うつ病の同僚

レス100
(トピ主17

キャリア・職場

時計

女性2名の職場で働いています。
同僚の女性がうつ病になり、遅刻をしてくる・休んでも始業時間すぎてからメールで知らせてくる・就業中に寝る…などがあり、私としては休んだり、遅刻するのなら前もって連絡を入れる・具合が悪いのなら一言断ってから席をはずすなど、病気であっても社会人としての最低のルールを守ってほしいと思っています。逆にそれが難しいのであれば仕事も難しいのだと思います。
女性2人の職場なので、同僚の言動・休職は直接私の仕事に関わります。うつ病についてはネットでいろいろと調べて倦怠感や電話ができない等の症状があるのも分かります。
でもうつ病なのだから、休んでも仕事をフォローし、言動も我慢しなければいけないのでしょうか?
もっと大らかに同僚を見守ってあげたいという気持ちとこのままではやっていられない!という気持ちが交差して自己嫌悪です。
他の病気であればそれらの事を注意したりしますが、それすら躊躇われます。どのように一緒に仕事をしたらいいのでしょう?
うつ病の方、うつ病を患ったことがある方々のご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の意志が大切です

こんにちは、時計さん。ハンドルネームのとおり、私は元・うつ病です。
    きっかけは前の職場の上司のパワハラが原因でした。
    ずいぶん悩みましたし、通院もしてクスリも処方してもらいましたが、
    おもいきって会社を辞め、転職したことで治りました。
    あれから6年経ちますが、再発の不安はあれど、いまのところ兆候なく
    日々を平穏にすごしています。

通院当時、医者には「軽いうつ病」と診断されました。
    なので、環境をかえることで私の場合はあっさり治ったのかもしれません。

ただ、重度のうつ病の場合はなかなか治療はむつかしいと聞きます。
    実は、前職の職場には「重いうつ病」の方がひとりいました。
    原因は私とおなじく、上司のパワハラであったようです。
    私は会社の誰にもうつで苦しんでいることは打ち明けませんでしたので、
    本人とくわしく話した訳ではないですが、かなり気の毒な状態でした。

解決ですが、職場に2名という事ですので、ここは話し合ってみてはどうでしょうか。
    うつの原因が時計さん、ということはありませんか。
    同僚は通院中でしょうか。 種類によりますがクスリを飲むととても眠くなります。

• 補足です。

同僚は会社に診断書を提出しており、2ヶ月の休職から復帰したばかりで、2週間に1回通院をしているようです。
    しばらくは好きなように仕事をさせて様子を見ようということになっています。
    今はすべて同僚の出方を見つつ、同僚がその仕事をする気配がなければフォローに回るという状態です。
    電話にも出るし、自分がしようと思う仕事はこなします。しかし仕事上での最低限の会話はありません。
    会社は様子を見るという状態のまま同僚のうつ病が酷くなるか、すっかり良くなるまでこのままの状態でいる可能性が強く、私が我慢するしかないようです。
    私自身は同僚の被害妄想や仕事に対する変な固執に疲れ、フォローするというよりも、できるだけ関わらないようにしたいです。
    でも環境的にそうするわけにも行きません。
    気持ちを切り替えるために私なりに美味しいものを食べたり、旅行を企画したりしていますが、ストレスが溜まってくると我慢できなくなり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
    私や同僚、お互いにとってよい方法はないのでしょうか?
    経験豊かな皆様のお知恵をお借りしたいです。
    よろしくお願いします。

• 鬱病です

私も鬱病です。

それだけ御不満に感じているならば、直接彼女とお話ししたらいかがでしょうか?
    失礼ですが、時計様はそれとなく、不満げな感情を彼女に向けていませんか?
    もしそうであれば、時計様自信が、彼女の鬱病を進行させている原因にも成り得ます。

鬱病について色々と勉強なさっているようですが、こちらで聞くより、彼女の気持ち・考えを聞いた方が良策かと思います。

因みに、私は鬱の波が下降線の時は、出かける3〜4時間前に目が覚めて、”会社に行きたくない、だけど行かなくちゃ行けない”と一人問答を続け、やっとの思いで出勤します。
    それでも行けない時が、つい先月ありましたが、1時間半ほど、”電話しよう、電話しなくちゃ”とつぶやき続け、どうにか勤務開始時間前に電話できました。

彼女の気持ちを聞いてあげて下さい。

• 社会人としての最低限のルールは

あなたに言われなくても彼女は十分に承知しています。
    それを盾に注意をすると、彼女は心を閉ざすと思います。
    アタマでは分かっててもそれができない、パニックになってしまう、
    自己嫌悪の悪循環に陥ってしまうのが鬱の特徴です。
    従いまして、あなたの口からそれを言っても効果は薄いどころか
    彼女を追い詰める結果となり逆効果を生むと考えます。

「メールで良いのでなるべく早めに連絡が欲しい、メールなら夜中でも
    『明日遅刻しそうだ』『調子が悪いので休む』が可能だと思う」
    と伝えると彼女の精神的な負担はぐっと下がると思います。
    連絡もし易くなるでしょう。

遅刻をするのは就寝のリズムが狂っているから、
    就業中の居眠りは恐らく眠剤やこう鬱剤の影響からだと思います。

現状に関してどうしても我慢ができないのであれば、
    彼女には治療に専念することを前提として、上司や経営者とともに
    休むことを薦めたほうが良いのではないでしょうか。
    代わりの人を雇うなりなんなりした方が時計さんも余計な気を
    揉まずに済むと思います。

• 上司にかけあう

同僚の方がご病気とはいえ、いつもいつも黙ってフォローするのは、トピ主さんも
    疲れると思います。
    当事者と話し合っても意味は無いと思います。その人は普通に仕事が出来る状態じゃ
    ないからです。
    上司に相談すべきです。このままで時には二人分の仕事を予定も立たずたびたび分担
    するのは、こちらも病気になりそうだと。

こういう場合、上司は仕事の内容が簡単な部署へ同僚を異動させるか、パート等サポートを頼むかの対処をするのが普通です。

周囲に黙って泣くのを我慢させておけば余分な人件費がかからず楽なので、放っておけば
    上司は手を打たないことも多いので是非早めに相談しましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですね

お疲れ様です。以前の職場で私も時計さんと同じような経験を致しました。彼女とは同期入社。彼女はとても優秀な人でしたのでみんなの信頼も厚かったのですが、鬱病になり休みがちになり、当然彼女の仕事のフォローについてもするわけですからそのうち。彼女は休んでも傷病手当でいくらか給料ももらっており、たまに来ても職場の状態が悪いからこうなったと。

彼女の主治医も鬱病の彼女の治療を優先するわけですから私たちのことは何も考えてはくれませんよね。最初はね私たちも休養してねと暖かく言ってましたよ。励ましたりしてはいけないので本当にどの様に接していいのか考えて。

でも私たちは福祉従事者であり当然ローテーション勤務であり本当に職員配置数も決まっていたため一人掛けるとしわ寄せが大きかった。腰痛や体の状態が悪くてもがんばって仕事をしている同僚もいる中やるせない思いもありました。私はしかしながら他の同僚と気持ちの分かち合いをしていたので、はけ口も有りましたが。時計さんには、職場で自分の思いを受け止めてくれる人はいませんか?

• 上司に相談しましょう

元患者です。

あなたが「やってらんない!」と思うのは当然ですね。
    そんな同僚と仕事をしろと言われたらあなたのほうがまいってしまいます。
    二人の職場では影響をもろに受けますからね。

経過を読む限り、うまく復帰できていないのでしょうね。
    しばらくは半日勤務とか、週三日勤務とかできませんでしたか。
    だいいち、うつの原因(ストレス)は何だかわかっているのでしょうか。
    もし仕事に関することがストレスでしたら、配置替え等しない限りうまくいかないはずです。

まず大切なことは上司に相談することです。
    彼女の勤務状況、言動により時計さんがとても厳しい立場におかれてしまっていることを
    よく話してみてください。
    このままでは私まで病気になってしまう、とでも訴えたらいいと思います。
    パートを雇うとか、誰かに応援にきてもらう、など手段はあるはずです。
    今のままでは本当にあなたまで病気になりますよ。
    身近な信頼できる上司にSOSを出しましょう。

• 私も同じような立場です。

私もトピ主さんと同じような立場です。

同僚が、来週から職場に戻ってくると聞いているので、どのように対応すればよいのか悩み、
    インターネットでいろいろ調べていてここにたどり着きました。

正直なところ、私は彼女が嫌いですし、きっとあちらもそうでしょう。
    私が何を言っても、何をしても逆効果になりそうですし、
    空気のような存在でありたいと思っているのですが、
    仕事をしているとどうしても関わる必要があります。
    せめて、だれかが彼女との間に立ってくれれば・・・と思っているのですが。

彼女は、何をさせても時間がかかる上に、間違いも多く、フォローするのが大変です。
    プライドも非常に高く、簡単な作業は「私は年上なんだから・・・」とやりませんし、
    どうせ二人分の仕事をしなければならないのであれば、
    気遣う必要がないので、ずっと休んでいてくれるか、
    いっそのこと治療に専念するために退職して欲しいとさえ考えてしまいます。

病気になった本人も大変かもしれませんが、
    医者のフォローも何もない、振り回わされているだけの周囲は、
    本当に辛いです。

• 辛いですね。。。

時計さん、お疲れ様です。
    また、元患者の私からしてもウツ病についても知ろうとしてくれている姿はとてもありがたい限りです。
    ウツ患者に●●とは言ってはいけない!とかよく聞きますが、時計さんが挙げている同僚さんの行動は、明らかに社会人としてルール違反だと思いますし、それはきちんと告げた方がお互いの為に良いかと思います。

「ウツ病だから」と盾に最低限のルールを守れない、それを肯定してしまうと、会社や時計さんはもちろん、本人にとっても良くない状況だと思いますし・・・。

それと疑問なのですが、同僚さんのフォローは時計さん1人でされているのですか?そうだとしたら、かなり難しいし、ストレスも溜まるのも当たり前です。
    上司と話合いをして同じ部署内皆で仕事の割り振りをするのは難しいのでしょうか?少なくとも今の状況を解ってもらうのは重要かと思います。

時計さんもあまりストレスを溜めすぎないようにして下さいね。

• 余裕を作りましょう

同僚がうつ病の30代男性です。仲がいい同僚が他の部署にいるときにうつになって、病後うちの部署にきてフォローしてます。とはいえこちらに余裕が無いととてもじゃないですがフォローし切れません。わたしの場合、わたしのフォローできる範囲で仕事をしてもらって、上の上司に二人で1.5人分くらいでよいと了解を得ています。
    自分に余裕が無いときに人の世話なんてすると共倒れです。他人はどうあれ、まずは自分の余裕を確保してその範囲で助けてあげる体制を作ってあげてください。
    うつの人は上司の何気ない一言に気合を入れて働きその結果がんばりすぎて反動で疲れたり、責任が比較的おもい仕事に拒否反応を示したり、いろいろと扱いにくい部分があります。でもそこを乗り越えられるようなスキルは後々役に立つと思ってがんばってます。

• あなたが鬱病になったらどうしますか?

ひとことで言うと「冷たい」ですよね。

仕事のフォローをしなければならなくてイライラするのも分かりますが
    >病気であっても社会人としての最低のルールを守ってほしいと…
    こういうことが出来なくなるのが鬱病なのですよ。

本人にとっては
    仕事の責任がかかるのもプレッシャーで負担だし
    周囲の人が自分を腫れ物に触れるように扱うのも負担なのです。

私の同僚にも5年前に鬱病で1年休職し
    復帰後も2年ほどは、数ヶ月勤務できたかと思うと
    また数ヶ月休職したりを繰り返した人がいました。
    トピ主さんのように「仕事への責任感がない」と責める人もいました。
    ただ、ほとんどの人は温かく見守って、今ではすっかり回復しています。

会社として、その人が急に休んだり遅刻したりしても
    支障がない体制にするべきですね。

心の病って理解されにくいですが
    「自分がそうなったら・・・」と思って見守ってあげられませんか?

• 鬱病の方の対応より、まずは自分の心のケアを

鬱病の方への配慮ばかりしていたら
    トピ主さんが心と体を壊してしまいます

鬱病の方はこのトピを読んで
    「彼女をいたわって」「理解がない」と思うかもしれませんが
    トピ主さんは家族や医者ではありません

彼女の病状に耳を傾けてあげて全部受け入れる事が出来ない場合
    トピ主さんはどうなるのでしょう?
    「理解がない」と責められるのはトピ主さんになる可能性があるんですよ

他のトピでもあるように、
    あまりに世間で鬱病の方のみのケアが叫ばれて
    周囲の家族や友人、同僚の方のケアが無視されているために

周囲の方までが鬱病になってしまうというケースが本当に増えています

どうか早めに上司と相談して
    彼女の家族も含めて今後の仕事の事を対応してもらってください

トピ主さんは医者ではありません

対応間違えるとトピ主さんまでも鬱病になり兼ねないです
    どうかお願いです
    トピ主さんに同僚の気持ちを聞いてあげる事を安易に薦めないで下さい

• トピ主さんを責めないで!!!

一部の方がトピ主さんを責めるような発言されていますが
    トピ主さん、気にしないで下さい

私も鬱病だったこともあり
    その時の職場全体の雰囲気を考えたら今の気持ちが痛いほど理解できます

同時に「鬱病なんだから」で済ませてしまう事に対して疑問に感じます
    その方は治療されているのでしょうか?

私はトピ主さんが冷たい人だとは全く思いません
    逆にトピ主さんが心配ですよ

鬱病の相手を素人がまともにしたら本当に心が壊れますよ
    トピ主さんを責める発言は気にしないで欲しい
    もうトピ主さん十分疲れているんだもんね

鬱病・・・だからなんですか?
    私は鬱病と向き合ってきた、治療に専念した
    それはみんなと早く一緒に仕事をしたかったから、これ以上迷惑かけたくなかったから
    これ以上、誰にも嫌われたくないし、誰も失いたくなかったから

トピ主さんはもう十分頑張ってます

• トピ主です

沢山のご意見をいただき、ありがとうございます。
    うつ病・元うつ病の方・同じ状況にある・あった方々のご意見やアドバイスはとても参考になります。
    同僚のうつ病の原因の1つは交際相手との関係が上手くいかなかった事のようです。交際相手が同じ職場という事もあり、同僚はうつ病の原因を会社や仕事のせいにしています。
    当初は私もその言葉を信じ、業務分担を見直したり、営業の方々と打ち合わせをして負担を軽くするように努力をしましたが、状況は改善せず、おかしいと感じている時に交際相手から事情を聞きました。
    女性2人で他はほとんど事務所にいない営業の方々なので、フォローは基本的に私一人ですし、同僚を別な環境にとなると退職しかありません。
    ちょこさんと同じように、仕事が忙しくなってもいいから退職してくれたら…と考えてしまいます。しかし、それと同じくらいにうつ病である同僚に対してそう思ってしまう自分自身に嫌気がさし、そんな自分をピングさんがおっしゃるように冷たいと思います。

• 続き(トピ主)

復帰しても「ご迷惑をおかけしました」の一言もなく、自分のやりたい仕事だけして、うつ病の原因から逃げてばかりいるのがうつ病の症状だと分かっていても、人間ができていない私には耐えられない気持ちになるのです。うつ病の程度にもよるのでしょうが、話し合いができる状態だとしても、今の私には同僚と冷静に話し合う自信がありません。私の言葉が同僚を更に追い込んだりするのではないかと思うと、怖いです。私の存在自体が同僚のうつ病を更に悪化させているのではないか?うつ病の原因の一部は私にあるのではないか?と思ってしまいます。
    上司へは相談しましたが、復帰後の同僚の診断書を見て判断するとの事です。うつ病の性質上、お医者様もよほど重度でなければ仕事をしながらの通院を勧めるでしょう。同僚が休職もしくは退職するならともかく、縮小傾向にある会社としては他の人員は難しいそうです。結局今のまま私に頑張れという事なのでしょう。
    もトピ主さんがおっしゃるように余裕を持ちたいです。そうすれば同僚に精神的な負担をかけなくてすむでしょう。
    どうしたらいいのか?私が体や精神を壊すか、辞めるしかないのかも…と考えてしまいます。

• 上司に相談に強く一票

りまさんの意見と同じです。上司に早く相談しましょう。

私も以前の会社で、同僚が入社してまもなく鬱病になって無断欠勤を繰り返したり、
    何日も会社に来なかったり、来たと思えば胃潰瘍だと嘘をついたり、本当に本当に
    迷惑しました。(おかげで私は何度も徹夜をしたし、精神的にも追い詰められた)

「冷たい」と仰る方もいるでしょうが、結局周囲にそういう感情を起こさせるのは
    その本人なんですよ。それ相応の対応をとっている人には、元々悪感情は抱きません。
    私の場合で恐縮ですが、欠勤の連絡一本できるだろうと思うし、詫びや申し訳ない
    という言葉の一つもあって然るべきだろうと思うのですが、それすら全然なく
    「しゃあしゃあ」としていて、思い出してもハラワタが煮えくり返ります。

私も当初は「病気だから」と受け止めていましたが、今思い返すと早く上司に
    自分の状況を説明して、退職してもらうなり、新たな人を雇ってもらうなり、
    動くべきだったと反省します。「次第に良くなるかも」なんていう期待が裏切
    られて被害を大きくする前に、早めに行動することです。

• 無理をしないで下さいね

彼女が病気で仕事がこなせないように、トピ主さんにだって限界はあるんだから
    一人で背負う必要なんて無いんです
    早めに無理な事は職場に訴えてみんなで考えてもらうしかないよね
    もちろん同僚の彼女だってその一人ですよ
    病気で仕事が出来ない現状をどうするかを考える事は彼女の役目
    つまり、治療に専念するか休職するか退職するかって事
    鬱病で仕事との両立が困難なのは彼女だけじゃないし
    世の中その状況下の中で判断している人は沢山いるので、彼女だけがそれをしないのは変だよね
    その方向性ぐらいを自分で決めないと本人だって辛いはずです
    もうそれすら出来ないのであれば、もう治療専念するしか無い状況ですから
    トピ主さんこれ以上ストレス溜めて無理しないで下さいね

• トピ主です

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    会った事もない私に対して、温かい言葉や真剣なアドバイスをいただき、心から感謝をしています。

私の投稿の中で一部誤りがありましたので、訂正させていただきます。
    「続き」という題の中の「もトピ主」とは「もとぴ」さんの誤りです。すみませんでした。今の状況を変えるのが難しいのなら、もとぴさんのおっしゃるように、なんとか余裕を作るしかないのでは…と思いました。それができなくて苦しんでいるのも事実なのですが。

今日は同僚の調子のいい日だったようで、比較的穏やかに仕事をする事ができました。同僚本人も努力しているのかな?と思えるところもあり、やはり私がもう少し頑張ればいいのかと思う反面、比較的仕事が楽な今の時期でも支障が出ているのに、このまま忙しい時期に突入したらと思うと、やはりどうにかしなければならないと思ってしまいます。

土曜日に同僚が病院に行き、診断書をもらってきたはずです。その内容で上司は判断するとの事なので、とりあえず結果を待ちたいと思います。まだ上司からは何も聞いていませんので、聞きましたらこちらでご報告します。

• 治療しない人にはフォロー出来ません

同僚に鬱病の人がいました
    ある日昼食の為出かけたまま戻らず・・・
    翌日から欠勤
    突然現れたかと思えば、一時間で帰宅
    若しくはボ〜っと窓の景色を眺めるだけ

その行動が鬱病によるものと知らされ、周囲は出来る限りの協力をしました。
    決算期の慌しい時期にもかかわらず残業しました。
    取引先にも頭を下げ続けました
    ただそこに座っているだけでも、みんな黙ってそれを受け入れました
    いっそ視界から消えてくれた方がどれだけ精神的に楽か

私達だって強いストレスを抱きつつも、病気になっていない以上黙って仕事をこなしました
    常に暖かい気持ちで見守る事がどれだけのストレスか…

しかも本人は通院したりしなかったり、薬もサボっているみたいで
    こういう現状を知って怒りがこみ上げてきました
    冷たいと思われる方はこういうストレスに何ヶ月も晒され続ける人達に対しても
    「冷たい」と言えるのでしょうか?

病気を理由に仕事をセーブするのは理解できます
    トピ主さんの同僚のような治療もしない病気から逃げ続ける人に
    無条件にフォローをしろと言うのは、酷過ぎます

• ご自分をまず大事にして!

時計さん、お疲れ様です。
    本当に悩んでいらっしゃるようで、つらさが伝わってきます。
    私もうつ病の友達がいて、病気のせいで仕方無いとわかっていても、悩まされました。
    病気なら何をやっても許されるのか!とこみあげる怒りを消化するのに苦労しました。(私の場合はブログで解消しました)

あえて時計さんのことだけを考えて書きます。

彼女に冷たい自分も認めてあげてください。仕方ないんです。病気じゃなかったらこんな非常識な人は社会人として許されないはず。同僚の時計さんがそれを我慢する義務は無いです。人間ができていないとか、卑下してはいけません。当たり前の感情です。

努力すべきは彼女を受け入れたり、我慢することではありません。
    自分の状況を今より良くすることです。
    上司に具体的に、率直に自分の状況を説明して改善してもらいましょう。
    あなたが辞めて、うつ病の彼女が一人でこの仕事をこなすことができるのですか?
    会社にとってどちらが必要な人材ですか?

口には出さずとも、「私がいなくなって困るのはあなたでしょ?」という強い意志を
    持って交渉してください。応援しています。

• トピ主さんの健康が第一

もとうつ病患者の私からするに、同僚の方はまだ治っていないと思います。
    2ヶ月で復職なんて、早すぎた感じ。
    私の2ヶ月なんて、まだまだ暗中模索で寝たきりでしたよ・・・。
    そんな人が会社にいても仕事にならないのは当たり前、仕事してるほうがおかしいです。

トピ主さんがつぶれてしまったら一番元も子もないと思いますよ。
    貴女の健康が一番大切です。
    上司に彼女の状況を正直に話して、「直っていないと思う。あれでは仕事にならない。もう一度休むのが本人のためでもあるし会社のためでもある」と仰ってはいかがでしょうか。
    たしか1年半は休職中でも健康保険から給付金が出るし、休職もできたと思います。
    こういうことは、本人の意思を大切にしても駄目なんです。病気で、判断力がにぶってるから。
    「石にかじりついても仕事したいんです!!」と泣きつかれても、「それは会社が困る。治ってから思い切り働いてくれ」としか言ってはいけないと思います。

それでも「復職許可がでているから」といわれたら・・・。
    彼女はいないものとして、業務量を半分にしてもらうしかないです。
    トピ主さんが心配です。

• 上司にぶつけるしかない

この場合、上司に気持ちをぶつけるしかないと思います。
    泣き喚いてもかまわないし、感情をぶつけてもいいです。
    このままでトピ主さんが壊れてしまいます。

”冷たい”とおっしゃる方もおられますが
    心の病の方と一生懸命、おおらかな気持ちで接しようと
    している方に対し、あまりにも酷いと思います。

職場ではなかったですが、
    私も以前、”こころの病”と称する方から
    ネット上でひどい誹謗中傷を受けた事がありました。
    被害妄想、作り話、揚げ足取り等々ありました。

でも、一番堪えたのが一段落した後の
    「言っている彼女がしんどそうだ」という言葉でした。

相手が病気だから、と一生懸命理解しようとし、
    その挙句自分自身が疲れきっているときに
    「相手は病気なのだから、受け止めなくてはいけない」
    という言葉ほど残酷なものはありません。
    私は今でも、その誹謗中傷をされた相手をネット上で見つけると
    動悸がします。

病気は気の毒ですが、
    トピ主さんはただの一会社員で、お医者様でも
    カウンセラーでもありません。
    「冷たい」「自分がそうなったら」は酷だと思います。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    昨日、上司と話をしました。
    診断書の結果は予想通り勤務しながら引き続き通院するようにとの内容だったようです。
    会社としては今週に入って同僚の様子も安定している様子なので、このままの状態で回復を待つと決めたようです。
    私は1時間に渡り今の状態や仕事に対する提案をしてみましたが、努力はしてみるが、難しいだろうと言われました。
    どうやら言葉には出しませんが「せっかく同僚が安定してきているのに、何をごちゃごちゃ言っているのだ」とでも言いたい様子でした。
    昨日が限度で私の心は壊れてしまったようです。会社の事を考えるとスイッチが入ったように涙が出てきて止まりません。
    とうとう仕事を休んでしまいました。休む旨の電話をしたら、同僚が電話を出て、明日も無理しないで休んでくださいと携帯にもメールが入りました。どうやら立場が逆になってしまったようです。
    自分がうつ病になってしまいそうで、怖いです。
    会社は助けてくれないようなので、辞めることを考えています。
    自分で判断できるうちに。

• 冷たい?!・・・理解なさ過ぎます

鬱病の事を広く理解している方ならそんな発言しません
    いえ、できません

鬱病に限った事ではありません

介護の現場でも、障害児を持った親でも
    重病の患者を抱える家族でも
    周囲は辛さやストレスを吐露する事を悪者扱いする人がいるから
    決して表立って言わないだけで
    本当はみんな疲れきり、逃げ出したくなる事もあるのは「当たり前」なんですよ
    それは人間として当たり前の感情なんです

何でそれを否定する事をこの状況で言えるのか・・・呆れてしまいました
    今のトピ主さんに「冷たい」だなんて、
    鬱病に理解ある人なら絶対言いません、言えません

あと会社の規模や事情によっては簡単に配置換えや人員補充なんて出来ない事もあります
    トピ主さん、万が一の時は上司と共に彼女の家族にも話合いした方が良いです
    鬱病は「甘やかす」必要はないのです
    出来る事はやらせる、やって頂くしかないのです

彼女の場合、出来る事は退職か治療の為の休職

甘やかすのは理解の無い周囲がやる間違った行為です

• やめないで!!

トピ主さん、レス読みました。
    痛々しいです。なんでこんなことになってしまったのか・・・。

率直に言って、そちらの会社の管理ミスだと思います。
    仕事させるべきでない人間に仕事をさせ、仕事するべき人間を追い詰めた。
    本当に、つらいことです。

なんとか精神科か心療内科にいって診断書をもらうことはできませんか?
    それでしばらく休職するのが一番いいです。
    将来のことはさておき、あなた自身の心を休め、元気にするのが先なはず。

今のまま会社をやめても、きっと不安でつらくなってしまうでしょう。
    そのまえに、安心して就職活動できる期間をもらったと割り切って、休職しましょうよ。
    こんな、会社につぶされたままではあまりにもつらいです。
    トピ主さん、休んでください。
    判断はそれからでも遅くないです。

• あなたの心の事だけを考えましょ

さっきトピ主さんの一番最後のレスと私の発言が同時にアップされたので
    トピ主さん会社の事はとりあえず後回し!!

それから同僚と連絡出来る手段を絶って!携帯メールは着信拒否にして下さい!
    それで相手がどう思うとか余計な事は考えなくて結構です
    心を守るために、原因を絶つ事から始めましょ

同僚は恋愛が原因だから相手にさえ会わなければ仕事出来るんです
    だけどトピ主さんは同僚がいる限りストレス感じてしまう
    この違いが何を意味するのか考えてください

明日、会社に電話を入れて正直に病気になりそうな自分の状況を伝えてください
    毎日電話を入れるのはキツイでしょ?
    「現状を踏まえて気持ちの整理が出来るまで有給を使います」と言い切った方が楽になれます
    それで会社があなたを切り捨てる事も覚悟して下さい
    でも諦める事で心は守れます
    安易に聞こえるかもしれませんが、
    病気にならなければ、転職と言う形で仕事をする事は出来ます

環境と視点が変われば、心は壊れない

だから大丈夫
    次はあなたが休む番です

• お辛いですね。どちらの立場にも立ったものです。

時計さん、大変お辛い状況かと思います。
    私は『同僚にうつ病の後輩がいた』『自分も元・うつ病で退職、回復後復職した』と、両方の立場に立ったことがあります。病気のときの辛さはもちろん身にしみてわかりますが、逆に現在の時計さんのどうしたらいいかわからない、もどかしい気持ちもわかるつもりです。

同僚の方の分まですべて時計さんが負担するのは当然無理だし、もちろん彼女のケアも時計さんの仕事ではありません。病気のときはとにかく周りに対して何もかも申し訳ない、自分がすべて悪い、と、とにかく悲観的に考えているものですので、むしろ時計さんがその負担を負っていると想像すること自体も病気には決して良いものではないはずです。

できればその彼女が主治医と相談しつつ、会社の上司の方と『どの程度職場復帰をするのか(例えば遅刻は良しとするか、勤務時間を短くするか、仕事内容を減らすか)』等きちんと話し合っていただければ良いのですが。そしてその決定事項に対して、時計さんがどの程度ならフォローできるか、これ以上は無理、ということをちゃんと話し合って、無理な部分は対処方法を会社にきちんとしていただきましょう!

• ちなみに病気の立場から、『どのように一緒に仕事を…』

2度目です。ご質問のお答えを忘れておりました。
    私も『抑うつ状態』で、あまり重度ではなかったため1年で回復したのですが、うつ病回復時、復職した当時よかったな、と思うのは

・とにかく事前に上司と『どれだけやれるか』をちゃんと話し合っとく

ことでした。私の場合仕事をシェアする同僚的な存在はいなかったので対・上司だけですが、時計さんの場合、できれば彼女とちょっとでも話し合えれば改善されないでしょうか。(もちろん彼女と上司との話し合いも必要ですが)
    万が一会社からのフォローが期待できない場合は、とにかく彼女と時計さんの2人で少しでも環境を良くできるよう、ゆっくりと
    『どの程度なら無理ないか』
    『自分(時計さん)のフォローがどれくらい必要か』
    など、お互いの状況をきちんと把握されたほうがやりやすくなりませんか?
    遅刻、休みの事前連絡も、どなたかも書いておられましたが病気のときは非常に不安で緊張して出来なくなってしまうのです(-_-;)。できれば『メールでも良いから』など、多少の逃げ道を用意していただけると『それなら…』と、前向きになっていくかもしれません。ご参考になれば!

• うつはうつる・・・

彼女の元彼に話まで聞いている時点で、彼女の言動に影響されすぎ、のめりこみすぎです。どうにかしようと思っている時点で、うつに巻き込まれます。最初は、助けてあげたかったのでしょうが、冷たいようですが、いい教訓になったのではないでしょうか。

今の立場になって初めて、自分がどんな理不尽な、誰からも理解されない状況で動けないか、一度どつぼにはまると全てがどんなにうまくいかなくなるか、いかに誰も助けてくれない(ように見える)か(=彼女も同じように思い、それがこじれたのでしょうから)が分かるなんて、とても悲しいですが、それがうつの怖さです。

所詮、人を助けるなんてできません。
    今度は、その彼女から見守ってもらう番ではないですか?
    それを受け入れられたら、軽症なら、うつが直ると思います。

• これ以上がんばらないでください!

もしかしたら、同僚の彼女は鬱病ではない可能性もありますよ?
    医者に鬱と診断書をもらっても医者は「欝です」と来た患者さんには診断書はあげるそうです。もちろん本当かもしれないです。でもトピ主さんの責任では絶対にありません。トピ主さんを責める方がたは考えなしな気がします。トピ主さんを病気にしてしまいそうです。本物の鬱と、ショックなことがあって(失恋・親の死など)一時的にやる気がなくなり何にもする気が起きない一見鬱のような状態と見分けがつきにくいですし、精神科医の方もテレビでおっしゃってましたが『何かやる気がなかったり無気力なだけですぐに「私鬱なんです」と最近の人は言う。』本当に鬱の方はとても大変だと思います。理解も必要だと私も思います。ですが医者に鬱と言われた、それを武器に「あなたが病気を悪化させてる」なんて言うのはちがくないですか?そんなこと言えるの強すぎる人間としか思えません・・。
    トピ主さんの態度は十分配慮しているしフォローもしているし
    これ以上は同僚としてできませんよ。読んでいても胸がつまります。上司の方に再度限界を訴えましょう。彼女のためでもあります。