• ホーム
  • 健康
  • 教えてください!アレルギー対策の布団。

教えてください!アレルギー対策の布団。

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

ぐっふぃ〜

皆さんはじめまして。
子供のアレルギー対策で布団の買い替えを考えているぐっふぃ〜と申します。

主に通販カタログで調べて検討していたのですが、見れば見るほど、どの商品も
気になってしまって・・・特に『ハウスダスト対策!ダニが一匹もいない!』と
いう商品! 似たような製品が二つあり、見れば見るほどどちらもよさそうに
思えてくるのです。

値段も両者ほぼ変わらず!お高くて決断しかねています・・。
そこで実際に『ハウスダスト対策布団』なるものをお使いの方が
いらっしゃいましたら、使用感などをお聞かせ願いたいのです! 
商品名も教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シーツだけ変える方法もあります。

私の甥が、ひどい喘息でくるしんでいました。ハウスダストももちろんだめです。はじめは同じように布団を買い替えようとしていましたがとても高く…で、知り合いの布団屋さんに聞いたところ、掛け布団は羽毛はダメ!ということで綿の掛け布団にハウスダストを通さないシーツがあるから、それを使うことにしましたぁ!商品名は今はすぐわかりませんが、値段が敷・掛用合わせて2万〜2万5千円ぐらいだったとおもいます。また、商品名がわかったら、教えますね!

• ミクロガードをお試しあれ

15年以上もの間、重症アトピーで苦しんだので、
    いったいどれだけの製品を試したことか分からないほどです。
    (今もアトピー体質ですが、人に気づかれることはありません。)

防ダニ加工の布団はずいぶん試しましたが、効果がずっと続くわけではないし、
    正直、それほど役に立ちませんでした。
    埃まで防いでくれるわけではありませんから。

最も効果的だったのはミクロガードという超極細で超高密度に織ったシーツです。
    シーツを袋状にして水を注ぐと、水が溜まってしまうほど高密度です。
    ダニや埃等を物理的に防ぐことができます。
    これに包んで干せば、仮に花粉がかかったとしても手で払えば落ちてしまいますよ。
    シーツの中身は普通のベッドに普通の羽毛布団を使っています。

できれば、袋型のすっぽりと布団を覆うものを買いましょう。
    ベッドの場合はボックスシーツでOKです。
    1枚1万数千円しますが、治療費や、苦痛が楽になることを考えれば高くないです。

• 私もカバー情報

テイジンの「ミクロガード」です。シーツ、布団カバーなどあります。すっごく目が細かいです。

事業所(工場)がある地にお住まいでしたら年に一度ほど工場の体育館でテイジンセールがあります。市価の三分の一程の価格です。

当方にもありますが 売り手の人は 「ここに来る前は大阪でやった」と言っていましたのでお近くなら行ってみられたらどうでしょう。隣の県くらいならドライブ方々走っても損はありません。

• 防ダニシーツをお勧めします。

防ダニ布団は高価いので、防ダニの布団カバーを試してみては?
    すごく細かく繊維が織り込んであるので、ほこりやダニを通さないみたいです。
    ジュニアサイズが6500円、シングルサイズが6900円〜です。
    (うちには喘息の子供がいます。いつも長野繊維のHPから注文しています。)

• トピ主です!

皆さん、耳寄り情報ありがとうございます!すご〜く、勉強になります!

皆さんのご意見をみるところ、カバーのみでもかなりの効果がありそうですね!私が通販で目を付けていたものも、やはりミクロガードでした!
    今使用している布団がこれまた安物でして…ガンガン洗いすぎたのか痛んできてしまったので『どうせ買うなら(子供のために)良いもの買おう!一大決心総買い替えだ〜!』と企んでいたのですが、やはり布団丸ごと買い替えはきつい!!
    悩みに悩んでココに相談させて頂いた次第でした。
    ちなみにもう一つ気になるのは『ダニゼロック』なる商品! こちらについても何かご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えねがいます! 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ダニゼロック

こんにちは。我が家はミクロガード&ダニゼロックです。
    子供の布団を購入するタイミングで子供がダニアレルギーと判明したので、
    ネットで調べて購入しました。
    それまでは年2,3回軽い喘息があったのですが、購入して以来喘息になって
    おりません。夫の鼻づまりもピタっと止まりました。
    布団に掃除機をかけなくて済むのでとても楽です。
    私はオススメします。

• ダニゼロック使ってます

子どもと私がぜんそく・鼻炎持ちです。
    ぽぽさんが仰るようにアレルギー持ちの人の寝具に羽毛は絶対だめですね。
    子どものぜんそくがわかってから、泣く泣く数十万したのを2組処分しました。

敷き布団はムアツふとん、掛け布団と敷・掛カバーはダニゼロックを使っています。
    ムアツふとんは立て掛けるだけで干さなくていいのですごく楽です。
    以前は洗える敷・掛布団を使っていましたが、洗うのはとても大変だし、へたりが早かったです。

ダニゼロックは少し高いですが、ほこりの量が全然違います。
    鼻炎もぜんそくもこのおかげなのかわかりませんが、
    (食事や生活環境全般に気を遣っているので)
    症状がだいぶ楽になりました。
    1枚ずつでもいいので買い換えていかれるといいと思います。

ダニゼロックの掛布団は子どもに買いましたが、
    すっごくふかふかしててあったかいようです。
    親はまだへたった洗えるふとんを2枚使っています。
    (子どもは1枚でもあたたかい)
    早く全部買いそろえたいです。

• ありがとうございます!

参考になるレスありがとうございます!
    >ダニきらい様
    ミクロガードとダニゼロック!ダブルガードで理想的ですね〜☆ 商品広告にかかれている『ダニが一匹もいない…』私もあの一文にかなりひかれています!

>みなこ様
    やっぱり羽毛はアウトなんですね。うちは『お値段以上?それ以上…?』の羽毛を使っていました。カバーだけでもいいかな〜とも考えましたが、やっぱり思い切って布団も…かな。って感じです!

ちなみに皆様にまたまた質問です!
    ミクロ…にしても、ダニ…にしても、『こっちにしよう!』と決断された決め手はなんですか? 値段は両者とも大差はないですよね。 何か決め手になるようなポイントがあったのでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。引き続きよろしくおねがいします!

• 質問のお答え

再び@ダニきらいです。
    ミクロガードとダニゼロックを決断した理由とありますが、ダニゼロックは布団だけなので必ず布団カバーが必要になってきます。
    布団カバーをかけないと布団の布がだんだん傷んできて、そこからダニが
    入り込んでしまうことになります。せっかくダニがいないのに、ダニが入り込んでしまったら元も子もないですよね。
    私は最初ミクロガードを購入して羽毛布団につけて使用していたのですが、子供の布団を購入するタイミングにあわせてダニゼロックにしました。ミクロガードの布団もありますが、さすがにあれは高すぎて手が出ません。
    まずはミクロガードで試してみてから布団購入がオススメです。
    ダニは9月〜11月が最も繁殖するので、まだ時間がありますからそれまで検討してみて下さい。
    ダニゼロックに問い合わせすると色々教えてくれますよ。
    購入を勧めるようなこともないので一度問い合わせされてみてはどうでしょう。

• ありがとうございます

トピ主です。
    ダニきらい様、お答えありがとうございました!  せっかくの速答だったにもかかわらず、私の個人的な事情から早い返事ができず…大変失礼しました!
    こちらに書き込みができなかったのと同様に、布団関係の決め事もストップした状態でしたので、もう気持ちは焦りに汗っていっぱいいっぱい〜!です。

ですが気を取り直して、さっそくメーカーさんに問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました♪