヤホヤ(?)介抱されてます。(でもハナ上部を冷やして更衣室で一人大人しくしてる時の寂しさったら…!)

そして鼻血が止まる時に、黒っぽい塊がでるのよね!(リアル話してスイマセンが)アレがでるととりあえず終了のサインなのでスッキリしますが、この時に思わず強く鼻をかんでしまうと……

2ラウンドが開始してしまう事もあるんですね。
    塊になる瞬間を見極めていかに手早く処理できるかもプロフェッショナルの腕と年季が問われます。(ハナをかめばいいだけなんですが…)

横ですが
    >スージーさんの「鼻血が鼻の外に出る前に感知」に爆笑しました!
    私も小学校低学年の頃には既に「感知」能力を体得していましたので、いつも目をクワッと見開いて「来た…!」 と事前に察知する私に友達は驚いていましたよ(笑)。(そして何食わぬ顔で優雅にティッシュを鼻もとに…。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 月2回くらい・・・

トピ主さんほどではないけど、まぁ多い方かと。。。子供の頃の鼻血に比べると、止まりやすくなったのが救いかな。

ちなみに私も血圧は50-90の低めです。
    のぼせやすいのが原因かなって自分では思ってます(お風呂ではのぼせないのに・・・)。

暖房暑いと、のぼせて気分が悪くなる。集中すると顔が赤くなる。頭に血が昇りやすいのかなぁ・・・?
    ウチは母も鼻血体質です。 
    基本的に仕事中は「あ、出るな」と思ったら何事もないように席を立ち、トイレ直行。

• うちのオトコたち。

夫は結婚前、キスの最中に私の顔の上にハナ血をたらしたツワモノです。夫の血を引く息子二人もハナ血男としてこの世に生を受けたようです。

よく出すのは朝、顔を洗うときのようです。タオルに血がついているのを発見するたびに「誰?すぐ水でもみ洗いしておいてよね!」と叫んでいます。ハナ血男には必要な教育と心得ております。

上の息子は花粉症もちで、毎年花粉が飛び始める頃になると、テレビのニュースよりも先にハナ血で教えてくれます。「かーさん、今年も飛び始めたよ。」と。

よくハナ血を出す以外は健康なオトコたちなので特に心配はしていません。外出の際には必ずティッシュを持たせるようにしています。

• ご意見ありがとうございます〜

>はなぢぶーさん

子供の頃でまくりだったんですね〜。
     大人になって治ってよかったです。
     で・・大人になってから出てる私は子供になってるんですかねw

>ちーさん

鼻の血管が弱い。なるほど
     鼻を鍛える方法があればいいんですけどね〜^^
     鼻をピクピクさせたら強くなる!とかあればいいんですがw

>すーじーさん

鼻血で体力・体調を計る
     なるほど〜。いい意味でとらえれば実は鼻血も使える?かもw
     鼻血ライフ・・今後もおくりたいと思いますw

でも、みなさん子供の頃で卒業というのが多いみたいですね。
     私はここ5〜6年で急に出始めたので驚いてます。

先週は3回くらい出てたし・・
     そのうち鼻血のせいで貧血になって倒れたら
     カッコ悪いな〜とか思ってましたw

• うちの鼻血息子

うちの息子は幼稚園の頃から鼻血を頻繁にだすようになりました。とくに夏の暑い時炎天下で、風邪をひいて熱のあるとき、空気が乾燥したとき鼻の中がスカスカ状態のとき、酷い時は出血量が半端じゃありません。
    学校にあがってからも教科書、プリント、制服にまでどぼどぼ汚れてきます。
    医者からは、内科的には問題がなく鼻の中の血管に破れ易いところがあるので出血したら無理に抑えて止血せず、冷やしたほうがよいでしょう、とのことです。
    主人も鼻血体質だったので、同じ事をいわれていたようです。
    本人は、鼻血のときに喉に来る感じが嫌だといっています。

• 鼻血マスターを目指して?

>ゆっささん

のぼせ・・なるほど。
     頭に血がのぼったりしても出そうな気がしてきました。
     鼻血でお姫様ダッコいいですね〜。
     この歳でダッコしてくれる人はいませんけど

治りきらないうちに強く鼻をかむと・・
     先週やっちゃいました 血の海で自分でひきました

>ゆいさん

血圧低いと、のぼせた時とか血管が弱いとこで出血しちゃうんですかね
     「あ、出るな」と思うんですね
     そこまで感知できたら鼻血プロですかね

>男子中高生の母さん

おぉ、ついに男性のパターンが・・(ちょっと嬉しい)
     キスの最中に鼻血・・
     鼻血出してでもキスしたかったということにしますか
     息子さんの鼻センサーは感度がいいですね(笑
     鼻血も使いようですね

どうやら、あまり気にすることないみたいで安心しました