ねこ飼っていいかな?

レス74
(トピ主6

生活・身近な話題

ねこ飼っていいかな?

はじめまして。40歳代男性です。今住んでいる所は、ペットOKマンションです。ねこが好きで、前世は絶対ねこだったと確信する位ねこが好きです。ある程度、ねことの会話もできます。

仕事柄、夜が遅く、土日もどちらかは出勤です、休みの日は一日中寝てます。仕事は、詳しくは言えないのですが、IT関連です。周囲で、私のように、独身、男性でねこが好きでもずーっと会社にいるか、寝てるか、スロットに行っているので、ねこにかまってやれず、飼いたくてもあきらめている人がいます。

私も、同じ理由で、とても、とても、ねこにかまってやれない生活なので飼うのをあきらめています。聞いたところによると、ねこは主人がいなくても、一日中寝ているか、一人で遊んでいるから大丈夫という意見もあります。なまじ、ねこが好きだと「良い飼い主になれるかな」と深刻に考えて最後にはあきらめてしまうようです。この板でも、ねことの生活のお話を拝見しました。一人暮らしでも何とかねこを飼っていけるものでしょうか?
ちなみに、マンションの隣に動物病院があります。(あっ関係なかったか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫がかわいそう

飼い主がいない間、外で遊んだりできるなら、猫も幸せかもしれませんが、マンションに閉じ込められていて、ずーっと寝てる、誰もかまってくれないなんて、さみしいでしょう?
    自分が猫の立場だったらそれで幸せだと思いますか?
    自分がされて嫌なことは、猫にしないほうがいいでしょう?
    いまどきの猫は、20年くらい生きますから、猫を飼うって、20年かかる仕事なんです。
    エサをやるだけ、自分が気が向いたときだけかわいがればいいってものではありません。
    お願いですから、へんな気をおこさないでください。

• 大丈夫だと思いますよ〜

実家でネコを飼っています。
    日中のネコは寝たり、他のネコと遊んだり、ごはんを食べたり・・・
    いつも誰かが家にいるのと、他のネコもいるせいもあるのか、
    さみしがることもなく、ネコらしく自由に暮らしてます。

もし大家族(?)で育ったネコならさみしがるかもしれませんが、
    じきに慣れると思いますし、
    ペットショップなどで買われるのなら子猫でしょうから
    問題はないように思いますよ。

• おネコ様のペースに合わせられる?

>ねこは主人がいなくても、一日中寝ているか、一人で遊んでいるから大丈夫

確かにそうなんだけど、でも一人ぼっちで寂しがっているのも事実なんだよね。
    ご主人が帰ってきたら、すっごくすっごくすっごーーーーく喜んで、スリスリして離れないよ♪
    そんなけなげなネコちゃんを見て、次からもスロットに行けるか?

それと、おネコ様のタイムスケジュールは、ご主人様の都合なんて考えてくれないよん。
    たとえご主人様が終電で疲れ果てて帰ってきた翌朝でも、早朝4時とかに「お腹すいたニャー!起きてご飯出して欲しいニャー!」とわめいたり。
    それでも起きてもらえないと、ご主人様の顔を噛んだり胸の上で跳んだり跳ねたりして暴れたり。
    ご主人様は眠気を堪えて、おネコ様の朝食を用意するのみ!
    正直、どちらがご主人様かわかんない。

上記2点、上手くやっていけそうですか?
    だったら飼っても良いと思いますよ。
    ただ、旅行のように長く家を空けるのは、難しくなるかもしれません。
    ネコの性格によっては、ペットホテルなどに預けにくい場合もありますから。

• 飼っていいとも、飼いなはれ

なんの躊躇があるのですか?
    猫好きな人に飼われる猫さんは幸せだと思います。
    主従転倒した関係でなく最終的に貴方が責任もって共同生活をすればよいことです。
    甘ったれの性格の猫なら貴方が在宅の時はべったりで貴方もそんな性格の猫にはいとおしさを感じるだろうし、いつも“一定の距離を保ちながら共存します的”な猫には貴方のような生活状態にはぴったりだと思います。
    お互いに「暫くだけどどう調子は?」なんていう会話をたしたりして楽しいではありませんか。
    住宅事情がPET可能ならなんの躊躇もなく共同生活を楽しんでください。

• 大丈夫!

ねこ良いですよ。
    実はねこにもかなりの違いがありまして、寂しがり屋、
    後追いねこ、飄々としたねこ、我関せず、色々です。
    うちは二匹いて一匹は後追いねこですから、トイレや風呂まで着いて来ます。朝出勤するときは玄関まで走って来て、丸い目でじーっと見上げます・・「行くの・・・?」という感じのあの寂しそうな目・・夫曰く「妄想」ですが。「早く帰ってくるからニャー!」と言いながらドアを閉める時・・ちょっと寂しい。
    でも以前何かで読んだところによると、ねこは持続力が余りないので、遊んであげるにしても10分程度で満足するとか。
    確かにちょっと走り回って、すぐゴロンとなってますね。
    家にいるときは寝てる(飼い主がいる、いないに関わらず)時が多いので、余り心配する必要はないかと。ねこ好きの周りってオーラがあるのか、ねこ好きが集まってくるんですよね。私も家族、夫、夫の家族、子供、親族一同、おまけに上司まで皆ねこ好きです。(しかも共通するのはねこ好きの男性はねこを’ねこちゃん’と言う。うちのねこちゃんが〜と話している男性は個人的には好きです)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二匹飼えますか?

私も猫が大好きです!でも主人が猫アレルギーなので飼えません…。
    私の友達は大学時代から猫を一匹飼ってましたが、仕事を始めたら家(ちなみにマンションなので、猫は外に出せません)にいる時間がとっても少なくなってしまって、猫と一緒に過ごす時間が少なくなってしまいました。

そこで彼女は猫が寂しくないように、もう一匹飼いました。ちゃんと先住の猫(オス)との相性もみたうえで、メスの猫を保健所からひきとって、今は二匹で仲良く過ごしているそうです。こういうケースもあるということで…。

ちなみに私もいつか猫を飼えるときが来たら、保健所からもらいたいと思ってます。偽善といわれそうですが、一匹でも助けたいです。

• スロットは

行かなければいいのでは…(笑)

その時間を利用してにゃんことお散歩にでも行きましょう。
    (ヒモつけて)

大好きなご主人様と一緒に昼寝するのもにゃんこにとってはうれしい時間です。
    眠いときは一緒に寝てあげましょう。

多頭飼いにすれば奴ら飼い主そっちのけで遊んでてくれます。

にゃんこいいですよ。癒されますし。
    でもちょこさんもいうとおり、にゃんこは20年生きます。
    主さんが60過ぎになるまで、毎日エサやって、ウンチ片付けて、旅行にも気軽に行けなくなります。
    20年たった一人で世話が出来ると思うならいいと思います。

あとは、にゃんこと会話ができるのなら、一人暮らしでにゃんこ飼いの友達のところに行って、にゃんこに意見を聞いてみたらどうでしょうか?

• 結論への反駁ではないのですが>ちょこさん

まず、ごめんなさい。私も猫飼いの経験がないので、トピ主さんのご質問へのお答えは持ってません。

ちょこさん、
    >自分がされて嫌なことは、猫にしないほうがいいでしょう?
    意見の裏づけにされる理由として、これはいかがなものでしょうか。
    猫と人間とは違う生き物です。睡眠時間や食事の頻度すら違いますよね。
    たとえば自分が無いと耐えられないからと、猫にタバコを吸わせたり酒を飲ませたりしたら、虐待でしょう? 
    孤独がストレスになる生き物も、逆に人に構われすぎる方がストレスになる生き物もいるんだし、ここで必要なのは、猫という生き物の特性として実際にどうなのか、という観点での回答じゃないでしょうか。

#余談ですが、私は人間ですが、常にそばに人がいるよりは、一日の殆どの時間を
    #一室で一人でぼーっとしてる方が好きです。

• 猫大好き家族

家族全員が猫大好きです。実家には5匹の猫が居ます。
    近所の野良猫たちがんどん庭に子猫を捨てて行くので次から次へと保護した結果、こんな大所帯になりました。
    確かに普段は猫同士、または1匹でおもちゃで遊んでいますし、日中は日向で5匹もたれあって寝ています。でも、それは誰か家族が家に居る場合は…です。

家族全員で1日遊びに出かけて帰ると5匹がいっせいに泣き喚いて足に顔をこすり付けて順番に抱っこをせがみます。5匹で居ても寂しかったんだと思います。
    それを考えると猫1匹でほぼ留守番状態ではやっぱり、かわいそうだと思います。
    それに毎日、態度や排泄、食事の状態をよく観察してあげないと、体調不良を早期では見つけれないように思います。

「飼う事」は出来ると思いますが、トピ主さんが心配されている通り「良い飼い主」にはなれないんじゃないでしょうか?

• ご参考になれば

猫でもいろんな性格があり、とてもやんちゃな子、
    おとなしくて手のかからない子いろいろです

キャットタワー等でひとりで遊ぶ子もいますが
    部屋のものを倒したりマーキングする子も。
    壊れてこまるものは隠し、誤飲せぬよう常に部屋を片付ける注意が必要
    夏冬は日中の部屋の温度にも気を配ってください
    (エアコン入れっぱなしの人もいます)

帰宅後遊んであげる時間は必要だし
    休日かまってほしくて体にのったり大きな声で鳴いたり
    ゆっくり寝られないこともあるでしょう

ただ、ひとりの寂しさストレスは2匹飼うことで解消されるみたいです

病気のときは投薬が必要ですし(一日2回とか)
    腎臓が悪くなると自宅で皮下補液が必要の場合も。
    週一だったり一日おきだったり症状でいろいろです
    動物病院でやってもらう方法もありますが、帰りが遅いなら自宅がいいでしょう
    病気のとき自分がどれくらい猫にあわせられるかも頭に置いといた方がいいです

以上大変な例をあげましたが、猫ってほんとかわいくて癒されます
    猫を自分の生活に合わせるよりも、自分がどれだけ猫に合わせられるか
    それが可能なら猫との暮らしはとてもいいものです

• 動機がねぇ・・・

>一日中寝ているか、一人で遊んでいるから大丈夫という意見

個体差がありますが、ウチにご縁があった猫はみんな寂しがりやでした。
    言葉がしゃべれないぶん人間が勝手に都合よく解釈しがちですが、
    デリケートな感情を持つ生き物ですよ。

都合のいい部分しか耳に入らないのは問題ですね。
    デメリットはちゃんと考えていますか?

例えば猫が病気になったら、仕事を切り上げて診療時間内に通院できますか?

生き物を飼うというのは一人暮らしの身軽さからはサヨナラすることだと
    思ってください。
    家族ができるのと同じです。
    都合のいいときだけかわいがれたらいいというものではありません。
    野良さんとたわむれる程度に思っていたら大間違いですよ?

『生き物』を飼うという自覚を持って、もう一度考えてみて下さい。

最近は猫と触れ合えるキャットカフェもあります。
    ご近所にないか探してみてください。

• うちのネコは一人がダメでした

実家で17年飼っていたねこは、家に一匹で閉じ込めておくのはダメでした。数時間程度なら平気なのですが、家族で1泊旅行などでネコを置いていくと、ストレスで家中で吐きまくって、ぐったりして待っていました。かわいそうなことをしました。

• 猫が幸せそうなら…

私も猫を飼っています。
    ブリーダーさんから仔猫を引き取る時、彼は「仔猫のうちはたくさん
    一緒に遊んであげてくださいね」と言いました。
    実際うちの猫は毎日遊んで遊んでとおねだりします。
    帰宅すると玄関まで走ってすりすり甘えてくれます。

猫の性格にもよるかもしれませんが、仔猫をひとりぼっちで家に
    おいて行くのは個人的にはちょっと可哀想にも思います。
    大人になれば落着くのかもしれませんが…。
    また、もし猫が病気になったら、仕事を休むことは可能でしょうか。
    隣が病院とは言え出勤前に診て貰うのは難しいですよね。

動物は本当に可愛いし好きなら尚更一緒に暮らしたいと言う気持ちは
    分かります。
    飼い方も一つではなく、何が猫の本当の幸せか私には分かりません。
    なので「1人暮らしでも猫は飼えるか」と聞かれれば「飼える」と私は答えます。
    トピ主さんが自分と一緒に暮らしてこの猫は幸せそうだな、と
    思えるかどうかが大事ではないかなあと思います。
    飼うと決められたのなら、幸せにしてあげてくださいね。

• 飼うとしたら、2匹で

こんにちは。私はかつてネコと暮らし、いまは飼いたいけどマンション(一応ペットOK)住まいで、トピ主さん同様躊躇している者です。
    ネコと暮らす素晴らしさを知ってはいるけれど、たしかに留守がちだとかわいそうに思い、なかなか踏み切れませんね。
    もし、どうしてもネコと暮らしたいと思われるのなら、なるべく外の世界を知らないネコを、2匹以上で飼うことをお薦めします。相棒がいれば、トピ主さんの留守中も気が紛れるし、ネコタワーなど運動できる場所を用意してあげれば、マンションでも大丈夫だと思います(ネコは、基本的に変わらぬ毎日を好むといいますし)。
    その場合、増えてしまっては困るでしょうから、メス同士、または避妊手術をしたオス・メスが良いでしょう。そして、家にいるときは、思う存分遊んであげてください(とくに若い猫のうちは)。一緒に寝ているのはかまいませんが、休日も一人で外に遊びに行くような生活なら、ネコは諦めたほうがいいかもしれません。

• やめたほうがいいかと…

犬と違ってお散歩の必要もないので飼いやすくはありますが、トピ主さんの状況ならやめたほうがいいと思います。
    その子の性格にもよるでしょうが、猫ちゃんだってずっと一人ぼっちは寂しいんですよ。
    姉が猫を飼っていましたが、日中仕事に行ってる間は寂しいせいか家の中で結構な悪さをしていました。
    結局 実家に預けることにしたのですが、実家は必ず誰かいますし、ずいぶん甘えてリラックスしているようです。
    姉は連れて帰りたいようですが、また寂しい思いをさせるのは可哀想だということで、実家に預けて仕事がお休みのときに会いに行っています。
    みんなが帰ると後を追って寂しそうに鳴いていると母から毎回聞かされます。
    こんな猫ちゃんもいます。
    トピ主さんは大好きな猫ちゃんに、毎日寂しい思いさせられますか?

• いいかも

うちにも猫がいますが、猫はひとりでいられる動物です。
    だからといってほったらかしはだめですが、適度な距離を好むのが猫。

1日で1度ぐらい15分、一緒に遊んであげるといいですよ。
    ねどこ、水、ごはん、トイレ(猫はトイレがきれい好き)しっかりしてあげてね。

できれば、捨て子猫を拾ってあげてください。
    1匹でも捨て猫が減るので。

多頭飼いはいかが?
    するとお留守番も退屈しないかも。

かわいいですよ。
    ただいまって言うとおかえりって言います。
    早くねようよ、とかストーブつけてよ、とかわかってくるものです。

• 好きだからこそ・・・

トピ主さん、いい人ですね〜。文章から、伝わってきました。
    私も、動物めちゃ好きなので、「いい飼い主になれそうにない」と考えて
    しまうタイプです。

で、私はハムスターにしました。
    夜行性なので、夜、ちょっと遊んでやれます。
    といっても、彼らは別に人間と遊びたくないみたいですが(笑)

かなり広めのケースに入れて、十分遊びまわれるようにしてやっています。
    良いエサもやっています。夏も冬も温度管理万全。
    情、みたいなものがあまりないので、私がいなくてもさみしくない。
    うちのハムスターは世界一幸せ!と断言できます。

・・・が、犬・猫だとこうはいきません。
    さみしがる動物は飼えないんですよ。。。不在が多いから。
    犬だと散歩もあまりつれていけないですし。猫もマンションに閉じ込めるのはどうしても心が痛みます。

ただ、もしどこかで困っている猫(引き取り先のない子猫とか・・・)がいるならば、トピ主さんにもらってもらえたら幸せですよね。
    一意見でした。よくお考えくださいね〜

• 可愛いですよ、とっても

息子が道路をよたよた歩いていた子猫を連れて帰ったのが、去年の8月。
    貰い手を捜したんだけど、飼えるおうちにはもう犬か猫がいて無理ってことで、今は我が家の一員ですが、何をしても可愛い。

外に出さないので、家族がいない昼間は一人ぼっちで留守番です。
    あばれた形跡もあるけど、夜帰宅すると大抵寝起きで迎えてくれます。

でも、やはり一人ぼっちはかわいそうだなあって思います。
    そこで、もう一匹飼おうかと・・・・。

トピ主さんも、心配なら2匹飼うというのはどうでしょうか?

• もし飼うなら複数で。

やはりある程度構ってあげられないとストレスもたまるみたいです。
    私は2匹飼っていますが、一緒に遊んだり眠ったりしているのは、
    多分猫も良いでしょうし、こちらもいつも構ってあげられる訳ではないので、見ていて安心します。トピ主さんのような状況であれば最低2匹以上
    飼うことを切にお勧めします。

猫を飼うのは初めてですか?そうだとしたら、いくつか心得ておかれると
    良いと思います。
    1子どもを生ませるつもりがなければ、適切な時期(獣医師さんに相談して) オスメス関係なく去勢手術をすること。オスはマーキング、メスも発情期
     の鳴き声は近所迷惑です。それ以前に一緒に同居の人間が眠れません。
    2猫は室内飼いでも問題ないようですが、3次元移動できる空間を作って
     あげることや、つめとぎなど猫も人間もストレスなく共同生活できる
     環境を作ること。
    3かかりつけのお医者さんを持つこと。最近は ひどい動物病院あるよう
     なので、近隣をよく調べておかれるとよいと思います。

真にかわいがるのであれば、その生命に対して責任を全うする覚悟を
    持たれることを願います。

• ねこ飼いたいんだにゃー

確かに今の生活状況だと猫は全く構ってもらえなくてさみしいかな?とも思うんですが、すっごく猫飼いたそうなので(トピのタイトルのみならず、トピ主のお名前まで『ねこ飼っていいかな?』って)考えてみました。
    猫も大人になれば、それぞれ生活スタイルがあって、構われるのが好きな猫、一人でいたい猫色々いるのだろうと思いますが、やっぱり仔猫のときは一緒に過ごしてあげてほしいな。
    我が家の猫も7歳を過ぎましたが、仔猫のときの跳ね回るような遊びたくてたまらない様子は今も家族の楽しい思い出の一つです。
    加えて、仔猫の頃は実際のところ様子を見守る必要もあります。例えば首輪をつけたばかりで、嫌がって口にひっかけてパニックを起こして大暴れしたり。つめとぎの場所を教えるのも仔猫の時だし。
    『ねこ飼っていいかな?』さんはお仕事が一段落ついて時間のある時から
    猫を飼い始めてはいかがでしょうか?

• あまり賛成できない1

野良の成猫を拾ってしばらく一人暮らしの家で飼っていました。
    私の飼い猫は人懐っこい子で外での暮らしも長かったせいか、私が
    帰ってくるまで一人で家の中で寂しい思いをしてたみたいです。私
    がアパートに帰ってきて1階のオートロックの玄関を開けると、
    3階の私の部屋からニャーニャー鳴く声が聞こえるのです。
    1階の玄関を開ける音を聞いて、部屋の玄関まで駆け出してきて必死
    に鳴いていたんですね。玄関を開けるととてもうれしそうにニャー
    ニャー言って体をこすりつけてきました。かわいそうなことをしてる
    という気持ちになったのを覚えています。

その頃の私は学生だったので家に帰ってこられる時間は午後や
    夕方など比較的早い時間だったからまだよかったものの、トピ主さん
    がお忙しい仕事をしていると思うとそういう状況で飼われる猫が不憫
    です。

その後、私は実家の比較的広い家(120平米のマンション)に猫
    を連れて帰りました。すると新しくまた別の猫を拾って仲間を増やし
    たこともあるのか、私が留守にして帰ってきてもあわてて玄関まで
    駆け寄ってくるようなことはなくなりました。

• あまり賛成できない2

その猫の個性にもよりますが、完全室内飼いにするなら(今の時代なら完全室内飼いが常識だと思いますが)、ある程度の家の面積、部屋数、同居人の存在などがやはり必要なように思います。つきあう相手がただ一人きりの人間、狭い部屋の中だけが全世界というのはいくら動物でもかわいそうだと思うのです。

• 大丈夫です

私も、独身ですが、猫1匹と暮らしてます。7年目になります。
    (迷い子猫を保護して、最初は飼い主を探しましたが、、、)

環境も、トピ主さんと似てて、マンションで完全室内飼いです。
    仕事柄、14時間以上留守番をさせてますが、
    子猫の時は、そんな日が3日も続くと、ストレスを感じるのか?
    吐いたりしてましたが、今では、ほとんど吐くこともありません。

今日は休日でしたが、昼間は、ずっと寝てます。
    今も、寝てます(笑)

できるだけ快適な環境も必要ですが、特に愛情を持って接してください。
    仕事で疲れてても、少しでも良いから遊んであげてください。
    悪戯をしても怒らないでください。
    壁とか柱とかは、ボロボロにし、スプレー行動もします。
    (賃貸なら、賠償請求は覚悟してください)

TVなどのコードを、かじって感電する猫も居ますので、、、
    留守中コンセントは抜きます。
    ほかにも脱走とか、事故にも注意してます。

猫と暮らして、一喜一憂ありますが、後悔してませんし、
    大変と思ったこともありません。楽しいです。
    愛情があれば、大丈夫です。

• やめたほうがいいかも

独身時代から猫を4匹飼ってます。
    トピ主さんの猫がお好きな気持ちはわかりますが、今の環境では猫を飼われるのはおやめになったほうが良いと思います。
    飼い主がいなくても、1日中寝てるとか1匹で遊んでるから大丈夫とは一概に言えません。
    ドライな性格の猫もいるでしょうけれど、甘えん坊な性格の猫もいます。これもそれも猫の性格によりけりです。

それになによりもトピ主さんの現在の生活で、きちんと猫の世話ができますか?
    毎日、朝と夜にご飯をあげ、トイレの掃除をしなくてはいけません。
    マンションで飼われるのであれば、それなりのしつけも必要になりますよ。
    特に、夜は大人しく寝るというのを習慣づけなければ、夜中に走り回って下の階の方に迷惑をかけたなんてことになりかねません。
    病気になれば、毎日の看病や通院、投薬などが必要になる可能性だってあります。

猫は生き物です。
    自分が気が向いたときだけ遊んだり、世話をしたりすればいいってものではありません。
    今一度、ご自分の生活リズムなどを見直してみてください。
    おのずと答えは出ると思います。

• おすすめはしません……

猫は確かに「我が道を行く」動物ではありますが、
    ずーっとほっとかれても平気、というものでもないんですよ。
    そもそもその生活状況では、猫があなたに馴れるヒマすらないように思います。
    それでも、家の人が留守がちでも自由に外出できる住環境ならまだいいですが、
    マンションではそれも難しいのでは?

どうしても、ということであれば、猫の種類によって性格がちがいますから
    ペットショップによく相談して、あなたの環境に適応できそうな子を探してみましょう。
    あと、マンションの隣の動物病院にもしっかり話を通して、猫のためにできる限りの
    環境を作って迎えてあげてください。

私も猫が大好きで、3年前に12年生きた猫を自分の膝で看取りました。
    交通事故でしたが、そりゃ辛かったですよ。猫が辛そうなのが辛かったです。
    猫に限らず、動物と暮すことは人間と暮すことと同じだと思います。
    くれぐれも「ペットがいて癒される生活っていいな〜」だけで決めないでくださいね……。

• 覚悟があれば…

猫好きが猫との生活を望むのは自然なことです。
    それでもご自分の状況をよくお考えになってためらっていらっしゃるので、安易にはお考えになっていないようですね。
    猫と暮らすのは初めてですか?
    お忙しいようですが、猫のお世話…食事・トイレの始末・予防注射他の健康管理などにお時間を割けますか?
    せめて家におられる時に、少しは猫を甘えさせてやったり遊んでやったりできるでしょうか。
    猫は独立心がある反面、人との関わりも求めるものです。
    そこは理解してあげてください。
    最近の猫はかなり長生きですし、子猫ではなくある程度成長した猫がいいのではないかと思います。
    大人猫でも十分馴れますし、健康状態も安定しているので心配が少ないです。
    それに兄弟や一緒に生活している猫を複数で迎えると、留守番の寂しさもありません。

猫はお店で売っているだけではありません。
    飼い主募集中の猫は数え切れないほどいます。
    もしご決心がついた時には、そんな中にもご縁を探してみてください。
    一緒に暮らしだしたら、きっと可愛くて愛しくて時間を忘れてしまいますよ。

• 2匹飼いできますか

一人暮らし、マンション(米国のコンド)で2匹の猫と暮らして5年たちます。まず、彼らは20年は生きますから覚悟が必要です。お願いですから、途中で飼えなくなったなどと言わないでください。その上でどうしてもとおっしゃるのならば2匹飼いすることを勧めます。シッターさんを頼めるのであれば、2匹いれば一週間程度のお留守番はできます。うちの2匹は、人懐こくてシッターさんともよく遊んでいるようです。虚勢不妊手術は必須。鳴き声など、回りの住人への配慮もお忘れなく。

• 言い方きついかもしれませんが…

私の猫が貰われて来た時、吐きまくり、粗相しまくり困り果てました。その時は私は無職だったので常に一緒だったのにです。何故か?
    彼女(猫)は家に来るまで一緒に生まれた妹とずっと一緒でした。でも彼女は私に、妹は私の母の家に貰われ別々になりました。そして上記の振舞いが貰われて来た当日から始まりました。彼女は寂しかったのです。試しに母の家に連れて行った所、粗相もなく嬉しそうな事!彼女は今は母の家で姉妹で仲良く暮らしています。
    愛猫家ならもちろん外へ野放しなんて危険なことはしませんよね?だぁれもいない部屋で、いつトイレも綺麗にしてくれるかもわからず、次のご飯を貰えるかもわからず(体重管理の点から大量に与えて放置するのは非常にお勧めしません)、ご主人がいても寝ているかPCに向かうかで、ブラシかけてもらえるわけでもなく…。どうやってコミュニケーションをとるのでしょう?隣に動物病院があっても、飼い主が異常に気づかなければ意味が無いでしょう?普段からよく見てないで異常に気づく事が可能ですか?
    一人暮らしでも猫は飼えます。でも十分に世話をしてあげられるかはその人の生活スタイルと愛情によります。

• できることなら

私もトピ主さん同じく、前世は絶対猫だったと信じている者です(笑)
    うちは姉とペット可マンションで二人暮しで、猫を1匹飼っています。
    平日はいつも留守番をしてもらっていますが、帰るとお出迎えして抱きついてきます(かわいい!!)ご飯をあげてもなお抱きついてくるので、寂しかったんでしょうね・・・
    トピ主さん、そこまで事前に考えてあげられる方なら、飼えばきっと休みの日など寝る間を惜しんで遊んであげたりするんじゃないかな、と思います。(ねだられたら放っておけないと思いますし)
    猫の世話は犬より簡単ですが、やはりトイレ掃除やご飯など、全く手がかからない訳ではないのはご存知ですよね?健康管理も。
    あとトピ主さんにお願いしたいのは、できることならペットショップ等で買うのではなく、飼い主探しのサイト等で、引き取り手を探している子を1匹でも救ってあげてください。そういうところなら、兄弟で飼い主を募集している猫ちゃんも少なくありません。複数飼いなら寂しさも軽減されるし・・・
    あ完全室内飼いにしてくださいね。いろいろなトラブル・事故を考えて。。

• 2匹は?

私も猫大好きです。
    大変かもしれませんが、2匹飼うというのはどうでしょう?
    遊び仲間がいるので、寂しさが軽減します。猫は多頭飼いがいいとも聞きます。
    主さんがトイレとごはんをきちんとできるなら、飼うのもいいのではないでしょうか?
    または、誰か世話をする人を雇うとか。海外ではペットシッターといって、ベビーシッターのようなかんじです。自分のいないときに家の中に入れることになるので心配はありますが。