• ホーム
  • ひと
  • どうしていつも道をきかれるのでしょうか。

どうしていつも道をきかれるのでしょうか。

レス77
(トピ主0

家族・友人・人間関係

てんとうむし

みなさん、こんにちは。

タイトル通りなのですが、私は本当によく道を尋ねられます。
でも、私は本当に驚くほどの方向音痴なんです。
方向音痴ならではの野生の勘で、いつも結果的には目的地にたどり着きます。だから私自身はいいんです。
でも、人に道順を教えるなんて、どうにもこうにも無理な話なんです。

行楽地ではよく、シャッターを押してくださいと頼まれます。
でも、驚くほどの機械音痴なんです。
デジカメをもっていますが、電源のスイッチとシャッターしか触らないようにしています。
初対面のカメラを渡されると、ひゃーどうしよう…と冷や汗です。

夫が一緒にいれば、夫にお任せできます。
でも、息子と2人のときや1人のときは困ってしまいます。

先日も旅行中と思われるおばあさんに道を尋ねられましたが、本当にわからなくて謝りました。
おばあさんは意を決して私に道をきいたようで、他の誰かに声をかけることなく、駅へ戻っていってしまいました。
声をかけてもらっても道案内できないのに、本当に申し訳なくて…。
どうしたら無駄に声をかけさせてしまうことがなくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しそうにする

声をかける方はなんとなく「時間のありそうな、人の良さそうな人」を見分けてます。せかせか歩けば声はかかりません。
    道を訊く場合は地元民だろうかというのも見分けます。
    電車に乗るよりはユルい服装をしているとか、買い物袋を持ってる、もしくは手ぶらに近い、足元がつっかけなど。

あと、そんなに若いコ(突飛なカッコのコ)にも声はかけません。
    またオトコの人にもあまり(カメラは別かな)かけません。
    つまり「人のよさそうな、服装も地味めの、一見のんびりして見えるおばちゃん」は声かけられ率が高いのです。ちなみに私もわりとよく声かけられるほうです。

わからない場合は断ればいいのです。別に正確に応える義務もありません。向こうが勝手にご指名しただけなんですから。「私も越してきたばかりで」とか言えばいいです。カメラは「機械オンチで」でいいでしょう。
    テキトーに教えられてもかえって相手も困りますしね。

• しょうがない

私も声をかけられる方です。
    野生の感で迷いながらも目的地にたどり着くのも同じです(笑)
    ちなみにB型です。

でも、聞く側にしてみれば、話しかけやすそうな人に頼みますよね?
    聞いて「はぁ?しらねー」なんて言いそうな人には声をかけないし、私は良い事だと思いますよ。
    応えられないのはしょうがないですよ。

• 私もそうでした。

てんとうむしさん 初めまして。
    私もそうでした、最近やっと減ってきました。
    私自身は方向音痴だったり慣れない場所で声かけられる事が多かったです。
    普段ぼーっとしてる時には回りに『怖い顔してる。』『何?怒ってるの?』だの言われるのでさほど素敵な顔で歩いてるとは思えないんですけどねぇ^^;
    私の場合 そういう定めというか役割だったような感じです。
    道や写真を頼まれるだけじゃなく、コンプレックスをぶつけられやすかったり、絡まれたりというか。
    「そんな事 私に言われても〜。」みたいな。
    自分に関係ない問題に巻き込まれやすいです。

私は以前より少し逞しくなりました。
    できないものはできない、知らないものは知らない。
    以前は知らなければ自分が調べてあげたり何とかしてあげよう、みたいな所がありました。
    自分で無理なくできるなら良いですけど、負担になったり周りの手をかりるようならパスするようにしてます。
    冷たいようかもしれませんが 負いきれなくなる事もあるので。
    そうしてる内に減ってきました、顔やオーラ?に出るんですかね?

• まともそうだから!

どうして聞かれるのか? それは、あなたが、清潔感があり、品があり、まともそうだから。有名人で想像してみましょう。

道を聞きたい人・・・鈴木杏樹、深津絵里、宮里藍
    聞きたくない人・・・鈴木紗理奈、大塚愛、長谷川理恵

間違っても、ハイヒールでヒザ曲げて歩いている、巻き髪マスカラ女に、道なんて聞きませんよね。

で、申し訳なく思う必要なんて、全然無いんですよ。
    本当に道が知りたい時は、人は駅員、店員、交番で聞くんです。
    通りすがりの人に聞くのは「知ってたらラッキー」くらいな感じです。
    「この辺詳しくないんです」で大丈夫。

カメラは、シャッターの位置を訪ねて「ここを押すだけですね!?」と、
    念押ししましょう。後は、押すだけです。

これで、責任は逃れられます。
    相手は多分、気楽に聞いてます。あなたも気楽にね。

• 仲間です

目が合ったら道を尋ねやすいのではないでしょうか。
    だから合わないようにプイっと横を向いてしまうのがいいかも。
    でもそんなコトかわいそうなので、できませんけど。

私はわからないときは、わかりそうな人がいる場所を教えてみます。
    インフォメーションとか駅構内案内とかコンビニとか。

デジカメは全然使えないので、頼まれたら緊張します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしなくていいと思いますよ〜

こんにちは。私もよく道聞かれますよ。
    そしてものすごい方向音痴です。
    トピ主さんと共通点が多いので書き込みさせていただきました。

私の場合は、自分自身もよく道を尋ねるんですが、そうゆうときってできるだけやさしそうで時間に余裕がありそうな人を選びます。
    ですからトピ主さんが親切そうだから(私の場合は顔がおとなしそう?)よく尋ねられるんではないですか?
    わからなければ、普通に「すいませんがわかりません」って言えば尋ねた側はまた別の人に聞けばいいですし、トピ主さんが気にされることはないと思いますヨ。
    間違って教えちゃったときは(あとで気づいたことがあります・・)ものすごい罪悪感でしたから、はっきりわからないと言ってしまった方がいいですね。
    声をかけられない方法としては、急いでいるように見せるぐらいですかね?
    申し訳ないとトピを立てられるなんて、トピ主さんはいい人なんでしょうね。本当に気にしなくて大丈夫ですよ☆

• 私もです

子供や夫も「ホント、お母さんがいると道を聞かれるね」と笑っています。
    夫が言うのには「チビで女性なので、一番安心して声をかけられるタイプなんだろう」ということです。分かる道は親切に教え、わからないときは近くのコンビニ等を教えて「そこで聞いてください」と切り抜けています。

• うちの夫は

てんとうむしさんは、親切そうに見えるのですよ。
    ニコニコと「詳しくなくてごめんなさ〜い」と言えばいいですよ。

うちの夫なんか日本人に見えないのか、電車に乗っていてもわざわざ隣の車両から移動してきた東南アジア系の人に、英語以外の言語で話しかけられて冷や汗かいてます。
     その人からすれば、言語が通じにくい国でやっと見つけた同郷と思われる顔なのに。(苦笑)

フォローになってませんね。 ごめんなさい。

• わたしもですー

仕事がら屋外をうろついている時間が多いのですが、前のレスの人の言葉にしたがうなら「のんびりした」「人のよさそうな」「おばちゃん(!?)」に見えるのか、よく道を聞かれます。おまけにここは道の入り組んだ城下の観光地!道を教えるのは一苦労です。うねうね道を曲がって行かなくてはならないところで、何度説明しても通じなかったり。どうかすると「○○方向にどんどん行くと案内表示が出ていると思いますので、それ見てください」としか言えないことも(爆)。そう、私もまた方向音痴(汗)。シャッターはあまりないですが。

• 私も・・・

昔から私もいろんな人に道をきかれます。
    一日3回きかれたりします。

一番面白かったのはローマのコロッセオでアメリカ人のおじいちゃんに入場の時の並び方を聞かれました。
    ばりばり日本人顔なのに???
    その時は何とか片言の英語で教えてあげましたが。
    ワールドワイドに道を聞かれやすい顔ってあるのかと自分でも不思議です。

でも、私も聞く時はやさしそうな人を選んでるので
    きっと優しそうな顔をしてるんだって勝手に納得してます。
    トピ主様もきっとやさしいお顔立ちなのではないですか?

• 同じです(笑)

私もよく聞かれる気がします。週4回くらいとか、一日に2度とか。分かる限り、誠心誠意、お答えしてます。が、先日、初めてNY行ったときも、やたら道聞かれたり、地下鉄の乗り方を尋ねられたりしました。それも日本人からではなく、明らかに在住の方からとか。見るからに英語喋れなさそうな私に声かけなくても…。「ごめんなさい。分かりません」と言うと、「OK気にしないで」なんて言いつつ、がっかりしてるのが感じられて、自分が情けなくなりました。
    多分、声かけやすい雰囲気を持っているのかと思います(でもナンパはほとんどされませんw)。自分が誰かに道などを尋ねるときも、なんとなく人選びますもんね。トピ主さんもそうじゃないですか?
    まぁ、そういう役回りと思うしかないです。私の場合「手相を…」みたいな人にもよく声かけられてしまうので、なんだかなーと、やっぱり自分が情けなくなることも多いのですが。。

• 私もです

もうホントーによく聞かれます。シャッター押しも。
    何故これほどたくさん人のいる中で私を選ぶ?ってかんじ。
    長らく青山の表参道に仕事場があったのですが、ランチに出れば2日に1回は誰かに道教えてました。
    半分観光地ですし、財布だけ持って歩いていれば地元っぽいので、わかりますけど。
    でも旅先ででもです。日本人だけでなくバックパッカーの外国人にも。私だって旅行者なのに。
    海外に行っても聞かれます。日本人にも外国人にも。
    せかせか歩いても、のんびり散策してても同じです。すごい形相で近所の公園をジョギングしている時に尋ねられたこともあります。
    他人のシャッターなんて通算100回以上は押したんじゃないでしょうか? 桜真っ盛りの上野公園でも、隅田川花火大会会場でも、休日のディズニーランドでも……
    外国人のシャッターもずいぶん押したと思います。絶対にカメラ持って走って逃げそうじゃないんでしょうねぇ…
    あ、電車やバス待ってても「これは○○行きます?」とか聞かれます。

• 不思議ですよね

う〜ん たくさんいらっしゃいますね。「道をきかれる」ヒト達。それで私だったら道に迷った時って どんなヒトに聞いたりしていたかなぁ…と思い出してみました。なんていうのか…ルックスというよりも雰囲気というのかオーラというのか…「そうだ 優しそうだからあのヒトに聞いてみよう。」とか思わなかった覚えがありますねぇ…。吸い寄せられるように近づき道をたずねていますよねぇ 目に見えぬオーラですよぉ ちなみに私はなぜか「今 何時ですか?」とよく聞かれますねぇ 一度走ってる時呼び止められて聞かれましたよ。もちろん立ち止まって答えてまた走り出しましたが…。

• わたしもです!

わたしも、超が付くほど方向音痴なのに、道を聞かれることが多くて困っています! しかもトピ主さまのように、野生のカンすら持ち合わせていないので、ひとりで知らない場所へたどり付けたことは、人生三十ウン年の中で数えるほど……なのに、道を聞かれることが多いのです! しかも子供のころから! なぜ???

国内では、日本人からはもちろん、海外からの旅行者の方からもよく道を聞かれます。海外旅行で道を聞かれなかった国は、ルーマニアとジンバブエだけ。逆に、中国、韓国(この両国は、自国語で)、アメリカ、イギリス、ギリシャ、スペインでは道を聞かれました。

わたしは極端な方向音痴のせいか、数少ない「説明できる地点」があっても、日本語ですらうまく説明できません。「まっすぐ行って、右を曲がる」程度でもつっかかってしまいます……ましてや英語では絶対ムリ! 申し訳ないと思いつつ、

・すみません、わたしもここは初めてなんです。
    ・I'm a stranger, too.

の2語は必須。実際、何度この言葉を口に出したことだろう。

わたしに道を聞いた皆さま、スミマセン。この場でお詫びします。

• 仲間がいた〜

私もよく道を聞かれるんです。
    ですが、私はいつもせかせか歩くし人相も良くありません(笑)私も何故か教えて欲しいです。
    老若男女国籍問わずなんですよね…(汗)
    とりあえず方向音痴でもなく、メカは強い方なので何とかできますが正直心の中では苦笑いしています。
    あ〜私にも教えてください!どうやったら声かけられなくなるのかなぁ。

• 私もよく聞かれる

犬の散歩をしてると、必ず道を聞かれます。

犬を連れている人は道に詳しいとか、地元なので歩いている付近について詳しいに違いないと思われるようです。
    確かに正解ですが。

老犬と一緒に歩いているため、ゆっくり歩くせいか声をかけやすいのかもしれませんねぇ。。

• なんででしょうね、私も知りたい。

私もお仲間です。
    若いときからそうでした。
    かなり特徴のあるファッションで、とてもまともに見えないのに、
    しかもイヤホンをしていても、聞かれることがありました。
    今もそれは変わらず、先日は大きなマスクをし、
    相変わらず、変わった格好で、
    人相の悪いひげ面の連れがいたにもかかわらず、
    見知らぬ土地で道を聞かれました。

そういう時は、申し訳ないけどわからない・・・
    というしかないですね。
    別に私が悪いわけじゃないけど、
    「ごめんなさい、私も初めてのところでわかりません。」
    というようにしています。
    それでひどいことを言う人はいないですし。

洋服とかに関係なく、人が良さそうに見える???と
    勝手に自分をなぐさめるしかないんですが。

ちなみに、道を聞かれる皆さん、横質問ですが、
    自分ががらがらのお店に入ると、
    すぐに店が満杯になったりしませんか(笑)?

• ゆっくり歩いているのかな

私は逆に、現在住んでいるところではでは、友人以外に道を聞かれません。因みに仕事の関係で、道の名前だけで場所を教えることが出来ます。なので地図を広げている人には、こちらから声をかけます。

でも、旅行に出かけて、ブラ〜っと町を歩いているときは、結構聞かれます。

結果、やはり歩く速度や、わき見の仕方じゃないかな、と思います。地元では行き先がはっきりしているので、猪突猛進のごとく目的地に向かいますので、わき見もしないし、歩く速度も速い。反対に観光地では、何かないかな〜ときょろきょろしながらゆっくり歩くので、声がかけやすいのではないかと思います。どうでしょうか。

• 私もです

野生のカンでたどり着くところも、カメラのスイッチを押し切れないところとかも一緒(笑)

気にしなくていいと思いますよ。カメラは「どこを押せばいいですか?」って聞いちゃいます。そういう旅先のちょっとした交流も楽しいです。
    私なんて海外でもいつも道を聞かれます(日本人からも外国人からも)。ぼーっと歩いているのが余裕に見えて地元民に見えるんでしょうか?「私も旅行者で分からないんですよー」なんていつも言ってます。結婚してからは、夫の方が声を掛けられるようになりました。夫のオーラ(?)は私以上だったようで助かります(笑)。

無駄に声をかけさせたくないって、きっとトピ主さんのそういう優しい所がにじみ出ているからみんな声を掛けるんだと思いますよ^^。

• 人がよく道をきく場所に行かない

道をよくきかれる人がいるのではなく、人がよく道をきく場所があるんですよ。

だからそういうところに行かないようにすれば、道をきかれることもなくなります。

一番いいのは、道をきかれるというのが何か特別なことのような思い込みを捨てることですが、そうはいかないですよね。
    私も道をきかれると、「なぜ私に!?」とドキドキしてしまう自意識過剰ぎみなアイタタ人間なんで。

• そういう人身近にいます。

百貨店で美容部員をしています。イベントなどがあると、何人か通路に出て「メイクアドバイスしてま〜す」とか言いながらチラシを配り客寄せをするんですが…中に一人、お客さんに聞かれて店内案内ばかりさせられている後輩がいました。とにかく彼女にばかり人が行きます。他のみんなも不思議に思い、どうしてあの子よく道聞かれるのかなぁと観察すると…その子、ぼーっとしてるんですよ(笑)他の人がきびきびしてる中で、忙しくしてなさそうだから声かけられるんです。みんな同意件でした。トピ主さん、歩く時は急いでるみたく早歩きしましょう!

• 自信を持ちましょ

私も若い頃からよく道を聞かれました。
    ある企業向けの応対セミナーの中で講師が
    「ものを尋ねるとき、人は自然に選別をしています。やさしく親切に応対してくれそうな人を。だから、見知らぬ人に道を尋ねられたのなら、自分は初対面の人にとても印象がいいのだと、自信を持ってください」
    と仰っていたのだそうです。
    その話を知って以来、人に道を尋ねられるととてもうれしい気持ちになるようになりました。

• 私もよく聞かれますが

よく聞かれますが、年配女性に多いのですが持ってる地図をくるくる回されるんです。あれをされると説明しにくいです。
    お礼も言われない、「すみませんわかりません」と答えたら舌うちとかも結構あって、最近年配女性に道を聞かれて憂鬱な気持ちになることが多いですね…。
    もちろんきちんとお礼を言ってくださり、こちらも気持ち良くなれる方もあります。

道を聞かれやすいというのは、第一印象が良いことだと習い事の先生がおっしゃってました。だからトピ主さん自信持って大丈夫ですよ!
    詳しく説明できない時は正直に「わかりません」と言えば良いですし。
    カメラに関してはシャッターを確認してから押してあげたら大丈夫ですよ。難しいことを言われたら逃げましょう!

• あなたのお人柄ですよ

私は道を聞くとき教えてくれそうな人に聞きます。
    清潔感のある(但し人柄が)親切そうな、きちんとした人に聞きます。
    いい加減な感じ、イジワルそうな感じの人には近寄りません。

でもね、先日タカビーな女の人が、しま○らのセール値札のついたスカートをはいていまして、ミョーに気取っていましたので、教えてあげずに見ていたら、皆気付いていてもニヤニヤするだけで誰も教えずに鑑賞してました。
    あの後何時間あのひとは、皆を楽しませたのだろう。

道を聞いたら教えてくれそうな人だったら私すぐ注意したと思います。

何事もちゃんと、返ってくるんですよ。別の形でね。

• 聞かれる人、聞かれない人の違い

私の周りでも道をよく聞かれるの〜、という人 結構いますよ。
    共通点は(他の方もおっしゃっていますが)〜おとなしそう、おっとりした雰囲気、服装は地味、ゆっくりめで歩いている、あまりお洒落っぽくない、などなどです。
     逆にあまり聞かれない人は〜イマドキのファッションで決めている人、
    早足で歩いている、美男、美女(緊張します)、それからコワモテ風の人も聞かれませんね。

• みんな結構聞かれるんですね。

私もよく聞かれるほうで不思議に思っていました(笑)
    初めて行く場所で全く余裕もないのに、聞かれたりするので、
    「うーん、私もこのへんはよく知らなくてー」
    とか、
    「交番があそこにあるので、聞いてみたらどうでしょう?」
    とか、
    「あっちの方向なんですけど、うまく説明できないからまたそこで聞いてみてください」
    とかなり適当に流してしまいます。

私は結構写真撮るの好きなので、カメラを渡されても平気な人ですが、
    他人に頼む以上は、上手く撮れてなくてもダメもとだと思って頼んでくる人がほとんどだと思います。身元がバレて文句言われるなんてことは絶対ないのだから、もっと気軽な気分で言われたとおりシャッターを押せばいいかと思います。

道を聞かれたりする以外に、普通に道を歩いていて、どういうわけか、お店の割引クーポンとかもったいないからと言ってくれる人もよくいるのですが、「なぜ私に?なぜ私をターゲットにしてきたんだろう?」と不思議です(笑)

• よいオーラ

私もよく道を聞かれるし、カメラも頼まれるし、話しかけられるし・・・「一体なぜ?!」と思っていました。

ある時、スピリチュアルカウンセラーというんでしょうか?そういう方から、「よく道を聞かれるでしょ」といきなり話しかけられました。彼女いわく「見知らぬ人に話しかけられるのは、よいオーラが出ている証拠だから、道を聞かれたり、人から何かを頼まれたら、感謝した方がいいですよ」とのことです。以来、ポジティブに受け止めるようになりました。

確かにイライラしていたり、ひどく落ち込んでいる時には、道を聞かれないです。教えてあげられないと、私も本当に申し訳ないと思うのですが・・・。

• ハイ

若い時からよく道を聞かれます。わかる時は一緒に案内してあげたりします。
    地元じゃない時もよく聞かれますけどそういう時は力になれず申し訳ない気持ちで一杯になります。
    車に乗っていて信号待ちの時に前の車の人が降りて来て聞かれた事もあります。
    シャッターも頼まれます。
    制服を着ているわけでもないのにスーパーやデパートで売り場を聞かれたりします。

それから宗教関係の人によく声をかけられます。いつも違う宗教の人なので私の顔が不幸に見えるのか時々悩みます(笑)

• 私もです

私もほんとによく道を訊かれます。
    二、三日に一度の割合?
    地元以外のところや、海外までも!
    親切そうに見えるのか、良識ある
    一般市民に見えるのかわかりませんけど。
    あ、でも私っていわゆる「言われやすい」
    タイプですね・・・。
    結構やつあたりされたりするほうです。
    気の強い人にはなめられやすいですし。
    道をよく訊かれる人って、人当たりの
    よさそうな人が多いのですが、私のように
    言われやすい人も多いような気がします。

• 聞きやすいんじゃないのかな

たぶんそう思います。
    いつも怒ったような顔してる人には聞きにくいけどそうじゃない人なら
    怒らないでおしえてくれそう。
    トピ主さんは聞きやすい人なんだと思います。
    やさしくおしえてもらえそう、そううつるんじゃないのかな。