プレゼントしたい懐中時計

レス2
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

清水

懐中時計を探しているのですが、私自身は腕時計愛用者なので、ロンジン、ティソぐらいは聞いたことがありますが、どのブランド・メーカーが良いのかさっぱりわかりません。懐中時計の範疇に鉄道時計というのもあるようですね

条件や好みとしては
・宝飾メーカーより、老舗の時計メーカー
・国産ならば、シチズンよりセイコーが好き
・ロレックスには抵抗があるようだ
・クォーツ、機械式は送る相手はこだわらない(予算に応じてどちらでも)
・金無垢は高くなるので、普通にSS?
・見やすいもの
・日付表示機能があればなおよし!(月や曜日の表示はないですよね?)
・10万円以下なら即決、数万〜数十万で考える余地あり。100万以上は絶対無理

購入する側としては、並行輸入よりも正規店で買いたいと思っています。また、アンティークになると、その後のメンテナンスの心配、信用できる店も知らず、だまされないかと思ってしまうので(評価する目がないので)なるべくなら今も生産しているものがいいのです。

おすすめのメーカーと型を教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メーカー等はアドバイスできませんが・・

もう7,8年前になりますが、その当時つきあっていた彼に、懐中時計をプレゼントしたことがあります。腕時計の嫌いな人で、懐中時計がいいと言われたのですが、私も懐中時計なんて意識して見たこともなく、全く???状態でした。

探してみて感じたのは、とにかく数が少ないこと。デパートの時計・宝飾売り場をまわりまくって探しました。最後はヨドバシカメラの時計館までまわりました。彼の希望がトピ主様の条件とほぼ同じでしたので、セイコーの日付・曜日表示機能付きで、金無垢・フタありの懐中時計にしました。それまで、本当に東京中のデパートを見て回った気がします。お値段は張りましたが、とても気に入ってくれて、別れた今でも大事に使ってくれているようです。

どこのメーカーが良いか、詳しいことは分からないのですが、デザインや、文字盤の字体、時計の厚み、チェーンの太さなど、たくさん見て好みの物を探すしかない気がします。
    鉄道時計はたしかスイスのメーカーですよね。赤い十字がブランドマークだった気がします。確かに時間の狂いはないようですが、国産でも差はないと思いますよ。良い時計が見つかると良いですね。

• 懐中時計愛用者です

腕時計が嫌いで、懐中時計を愛用しています。
    今は2つ持っていて、100年前に作られたアンティーク物の(古い以外は特に大した価値はない)と、
    2〜3年前に発売されたJR渋谷駅120周年記念のSeikoの懐中時計を使っています。
    どちらも鉄道時計で、値段はアンティークが8〜9万、Seikoが2万5千でした。

鉄道時計の良さは:
    必要以上の機能が付いていない。
    普通の懐中時計より時間が正確な場合が多い。
    文字盤が読みやすい。

アンティーク物は浪漫があって、個人的には大好きなんですけど、確かにメンテナンスは面倒です。
    故障などした場合に、受け付けてくれるお店が殆どありません・・・
    以前一度故障したときに、直してくれるお店を歩き回りましたけど全部で断られました。
    (結局、購入したイギリスのお店に送って修理してもらいました)

Seikoの懐中時計は結構良いですよ。
    僕が買ったのは:http://www.syohbido.co.jp/kaityu/svbr001.htm

蓋があると、ガラスにキズが付きにくいですが、
    若干蓋の部分が壊れやすい気がしました。