回覧板どうしてますか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あいす

こんにちは。
回覧板の出し方みなさんどうしているか知りたくてトピたてました。
去年の年末、回覧板の出し方についてお隣から苦情を言われてしまいました。
今住んでいるところは戸建の住宅街で、3年前くらいに越してきました。
結構、回覧板の回数が多くて、夫婦共働きでご近所付き合いもなく、近所付き合いなどが面倒くさいと思っているところもあり、いちいちドアホンを押して渡すのも疲れるので、ドアの前に置くというようにしています。
私が両親と住んでいたころは、母はアパート住まいの時も戸建の時もドアホンを押して手渡ししていた記憶があります。
でも私の家に回覧板を届けてくれるお隣の方も同じようにドアの前に置いている(私たちは留守がちということもあるのでしょうが)ので右にならえでいいかなとも思ってそのようにしたのもあります。
マンションなどの集合住宅などだと郵便受けに入れればいいのでしょうが。
みなさんはどのようにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポストに入れてます。

うちに回ってくるときもポストに入っているし、仲がいい人ならピンポンもありだと思いますが、ただの顔見知り程度の人だったら、わざわざ回覧板届けるためだけにピンポンされたらイヤなので、(面倒だし、子供がピンポンの音におびえるので)次にまわすときもポストに入れてます。でも、もし次の人に「手渡ししてください」と言われればピンポンします。
    ピンポンしていなかったらポストに入れます。

• 次の方へは手渡しします

こんにちは。
    一戸建て住まいです。回覧板多いです。

入居して1年ちょっとですが、古くからお住まいのお隣り(うちが渡すおうち)に最初に聞きました。
    その都度ピンポンしてくださいとの希望でしたので、そうしています。
    お留守ならドア前も了承済みです。

我が家にまわしてくれる反対隣りの方には、私が留守でも在宅でもドア前に置いてもらっています。
    これも、この反対隣りさんの希望でした。たぶんピンポンが面倒なんだと思います。
    他のおうちでもこの渡し方が多いみたいです。

トピ主さんに苦情をおっしゃった隣家の方は、ドア前に置かれると留守中だと思われるのが困ると思っているのかな。

• ウチもポストへ‥

一戸建ての班なのでウチらもポストに入れてます。 ピンポン(インターホン)押してまで渡す事もないと思うし、対して急ぐ程の回覧では、ないので。雨などの時に回ってきたらビニールに入れてます。 溜まって回ってくるとポストに入らない時は、玄関の所とかに置いたりしますが‥‥

• 私もポストに入れてます

私も、回覧版はポストに入れていますよ。賃貸の集合住宅だからかも知れませんが、皆ポストに入れて回しているので私もその様にしています。苦情は言われた事はありません。それ位の事で苦情を言うなんて、その方も了見が狭いですね。
    留守と悟られる事に神経質になり、「こんな所に置いたら留守と思い、泥棒が入って来たらどうするのよ。」みたいな感じで怒っているのかも知れませんね。

トピ主さん、ご近所さんに苦情を言われて嫌な思いをされておられる事とお察し
    します。どうぞ気を落さずに、元気を出して下さいね。気にしない事、これに
    つきます。

• ご近所さんに聞いてみる

複数の友人の話を聞いてみると,自治会によっても違ったりするようです。
    「確実に渡すために,必ず手渡ししてください」とか,
    「お互いの手を煩わせないために,ポストあるいは玄関前に置いてください」などの
    指示のある自治会もあるようです。
    ご近所さんに,どう渡したらいいか聞いてみるのが一番確実だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主さんと一緒です

うちも急ぎ以外はドアの前に置くスタイルです。
    実家はいつでも手渡しだったので、最初はびっくりだったのですが、ここは回覧板が回る頻度が多い。しかもどーでも良い内容が7割(笑)

でっかい上に袋にまで入っているため(時々袋が変わるのですが、ビニールや紙袋にいたります)ポストにも入りません。

幸いうちのお向かいさんが結構近所で仕切りやさんというか、色々役員などをされているおうちだったので、引っ越してすぐに「すみません、回覧板てどう回したら良いでしょうか」と聞きました。
    世話好きな方でしたのですぐに教えてくださいました。

町内会の班長さんなどに相談してみてはどうですか。

• 集合住宅です

集金や募金などのお金が入っているもの、
    申し送りが必要なものは直接手渡しです。
    それ以外の回覧はドアノブに掛けて回しています。

• とても参考になりました!

こんにちは。トピ主です。

みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました!
    こういう問題が発生すると私の出し方が間違っているのかなと不安になってしまうので・・・。もし間違っていたら改めなければいけませんし。
    私と同じピンポンをするのを面倒くさいと思われる方もいらっしゃるとわかり安心しました。
    私も引っ越した最初にお隣の人にどうするか聞けばよかったとそのあたりは反省しています。
    ただこのような苦情を手紙でいただき、その日の内に謝りにいった時の相手の態度に傷ついてしまって、もう顔を合わせたくないという心境です。このわだかまりはなかなか消えないと思います。ご近所付き合いって大変だと感じるばかりです。

• 受け取る時はピンポンだけど

受け取る時はピンポンで手渡しされます
    一度「ポストかドアで良いですよ」と言ったんだけど、相変わらずピンポンなので諦めてます

回す時は一々出ていただくのは気が引けるので、ドア横に置いておきます
    こんな調子です

• こういう考え方もある

回覧板を回すお相手の家が、郵便ポストが小さかったから、入れられないため、ドアの前に置こうとしたら、夫にたしなめられました。
    人が手にとって読むものを、地べたに置きっぱなしにするのは失礼ではないか。毎朝地べたにおかれて配達されてる新聞を、テーブルの上で読むのは嫌だろう、と。
    その夫の意見で、そこの家に回すときは、スーパーの袋に入れて、ドアノブにつるしていました。苦情が出たことはありません。

• インターホンを押して手渡ししています

一戸建てです。うちも回覧板はよく回って来ますね。
    今日も朝7時過ぎにインターホンが鳴り近くのおばあさんが持って来ました。
    2分程熟読し次のお宅へ。インターホンを鳴らし手渡しこれで終了です。
    ポストに回覧板ごと入っている事もたまにありますがうちが次へ回す時は手渡しするよう心掛けています。
    うちの町内会はほとんどの方がとっとと次に回しますので早いですね。
    昔マンションに住んでいましたがその時もインターホンを鳴らし手渡し
    を基本としていました。
    別に何が正解と言う決まりは無いので好きにやればいいと思いますよ!

• お隣の希望どおりに

誰もがタイミングよくポストを見に行ったり、外出先から帰ってくるものではありません。
    留守ならともかく、在宅なのに知らせず置いておくと、回覧板が最後の方の手元に届くまでとても時間がかかります。
    一日中家にいる日は、チャイムを鳴らして届けてくだされば、少しでも早く次の方に回せるのにと思います。
    今は掲示方式で回覧板はありませんが、以前住んでいた所では、申込締切日が過ぎている回覧もありました。
    お隣も理由があっておっしゃっていることでしょうから、みなさんがどうしていても、ご希望どおりにしていただければと思います。
    (逆に、ポストに入れておいてくれという希望でも、締め切りまで余裕のないもの、重要なもの等は手渡すべきだと思っています。)