アメリカにて 離婚後の住宅購入

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ハウスワイフ

現在在米です。今アメリカ人の夫と離婚、離婚後はこちらで自分で住宅を購入したいと
思っています。まだ漠然としているので、不動産屋に聞く前にこちらで聞ければと思い
トピを立てました。

私は今まで専業主婦(子供なし)で、アメリカで自分でローンを組んで買い物をした
履歴がありません。結婚を機にこちらに移住したので、こちらでの社会経験も
ありません。できれば自分の貯金(現金)で買いたいのですが、似たような状況で
住宅を購入された方いませんか? その際の順序を教えていただけませんか?

またもし半分ローンを組みたいとなれば、それは私の立場でも可能なのでしょうか。
やはりまずは車などをローンを組んで買うなどして優良なローン返済の履歴を
作るべきでしょうか?

トピ自体に知識不足を感じられるかもしれませんが、どうかアドバイスを
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語力はどうですか

私はアメリカ人の夫と離婚する前に、自分でシドニーでアパートを買い、法律を自分で勉強し、弁護士を雇わず一人で離婚しました。アパートを買うのはどこの国でも手続きは同じで、良い給料を稼いでいると言う実績が無いと、銀行からローンは借りる事が不可能です。家を買う場合法律上の契約を英語で理解する事ができますか。私の住んでいるオーストラリアでも、北米でも、不動産用の弁護士を雇って家屋売買の契約を取り交わすのが普通ですが、私はけちなので、自分で不動産法を勉強し、これは簡単なので、家屋の登録、登記も全て自分でしました。アメリカでの不動産売買についてよく調べてアパートなどを購入する以前に、もっと考えるべきことが沢山有ると思いますよ。トピさんはアメリカの社会で一人で生活を立て、アメリカ人同様に仕事が職場でできますか。家を買う前に、職場を確保し、それからでもアパート探しはできるのではないですか。仕事に適した場所、便利な所に家を買うとか、将来不動産として売る場合価値の上がりそうな場所、治安のいい場所を選ぶとか一概に家を買うと言っても色々条件があると思いますよ。

• クレジットスコア

まず、全額現金で買われるのならなんの問題もないと思います。
    ローンを組む場合も頭金を半分も出すのなら、貸してくれるところは必ずあります。
    大手の銀行より、住宅ローン専門のところの方が、審査はゆるいようです。
    ただクレジットスコアによって、利率が違ってきます。
    トピ主さんは現在クレジットスコアがついていないと思います。
    スコアがないと、アパートも借りれなかったりします。
     トピ主さん個人名義のクレジットカードを作ってください。
    毎月少額でも使っては返していけば、スコアがつきます。
    トピ主さん名義の貯金のある銀行で、カードについて聞いてみてください。
    すんなり作ってくれるかもしれないし、収入がないので貯金を担保にしたカードになるかもしれません。
    その場合、数ヶ月使った後、カード会社 (CapitalOne,Citi等)のカードを作り、そちらを使ってください。
     不動産屋さんにローンの世話をしてもらうのは、気をつけた方がよいです。
    彼らは家の売買が商売で、ローンの条件があなたに有利かどうかなんて気にしてません。
    銀行や不動産ローンの会社で、どんな条件で借りれるか聞いてみて下さい。

• 現金で買えれば問題いかと

漠然とした希望でよいので、不動産屋のアドバイスを聞いてみましょう。
    マーケットにある家の価格を把握するのが先決です。もしかしたら、現金で購入できるかもしれません。

モーゲージが組めるか否かについては、正社員収入がないと難しいかと思います。今、口座をお持ちの銀行に相談してみてください。

• まずは仕事

クレジットカードやストアカードはこれまでも使ってきていらっしゃってでしょうから、トピック主さんも全くクレジットヒストリーがない訳ではないと思います。車や家具などの大きな買い物をしたことがないだけですよね。車が必要な地域(アメリカでは、NYなどの大都市を除いてほとんどがそうだと思います)に住んでいらっしゃるのであれば、中古の手がとどきそうなもので良いからまず車を買うことから始めてはいかがですか?これからお仕事を始めるのでしょうから、車、通勤に必要でしょうし。

そして何より仕事を探しましょう。これからのモーゲージを払っていけると証明できる収入がないと審査は降りないと思います。当面アパート暮らしで、仕事を見つけて落ち着いたら家を買えばいいと思いますよ。幸運にも多額の貯金があって家を現金で買えるということならモーゲージは必要ないと思われるかもしれませんが、多少金利が上がってきてるとはいえ、モーゲージの金利なんてまだそんなに高くないですから、家を買うのに現金をはたいてしまうのはもったいないです。モーゲージの金利以上の利率で運用できさえすれば、老後の為にも資産はとっておいたほうが得ですから。

• 無理だと思います。

在米、同じく主婦です。
    辛口になりますが...

まず車などをローンを組んで...とおっしゃっていますが、
    クレジットヒストリーの無い人に車のローンがおりると思えません。
    イコール家のローンなんて無理。

現金で家を買う事は可能です。
    が、アメリカで社会経験が無いのに今後どうやってプロパティタックスを払っていくのですか?
    まぁ、有り余る貯金が有れば可能ですが。
    ソーシャルセキュリティタックス等、全部ご自分で支払えますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買いました。

在米で独身です。 数年前に家を買いましたが、やはりクレジットヒストリーがないとローンを組めたとしても高い金利で組むことになると思います。
    まずは 自分のクレジットヒストリーを調べてもらって どのくらいのポイントが得れるかを見てもらったらいかがですか? 車でなくてもたとえばクレジットカードの支払いの履歴とかがあれば良いかと思います。
     あと現在職業をお持ちでないならこれまた難しいかも....
    もし 現金で買うなら アメリカ永住者または国籍をお持ちの方であればまったく問題ないと思います。  

• 収入はありますか?

全額現金で買うなら問題はないと思います。ただし、日本の貯金を使うなら日本に自分名義の銀行口座がありその残高があったこと、それを送金したことなどを書面で証明する必要があるでしょう。お金の出所をはっきりさせないといけないのです。

ローンで買う場合、収入はありますか?賃貸とか投資とかの不労所得でも大丈夫だと思いますが、収入がないとローンは難しいでしょう。車を買ってクレジットヒストリーを作るのも良いですが、まずは仕事ですね。
    クレジットヒストリーがほとんどなくても、ちゃんとしたところに就職すればお金を貸してくれます。ただし金利は高くなるかも。
    ローンするなら、銀行等を回っていくら貸してくれるか、金利はいくらになるかなど調べて比べてから決めましょう。

小さめの家を現金で買うのが一番良いのでは。
    不動産屋の言うことは鵜呑みにしないこと、手数料が入るのが目的ですからどんな家でもとにかく買わせようとする人もいます。

また、限度目いっぱい、貯金なら全部はたいてすごくいい家というのでなく、買った後も余裕があるくらいのものを選ぶことを勧めます。いざというときのことも考えて。

• 米国の不動産エージェントです

現金で買われるなら問題はありません。ローンの場合クレジットヒストリー(少なくとも4つ)、本人様のTAXなど収入があることが前提の書類を多く求められます、が状況によりますので先ずは信頼できる不動産屋に相談するのが一番です。
    >不動産屋からのローンの紹介はやめておけ。
    などのレスがありましたが人によります。地元での信頼関係の大事さを知っている利口で信頼できるエージェントはかならずいます。人からの紹介が一番信頼できると思います。がんばってください。