この上司の本意は?

レス30
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

彼女になりたい

無口で口が悪く仏チョウ面の上司(44歳未婚)に勤めた時から好意を持って二年近く。
 そんな彼に先月仕事を頑張ったご褒美(?)に初めて飲みに誘われました。
普段は絶対職場の人と飲んだりしない人なので突然の誘いにビックリ。
気を使って私からはそんなに話せなかったのですが、彼はお酒が入ると別人の様に陽気でとても打ち解けて話をしてくれ改めて好きになりました。
でも他の皆には硬く口止めされ、別れ際には「無かった事にしてくれ。」とまで言われ翌日は何事も無かったように。。
 その後次のお誘いも無く、(当初は少し距離が近づいた気もしたのですが。)
また元の仏調面の彼にしか最近会っていません。
でも、飲み屋で帰り際席を立つときに子供にするように鼻を摘ままれ、「えっ?もしかして。。」なんて期待を持ったりも。。。
 彼は職場とプライベートをあえてすごく別けていて、特別扱いもしない人なので安易に告白も出来ません。

このまま時間だけが過ぎていくようで、進展は望んではいけないのでしょうか。。

小町の皆さんの客観的なご意見を頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね・・

好意を持っている人から、誘われて、いい雰囲気になったのに、「なかったとことにしてくれ」はひどいですね。でもその方はきっととっても慎重な方なんですよ。文章を読んでいて、とても好感のもてる上司なんだなと思いました。ただ、そこまで慎重だと、今後の進展も難しいかもしれませんね。告白よりも、「仕事のことでご相談したいことがあるのでお昼ご一緒してもいいですか?」ともちかけてはどうですか?

• 憶測ですが

トピ主さんの年齢が書かれていませんが、かなりお若い方なのでは?どうもその上司そこらへんが気になって一歩踏み出せないような気がします。是非仕事の件の相談と称してもう一回デートすることをお薦めします。

• う〜んと

それはですね。こう言うことではないでしょうか。
    私もトピ主さんと同年の男です(妻子持ちですが)。
    部下も結構たくさんいます。
    みなそれぞれ仕事をがんばってくれています。
    ただ仕事は人によって出来不出来がありますよね。
    そういう時は出来ている人を食事にでも連れて行って慰労したいなとも思うものですが、他の部下の手前出来ないものです。

仕事が出来ている出来ていないの評価は給与面でされているものですからその上に仕事が出来ている部下を特別に・・・なんていうのはね。
    トピ主さんの上司も特別扱いしない人と言うことであれば、彼にとってあなたの仕事ぶりはあえて特別扱いするほど良かったのだと思います。それだけかもしれませんし、その上にあなたの女性としての魅力もそれなりにあったのではとも思います。
    ですが公私の別をきっちり分けている上司と男女の仲というのはなかなかに難しいものです。
    トピ主さんが同じ職場にいる限りこれ以上の進展は難しいかもしれませんね。

• 脈あり!!

絶対脈あり。アタックすべしです。そんな不器用な男を愛せる人はあなたしかいなそうだよ。と思います。

• さっそくのレスありがとうございます。

>Moaさん

レスありがとうございます。
    そうなんです。彼は公私混同を何よりも避ける人なので。。
    アドバイス頂いたとおり仕事ネタの方が近づきやすいかも知れません。
    ーが、なにぶん本当に仕事では人を寄せ付けない人なので。。。

引き続きご意見を頂けたらと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

こんな私事にアドバイスをいただけて感激です。

>午後紅茶様
    すみません、自分の年齢を書き忘れていました。私は34歳でその上司とは十歳の差になります。お世辞にも“若すぎ、、”とは思っていないと思います。。やはり仕事の件を使うのが手でしょうか。でも先にあげたとおり無愛想な人で打ち解けたようにして「相談が、、」などというのも難しい状態です。。
    >にゃうんにゃ様
    生の上に立つ人の声としてとても参考になります。そうですか、今の関係では進展は難しい、ですか。。実は彼は過去に職場恋愛で失敗した事がある、と聞いた事があるので、なおさら今の公私の切り分けに徹しているのだと思います。私もそうですが、この職場でおかしな評判は絶対立てたくない、と言うのが彼の第一だと思うので、それがなおさら難しくしているのだともいます。
    >ぶひ様
    率直なエール、とても嬉しく勇気付けられました。−って、本当に脈なんかあるのかしら。。。まんざらでも無いのか、全て私の勘違いなのか大きく分かれるところだと思っているのですが。そうすね、私しかそんな彼を好きになるのはいないって、彼が気づいてくれればいいのですが。(涙)

• 絶対縁があるんですよ!

すみません、2度目です。

44歳から見れば34歳は十分若者ですよ。その上司の世代ですと二桁違うってのは少なからず相手に気を遣うと思います。仮にその彼に×とかついてたりすればますます自分からアピールは難しいはずです。(ついてなかったらゴメンなさい)

2年も待ったのにまだ待つおつもりですか?どーんと行きましょう。絶対に彼も
    トピ主さんに気があります。間違いない!次で決めて下さい。告白なんて大それた決心しなくても、二人きりになったら「ずっとファンだったんですよ」でも何でも良いと思います。頑張れ〜〜!!

• 午後の紅茶さまへ

二度目のレスありがとうございます。とても勇気付けられました!
    実は来週は私の誕生日で彼の誕生日の時には差し支えの無いもの(実家から送ってきた食べもの)をプレゼントした経過があるのでそれにこじつけて
    何か二人きりになれるプライベートな時間が取れないかと思っています。

また経過を報告させてください。

• それは、意識してるから!

んとね、何にも意識してないなら「無かった事にしてくれ。」とはいわないから。

その上司の人は、自分が人を寄せ付けない人間だということを知っていて、自分で壁を作ってるんだと思うんですよ。

なので、あなたに対して言ったのもあるんだろうけど、自分への諌め「この子は部下なんだから調子に乗ってはいけない」「仕事の上下関係できてくれただけだ〜!」とかいうのもあると思います。

ということで、このまま待っていても進展しない相手なので、好きなら、好きと言うか、「今度また飲みに連れて行ってください」とか、「今度食事に行きませんか」って言ってみるのはありです。
    ただし、トピ主の方で公私の混同をしないという態度をきちんと見せないといけないので、言うタイミングは考えましょう。

• 途中経過報告&ボンドさんへ

先日は私の誕生日でした。その日仕事は休みだったので、その前に私が彼の誕生日にプレゼントした事をネタにプレッシャーをかけてみました。軽くはぐらかされたけれど私の目で見る限り彼はその会話の時、嬉しそうに笑っていました。
    ーなので、前日もしくは当日にお誘いが来ないかなー、なんてちょっと期待していたのですが、、、、。。。。やはり彼にとって私はただの“仕事で使える子”でしたか無いのかとガッカリバースディでした。。。気が無いんだったら諦めようかな、とも。
    >ぼんどさん
    励ましありがとうございました。なんども繰り返し読ませて頂きました。
    そうですねー、食事に連れて行って欲しい、見ないなことは“暗に”何度もほめのかしてきたのですが、、、なかなかそれが実現せず。それが前回やっと叶ったので舞い上がった次第でした。−でもちょっと舞い上がりすぎていたかと、今は少し自分を自嘲気味です。。うっかり告白なんかしていらぬ恥をかくところだったー、見たいな。。仕事はしっかりやっているので、もう少し様子を見ようとは思っているのですが。。確かにこのままでは進展はありえないですよね。。

• 再度登場します。

気になっていたので、再度登場します。
    トピ主さんアプローチ(言葉が古い?)するなら絶対に第三者の目が無いところでですよ。
    食事に連れて行って欲しいとか誕生日のプレゼントが欲しいとか暗にほのめかしてもハッキリ言ってもいいですが、それは他人の目が無いところでです。彼は公私の別が厳しいのですから、人前でそれをやられると絶対に出来なくなりますよ。
    なんとかうまいこと二人で食事にでもこぎつけた折には、一気呵成に告白するのも手でしょう。
    その時も彼には公私の別はわきまえている旨言ったほうがいいと思います。
    男によってはそういう場合女性を「都合のいい女」扱いする奴もいるでしょうが、トピ主さんが「ホ」の字(これも古いか)の彼はそう言う人ではなさそうなので。
    昔「恋と花火と観覧車」という映画がありました。長塚京三の中年サラリーマンと松嶋菜々子の若いOLの恋物語です。いまや中年となった私も(妻子持ちでそんな境遇には無いですが)トピ主さんと彼を応援したいです。

• レスが遅れてすみません。

しばらくゆっくり文章を書ける環境に居なかったので
    新たな書き込みを頂いておきながらお礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    >にゃ・うんにゃさん
    再びお立ち寄りいただいてありがとうございます。
    今回も的を得たアドバイスありがとうございました。
    オススメの映画も見てみようと思います。
    ーで、ずっと職場での彼の様子を見ていて思ったのが、やはりにゃうんにゃさんの指摘するようにこのまま同じ職場で上司と部下の仲では発展はないと確信しました。−ので、思い切って部署変えを申し出ようかと思っています。実際の業務(研究)にも行き詰っていたので建設的な意味で部署を変えてもらい、改めて彼の気持ちを知ることができたらと思います。もし、彼にその気が無かったら、ふんぎりをつけるいいきっかけになるとも思うので。
    もうかれこれ二年になるし、白黒をつけて次の幸せを探す事も考えようと思います。

また経過を報告したいと思うので時々覗いていただけたら光栄です。

• にゃ・・・です

あ、そうきましたか。というか私の仕事は専門技術職なので、配置換えという発想がなくて、トピ主さんの場合、仕事をやめて彼の思いを確認するぐらいしか思い浮かばなかったんです。だからって「仕事を辞めたら」とトピ主さんにも言えず「同じ職場にいる限り望み薄」としか書けなかったんです。でも配置換えっててがありましたよねぇ。
    うまくいくといいですねぇ。また経過報告してくださいよ。

• にゃ さん

さっそくのレスまたまたありがとうございました。
    まだ覗いて下さっていたんですねー。(感激)
    こう改めて見るとやはり同じ職場、と言うのが大きなネックだと言う
    結論に至りました。
    明日、彼に話をしてみようと思います。その時に個人的な好意の事を
    さらっとほのめかすつもりですが。。

ちょっと思いつめてしまい某Yahoo!の占いに行ってしまいまひた。。
    (しかも三つもやっちゃった。。)
    結果的には「当たってるかも!」で、二人の間には溝、(周囲の目など)があるけれども相手も好意を抱いている、と。何かが起きるお星様のめぐりは7月20日辺りらしいのですが、もうまてん!
    私は行きます。

報告待っていてくださいねー!

• 途中経過報告です。。

はぁ、、朝一番に「お話したい事があるので時間がるときに聞いてください。」と言ったら「なんだよ?」といわれ、その後もバタバタしているときに
    「なんだったの?」と言われ、「仕事が終わってから。。楽しい話ではないですよー。」と言ったら“辞める気なのか??’みたいなカオをされ、そのまま一日が慌しくおわり、皆一斉に退社するので人目を気にして話をふれず、向こうからも問われる事もなく、、でなんかはぐらかされたような、無視されたような気分で家路に付きました。。
     行き詰っている仕事も慌しさの中では楽しさもあり、少し今の部署に未練も感じ、もう少し決断するのを延ばしたほうが、、という気持ちが大きくなってきました。
    ーかと言って相手の反応に一喜一憂、万が一また飲みにでも誘ってくれないかなー、などと、退社の度に期待してはガッカリ、、の毎日にすごく疲れてもいます。。
    ここは一気に一発で地獄天国、かもう少し時間をかけて確実性が上がってから告白するか、、かなりハードな選択に迫られています。。

人目がなくなる頃に社の前で待ち伏せ?それはマズイ?

• ぬおぉ〜じれったい!

もう〜〜二人っきりになるところまでがそこまで大変なんてお二人とも純情すぎやしませんか?おそらく社内メールも危険との判断で使えないのなら、書類の上に簡単なメモを貼るって〜のは駄目ですか?昔ながらのオフィスラブの香りプンプン(笑)ですが、内容はもう簡単に、携帯番号と相談したいことがあるので業務時間が終りましたが連絡下さい。で良いと思います。

待ち伏せ作戦は賛成ですが「会社の前」てことで彼がしつこく警戒する恐れもあります。どうせ待ち伏せるなら自宅の前が良いんですが純情な男性にはちょっとショックが大きそうですね。

今の時代、親密になるツールはたくさんあります。まずは二人きりになること。まずはそれからです。会ったら絶対告白しましょう。そこまでいったら決まりでしょうね。仮に何らかの理由でもう二人きりになれないのならそこまでの縁なのかなと。私にはきてますきてますって感じがしてますよ〜。応援してます!

• 異動願いの話ですよねぇ。

上司に話があるっていったのは。そういう話というのは余人を交えず上司とさしで話すものではないでしょうか。私は部下に「話があります」と言われたら会議室なり応接なり個室で話すようにしていますが。トピ主さんの職場にはそういう場所も習慣もないのでしょうか。だとするとなかなか言い出しにくい雰囲気ではありますね。
    でもプライベートでなくとも仕事で話しにくい人に聞かれたくない話をするときってトピ主さんのところではどうしてるんですか?

• 追加

やっぱり待ち伏せはまずいと思いますよ。そういうことを厳しく咎めている人でしょうから。
    終業時に彼に向かって「仕事のことでご相談が。お時間今からください」ではまずいんでしょうか。

• 現在の進行報告。

毎回レスが遅れてすみません。
    >午後の紅茶さま
    再登場ありがとうございます。本当に掴み所が難しい彼で一発外すと「なんだ?これ?」なカンジでかわされそうで中々メモとかメールとかのツールは使いにくそうです。
    >にゃさま
    はい、彼自身のオフィスはあるのですがなにぶん人の出入りが激しくそこでじっくり話が出来る、、と言うカンジではありません。普段から余分に人と話をしない人なので(そういえば)人に聞かれたくない話は間を見計らって要点だけを話す、ってなカンジで(不便だけど)なんとなく他の人たちも彼のそんな人柄に慣れてしまっている、ってな所でしょうか。。
     結局今現在で行き着いたプロットとしては、・就業時間が終り彼だけが残っているオフィスに戻る(何か忘れたフリをし。)・移動を申し出る。・今まで私なりに好意を伝えてきたけれど彼に気が無いのが分かったので、新たな部署で次の縁に備えたい・焦ってはいないけれどもこれ以上彼にかかわって時間を無駄には出来ない。 という言い方をしてみようかと。かなり捨て鉢で乱暴な言い方になりますが。。 後は何時言うか時期の見極めかな、と。。

• 私が彼の立場だったら

異動の理由に彼との「縁」を持ち込まれたら鼻で笑って「却下」です。そういうことこそ彼が最も避けようとしているところだと思うのですが。やはり第一にあなた自身の仕事に対する思いで異動したいと言うほうが得策かと。その上でぶっちゃけ「好きです」でもいいでしょうし、元上司として「今後はもっと相談にのって欲しい」でもいいでしょうし、上司と部下ではなくなるのでもっと私的に「おつきあいしたい」と言っちゃうのがいいのではないですか。頑張ってください。

• もっと素直になっていいんじゃない?

上司の方もぶきっちょそうですが、トピ主さんも恋愛経験は少なめなのかしら。

>プロットとしては、・就業時間が終り彼だけが残っているオフィスに戻る(何か忘れたフリをし。)
    ・移動を申し出る。・彼に気が無いのが分かったので、新たな部署で次の縁に備えたい

プロット? なんでそこまで作為的になるの? 第一いい大人が恋の駆け引きに異動をちらつかせるなんて、
    (それだけが理由ではないでしょうが)社会人としてはどうなんでしょう? 仕事は仕事、恋は恋としておかないと。

きちんと「仕事の相談がある。終業後に時間を下さい」と伝え、
    ・研究に行き詰まりを感じているから、異動をして新しい視点を持ちたい
    ・あなたのことが好き。
    ・こうした私的な気持ちの問題でも、同じ部署にいるのはあまりいいことではないようにも思う。
    ・態度に出してきたつもりだけど、あなたの気持ちがわからない。教えてください。
    ってことにすればいいんじゃないでしょうか。きちんと気持ちを伝えてないのに、「他の人との縁も探さないと」なんて態度、
    稚拙な駆け引きですよ。上司の方、不器用なだけでなく、女性の作為的なところが嫌いなんじゃないでしょうか?

• 途中報告

主です。
    中々タイミングがつかめないうちになんとなく現在の状況にも余裕が出てきた感じです。
    >にゃ さま
    >異動の理由に彼との「縁」を持ち込まれたら鼻で笑って「却下」です
    うわぁ〜、そうですよね、目が醒めるお言葉ありがとうございます。
    ーて、自分でも少し冷静になってきてもう少し焦らないで行こうと思っていたところではありました。
    新着情報としては、昨日帰宅の前に彼がオフィスに一人でいるのを見計らって「あのー、私の誕生日先月だったんですけど。。」と言ったら「何か買ってやるよ。」との事でした。ついでに共通の知り合いがやっているレストランがあるのですがそこに連れて行って欲しい、と言ったら「ああ、連れて行ってやる来週ね。」との事でした。言い方はぶっきらぼうだったけれど予想していなかった反応に有頂天でした。あとは、闇雲にならないように、、と。あとから具体的な日時を決め無かったのが後悔。。
    実はさらにここでトピにあがった某占い師さんに鑑定を頼んでいます。さて結果はいかに?−って少し余裕が出てきたのでそんな必要なかったかなー、なんても思うのですが、あわせて報告させてください。

• 経過観察途中より。

>mojyo さま
    率直なご意見ありがとうございました。
    そうですね、この年になって自分の考えの陳腐さにまた改めて気づきました。
    私は彼の仕事に対する姿勢が好きなのに自分が恋の為に仕事を利用してはいけませんよね。
    恋愛経験は少なくはないと思って気なのですが、ここに来てそこから学んだり、いい“関係を築く”という事の経験はあまりない事に気づきました。
    “素直になる”。
    難しいですね。二十代の頃は好意を持った人とは殆ど付き合えたのに好きな人に思いを告げてお付き合いまで発展させる事がこんなに難しい事だと、今更ながら実感させられています。(でもとてもいい機会だと。)
    最近友人と話していたのですが、若い頃は何でも欲しくて男の人もどんな人でもよく見えて。−でもこの年齢になると自分の本当に欲しいもの、必要なモノが分かっているから、それは中々手に入らないもの、簡単にいかなくて当然なんだ、という話をしました。
    彼が私の(彼にとっても)中々得られなかった本当に必要な人であればと思います。
    引き続きご意見いただけたらと思います。

• おぉ〜

>「あのー、私の誕生日先月だったんですけど。。」
    おぉ〜
    >「何か買ってやるよ。」
    おぉ〜
    >連れて行って欲しい
    おぉ〜
    >「ああ、連れて行ってやる来週ね。」
    おぉ〜
    トピ主さん、畳み掛けましたねぇ。
    >具体的な日時を決め無かったのが後悔。
    なんの、来週の予定また連絡くださいとでも言って、携帯番号とメルアド渡すっていうのはどうですか(それとも彼は知ってるのかな)。
    >二十代の頃は好意を持った人とは殆ど付き合えたのに
    おぉ〜、それもすごいですねぇ。わたしなんか今でこそ妻子いますが、振られ続けの人生でした。
    >引き続きご意見いただけたらと思います。
    そこまで来たら、もう意見できることってないかも。
    でも進捗教えてください。

• 経過報告:以前停滞中

トピ主です。
    ちょっといい感じに舞い上がっては見たものの、その後それらしい気配が無く、ちょっとまた落ち気味です。
    出来れば今週末にでも例の約束(?)が実行できればよかったのですが。
    それにしても、来週の水曜日某占いしさんの鑑定を受けることになっているので
    それまでまた少し経過観察で行こうと思っています。

>にゃさま
    いやー、”付き合えた”のは決してモテテいたわけではなく、あまり
    相手を選ばなかった、といった方が当たっているような。。
    いずれにせよ、’恋はいつでも初舞台”って本とですね〜。

• 報告(落ち込んでいます。。)

職場における別件(人間関係系)でたっぷり落ちこみ、傍目から見てもとっても痛々しい状況がこの所続いていて。−なので、以前「愚痴聞いてくださいねー」といったらうんうん、といたので思い切って彼だけが残っているオフィスに電話。「(落ち込んでいるから)私の話聞いてくださいよー。(共通の知り合いのレストランでその知人が)今日、彼女働いているんじゃないんですかー」といったら「今日はやってないんだよ、また今度な。」とそっけなく電話を切られてしまいました。。。。余計落ち込み。。。
    行こうとしていたお店じゃなくったって他にもレストランはあるわけだし、「話を聞いて」って言ってるんだから、どこか他でだっていいはずですよね。。
    これって「こちらはなんとも思っていませんよ」って言おうとしているのかしら。それとも・・・?
    あーあ、もう仕事行くのイヤです。(行くけど。。)
    こういうアクションを起した後が、職場恋愛ってダメだなーって思いますね。。

• 恋愛を職場に持ち込むのは...

いい上司であるほど恋愛を職場に持ち込むことをいやがると思います。
    職場で、落ち込んでいるひとの電話相手するなんてのもダメですね。そんな雰囲気は部下につたわり全体のモラル低下を招きかねません。

だから、トピ主さんがオフィスに居残っている上司さんに電話して素っ気なく電話切られたのは、良い上司の証拠ですが、それは職場であることを考えてのことだと思います。好き嫌いとは関係ないでしょうね。
    上司さんの立場も考えてあまり職場では舞い上がらないようにしてあげた方が上司さんも心許しやすいと思いますよ。

• まとまる話もこれでは……

トピ主さん、年齢の割には幼い方なのでしょうか。
    占いに妙に依存していたり、愚痴をいうために上司に時間をくれという?
    他の店につきあってくれないなんて?
    よく理解できません。

私も上司と恋愛はしたけど、彼女になってからも愚痴レベルでオフィスにいる間に
    時間をくれなんて言ったことないです。

上司の方がほかの部下の方ともプライベートをきっちり分け、慣れあいにならないように
    しているのは、そうしたダラダラした感じを作りたくないからでは?
    主さんの口調って、上司に対してっていうよりはあくまで年下の女の子って感じで、
    毅然としたところがなくて、公私の線引きもできてないし、
    それではまとまる話もまとまらないような。
    つきあう前からそんなんじゃ、敬遠されますよ。っていうか、私だったらパス。

以前アプローチの方法を書きましたが、主さんみたいなタイプの方だと、
    ちょっと違うかも。参考にならないと思います。。。

• 愚痴というのは(ヨコですが)

その人にとって物事がネガティブに精神作用しているときだと思うんですね。こう言う時っていい仕事は出来ないです。
    上司の務めはそれは愚痴だからと一刀両断したり、はねつけたりすることではなく、どんなにしょうもない部下の愚痴であっても耳を傾け、ネガティブ思考をポジティブに変えることではないでしょうか。
    そうすればこそ部下の作業効率も上がると言うものです。
    仕事に恋愛感情を持ち込むのは御法度ですが、落ち込んでいる部下の相手をするのは上司の務めでは。
    部下を育てるのも仕事のうちかと。

• トピ主さん

どうなさいましたか。
    現状に落ち込んでるんですか?それともレスに?
    ここにも書いてありますが上司のありようなんて人によって考え方も様々です。
    職場での恋愛のありようもそれぞれでしょう。
    公私の別をわきまえてアタックあるのみですよ。