• ホーム
  • 話題
  • いつもタンスの中がすっきりしている方、教えてください

いつもタンスの中がすっきりしている方、教えてください

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

塩昆布

私は片付けべたな女です。

特にタンスの中はたたんで入れたものがすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。
仕切りを作ったりしましたがだめでした。自分でもこれは持ち物の数が多いのが
一因だと思います。

そこで、いつもタンスの中がすっきり片付いている方、日常着、下着など
どのくらいお持ちでしょうか?

できれば具体的に「スリップ○枚」など具体的に教えていただけるとありがたいです。
子供の服の数もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対数を減らし、物によって収納方法を変えるとよいです

未婚なのでお子さんの服はお答えできませんが…

下着の量はショーツは標準6〜8枚に抑えています。
    別途、生理用ショーツが3枚くらい。ブラは3〜5枚。
    冬用インナーは4〜5枚、夏用は渇きが早いので3枚以下。
    (このくらいだと1〜2年で着潰せます。古いものは雑巾に)
    靴下は6足程度。ストッキングは3足+常に新品を予備として2足。

普段着も大半がユニクロなので、下着に準じます。
    余所行きの服は必要最低限しか持ちません。使用頻度が高いので、おおむね2〜3年で寿命を迎えます。

絶対量を減らして短期間で使い潰し、質のよい新品を少数ゲットするのがセオリーです。
    タンスの収納ですが、間仕切りが有効なのはショーツや靴下、ハンカチなど小さくたたんで収納できるものに限ります。
    インナーやスラックスは引き出しの奥行きぴったりのサイズにたたむ方が有効です。
    服の上に服を積むと何色の服をいくつ持っているかわからなくなるので、たたむときに型紙などを使い、奥行きぴったりサイズにし、衣類を立てて保管しています。Tシャツやインナーも見やすく、取り出しやすいですよ。

• 少ない

昔はたくさん持っていましたが今はいい物を少しという考えに変わりました。

○私
    ショーツ5枚
    生理用ショーツ2枚
    ブラ3枚(うち一つはヌーブラでこればっかり)
    キャミ3枚
    ババシャツ4枚
    靴下10足
    洋服はたくさん持っています。ハンガー収納です。

○子ども(男)
    Tシャツ5枚
    ズボン8枚
    羽織りもの4枚
    靴下4足
    パンツ5枚
    下着6枚
    子ども服は汚すので洗濯に耐えられるお気に入りのブランドのみです。

• トピ主です

ダーリンは黒い猫様、レスありがとうございました。読ませていただいたところ、自分の所持している数と同じぐらいでした。ただ「型紙を使い」服をたたむというのは聞いたことがありましたが、実践されている方がいるんだと驚き、感心しました。「奥行きピッタリサイズにし、衣類を立てる」というのは少しずつずらして(服の前を上にして)重ねるということでしょうか?型紙をしたまま、保管されているのでしょうか?よかったらもう少し詳しく教えていただけませんか。

• 他トピ「片付けられない人・・」を立てたものです

トピ主さん。
    もしかして、
    私と正反対のタイプかな?と思ったので。
    お部屋の見えるところはもしかして
    片付いていたりしません?

私は部屋(床とか、見えるところ)はぐちゃぐちゃですが、
    タンス、引き出しの中はすっきり整然としています。
    整然と収納するために、しまう前のモノがごちゃごちゃなのです。

ご質問にお答えすると、
    ショーツ、ブラ 各50は持っていると思います。
    ストッキング、ソックス、あわせて100は確実でしょう。
    たたみ方が悪いんじゃありません?
    収納の高さにあわせてたたむようにするとか、
    色別、長さ別、用途別に。
    また、必ずこの服に合わせて付けるという下着は
    もうその服のハンガーの内側にかけてしまいます。
    デニムの中にそれに合うソックスやストッキングを
    はさんでおくこともあります。

分類が細かくされていないからぐちゃぐちゃに
    入れてしまうんじゃないですか?

な〜んてえらそうなことは言えませんが。
    お互いに弱点克服でがんばりませよう!

• 衣類を立てる=引き出しが分厚いからできる芸当かも

こんばんは、トピ主さん。
    以前レスした分の補足です。
    私が所有する衣装は内寸幅80センチの作り付けクロゼットと、オーダーメイドした腰高のタンスに分けて収納しています。

クロゼットには、シワになると困る衣類をハンガーにかけて収納。
    押入れ兼用なので布団やカバン、その他の雑物(上の棚のみ)も一緒に入ってます。
    夏冬兼用の喪服を一番左端にしまい、左半分に冬物、右半分に夏物をかけています。使用頻度の高い服を中央よりにかけますが、境界線がなくならないよう真ん中は常に10センチほど空白をあけてます。

タンスは高さ95センチ、幅81センチ、奥行き45センチ。
    引き出し数は小2個、大3個。引き出しは深さ18センチくらいあります。

衣類を立てて収納というのは、決して衣類の上に衣類を積み重ねない事。文庫本をプラスチックの専用ケースに収納する際、背表紙を上にして横一列に並べますよね? あんな感じです。
    ジーンズやスカート、パジャマは手ごろな大きさにしてからクルクルと巻物のように巻いてます。
    最初は型紙を使ってたたんでいましたが、今は手が大きさを覚えているので使っていません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧